たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ネタはプレイしてこそ出るもの

2007年11月30日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、部活行ってからまたちょっとした関係で23時過ぎに大学を出て、近くのゲオで予約しておいた戦国BASARA2英雄外伝を購入して帰宅。

猛将伝商法なだけあって値段はちょっぴり抑えてあってよろしい(ナニ
BASARAは元々ヌルゲーだからラクショーと思って小十郎ストーリーを無謀にもレベル1で「難しい」で始めました。4章のイベントで極殺発動後にガード&回避できなくて涙目w恩賞クレ。
いったん中断して天下統一モードクリアしてレベルMAXだった政宗の外伝を究極でクリア、小太郎の外伝を普通で1章だけクリアしてやめました。小太郎は専用モーションと技5つあるもののストーリーない過去NPCの手抜きっぷりに泣ける・・・。
テーマ曲ハイカラじゃなくなってホントによかった。アニメ絵は作画ヤバイけど・・・ストーリー展開は読めすぎな王道だけれど私は何でも楽しめるクチなのでおk。


ここまでアーマードコア4の話無し。うん・・・ネタが無いんだ。申し訳ない。少しでもオンなりオフなり行けば気軽に出せるものだけど、たまにはこういう息抜きの日もいいよね。オンに2日行っていないとなるとただでさえ無い技術がさらに削られちゃう・・・。

ってことで今日の記事はとりとめもないことに。これが続くとアレだけど。

今日はオーケストラのパート練習です。キャンパスが違うので行くまでがメンドイ。学業もあるというに。明日はカルテットの打ち上げがあります、メンデルスゾーンのあれ。打ち上げの前に後輩の個別指導、まがりなりにも先輩としてやらなくちゃならないー。扱う曲はチャイコフスキー交響曲5番ですがチャイコフスキーは過去にやった悲愴といいやたら難しいものな感じが。


機体図面99枚状態でトレードを受けたことがあります。
相手の方は4つ私に図面をくださいました。
自分の画面では一つは白文字で、残り3つの図面は真っ赤の文字になっていました。最初に「受け取ることの出来る図面は残り1枚です」みたいなニュアンスの文がこちらの画面に表示されるものの、相手の画面には「差し出すことの出来る図面は○枚までです」とかって表示されないものなのかな?結局一つしか保存できなかったわけですが・・・こういうところどうなってんの~?


とりあえず宣言、マーヴをちょっと扱ってみようと思います。

ライフルを全くといっていいほど使わない
+弾少ないためライフル使うとしてもマーヴは敬遠しがち
+精度低いじゃねーか(#゜Д゜)ゴルァ !

といろいろ多人数戦でマイナスあって・・・高威力高弾速とかその分優秀でもあるので無駄撃ちしない技術を身につける上でも強武器のマーヴをば。もちろん使うとしてもタイマンでガチ機好きな人を狙ってですね。強機体使うと負けるのは許されない心境に陥るのがアレでナニ。過去に作った覚えあるのに今図面が存在していないという。大体非公式で勝ちを狙っても微妙なのがなんとも。公式でやればいいのにってのがあると思いますが公式は苦手ですサーセンw
強い機体を知ればソレを回避した弱めの機体も作りやすいじゃないか。

DOTON

2007年11月29日 | 思いつくまま書いた乱文
帰宅最近遅い?・・・オン行ってません。今日は特に朝早いので遅刻しちゃやばいんです。オフでちょっといろいろ。

ガト軽二を内装いじくると言ったもののなんか機体改良していったらガト×16連、重ショ×オゴトGA重二になっていました。もはや別物に・・・。

タイトル。
なにやら方向性がおかしくなってまいりました。
ネタギr(ry

今回は弾痕文字に引き続きDOTONです。土遁。
マップの隙間に入り込もうというわけで以前より存在そのものは確認されています。土遁をしやすいマップはもっぱら砂漠です。パラボラでも以前やった覚えはあるものの、今回やってみたら土遁ポイントを見つけられなかったので・・・。廃墟も出来そうですが見つからない。

具体的な土遁ポイントは説明しづらいのですが、勾配のほどほど急な斜面に向かって進行すると稀に足元が埋まるところがあります。そのポイントをゆっくり動きつつ調べてくときれいにすっぽり埋まる場所が見つかるはずです。なお機体高の関係より、4脚が極めて埋まりやすいです。タンクもその高さから出来そうなんですがどうも脚が固定されている分埋まりにくい・・・というか遅いタンクでポイント探すのメンドクセってのが大きいです。

画像のフレームは、ホロフェ頭・サラフコア・腕コジマ・BFF4脚です。腕ショよりわずかながら腕コジマの方が出っ張りが低そうなのでこれで。背武器に比較対象のためYAMAGA様を使用。YAMAGA以外はすっぽりと埋まっているのが見て取れますね。

ここで注意が必要なのは、土遁状態でも普通に外部からの攻撃を受けます。グレに限らずマシとかレーザーとか。障害物判定は無いものと思ってください。コジマチャージは水中と違って土中では解除されません。ただ光はある程度遮断されるので遠目から光っているのは分かりづらくなる?

ECMのチキチキとあわせれば目視しづらさもあいまって面白いかも。
バト8でやるには空気読んで頃合いを見計らってくださいね。

・携帯で動画撮って拡張子3gpだからうpれる!と思ったものの、「動画を保存しています」で止まって一向に・・・土遁動画ができると思ったのに残念。

今日は戦国BASARA2英雄外伝の発売日♪

弾痕文字

2007年11月28日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、自主練で帰宅が11時過ぎとかー
朝起きれなくて辛い・・・。
どう見ても夜更かししすぎです、本当に(ry

以前作ったものの使わずじまいだったアリーヤMB・アリーヤSBの軽二使ってみました。武装は改良の余地あるので保留しますが、腕ショにほとんど被弾しませんね。横滑りするだけで弾が横を逸れていきます。なんという弾速ゲー・・・そりゃライフル流行るわー

ガトザカート軽二使っていたらマシ持ちビットマン(腕ショと同じ方)にフルボッコされました。相性もありますが自分の機体がどうも使いづらかったです。近いうちに内装を改良しようかと。

アングラ射撃戦ではFCSに047を装備したグレタンに限ります。ロック距離制限もなんのそのーレッツパァーリィィイイイイイイ
確かに地形戦に強くなりますね047は・・・並列とロック速度がアレなので普段使う場合私には辛いです。FCS047装備機体はG6O☆GO☆YA☆MAだけ。

タイトル。
弾痕文字・・・タイマンでもバト8でも稀に遭遇しますよね。インスタントチャットでは出来ない考えを送ったり、絵を描いたり出来る良い手段です。PS3版にはボイチャがないがゆえに360版より遭遇率は上がると思います。ときどき芸術並の弾痕絵に遭遇することも・・・

弾痕が残せるものならば何でも可能ですが、やはり私はモーターコブラを推奨します。弾数とリロードが当然ながら大きいウェイトを占めています。武器を選択する際、ライフルはリロードの関係でアウト、ザカートはリロ短すぎ弾切れしやすくてアウト。

ここで特に注意しなくてはならないのはガト使用時です。ガトは武器が長いため、タンクや4脚のような高さの低い機体で二脚と同様に絵を描こうとすると地面にガトの先が埋まり字が書けません。少し前方に向けないといけませんので精度がどうしても落ちてしまいます。マガジンリロードが無いのは魅力的ですがこういう面でモタコブに劣ります。

軽二Wモタコブが、歩行速度と方向修正の容易さから一般的コミュニケーション手段としての弾痕文字に適していると考えます。大作を作るならタンクにマシ装備が鉄板です。当たり前すぎてナニ・・・

画像は07/09/02にバト8で遭遇して写メった弾痕シュープリス。オープニングのマーヴぶっ刺しのシーンですね。

弾痕アート動画―全てリンクでつながっているのでアレですが。
ニコニコ動画(RC2)‐アーマードコア4 弾痕でらき☆すたのこなたかいてみた
ニコニコ動画(RC2)‐アーマードコア4 弾痕で遊戯王の海馬社長を描いてみた
ニコニコ動画(RC2)‐アーマードコア4 弾痕で東方の優曇華院かいてみた
ニコニコ動画(RC2)‐らき☆すたOP手書き修正版 アーマードコア4


アリーヤってどう?バト通いー。

2007年11月27日 | 武器・アセン/AC4
臨界点越えると眠気が変にハイになりますね、こんばんわ。

なんかロボゲやいくつかのブログでもアリーヤについてちらほら・・・。アリーヤフレームで組んだ機体はあるもののマシライのガチ仕様とかそんな感じで、数えるほどしか使ったことがありません。

いっちょバト8向け?というかアリーヤの地上戦とやらを普段浮いてばかりの私もやってみようと作成。流行はとりあえずやってみます。
オールアリーヤフレーム・FCSインブルー・ランスタンジェネ
メインサイドともにアリーヤ・BBオーギル・OBユディト
モタコブ×エコレーザー・重ショ×16連・閃光
スタビ後ろに
出力・旋回・運動性能全振り、メインQBサイドQB水平推力40P、あとKP

アリーヤフレームは地上戦向き→アリーヤブーストも地上なら管理うまくすれば良いらしい→アリーヤはPA命?とかなんとか→じゃあランスタンジェネで→KPドンドン上げてけ~って感じで内装わりとヤヴァイです。武器もなんの変哲もないマシショで微妙かも。

バト8で2部屋で2度使いました。サイドに2段QBするとジェネが軽いのもあってかっとびが素晴らしく、相手のロックも外せているっぽいです。ただランスタンは無謀すぎてQTしたいところでEN枯渇してたり、QTを肝心なところで出来ないがために横に平行移動する軽二に重ショが当たらずずっとオレのターンされそうになったり慣れが必要かも。重ショは想定内でしたが・・・べったりいることを心がければ他の機体でもEN保持とか出来ていい?高PAでマシのダメージを軽減している感じは伝わって面白かった。ランスタンジェネ・アリーヤブースタ・フレームにしてはけっこう活発に動けて感動。ランスタンの自重は小さいので、単位距離を同一行動で進むのに必要なENも少ないということから出力の低さを少し打ち消せているみたいです。
以前述べた最軽量フレームのアレもランスタンの割にはスイスイ動けておすすめします。「おすすめ」と「強い」は全くの別物ということは当然ですね。



相変わらず逆関に弱いです。逆関Wライやレーザー相手にマシ機で勝ちづらいのがどうもうまく・・・下に潜り込んで云々とかやりたいんですが対逆関の機会そのものが少なく無様にやられちゃうことが多いです。

一時期逆関WライとかはWライ軽二で相手すると勝てた覚えがありますが、それはただの旋回差を利用したりしただけで、ライフルの他にはこっちもレーザー使わないとダメだったりまだまだ自分のアセン頼りの感が強いと思います。QTの良いタイミングや、ジャンプしても追い続けられるサイティングとか獲得しないといけないなー。
マニュアルの何が一番個人差が出るかというと上下サイティングだと私は思います。左右はみんなどっこいどっこいのように見えるんですが上下の撹乱にどう対応してくるかでやっかいさが変わってくる感じ。

★ユディトジェネって性能オ㍗ル?軽いだけで性能中途半端過ぎて・・・

おやすみなさいー。

学祭しゅーりょー

2007年11月26日 | 思いつくまま書いた乱文
無事学祭終わりました。お客さんからのお褒めの言葉もいただきまして、嬉しい限りです。これで一つ肩の荷が降りました。早回しはミスらなかったのにしょうもないところでミスったりしましたがよくあること?

オンにいく暇がありませんでした。当然です。とりあえず起動だけしてみたら、メッセージが・・・バト8でのことでした。ありがたやーと返信しましてオン終了・・・徹夜しないと課題オワラネ。

軽二でいいバト8用機体のネタないかなー、積載・安定の都合がモロに出てどうも似通ったものばかり出来ちゃう。グレはラグって使えないのが辛い。
もうグレタンとかプラタンとか統一系アセンはともかく、WレーザーとかWライとかWスナとかWマシとか同型腕武器機体とか新たに作る気になれません。強いことは強いもののただそれだけというか・・・マシは使いますが。

腕プラをスナ砲と合わせてコンボするよりは背武器に核乗っけてPAコンボ狙った方が個人的に楽しかったり。PAバカすぎる・・・。

お酒入って頭痛いです・・・酒弱くてグラス3杯程度でアウトー。ガンガンする。意識ははっきりしていますが変に残るという。

学祭の疲れ+お酒による頭痛+課題をやるためこのまま徹夜=死亡フラグ

ぐっどらっく。

バト8で普段よく使う機体(詳細編)

2007年11月25日 | 武器・アセン/AC4
こんばんわ、無事カルテット終わりました。お客さんも大勢でビブラートがビビラートになっていました。つーか足板(チェロのエンドピンを刺しやすくする補助用の板、つるぺたの地面のときや、傷つけちゃいけない地面のときのために簡易に作成した伝統品、まともなものは高いのでこれで)がイスとの不具合で体の向きがおかしくなって弾きづらかったー。

今日はトリオの本番です。ベートーヴェン:トリオ Es-dur Opus 3の1,6楽章、20分程度~。難易度はメンデルスゾーンよりは易しいものの3人なのでひとりひとりの重要度がアップします。決してカルテットの重要度が低いというわけではありませんがw



タイトル通りの内容いきましょう。バト8で普段どういうの使ってるの?みたいな。適当にピックアップして概要を。デジカメあれば画像でラクラク出来ますが・・・写メのクソ画質はちょっと。かっこいいネーミングセンスはないのでまんまです。昔はドイツ語でつけていましたが中二病っぽかったのとめんどいのと文字数足らないのでやめました。



[ぱらぱら砲台]最大AP、(モタコブ+ザカート)×2、あと背肩に整波装置、ジェネはアリーヤで妥協してたり。大半の機体に弱いものの状況次第で凶アセンに。

[究極4連コジマビットマン]最小AP、腕コジマ+背コジマ×2の逸品。肩にPA供給を絶対のせて緑輝くようにしようと内装をとことん軽量化。SBがJUDITHとかもう・・・背コジマを2つ輝かせるとロックカーソルが見えなくなりマニュオンの真の地獄が垣間見える。専用エンブレムあり。実際4連というより同時は3連のため話が違うのはご愛嬌。

[ぐれろくO☆GO☆TO]最古の生き残りの機体ナンバー1、背はオゴト×2のビジュECM持ち。脚部安定と機体安定に全振り+積載全振りによる反動+ラグ軽減、ラグっていたらごめんなさいー。同型の「ぐれろくYA☆MA☆GA」「G6O☆GO☆YA☆MA」があります。武装は推して知るべし。

[じーえーぱわ~]重バズ×強分裂・ガト×核の武装がGAっぽいAP51480、内装がGA縛りじゃないところがセコイ。

[ばんざーい]バンザイバグ利用のGA重二、背中はオゴトとシリウス、ハンミサは気分次第でまれに使うものの大半が最初にパージ。FCSはインブルーでおk。

[ぷらずますぷらっしゅ]ザカート×16連、重プラライ×重プラ砲によるプラズマ掃射を主軸としたGA中二。EN消費はなかなかです。

[ろくれんぷらずま]以前紹介したエネタン。パージでEN供給が1000単位で上がっていくため後半の方が強いのはもちろんのこと。素が弱いのでアレ。

[ぐれぱる]サクナミ×マッセル、パルス(格納にもパルス)×垂直のBFF中二、PAをいったん剥がしたら強いかも。

[めたぼりっくしんどろーむ]AP30000のアレ。モタコブ×16連、ハンミサ×核+通常連動にさらに全身スタビ。消費の少ないテルースコアが重量アラートを助け、もっさりした挙動でENカツカツのまま行動する。テルースコアがデブいのでメタボ。

[すたびっくす」AP40000のアレ、武装は地味にじーえーぱわ~と被ってる?全身スタビ。低装甲ヒルベルト重二でガリガリAP削られる。

[ぷらずまん]重プラライ×垂直、ザカート×マッセルサラフ軽二、ぷらずま一つでぷらずまんか(#゜Д゜) ゴルァ!!という苦情は受け付けません。ぷらずまがホントに見かけなくなってた時期に作った名残。

[○○じゅーに]数が多いので割愛。○○にはあさ、ひる、よる、かみ、さら、はい、ろー、みどる、ぼむ、などいろいろ入ります。このうち「ひる」と「はい」だけはスナ砲レール等もっているためタイマンガチ専用。他はグレ、プラズマ、重バズ、核のいずれかひとつは必ず持っており、ザカートやショット、VTFといったPA剥がしがセットになってたりします。引きなんてシラネー

「ひるべる~」統一したアルドラ重二、モタコブ×核、プラズマ×垂直。マシやめてマシ。

[GAに魂を売ったビット]ジェネをGA重ジェネに、内装いじりまくりんぐのビットを侮辱する機体。エンブもGA。腕武器はWヒットマン。ライフルはアウト。背は16連。派生したものに「~改」(ヒットマン→モタコブにして多人数戦特化)、「GAに身売りしたビット」W核でFCS黄石1、などがあります。重二タンクに対しては十分強いです。

[まし][ましおぎ][けーうでまし]、量産Wモタコブ。「まし」は腕アリーヤ他サラフのよくあるフレーム、ましおぎはその頭をオーギルにしたもの、けーうでましはホロフェ頭・サラフコア・ユディト腕脚の軽量フレーム。バト8の漁夫の利狙いWライに(゜ω゜#)ビキビキってなったときによく使います。攻めの練習もしないと流石に鈍っちゃう~。


他にもちろんバト8用の機体はありますが、頻度が高めなのはここらへん?引き機に負けるアセンのオンパレードで公式をやる方の参考程度にもならないじゃないか・・・。

日記重視~文量控えめー

2007年11月24日 | 思いつくまま書いた乱文
金曜は書いたとおり学祭行っていました。といっても出し物とかを見に行ってたわけではなく、今日(土曜日)に出演するカルテットの最終合わせと自主練を兼ねてというちょっとした理由ですが。出し物回りたい~

メンデルスゾーン:カルテット f-moll Opus 80(こう書けばいいのかな?)、25分弱の曲です。お昼時のお客さんがいっぱいいる時間帯にやるのでかなりのプレッシャアッー。

AC4出来る暇が全くありません。マニュオン部屋は全部逃すし・・・
ちょっとEN消費を抑えた軽二でMBアリーヤ・SBアリーヤとかやってみたいなー。ぶっちゃけジョシュアライクな高機動したいだけです。どうしても守りに入っちゃって高燃費ブースターには低燃費ブースター(ヴァーチュシェダルとかポラリスオルテガとか)を合わせるクセがあるのでEN管理も兼ねて。アクアヒットマンにできるんだから低消費軽二に出来ぬ道理はない!

すぐ浮かんでかっとぶ悪い癖がいつまでたっても治らないのがやばいかもしれません。水平消費に垂直消費が上乗せされるから、結果消費は数倍になってENが足りなくなると。こまめにブースト切るクセも徹底しなきゃ。

とりあえず突撃重二を作ってみたり。ジェネアリーヤでMBヴァーチュは無謀かも・・・EN容量がこのときばかりは必要ですねw

EN浮かせるためには極論マシのかわりに突撃ライフルもたせりゃいいんですよね。モタコブをR102にするだけでそれはもう・・・汎用性も大幅UPで素晴らしいですがライフルは例のごとく(ry

重量負荷をライフルとマシ入れ替えればもっと非公式で使いやすくなるのにね。



☆控えめと書いたものの初期とあまり文字数変わってない・・・感覚がおかしくなってる?

追記:結局オン行きましたw やっべ新しく作った機体使ってないやアッハハー
ミサイルは頭上から撃つと本当に有効ですね。マシ相手にミサはムズイムズイ。

☆次回予告:バト8で普段使う機体(詳細編)☆

こうしておけば次の日ネタを探さなくて済むかもね!かもね!自己紹介的だから需要はないんだけどブログだもの・・・ブログに実用性など・・・

作中リンクスの機体とかー

2007年11月23日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわー

ひと月なんとか越えました。お越しいただいた方の数も安定しており、コメントは(´・ω・`)ショボーンですが見てくださる方が思いのほか多いのでモチベ保てています。ありがとうございます。

金土日と学祭で忙しく、課題もあるのでオンはまともにいけなくなりそうですが・・・

バト8で4、5人程度の部屋にてホスト含めた二人ほどシミュのネクストをいろいろ使っていたので、つられて私も「ENEMY」欄から機体選んで使ってみました。実はこういうのまともにやってみたことなかったりして・・・

とにかく内装が何かとヤバイ機体が多く、EN出力もしょぼかったり諸々厳しいですねw
とにかくイクバールはロケ持ちとか多いのでノーロックバグを引き起こさないようにするのが大変でした。バガモールに至ってはZAKATをノーロック状態で使用する始末・・・性能的にもネタ過ぎました。

アニマを何気なく選んだらWライで焦りました、ただ運動性能が微妙だったのでライフルが当たらないの何の。プリミティブライトでレーザーごり押しタンクを逆にごり押しでハメれました。やっぱガトバズは強いです。

とりあえず敵ネクスト使って初めて気づいたけれどシュープリスの腕武器位置を変えている人はシュープリスじゃなくてただのWライ中二だから困る。マーヴ弾切れするからってズルして051と場所入れ替えて名乗っちゃネタにもならないよー。

とここで、「もしかしたら敵ネクスト全種チューンいじりまくった(内装そのものは×)図面作ったら強いんじゃない?」と思いセーブデータ2つ作ってやろうとしたけれど、図面ってゲーム進行データが違っても共有しているじゃあないか・・・とあっさり断念。図面複数グループもてないのかー。アカ複数無いと無理っぽいですね。

ホワイトグリントをロードしてみたものの機体を他のに変えちゃうとポイントの都合でもう一度ロードできなくなっちゃうから微妙。あれは普通に強い機体ですから・・・一番よくオンでも見かけます。途中でホワイトグリントを出すためにはチューンいじらないと無理なのが考え物。



タイマン検索してみたら、見たことないIDの人と当たりました。といっても私自身タイマンにあまり行かないため見たことない人は大勢いるわけですがw
公式戦績と通算戦績が同じだったのと、その勝率から新規の方かな?と思いつつ新しく作ったバト8向けテルース中二(重プラ×マッスルシェル、重ショ×16連、実はテルース中二の射撃機は持ってなかったり)を試用~。
相手は全戦マッスルシェル持ちWライ軽二でした( ゜д゜)ポカーン
アセン見た瞬間、遠慮を全くしなくていいと分かり気が楽でした。

さすがにこの武装でMBがヴァーチュはバト8で動けなくなりそうだったのでポラリスに変更。でもジェネをマクスウェルからアリーヤに変えてみたり。テルース中二慣れしていないので少しずつ慣らしていきます。

いろんなフレームに手を出さないとアセン思考が凝り固まってしまうのでいろいろ試行錯誤してます。武装は決して強いとはいえない変な方向に凝り固まっているのがアレですが。

EN適性と与ダメの関係(わりと今更)

2007年11月22日 | データ/AC4
こんばんわ、今回はちょっぴり早めに更新してみたり。

チーム行ってました。勝ちを考えたら負けだと思ってるんでわりと適当に。
サラフ軽二はWマシを一度だけ出して他はランスタン軽二(アクアビットフレームと最軽量)と中二重二タンク使いまくってました。タイマンとかでアセンの様子を見るためなら構いませんが、多人数戦でずっと同じ機体を相手にしているとちょっとマンネリに・・・バト8でもよく見るランカーの方とかが毎回機体変えていたのでなんとか。ホストの方はずっと同じWライ軽二でした。ホストのIDは正直今は覚えていません。別段注目もしないから履歴確認しないとホント出てこない・・・。無個性アセンばかりだと、よっぽど普段から見ていないとグループ化して考えてしまうんです。

その後バト8行ったらホストが漁夫の利狙いで萎え、利を狙ってもその人が勝てないのでさらに萎えました。狙うんなら勝つべき。いつもの人なので想定内でしたが戦闘を無意味に間延びさせると待ってる人がダレちゃうっぽいです。

いろいろグチも言ったりしますが、チームもバトも個人個人思うことは違うので、自分の理想とは違っても相手にそれを押し付けちゃダメですねw



腕部射撃安定が命中率に及ぼす影響を調べようとしました。(過去の意志、ここ大事)

とりあえず射撃精度を67に統一(これは精度最低のアリーヤ腕のフルチューンの値)してBFF腕とか射撃精度がデフォで67を越えるもの以外の腕について全て腕部射撃安定チューンなしとチューンありとで実験しようとしました。(過去のry
ここで大きな問題があり、正確な距離が私の家のテレビじゃ分割対戦時に全く読み取れません。距離200とか300とかで本当はやりたいのに・・・これが出来るとまた違うんですが、しょうがないのでバーチャB初期位置から安定上げまくった(のけぞりによる距離変化を考慮して)実弾防御最低機体相手にWモタコブ掃射してみたり。マシの射程距離外なので意味が・・・
アリーヤ腕の射撃安定チューン無しのヤツと比べ、GA中腕射撃安定フルチューンが与えたダメージがほんのちょっぴりだけ上回ったに過ぎなく、「あーこれはやるだけ無駄だなー」と思ったので打ち切り。与ダメージ差があまりないんだもの・・・実験環境が悪すぎました。

11/27追記:腕部射撃安定はバズのような反動武器のロックカーソルの速度を上げる効果もあるそうです。私にはいまいちなので他のにチューンしますw

かわりといってはなんですが、過去にロボゲでもうpったEN武器適性‐与ダメージのグラフを使いまわしもとい再☆掲☆載。わりと他のブログでもやってるようなものですが。
実験環境は、EN防御最低機体(有澤頭・サラフコア・腕ショ・サラフ脚)に対しバーチャBの初期位置からカノプーをPA満タン時に撃って与えたダメージの最低値と最高値をそれぞれプロットしてつないだものです。撃った回数は撃破するまでなので、必然的に試行回数はEN武器適性の高いものほど少ないです。とはいうものの、与ダメージは大きく見て最大値と最小値の2パターンだけに分けられるので問題ないかと。これも本当はもっと近距離でやりたいんですが・・・

EN武器は適性考慮するだけで効果は段違い、今更すぎで申し訳ないw
EN適性チューンするぐらいなら私は機動面とか上げたくなりますが人によりけり?
ブレオンの場合は全振りは大前提っぽいですが。

どうしよー?

2007年11月21日 | 思いつくまま書いた乱文
☆テンプレート変えてみました。ちょっと明るめにしてみたり。実験的にいろいろ変えてみます。

こんばんわ、カルテットの本番が今度の土曜日ということで火曜の夜に合わせやってました。アップデートして一緒に遊んだプレイヤー見れるようになって一安心です。

オールオーギルフレームの機体作ってみましたが、やっぱりオール軽量と違って堅くてバランスって感じでいいかも。中二が一番難しいと思う。

バト8行きました。

数戦でホストが抜けてしまう
→ちょうど入れ替わりで入ってきた人にホストが移る
→ホストになった人が即抜け
→私にホストが移る
→抜けた人が入ってくる

まんまとホスト移されちゃいましたw そりゃ入ってすぐホストはやりたくないけどさー
そのままホストやってました。

ホストやるとマップ毎試合変えたりする習慣があってめんどいというのもありますが、それよりめんどいのがメンバー次第で待っています。
典型的な例でいえば毎試合Wライ軽二で垂れ流しという方ですね。
これが一番キツイ。やっぱりこのアセンは決してバト8では好かれるものではないということで、放置していると人が抜けやすいです。別にバグじゃなけりゃ私は何使われようとキックとかするつもりはありませんが、以前も述べたように何が何でも追っかけて撃破しようとしてみたり。ホストじゃなかったら追っかけはするもののそんな必死にはナンネー。
強アセン使ってラクして勝てたら面白くないでしょう。

一応Wライ撃破したくなったら手軽な量産マシ軽二を出すことにしています。マシ軽二は基本的にWライ軽二にアセン負けしているので自分の張り付き技術向上にも役に立ちますし一石二鳥かと。撃破できなくてもダメージは多少負わせられます。
撃破出来てもこちらは同様にけっこうなダメージを負いますが別に勝つこと目的にしていないんで無問題。

バト8でWライを使っていて私に粘着されているなーと感じたら、別に私はその方が嫌いというわけではなく他の人が抜けてしまいがちな面倒が嫌いなだけってのをよろしくお願いします。

ホストをしていたものの、ずっとWライの人がいてその人を追っかけてとことん勝たせないようにしていたら無言抜けされたのはご愛嬌。好きなアセン使うのは構わないけれど、空気も読んで欲しいのが個人的意見。普段見ない方でしたが・・・
まあ強アセンはハイリスクハイリターンだからラクに撃破出来る分そのリスクも考えてくれればおk。狙われまくっても文句は言えません。


やっぱり1000文字前後のここらへんですか、手ごろな文字数は・・・1500文字越え五日連続とか昨日一昨日の2000字近くとかどこの読書感想文だよw

今流行?のミサ主体機&レギュ振り返り

2007年11月20日 | 武器・アセン/AC4
こんばんわ、昨夜から今日にかけて時間が十分とれました。

自分のミサ主体機をちょっとだけいじくりました。

↓以下アセン晒し

ホロフェ頭・サラフコア・ユディト腕・ユディト脚
FCS黄石1
GA重ジェネ
ブースタ上からヴァーチュオーギルシェダルユディト
右手R102・左手ハンミサ・右背核・左背垂直・通常連動・左格納強ハンド
左背にテルースAスタビ
EN出力・旋回・メインQB推力全振り、ロック速度39P、サイドQB推力40P、メイン水平推力40P、垂直推力31P。わりとバランス型に。
フレームはオール軽量の紙装甲です。撃ち合いだけはゼッタイ避けたいところ。地形戦向けのユディト脚で。高PA高装甲軽二のユディトは最近好きになってきました。ユディト腕は低反動のR102を扱う上で特に問題ないかと思います。普段使いがちなアリーヤ腕より燃費もいいので○。
ブースタはやっぱりアリーヤよりヴァーチュが私に合うとわかりました。かっとびサイコー!
武器はガチ勝負も微妙に考慮して・・・というかミサ主体機にマシはキツいんでライフル装備したというあるまじき妥協策です。離れてもダメージ入るのってすばらしいですね。ハンミサ×核+連動によるPAを剥がしつつ本命の核をぶちあてるというのが主なダメージ源です。なのにロック速度にチューンしているあたりライフルを結局あてにしているいうのが見え見えという・・・。このロック速度をもっと機動面に回した方がいいのだろうか。オート使うならロック速度チューン別にいらないと思いますが。
FCSはミサメインに扱うならってことで脊髄反射的に黄石1。ジェネは出力容量欲しいのでKP無視してGA重ジェネで。ここらへんありきたりで・・・。思い切ってランスタンジェネとかやる度胸はありません。

これはミサオン機の重量を軽減する意味でハンミサ×核の一部だけを残すというコンセプトの元作ったものです。核とハンミサ撃ち切ったらR102×垂直で地味に削ります。核が当たらないことにはどうにもならないのでやっぱりフレアが苦手なのは宿命ですねw
核を扱う際マシよりショットガンを相手にする方が自爆しやすい感じがしました。

ミサイルって4脚相手にも当たりやすいですね。自分が動いて追っかけなくても勝手に追っかけてくれるミサイルってものはいいなと普段ミサイル使い慣れていないから感動ものです。

機体図面がもうギリギリです・・・常に96~99枚をさまよっており使わないなーと思ったものを消しつつやりくりしている感じー。
ブレオン機・アクアビット機・ノーロック機・マシ機がマイナーチェンジ系でそれだけでかなりの数いってしまうのがまずいと思います。どれもわりと使う頻度が高いので消すに消セネ。
ザックリ消してしまうのが一番とは思いますが・・・ 特化機のオンパレードなのでそれぞれ使うべき状況あるんです。

図面を一つ一つ保存しておければいいんですが、また使いたいときに難儀しちゃいそう。

図面見返すと分かりますが、自分の嗜好がレギュを境に微妙に変わっていくのが面白いかなーとか。図面はレギュにあわせて少しずつすり替わっていきますから。
1.00・・・オンにすら行っていません。オフ。
1.10・・・初オンでジャパンバト8ブレオンというわりと迷惑なことしていました。そのままETC通いとか諸々。
1.20・・・この辺からブレオンと射撃戦両方ほどほどにやるように、重ショ強化前から重ショ使っていたのに(ry
1.30・・・ブレオンに行かなくなって重ショ強化とかもろもろで、ここらへんから重ショ軽二でハメ殺しという迷惑極まりない人に。今思うとわりと酷いことしてましたサーセンw
1.40・・・あいかわらずの重ショ軽二で(ry 進歩無し?少しマシにも手を出したり。
1.50・・・マシ機を本格的に使うように、重ショはラグを踏まえて自粛。個人的に一番大きな転換期が8月にありました。
1.60・・・10月ごろから重二をよく使うように。ラグアセンは極力避けてるけど重二にグレネードでそんなラグってないよね?もともと私はラグワープするタチっぽいのでビクビクものです。

1.60でやっといろんな武器、アセンに手を出し始めた感じです。勝ち負けにあまりこだわらなくなったのがやっぱり大きいかなと思います。メンバーのアセンによってはムキになってしまうこともたまーにありますがご愛嬌。


ヤバい、長文化が進んでいる・・・初期と比べて明らかにネタ枯渇しているのに文量だけが確実に増えているw 抑えないと。

ハンドミサイル(以下ハンミサ)であれこれ

2007年11月19日 | 武器・アセン/AC4
昨日朝早く起きる必要があったのに夜ふかししたために睡眠時間が2時間切っていました、こんばんわ。帰宅後に案の定寝ちゃって起きたら月曜日・・・

ミサオン機のブースタをヴァーチュからアリーヤに替えてみました。垂直推力が欲しかったというのが大きいですが、QBふかしまくりで管理出来ていない私には合わないかも。
シミュでレオハルト相手にミサオン機で2段QB練習も兼ねて撃破されるまで尻振りしつつ戦っていましたが、全然羽を使わないでロンブレばかり振るレオハルトに絶望した。

ハンミサでいつも疑問に思うことがあり、ハンミサを使う方は既知のことかと思いますが・・・AS以外のミサイルを扱う際、武器発射ボタン押しっぱなしにして<○>の<>の部分が出たらロック出来ているってことですよね。背武器のミサイルに関しては、武器発射ボタンを押した段階では複数ロック待ちの状態で、ボタンを離すことで初めてミサイルが発射されるわけです。

しかしながらハンミサには特有の発射状況がある感じですね。
具体的には、ハンミサのロック範囲外で武器発射ボタンを押しっぱなしにしている分には他のミサイルと同様に発射されませんが、その状態から相手をロック範囲内にいれた瞬間にハンミサが勝手に発射されるというものです。範囲に入れた「瞬間」ですから当然ロック完了しているわけでもなく、ミサは直進していってしまいます。何度これで無駄撃ちしたことか・・・
(wiki後で見たら書いてあって残念><360版についてだけ書かれていましたがPS3でも同様に起こりますね)

☆相手を画面に入れる→ロック完了、発射しようとするも相手が画面外に→ボタン押したまま再び相手を画面に入れてしまい無駄うち

ハンミサ慣れしていないとこうなっちゃうので注意しないと。

ハンミサ主体とかだとバト8で3、4人程度ならともかく8人いるとまず弾足りないのでタイマンほど気軽には選びにくいかんじです。
120発って総火力的にはどうだろうか。今のままでも性能的には無問題ですが160発欲しいというのは完璧にわがままですよね・・・。同じ性質のVTFも1.60で増えたんだし(初期よりは少ないですが)。

ハンミサは並列処理の影響受けるそうなんで、ロック速度的にも対角線武装で他のミサとあわせたりするといい?

何よりハンミサ装備機体でやりたいことといえば、PS3限定パージ時の腕固定のバグですね。バンザイ機体は正直廃墟とかじゃ見えづらいですがパラボラとかなら小窓開かなくても目視しやすいです。バンザイで戦うならば背中にシリウスとかがいいかも。もとよりネタ系なので強さを求めるのはお門違いですがw

ニコニコ動画(RC2)‐アーマードコア4 レギュ1.6 久しぶりのランクマッチ動画

ハンミサによるバンザイバグを利用した機体を公式で用いた方の動画です。(レギュ1.70以降削除の可能性あり)

ハンミサはPAはがしとしてもなかなかなので、VTF・核・グレネード・プラズマといった高威力低貫通の武器と合わせたいところ。あくまで個人的楽しさでの希望であって、実用性をこのブログに期待するのはもとより間違っているので悪しからず。
爆風・PA剥ぎマンセー

さきほどバト8でタイマン状態で10戦程度やりあっていた方が、普段会わないのになんか見たことあるIDだなーとか思って後でランキング見たらモロに20位台のランカーさんでした(゜Д゜) 戦績を拝見するの忘れていたのでランキングさっと探してみましたが見つからなくて、もう一度最初から見たら1ページ目に載っていたという・・・図面見たらまさしくやりあっていた機体で、ガチ機出されて戦っていたという現実とか知ると恐ろしくなります。
相手がガチ系で、それに対して私がバト8用機体しか出さないのも逆に私が空気読めてないなと思ったので一度だけガチ機のマシライ出してみました。やっぱりアザンでもライフル強いと思っちゃう・・・。マシライはミサイル、特にハンミサとかの正面一斉発射型を潰しやすいアンチと私は認識しているのでそういうアンチで勝ててもやっぱり勝利の意味としては薄いかも。それ以前に相手は非公式で手を抜いているものなのでむしろガチ系で対応した時点で私の負けです。

やっぱ非公式は勝ち負けより楽しめれば(ry

Wライ率高すぎってレベルじゃ(ry

2007年11月18日 | 思いつくまま書いた乱文
思いのほか早めに帰ることができました。左手の人差し指とか中指とか痛い・・・弦の押さえ方がヘタいのか単に練習のしすぎなのか・・・。

今まで愛用していた重プラライ×重プラ砲+ザカート×16連ミサGA中二の腕をアリーヤからテルースに替えました。理由としては高い運動性能をあてにしてアリーヤ腕を用いていたものの、プラライは近距離ではもとよりカーソル合いづらいし遠距離では精度の問題で当たりづらいしで、新たな観点から見ると良いのではと思ったからです。燃費・精度・EN武器適性も良好で、並列処理の影響を受けないのだからテルースでもなんとかなるだろうと。プラライの命中率上がった?

あとミサの話をしたのでちょっと気になって自分のミサオン軽二見直してみると内装がまんまレギュ1.40当時のものでした。とりあえず1.60向けの内装に。具体的にはポラホロマクスウェルをヴァーチュシェダルGA重に替えました。これがマイナスに働きそうな要素も感じられますがとりあえず。

バト8とタイマンに行きました。タイマンはずっとマッスルシェルVTF・WZAKAT軽二しか使わない方を相手にしていましたが・・・バーチャA固定だとミサオンとかキツイですね。常に相手の攻撃がパラパラ飛んでくるろくに休めない中往復して上空から自爆しないよう核撃ち込むのが大変でした。

戦闘中に相手がずっと同じ動きを繰り返す→突然戦闘終了→ロビーに戻る
→一定時間後ホストが部屋から退室→こちらはその後キックアウトされる 

というタイマンで稀に起こるトラブルのせいで終わっちゃって不完全燃焼。これはホストの回線の問題だろうか?



で、バト8に行きました。なんかあまり見かけない方がやたら多かったように思います。そして案の定Wライ・・・。やっぱり新規参入者増えたのかな。それとも作業機体使用者は印象に残らないということでやりあったことすら覚えていないのだろうか。とりあえずアザンを距離400~500で垂れ流すのは得策ではないでしょう。

部屋の人いなくなるのがやっぱり早かった。無言抜けとかも多かったです。とりあえず人が抜けることで自分がホストになったからといって即無言抜けされるとあまりいい印象はありません。

その後行ったバト8は某常連ランカーホストの部屋でした、名前出さないと堅苦しい・・・。Wライ多めでしたが比較的そういう人らを潰しやすかったと思います。
ガト×重プラやっぱり強い。弾切れすることが多かったですが、それだけ戦っているということだからプラスに考えるべきか。最後はハンドガン持っていることがやたら起こった感じです。

Wスナ砲Wライタンクでマップすみっこから狙撃している人とか見てるとどうしてもマシで粘着したくなる悪い癖が・・・相手はあからさまなガチ系機体だからたぶん公式の練習したいんだろうと、張り付きいなしの練習になれば幸いです。

自分の実力を、強アセンをほとんど使わずに伸ばすためには、やっぱりそれら強アセンより劣る準ネタアセンで勝てるように工夫するといいのではと思ったり。簡単に言えばアセン負けを覆せるように頑張るってことなんですが。バト8では少なからずWライをはじめとする強アセン使用者がいます。そういう人たちにとことん張り付くことでいい攻め方とか自然と身についたりするのかなーとか。
今の自分の技術の大半はバト8だけで身についたものです。そのためもあって、地形戦に弱く、押し引きが計れないというタイマンに必要な要素が全くといってありません。これをタイマン向けに昇華させないと公式に今ごろ出てもろくに勝てないんだろうなぁ・・・。
うまくなるには非公式タイマンがいいのかなやっぱり・・・ピンキリ激しいのが困りモノだけど。公式で練習という手段もありますが公式戦で勝つという目的から本末転倒ですねw

とりあえず楽しんでプレイできるのが一番だと思います。と無難にまとめてみる。

ミサを放つ際・・・

2007年11月17日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんわ、例のごとく土日はカルテット・トリオ・合唱サークルとの合わせのために帰宅遅いです。

051ライフルを片手に装備した重二を作りました。自分の図面の中で唯一の051ライフル持ち機体です。バト8で一度だけ使用したところ当たる当たる。弾速1350は伊達じゃないw この重量と負荷でこの性能なら十分強いじゃないのさ。

バト8数戦してたら人が減っていき、よくみかける常連さんと数戦ばかしタイマン勝負してました。プロフを後でちょっと拝見したらB操作を練習中とのことでした。普段より動きがぎこちないなと思ったらそういうことかー。A操作だとサイティングしつつ攻撃って難しくないんだろうか。オートサイティングの効果を知らなくて最初のころ私もA操作でしたがやっぱり限界来ました。視点をあわせて咄嗟に攻撃できずにボコられてアウアウ
というか一緒に遊んだプレイヤーが全員は表示されないバグなんとかしろよソニー。

やりあっていた方が退室してしまったのでチームへ。最近チーム行く頻度増えている?最終的にはCLの方が2名と白愛会の方が1名来ていました。何だこのチーム所属ホイホイはw
CLの方1名と白愛会の方は直接タイマンしたことがあったのでなんとなく勝手が分かってやりやすかったです。

チームだろうとメガフロ出たらビットマン出さないわけにはいかないだろう!?
もちろん一番に死にました。
なんか軽二ばかりで、重二タンクだとフルボッコで勝てない状況が多かったですが勝つために強機体出すのは好きじゃないので空気読まずにネタぎみ機体で。
同じアセンばかり相手してると試合展開が一緒になるから能動的に機体変えないといけないなーと。
ただ、勝たないと申し訳ない気持ちもほんの塵ほどはあって少しばかりマシ軽二を多めに出したりマシライ軽二を一度だけ出したりと妥協案が・・・。モタコブ一つがアザンに変わるだけで重量も消費も軽減され、攻撃能率もUPしますからやっぱりマシライ強いですね。重量軽減分スピーディー

ラグが半端なくて困りました。なぜかスナライ持っているだけでワープする方や、壁にぶつかるたびにワープする方とかこんなにラグいものだったかなと。ラグい人はある程度決まっているから人によりけりとも言えますが。
試合としてはなかなか面白かったです。

ミサオン(ハンミサ核強連動)をちょっと使ってて思ったのですが、ミサ主体機で相手の上空に向かうのってかなり重要なんだとミサの挙動的に明確に分かりました。今更といえば今更ですが、ミサを上空から撃ち込むことで相手までの旋回半径を大きくとることができ、相手の回避が困難になると。

ハンミサの挙動を例にとってみます。向かい合った状態でミサを撃つと、相手はミサの来る方向に出ることで容易に回避出来ます。これは相手に前方に出られるとミサを命中させるためにミサの旋回半径を小さくとる必要があるものの、ハンミサの旋回性能がその旋回半径に追いつかなくなることに因ります。この場合ミサは180°近い旋回を即座に行わないといけないけれど、その前にどっかにぶつかったりあさっての方向に飛んで行ったりしちゃいます。
一方、ミサを相手のほぼ真上で放つことにより、この180°必要になりがちな旋回を90°程度で済んだりします。下の拙いビミョーな図は向かい合ってミサった場合と上空からミサった場合のミサの進行具合です。(敵)はミサ発射時の相手の位置で「敵」は移動後の相手の位置です。上空からならばミサはあまり急激に曲がらなくても当たりやすいということですね。垂直ミサイルが当たりやすいのは旋回の高さもありますが、それよりも上空から飛来してくることが大きいと思います。


☆向かい合った場合☆
ミサ→→→→↓ (敵)
        ↓
   敵←←←

☆上空からの場合☆
  ミサ
  ↓
  ↓
  ↓
  (敵)→→敵
 
もちろん急激に上空に飛べる逆関等は回避法も変わると思いますがラグ等の問題を抱えているのもあってスルー。私も逆関使いたいです。

ガトに対する認識を改めました

2007年11月16日 | 武器・アセン/AC4
そうか、ブログ書いているときにこそ作業用BGMですね。こんばんわ。

6丁プラズマアルドラタンクをつくりました。
ジェネはGA重ジェネにすべきでしたがどうせすぐ動けなくなるだろうからとアリーヤジェネに。背はもちろんW重プラ砲で。軽プラ砲は実用的なので却下。やっぱ非公式ではこういうバカなノリが一番です。

☆11/21追記・・・アルドラタンクのコアを実防御上げるためにGAコアに、ジェネはGA重ジェネに変えました。妥協が生まれちゃったHAHAHA!マシやめてマシw☆

2部屋で一度ずつ使用してみた。結論としてすばらしい被撃破スピードでした。なんでみんなこっちを攻撃するん?パシュパシュ目に付くプラズマ撃ちまくっているろくに動けないPAの薄いアルドラタンクはかなり良い的ですね。マシンガンのダメージが通る通る。動けない的ならばスタビもっとつけないといけないと思います。

以前ちょっと言及したガト軽二を少しまともに組んでみたり。
とりあえず私はインブルーばかりでミサイルの扱いに慣れていないのもあったので、ついでということでガトとミサで組み込んでみた。Wガト軽二を作りそうになったがその気持ちは抑えてザカートに替えてちょっぴり実用的な感じで。

サラフ頭オーギルコアアリーヤ腕ユディト脚
FCSユディト・GA重ジェネ
アリーヤMBオーギルBBシェダルSBユディトOB
右ガト左ザカート右背垂直左背マッスルシェル通常連動にW強ハンド
スタビは左背にちょっとつけ、
EN出力・旋回・メインQB・サイドQB・運動性能全振り、積載アラートでなくなるまで振ってあまったちょびっとを水平推力に。

今回普段軽二には振らない積載を振りましたが、積載アラートの他に、旋回を補うという意味合いでも振りました。ガトはWで扱うには少々近接適性が低いため私は背武器と併用します。

実際使用してみた感じガトはPAをミサで剥がしつつ同時に当てることで真価を発揮しますね。PAを剥がしきるまでは辛いですがいったん剥がしてしまえば高衝撃高威力なのでシングルでもガリガリ固められます。

ただ軽二相手はいささか辛く、相手に追わせる展開にさせないとどうも当たりづらいよーな。中二ぐらいが一番いい感じかも。

マッスルシェルは自爆にさえ注意すれば良性能ですね。マッスルの適性距離は近距離だと思うのですが近距離ガトから逃れようとする相手にマッスル撃てばわりかし当たってくれる感じ。マッスル+垂直はどっちかは喰らってくれそうな組み合わせ?垂直って慣れると単発で出されても落ち着けばQB無しでよけられるので組み合わせですかやっぱり。
ガト機体慣れしていないのでフレーム内装等まだ見直す余地はありますが、旋回高めの機体にガト持たせるとイメージが変わったみたいです。マシ軽二と同じ戦い方をしようとしちゃいけませんね。


2段QBの出しやすさが機体によってなーんか違う気がするんですが、長噴射時間のブースタほど出しやすいのかな?
最軽量フレームならポラシェダでもやたら2段出しやすいのですが。重二とかだと若干頻度が落ちるというか・・・どっちみち焦っていると急に出せなくなるのは同じ。

話変わりますが
公式って入ると横にレートが表示されるのが非公式と違って怖いですね。数字でいろいろ定められている感じがして・・・
はるか昔公式に間違って入ったときに思わずSorry→Trouble happenedって言って抜けようとする前にキックアウトされたのが地味に嫌だったり。
初期レートの実力未知数の相手とはやりたくないということだろうか。

そろそろライフルとかスナ砲とかレザライとかハイレザ使い慣れないとガチ勝負の際に不都合生じるようになってきた感じです。強武器を含めた強アセンにはそれなりの戦い方がありますから・・・。
非公式のまったり感が好きで、現状はゲームとして楽しいものの、今のままじゃ腕がいつまでたっても伸びないのかなとか心配したり。