たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ダークソウル2/4周目進行中

2014年05月25日 | ダークソウル2
ダークソウル2、奇跡キャラでの4周目(オフライン)。土の塔の貪りデーモンを倒した直後。

■レベル:275、生50、持26、体35、記43、筋34、技25、適26、理24、信65

無明派生を初めて使ってみました。補正がきちんと付くように理力もUP。
いろんな意味で大人気の無明のアヴェリンと、無明のサンティの槍を作製。
サンティの槍は火力は極めて高いもののリーチが微妙に短いので、使いづらい場面が多い。グレートクラブの方が個人的には使いやすい。
アヴェリンは無明派生+刃の指輪で超火力の遠距離攻撃に。ダブルアヴェリンが流行るのも頷ける。

攻略はほとんど槍投げ選手のごとく、雷の大槍と太陽の光の槍で進める感じに。大型の敵には輝かしい雷球が良い感じ。神の怒りは攻略よりは対人向け。当初主戦力になるかと思ったレイピアよりも、範囲攻撃とダウン、高のけぞり、打撃属性で汎用性の高いグレートクラブ使ってることが多い。

このままカンストまで、並行して調べものしながら淡泊に攻略を続ける見込みです。

【ダークソウル2】結晶トカゲ【新世界より】

2014年05月19日 | ダークソウル2
【ダークソウル2】結晶トカゲ【新世界より】



ダークソウル2、結晶トカゲの居場所を動画に。
検索しても見当たらないので。

狩猟の森と護り竜のところが正直この動画の全て。残りはどうとでもなります。

狩猟の森:近接武器で仕留めるのに試行錯誤。グレートクラブはダッシュからのジャンプ攻撃や両手R2は間に合わない。ダッシュで近づいたら、レバーをニュートラルにして片手R1を出すか両手ダッシュ攻撃で当たる。同じ大槌なら可能と思われる。番兵の大斧はダッシュ片手攻撃が下部攻撃なので有効そう。槍攻撃は一発は当たるものの、石の指輪を装備してもそのまま逃げられる。そもそも結晶トカゲに当たる攻撃自体が限られているのが辛い。地面に当たる攻撃をいろいろ見てたら、ちょうど強化していた赤錆の曲剣が良い感じだったので試しにやってみたら一発成功。
ただ走っていくだけだと、察知されて追いつけないので、歩きを併用しないと難しい。かといって歩きだけでも、察知されて逃げられる場所があるので、そこの見極めが必要でした。

護り竜の巣:1匹目の護り竜を残した状態で結晶トカゲをノーダメージ全撃破は無謀。3匹目の結晶トカゲを倒した直後にどうしても炎を喰らう。炎を避けるとその間にトカゲが逃げる。3匹目に時間をかけると、4匹目が逃げ切ってしまう。ソウルの結晶槍でも一撃で倒せるため、遠距離攻撃ありならやりようはあるかもしれない。ダメージ有りならグレートクラブのみ用い、通しで全撃破可能。護り竜を撃破した後は非常に安定する。篝火に近い方からだと、結晶トカゲと向かい合うので察知されやすい。

ダークソウル2/目的の武器・防具・スペルに対するステータス配分について(SCHOLAR OF THE FIRST SIN対応版)

2014年05月17日 | ダークソウル2
ダークソウル2、能力値不足にならずに武器・防具・スペルが装備、使用可能になるステータスについて。
ダークソウルのときと同系統の内容になります。
前作よりも武器等が大きく増えているため、自分のステータスでどういうものが装備、使用出来るのかを把握するためにはひと手間掛かる。

現時点で自分自身が把握しきれていなかったこともあり作成。
二刀流のときに必要な筋力・技量については通常の必要能力値の左に記載。

DLC第1弾:CROWN OF THE SUNKEN KING、DLC第2弾:CROWN OF THE OLD IRON KING、DLC第3弾:CROWN OF THE IVORY KING対応版。
15年4月1日配信のレギュレーション1.15対応版。PS4版にも対応。

レギュレーション1.15で必要能力値が少なくて済むようになったものは青字で、多く必要になったものは赤字で表記。
必要能力変更武器は以下に。変更された部分のみ記載。

・正統騎士団の古い大剣:技量20→33に変更。
・黒騎士の大剣:理力12→8に変更。
・古騎士の大剣:筋力25→17に変更。
・下級兵の斧:筋力13技量4→筋力7技量1に変更。
・黒騎士の大斧:理力10→8に変更。
・黒騎士の大斧:理力10→8に変更。
・アン・ディールの鎚:技量12→16に変更。
・ガーゴイルの二又槍:筋力15技量25→筋力22技量15に変更。
・黒騎士の斧槍:必要信仰9の追加。
・鎮守の弓:筋力8技量19→筋力4技量11に変更。
・黒騎士の特大剣:必要信仰13の追加。
・従者の短剣:筋力11理力15→筋力5理力19に変更。
・エス・ロイエス:信仰14→11に変更。
・魔術の両刃剣:筋力20技量30信仰20→筋力11技量20信仰6に変更。

PS4版での、喪失者の大剣、喪失者の鎌についても追記。
喪失者の大剣:筋20技15理10信10
喪失者の鎌:筋15技20理10信10





ダークソウル2/3周目・奇跡キャラ初作成

2014年05月12日 | ダークソウル2
ダークソウル2、3周目に突入しました。

これまで物理属性メインでキャラ運用していましたが、初めて奇跡(信仰)メインのキャラに調整しました。
ちなみに2周目のイベント回収中に、闇のクァトの鈴+10、魔女の黒枝+10を作った後に、闇術を軽く使っていました。いろいろぶっ壊れ性能なのは確認済み。
何でも手を出すと中途半端になるので、まずは奇跡。
正直属性武器とか何が強いのか良く分かっていないので、手さぐりでステータス配分して武器調達。

■レベル:261、生50、持26、体43、記50、筋28、技18、適24、理10、信65

生命力は伸びが悪くなる50。
記憶力は、スペル回数の増加する43を通過して、スロット8の50。
筋力は、敵のダウンを奪えるグレートクラブが装備出来る28。
技量は、レイピア二刀流が出来る18。
適応力は、記憶力と併せて敏捷110になる24。
理力はとりあえず10。
信仰は、輝かしい雷球を吸香無しで使える65。
残りは、ちょっと重装で動き回れる体力と、ある程度の持久力ってことで配分。

武器は既に持っている+10の武器とは別に強化。
雷のメイス+10、雷のレイピア+10、炎のレイピア+10、雷のグレートクラブ+10、雷のグラン・ランス+10、雷の竜の聖鈴+5を確保。
太陽の印と澄んだ蒼石の指輪+2で効率UP。

最後の巨人→呪縛者→虚ろの衛兵とクリアした時点で、まだ1時間もやっていない感想ですが、雷のレイピアが普通に強いのと、太陽の光の剣使うと火力がヤバい。カウンター力が140と高いのと、攻撃速度が速いのでサクサク進む。
太陽の光の槍は遠距離の火力としては非常に高いのと、鎮魂は亡者限定ではあるものの壁越えで大ダメージなので地形を気にせず使える。
輝かしい雷球とか天の雷鳴は置いて使えるのでダウン取ってから使うと良いかも。放つフォースは微妙に範囲攻撃ぽいので状況次第で使えそう。

物理オンリーのときに比べて大分効率が良いですが、これと似た流れは既に前作で体験しているので、何らかの調整が入るかもしれません。属性武器にエンチャント出来るので超火力が簡単に出来てしまう。

とりあえず、武器をしっかり集めて、いろんな派生を作っていろんなステータスのキャラに対応出来るように進めていきます。

あと並行してちょっと調べごとしています。飽きない限りはいずれ。

ダークソウル2/あれこれ

2014年05月03日 | ダークソウル2
ダークソウル2、克服者の幻影指輪と超越者の幻影指輪を取ってから、マルチプレイやりながら2周目の未攻略部分を進めていました。太陽の後継の誓約レベルを上げたり覇者の誓約レベルをちょっと上げたり。射手のガイラムと探索者ロイは2周目以降複数回出現するので力石稼ぎやすい。王城ドラングレイグの呪縛者×2の前で小サイン書いてつるすべ石集めたり。

棘の指輪+2(マルチプレイでホスト撃破1000回)や、佇む竜印の指輪+2(闇霊1000体撃破)を設定したスタッフはどうしようもない。こんな条件設定するときに何を考えているんだか。同じデータで延々やっていればいずれ取れる条件とはいえ、そこまで各ユーザーがプレイし続けるとでも思っているんだろうか。複数のデータで同じアイテムを入手させることを想定していない。ネトゲ廃人御用達の仕様になってしまっている感じ。ただ、闇霊1000体撃破の条件は、オフラインでも達成出来そう。

ソウルの器でいろいろステータスいじくって、これまで使ったことのなかった技量系武器を使ったりしていました。相変わらず奇跡と闇術はまともに使ったことはありません。3周目あたりできっと。