たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

FF13/2周目クリア

2011年05月11日 | FF13
FF13、オーファン倒したところまで。
クリスタリウムがレベルアップしたので、ミッションこなしつつ成長させていきます。
あるいは、先にアダマンタイマイ倒して金稼いでトラペゾヘドロンゲットして最強武器を作るか…

結局補助・弱体・妨害をきちんと理解して使っていけば大分楽になるってことで。高く売れるものは手早く売って、効率的に改造していくのが賢い進め方だと理解しました。
昔のプレイ日記見返すと、武器のせいでHP以外のパラメータがかなり低く、逆に今のステータス見ると、HPがやたら低いのに他の物理・魔法攻撃力のパラメータがやたら高く見えてしまう…

最後の方はライトニングよりもファング&ヴァニラがメインって感じがしたけれども気にしない。

FF13/12章手前

2011年05月01日 | FF13
バルトアンデルス2回目倒したところまで。

ビトゥイトス倒しまくってボムの魂でモルボルワンドLV★まで持っていったり、金塊や砂金売って得た金でホークアイをイーグルクローLV46ぐらいまで持っていったりで、武器強化をしっかりやって攻略。ミッションも順番にこなして、トンベリとかいる場所の方は一切手をつけずに進行させました。

バトルメンバーもほぼずっとファング、ヴァニラ、ホープの組み合わせ。物理攻撃、魔法攻撃が武器強化の関係で高い分、初プレイのようにスノウを壁にして長期戦にする必要が無くなった。ディフェンダー自体の出番がほんの少しになって、ヴァニラのデプロテ、デシェル等のおかげで戦闘に要する時間も減りました。

2周目は金をゲットすることに腐心してドンドン強くしてからミッションやっていきます。

FF13/改造大事

2011年04月29日 | FF13
グランパルスに来て速攻キングベヒーモス(ランダによる召喚)と戦ったけれども、
初プレイ時はいろいろ試行錯誤してやっと倒せたものが
今回はファング、ホープ、ヴァニラのパーティーで一発で倒せて肩すかし。
初期武器とか一段階目を最大強化しているだけで戦闘が楽過ぎる。
クリスタリウム的には初プレイの撃破時ステータスより一回り低いものの、武器がいいから火力が全然違う。

逆に、11章に来ると途端に金が手に入りにくくなってやばい。


今度はミッション3を逃さずに順番に攻略します。

FF13/グラン=パルスkt

2011年04月26日 | FF13
FF13、11章に突入、グランパルスに到着したところでやめ。

地味に初プレイ時に失敗しまくってた召喚獣バトルも2周目だとスイスイいけたり。武器の強化をきちんと★作ったりしているため戦闘も楽。

エネミーレポートも今のところコンプ出来ていて順風満帆だと思われる。

インプの召喚によって出現するアーリマンとか罠過ぎる。

FF13/ゆっくり進行中

2011年04月24日 | FF13
2周目FF13。こないだのは再開直後にエネミーレポートの一部逃しちゃったのでまた最初から。
現在は9章のパラメキア艦内です。

アクセサリや武器の改造をきちんと行うようにしたらかなり戦闘が楽になりました。各ロールの有用性も初プレイよりも理解しているため、結果的にサクサク進みます。

中盤までストーリー上一緒にいるキャラのバトルメンバーを変えられない仕様ってのはスタッフの誰もおかしいと思わなかったんだろうか。9章だとライトニング、ファング、ホープ、スノウと4人いるのにスノウだけ使えないとかそんなのが多いのがやっぱり気になる。

FF13/再始動

2011年04月15日 | FF13
お前ディシディアデュオデシムどうなったんだよって状況ですが、無性にFF13がやりたくなったので中古で購入→最初からプレイ。トロフィーコンプしてから手をつけていなかった。

ちなみに以前プレイに使用していたディスクは決して売り飛ばしたわけではなく、大学生のときに住んでた場所に置いてきただけです。

一本道ゲーと揶揄されるFF13ですが、確かにその通り。ストーリーも受け入れない人はもちろんいそう。
ただ、バトルが面白いと思っています。

2回目のプレイにあたって、初プレイと比べてバトルのセオリーも把握しているのでかなり戦闘が楽です。初プレイのときの超序盤はオプティマといえばラッシュアサルトメインで回復挟むーーだとかその程度でしたが、2回目はオプティマ6種組んでエンハンサーもジャマーも効率的に使用してやってます。

ストーリー分かってると、ちょっとした言動が意味することとか分かって初プレイとはまた違った面白さ。


進行度合いとしてはまだ第4章入って3人になったところ。武器改造とか今回はきちんとやっていきたいと思います。

FF13/トロフィーコンプリート

2010年02月11日 | FF13
最後となるすべてを得し者のトロフィーをゲットしたため、究極への幻想のトロフィー獲得も一緒に。これでFF13のトロフィーコンプリートとなります。






アダマンタイマイ狩っていても最後のトラペゾヘドロンが出る気配がなく、すべてを得し者のために強化が必要な武器も残りわずかになったので、途中からロングイ狩りに移行。4匹目でトラペゾヘドロンをドロップしたのでサッズのトータルエクリプスを作成するとともに他の武器も強化してトロフィー獲得条件を満たしました。ヲルバ郷のバクティに話しかけて装備もばっちりって言われたのでそのままトロフィーゲット。

ファングのランスオブカイン(ドラグーン派生)をLV97まで上げちゃっていて、その分の金を使って無ければ必要なプラチナインゴットの数も少なくて済んだとは思うものの、ランスオブカインを強くしてなかったらタイマイ狩りもスイスイいかなかったわけで。結局最後の方は作業な感じが…。武器強化に必要な金が普通にやってるだけじゃろくに入らないシステムってのはどうかと思う。とりあえず他ゲーにいこう。

能力が微妙に追いついていないときミッションの強敵をオプティマ考えてやっていた時期が一番楽しかったかもしれない。

FF13/もうすぐ

2010年02月09日 | FF13
久々にFF13やりました。ひとまずクリスタリウム全部埋めたので全能のダイヤモンドのトロフィーを獲得。残るはすべてを得し者のトロフィーだけです。

アクセサリはあと激流の指輪、烈風の指輪、かがやくトンボ玉、流星のペンダント、ありがたいおふだ、ペインキラー、ルーセントケープ、宝珠のネックレス、聖霊の冠の9つ。鉱石類が足りなくて、以上のアクセサリ作成のために閃ウラン鉱を2つ、灰チタン石を7つ買わないといけない。

トラペゾヘドロンはあと1つゲットすれば全員分の最強武器が作れます。サッズ以外はみんな最強武器持っている。プラチナインゴット狙いでアダマンタイマイ狩っていれば自然と手に入るのでこれは気にしなくていい。召喚使わずに狩れるようになって大分楽に。

シャオロングイは実際戦ってみたら普通に安定して倒せたので何度か狩ってダークマターを必要数分だけゲット。ロングイはガチ狩り普通に出来ましたが、面倒なので一回だけ。武器派生の第2段階目はほとんど作っていないので大変。これも鉱石買うお金が無いのでただ稼げばいい。めんどくさそう…。

FF13/消極的ロングイ討伐

2010年01月12日 | FF13
巨獣の討伐者のトロフィーだけ欲しかったのでなんでもあり状態でロングイを倒しました。グレートウォールでの咆哮からのアルテマのコンボに耐え切れず、ガチ狩りはまだ無理だったので召喚+バイオの簡単討伐法でトロフィーだけゲット。

ヴァニラリーダーにして最初のアルテマをグレートウォールで耐えたら、召喚してロングイをダウンさせて、バイオかけて、召喚時間いっぱい粘ってからドライビングモードにしてまた消費1の技で時間いっぱいまで粘る。

召喚時間が終わったらエリクサー使ってTP回復してからまた召喚してバイオかけて同じことすれば最初のアルテマ以外ノーダメージでラクラクロングイ倒せました。

エリクサーはレアなのでトロフィーだけ取ったらリセットして元通り。セコいけれども一番簡単な倒し方だなと感心しました。

あとクリスタリウムコンプによる全能のダイアモンドと、武器アクセサリコンプによるすべてを得し者の二つとればOK。トラペゾヘドロンのためのアダマンタイマイは12章の場所で召喚使って普通に2分前後で倒しています。召喚無しはまだ慣れない。最後にモノを言うのは金ってことがよくわかる。金さえあれば素材買えて簡単にアイテム揃うのに。

FF13/ウェルキンゲトリクス討伐

2010年01月11日 | FF13
ア フ ロ 始 ま っ た な

最後のミッション64、ウェルキンゲトリクス撃破。
一度は終わったアフロがまた大活躍しました。ヴァニラと一緒にバイオ要員。一発で★5取れたのが幸い。同時にミッションオール★5を達成したため
鎮魂の献杯
ガラフの聖杯
すべてを超えし者
の3つのトロフィーを一緒に獲得。

サッズ/ヴァニラ/ファングで

サッズ…HP22325 物理893魔法874
スピカLV.1
ジェネラルベルトLV.★×2
ジェネラルベルトLV.1×1
ロイヤルガードLV.★×1
総合物理耐性61%
魔法耐性15%

ヴァニラ…HP17585 物理1248魔法1682
モルボルワンドLV.15
インペリアルガードLV.★×1
ジェネラルベルトLV.★×1
ジェネラルベルトLV.1×1
ロイヤルガードLV.★×1
総合物理耐性57%
魔法耐性32%

ファング…HP21565 物理1972魔法1313
カラミティシャフトLV.16
ジェネラルベルトLV.★×1
ジェネラルベルトLV.1×3
総合物理耐性55%


○オプティマ
ケルベロス…アタッカー/アタッカー/アタッカー
アシュラ…ジャマー/ジャマー/ジャマー
グレートウォール…ディフェンダー/ディフェンダー/ディフェンダー
フェニックス…ヒーラー/ヒーラー/ディフェンダー
ホワイトウィンド…エンハンサー/ヒーラー/エンハンサー
揺るぎなき覇者…アタッカー/ヒーラー/アタッカー

サッズはアタッカーLV.4、ジャマーLV.3、エンハンサーLV.5、ディフェンダーLV.1、ヒーラーLV.1
ヴァニラはアタッカーLV.1、ジャマーLV.5、ディフェンダーLV.2、ヒーラーLV.5
ファングはアタッカーLV.5、ジャマーLV.5、エンハンサーLV.1、ディフェンダーLV.5


ウェルキンゲトリクスは複数回攻撃した後金城鉄壁の繰り返し。HP減ってくると魔旋風で大ダメージやってきたり、金城鉄壁の付加効果が増えたりと。

最初はアシュラで。バイオが主なダメージ源のため、サッズは手作業でバイオをかけるのを優先する。バイオやデプロテにかかったらケルベロスに変えて攻撃。ブレイクするにはちょっと能力不足な感がある。回復したくなったら揺るぎなき覇者。

金城防御したらホワイトウィンドに変えてヘイスト等かけつつ態勢を立て直す。金城防御が解ける直前にはアシュラに変えてバイオかける準備をしておくと同時にデスぺルさせる。

魔旋風やるようになったらグレートウォールで耐えて、フェニックスで回復。ウェルキンゲトリクスが毒になっていなくて、こちらが大丈夫そうならアシュラに変えてバイオをきちんとかけておく。

優先させるのはアタッカーの攻撃よりもバイオってことで、毒状態にしつつ適度に回復していれば普通に倒せると思われる。


戦闘の流れは

アシュラ(バイオ等)
→ケルベロスor揺るぎなき覇者
(金城防御)
→ホワイトウィンド
(金城防御終了直前)
→アシュラ(バイオ・デスぺル等) 
→ケルベロスor揺るぎなき覇者
(金城防御)以下繰り返し
-----------
(魔旋風)
→グレートウォール→フェニックス(→アシュラ etc.)


初クリアでは目標タイム24分48秒でクリアタイム12分57秒。HPや火力が上がれば単純にもっと速くなるものの、あまりFF13のミッションタイムアタックには興味ないです。

体感難易度はネオチュー&ピコチューのデス無しガチの方が高い。

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早速入手した金時計装備してラスボス倒しに行って運命の覇者のトロフィーも獲得出来ました。

FF13/スパルタクス討伐

2010年01月11日 | FF13
他のファルシ=タイタンの試練を全てクリアしたためミッション51のスパルタクスに挑戦出来るようになりました。対策していったとはいえ正直拍子抜け。まだジルニトラの方が強い。

ファング/サッズ/ホープで。サッズのかわりにライトニングでいっても余裕でクリア出来たものの、なんとかサッズの存在価値見出そうとして無理に使用。目標タイムは25分ぐらいに伸びたもののクリアタイムまで10分ぐらいに伸びて(ry ★5は問題ないけれども… サッズの全盛期がミッション34のトンベリだった。物理と魔法ダントツビリってなんの罰ゲームだよこれ。


ファング…HP18765 物理1900魔法1268
カラミティシャフトLV.16
ジェネラルベルトLV.1×3
ジェネラルベルトLV.★×1
総合物理耐性55%

サッズ…HP21085 物理888魔法833
スピカLV.1
ジェネラルベルトLV.1×3
ジェネラルベルトLV.★×1
総合物理耐性55%

ホープ…HP13735 物理984魔法1695
ヴィゾフニルLV.5
ジェネラルベルトLV.1×2
ジェネラルベルトLV.★×2
総合物理耐性61%

スパルタクスの攻撃の大半が物理攻撃のため物理耐性を上げて回復頻度を減らす。

●オプティマ
フューリアス…アタッカー/アタッカー/ブラスター
勇戦の凱歌…アタッカー/ブラスター/ヒーラー
カタストロフィ…ジャマー/ブラスター/ブラスター
フォーミダブル…ジャマー/エンハンサー/エンハンサー
トリスメギストス…エンハンサー/エンハンサー/エンハンサー
グレートウォール…ディフェンダー/ディフェンダー/ディフェンダー

ファングはアタッカーLV.5、ジャマーLV.4、ディフェンダーLV.5、エンハンサーLV.1
サッズはアタッカーLV.4、ブラスターLV.5、エンハンサーLV.5、ディフェンダーLV.1
ホープはブラスターLV.5、エンハンサーLV.4、ディフェンダーLV.1、ヒーラーLV.5

正直フォーミダブルとかあまりいらない。チェーンゲージ伸びにくい特性からラッシュアサルト・ケルベロス・フューリアスのどれ使うといいかいまいちわからなかったのでとりあえずフューリアス。


最初はトリスメギストスで強化しまくる。ファングはブレイダとフェイダを。

そのあとフォーミダブルかカタストロフィで相手にデプロテ・デシェル・スロウ・カーズをかける。

後は適当に勇戦の凱歌で回復挟みつつフューリアスで攻撃続ける。強化切れたら適宜かけなおし。

スパルタクスは濁流剣→無双剣と段階踏んで強化される。濁流剣からの諸行無常はこちらの強化とかスパルタクスの弱体が消されたりするぐらいなのでいいんですが、無双剣からの一切虚無はダメージ大きいので攻撃喰らう瞬間にグレートウォール使って耐える。別にリーダー以外死んでもよみがえらせればいいんですが、再強化とかめんどい。


強化が切れたら強化しなおし、弱体切れたら弱体しなおし、HP減ったら攻撃の片手間に回復、一切虚無でグレートウォール、あとはゴリ押し
って簡単な考え方で倒せるあたりスパルタクスは試練最後の敵としては微妙と言わざるを得ない。ジェネラルベルトで対策しても厳しかったネオチューとは大違い。

FF13/トロフィーコンプリートのためにやること

2010年01月06日 | FF13
ファルシ=タイタンの試練のミッション45のネオチューはラッキーブレイクつけてゴリ押しで撃破。ピコチューがいないから出来る芸当。

1月中はおそらくPS3起動出来ないというか全く帰れない。

こぴぺ 未取得は青。

プラチナ 究極への幻想 あらゆるトロフィーをすべて獲得した、真の英雄の証です。 …他のトロフィー全部獲得で
ブロンズ 運命への闘志 理不尽な運命に逆らい、戦場へと歩き始める証です。
ブロンズ 脅威への覚悟 戦場を駆け抜け、さらなる危地に侵入した証です。
ブロンズ 悲劇への憤怒 脅威へ立ち向かい、苛酷な運命を背負った証です。
ブロンズ 宿命への敵意 包囲網を突破し、生きのびるために進む証です。
ブロンズ 逆襲への決断 己を巻き込んだ運命への、反撃を決意した証です。
ブロンズ 過去への追慕 逃亡を続けながら、過去の日々に思いをはせる証です。
ブロンズ 死闘への激情 厳戒態勢の敵陣へ、決意を秘めて乗り込んだ証です。
ブロンズ 恩讐への葛藤 罪悪感を抱えながら、逃避行の終わりへ至った証です。
ブロンズ 解放への情熱 世界を変えるために、巨大な敵との闘争に挑む証です。
ブロンズ 真実への意志 世界の命運を翻弄する、真の脅威に直面した証です。
ブロンズ 救済への希求 運命を変える手がかりを求めて、魔境へとたどりついた証です。
シルバー 絶望への勇気 呪われた宿命に逆らい、核心へと回帰した証です。
ゴールド 未来への希望 犠牲を乗り越え、未来へと歩き始める証です。
ブロンズ 魔境の踏破者 果てしなく広がる魔境を、ひたむきに歩き続けた証です。
ブロンズ ギサールの勲章 チョコボに乗って、埋もれたお宝をゲットした証です。
ブロンズ ケルガーの賞杯 冥碑より示された低難易度のミッションをすべて達成した証です。
ブロンズ ゼザの玉杯 冥碑より示された中難易度のミッションをすべて達成した証です。
シルバー 鎮魂の献杯 魔境をさまよう強大な亡者と7度戦い、勝利した証です。 …ミッション64クリア
シルバー 草色の征伐者 おなじみの緑のアイツと、その親玉をこらしめた証です。
シルバー 淘汰の勝利者 魔境の巨人に示された試練を勝ち抜いた証です。 …ファルシ=タイタンの試練オールクリア(ミッション51クリア)
シルバー ドルガンの賜杯 冥碑より示された高難易度のミッションをすべて達成した証です。
シルバー ガラフの聖杯 冥碑より示されたミッションをすべて達成した証です。 …あと51と64だけ
ゴールド すべてを超えし者 冥碑より示されたミッションをすべて最高の評価で達成した証です。 …未クリアの51、64とネオチュー&ピコチューのミッション55の3つだけ。
ブロンズ 突撃のルビー ロール「アタッカー」を極めた証です。
ブロンズ 撃滅のサファイア ロール「ブラスター」を極めた証です。
ブロンズ 守護のトパーズ ロール「ディフェンダー」を極めた証です。
ブロンズ 呪禁のジェット ロール「ジャマー」を極めた証です。
ブロンズ 鼓舞のアメジスト ロール「エンハンサー」を極めた証です。
ブロンズ 治癒のエメラルド ロール「ヒーラー」を極めた証です。
シルバー 限界の突破者 敵に100000以上のダメージを与えた証です。
シルバー 巨獣の討伐者 魔境の荒野をうろつく巨獣をしとめた証です。 …ロングイ撃破。エンカウントすらしていない。
シルバー 全能のダイアモンド あらゆる能力の頂点まで成長した証です。…クリスタリウムコンプ なにこの作業
ゴールド すべてを得し者 あらゆる武器とアクセサリを、一度は手に取ったことがある証です。 …武器強化ほとんど進めていないので金に苦労しそう。ダークマタ―とかトラペゾヘドロンとか…
ゴールド 百識の賢人 100種の敵の情報を完全に知りつくした証です。
ゴールド 運命の覇者 世界の命運を決する最終決戦で最高の評価を得た証です。…ラスボス★5。めんどいから金時計とってからやろう。




51、55、64のミッション3つ★5でクリアして、ロングイ倒してラスボス★5取るぐらいが山で、クリスタリウムコンプと武器&アクセサリコンプはただの作業。CP・金・素材稼ぎっていう。

時間さえあれば余裕な感じなのでFF13はトロフィー埋める分には難易度低い方か多分。デモンズソウルはちょっと鉱石集めて4周すれば簡単にプラチナ取れるのでもっと楽ですが…

FF13/ネオチュー討伐

2010年01月05日 | FF13
ミッション55のネオチュー+ピコチューを撃破。最初はヴァニラのデス連打に頼ろうとしていましたが、いまいちデスにかかる気配も無い上HPがもたないので確実なガチ狩りで。ラッキーブレイクもブレイブ無かったし一回ブレイクしただけじゃHPが中途半端に残っちゃってまずかった。ずっと欲しかったグロウエッグのためとはいえ、★ゼロだし頭悪いやり方だと正直思う。

ライトニング/ヴァニラ/スノウで

ライトニング…HP12125 物理1394 魔法1441 アクセルブレードLV.18
ジェネラルベルトLV.1×4
総合物理耐性49%
エンハンサーのロールレベル1、アタッカー、ブラスター、ヒーラーは4。

ヴァニラ…HP13760 物理1132 魔法1411 キュアスタッフLV.1
ジェネラルベルトLV.1×4
総合物理耐性49%
ヒーラー、ブラスターのロールレベル4。ジャマーは5。

スノウ…HP18080 物理1283 魔法961 騎士のハートLV.3
ジェネラルベルトLV.★×4
総合物理耐性69%
ディフェンダーのロールレベル5。

ジェネラルベルトを全員装備した理由は、単純にネオチュー&ピコチューの通常攻撃のため。ディフェンダーのスノウ以外にも装備させないと挑発が切れたときに危険な状況に陥りやすい。

○オプティマ

デルタアタック…アタッカー/ブラスター/ディフェンダー
勝利への決意…アタッカー/ヒーラー/ディフェンダー
ヴァンガード…ブラスター/ブラスター/ディフェンダー
忍耐の守護者…エンハンサー/ヒーラー/ディフェンダー
フェニックス…ヒーラー/ヒーラー/ディフェンダー
(リべリオン…アタッカー/ジャマー/ディフェンダー) 入れていたけれどジャマー自体使う余裕がなかった



ネオチューの行動パターンは、
通常攻撃×α(多分回数決まってる)→がなる→花粉(→最初に戻る)
の繰り返し。
通常攻撃…範囲攻撃、中途半端なHPかつデプロテ状態で喰らうと即死もありうる。
がなる…全体攻撃。いまいちプロテスやシェル、土属性耐性つけても効果発揮しているように見えない。ジェネラルベルトもウィッチブレスも無視??一定ダメージと判断。デスペガの効果あり。
花粉…がなるの後に必ず使用。こちらに複数状態異常+ピコチューのHP回復+ヘイスト+ブレイブ。デプロテを手早く解除出来るかどうかがネオチュー戦のカギ。


こちらのステータスはとても主導権を握れるほど高くはないため、完全に守りに入った状態で戦います。


最初は忍耐の守護者で、プロテスを3人にかける。HPに余裕があったらデルタアタック、ヴァンガードで攻撃。攻撃しながら回復したいなら勝利への決意。HPに余裕があるってことが最低条件。

がなるが来たらオプティマを忍耐の守護者に切り替えて、解除されたプロテスを再度全員にかけなおしつつヴァニラにHPを回復させる。3人にプロテスがかかったらフェニックスに変えて回復。がなるの後、3人にプロテスをかけなおしてからフェニックスに変更してライトニングが2回目の行動するぐらいに花粉が来る。プロテスが花粉で相殺されたならば、忍耐の守護者に再び変えてプロテスをかけなおす。

その後またフェニックスに変えて手作業でエスナを全員の異常がなくなるまでかける。ここでHPが黄色のキャラがいる場合、オートだと勝手にケアルとか使いますが、状態異常を治すのが最優先。スロウとかバイオが地味にヤバい。

ステータス異常がなくなったら手作業でケアル5連続入力してHPをほぼ満タンに。ヒーラーの行動パターンとして、HPが緑色ならばケアルを1回しか使ってくれないため、HPが満タンになりにくい。私のステータスだと緑になりたてのHPでネオチューのがなるが来ると、HPが真っ赤になってそのままピコチューの攻撃を喰らうと戦闘不能の可能性があり危険なため、手作業でケアルを使う必要がある。

完全に復帰したならばパーティーのHPに応じてデルタアタックや勝利への決意等を使い分けて、次のがなるが来るまでネオチューに攻撃する。以下繰り返しで地道にネオチューのHPを削る。

ネオチューさえ倒せれば後はなんとでもなります。


戦闘の流れは、

忍耐の守護者
▼→デルタアタックorヴァンガードor勝利への決意
「がなる」
→忍耐の守護者→フェニックス
「花粉」
→忍耐の守護者→フェニックス
(→デルタアタックorヴァンガードor勝利への決意)▼に戻る

1時間半で撃破。時間かかりすぎってレベルじゃねー。ブレイク出来ないのが辛い。実際ヴァンガードなんて意味無いレベル。

もっとAIの気が利いて、HPが緑になってもケアル5連続とか勝手にやってくれたらめんどくさいことしなくていいのにね。単純にパーティーのHPが低めなせいってのがあると思われる。全員HP15000ぐらいあれば回復は勝手に任せていられる多分。ライトニングが低い。

今のステータスで★5取るならヴァニラのデスが鉄板。

FF13/ラクタヴィージャ×2 ★5 ktkr

2010年01月04日 | FF13
とりあえずクリア済みミッションは全て★5に。

面倒かと思われたミッション62のラクタヴィージャ×2討伐も★5に出来ました。思った通りにいかず、リスタート2回だけしたものの評価は緩いので気軽に。
初クリアしたときは30分もかかりましたが、今回はそれよりずっと速い。

メンバーはファング/ライトニング/ホープで、壁役のスノウはリストラ。常時ディフェンダーをやめて攻撃に回すことで効率化を図り、防御力の低下は金で解決しました。ミッションオール★5にする過程でボムの抜け殻やボムの魂を沢山ゲットしていて、さらにミッション場所への移動のためチョコボに乗っている最中にチョコボのぬいぐるみといった金になるアイテムをいくつか掘り出していたので、それを売って改造費用に回しました。ウィッチブレスを強化しまくる。


・ファング
HP13865 物理1838 魔法1196 カラミティシャフトLV.16
ウィッチブレスLV.★×3
ウィッチブレスLV.1×1
総合魔法耐性65%
ロールはアタッカーLV.5、ブラスターLV.1、ディフェンダーとジャマーLV.4。

・ライトニング
HP11840 物理1394 魔法1441 アクセルブレードLv.18
ウィッチブレスLV.★×3
ウィッチブレスLV.6×1
総合魔法耐性67%
使用したロールは全てLV.4

・ホープ
HP10765 物理954 魔法1642 ヴィゾフニルLV.5
ウィッチブレスLV.★×4
総合魔法耐性69%
使用したロールはブラスターLV.5、他は全てLV.4

オプティマはスノウがリストラになったことからガラリと変えて、


ラッシュアサルト アタッカー/ブラスター/ブラスター
勇戦の凱歌 アタッカー/ブラスター/ヒーラー
トライディザスター ブラスター/ブラスター/ブラスター
デクスタラス ジャマー/ブラスター/ヒーラー
トリニティユニオン ジャマー/ヒーラー/エンハンサー
フェニックス ディフェンダー/ヒーラー/ヒーラー

ヒーラーは基本的にいて損はないため多めに入れておく。


開幕トリニティユニオンで。最初に手作業で両方のラクタヴィージャにスロウをかける。同時にホープはシェルやヘイスト等をかけるようにする。ヘイストだけでなくファングにブレイブがかかると大分楽。

こちらの補助魔法が整ったらデクスタラス使いつつトライディザスターで。回復はデクスタラスに変更してスロウを上乗せしながら。ブレイクさせる途中にもう片方のラクタヴィージャにもきちんとスロウを上乗せしておくのを忘れない。めんどいけれど結果的に回復に追われることが少なくなり撃破が速くなると思う。

ブレイク直前にラッシュアサルト等のアタッカーで攻撃してゲージの減少速度を遅くする。ブレイクしたらデクスタラスに変更すれば、勝手にウィークとかデプロテとかやってくれるのでラクタヴィージャを状態異常にさせる。状態異常になったらラッシュアサルトに変更してひたすら攻撃。回復は勇戦の凱歌で攻撃しつつやる。

きちんとデプロテ等かかればダメージ倍率もブレイク終了前には最大になって、1回のブレイクでラクタヴィージャを倒せます。2匹目はもはや消化試合。再びトリニティユニオンであちらにスロウ、こちらにシェルやヘイスト等かかったらデクスタラスとトライディザスターメインでブレイクさせて、デプロテかけてラッシュアサルトでゴリ押しで終わり。2匹いたときに片方倒せるならば残りは問題ないはず。

このステータスでの目標タイムは17:57で、実際5:43で倒せました。目標タイムとかバトルレートは装備品とか諸々含めたステータスで変わるみたいなので、もっと強化しているなら時間短いし、弱めなら長くなります。強化しすぎているとこのタイムでも★少なくなりそう。

流れとして
トリニティユニオン
→(デクスタラス→トライディザスター→)×n
→ブレイク直前にラッシュアサルトor勇戦の凱歌
→ブレイク直後にデクスタラス
→(ラッシュアサルトor勇戦の凱歌)×n (ラクタヴィージャ撃破)
→トリニティユニオン(最初に戻る)

ヤバいと思ったらギリギリまで粘らずフェニックスで立て直す。1~2回は使う状況が出来ました。

残りミッション4つってことで、ネオチューはひとますデス予定。

FF13/ミッションオール★5に向けて

2010年01月04日 | FF13
まだクリアしていなかったミッションを少し進めました。ジルニトラ関係のミッション全てと、ミッション41のトンベリ×3、54のジャボテンダー、63のアダマントータスを新たに。とりあえずなんでもあり状態でクリアしています。トンベリ×3はスニークスモークによる奇襲、ジャボテンダーはアクセルサッシュ等の連鎖アビリティのラッキーブレイク、アダマントータスはヴァニラで召喚後のデス連打と、ステータスがしょぼくても倒せる王道の手法で。ガチだと普通に倒せる感じですが、★5が取りづらい。

これで、未クリアのミッションは45、55のネオチューと、51、64の4つになります。ネオチューが時間かかりそうなのでもうちょっとステータス上げてから臨みたい。

未クリアのミッションをクリアする前に、クリア済みミッションをとりあえず★5にしてみようと、ミッション1から軒なみやり直しました。バトルメンバーは全てライトニング/ファング/ホープで、ダッシューズ等使って戦闘スピードを上げる。攻撃力も初めてのときより高く、HPはホープ以外10000超えているため、大半はヒーラー・ディフェンダー無しでいけるようになっています。トライディザスター、ラッシュアサルト、ケルベロスを使い分けて、最も効率が良いと思われる組み合わせで挑む。フューリアスも少し。

ヴェルデレトやアドゥロといったHPが低くて多くいる場合はケルベロスだけで、
ジャガーノートやフンババのようなHPが多くてブレイク前提ならばラッシュアサルト→トライディザスターでブレイクさせて、ちょっとダメージ倍率伸ばしてからケルベロスに変更してたたみかける。奇襲出来るものは基本的にする。

一番苦労したのが2回いたアタナトイで、奇襲しようとしても出来ない上、トラクターで時間くうのでリスタートしまくりました。パワースモークを使って、トラクターを3人全員は喰らわない状況になって初めてうまくいった。他のシ骸と一緒にいたところでは自分のステータスだと45秒だか46秒だかぐらいが目標タイムで、★5つでクリア出来たのは33秒だか34秒だかぐらい。普通に召喚使えば楽そうではある。

ミッション47のラクタヴィージャ×1はメンバーがスノウからライトニングに変わったものの、ライトニングとファングをディフェンダーにして不落の砦を使うのは変わっていません。ホープもディフェンダーを習得しているのでグレートウォールに出来ますが、なるべくオプティマ枠を攻撃に回したい。ブレイクして物理障壁がなくなった後にデプロテ入れるようにしたら2回のブレイクで倒すことが出来、比較的容易に★5取れました。

あとクリア済みのミッションで★5取れていないというか挑戦すらしていないのは、
57のサハギン
58のフンババ
62のラクタヴィージャ
の3つ。サハギンとフンババはいけそう。その前に金時計取って評価時間の延長した方がいいような気もする。

ミッション再度やっていく過程で、ホープのブラスターとヴァニラのジャマーのクリスタリウムが埋まったためトロフィーゲットしました。これってだれか一人がそのロールのクリスタリウム埋めるだけでトロフィーもらえるみたいです。条件がロールレベル5にするだけでいいのかどうかはシラネ。ファングのアタッカー、ライトニングのヒーラー、サッズのエンハンサー、スノウのディフェンダーもそれぞれ伸ばしていて、一気にトロフィーゲットしようって魂胆。

武器やアクセサリ等全部集めるのが一番大変かもしれない。