たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

致命のエストックできたー

2009年08月30日 | デモンズソウル
致命エスト完成しました。髄石マラソンは青サイン出しながらなので精神的負荷は低い。傾向最黒で探すものの大剣つけながら。上質キャラだと刀の両手R2で血ダニが一撃なので楽。運7とはいえ塊が割と出ます。

使ってみた感じさすが致命特化だけあってパリィとかバックスタブのダメージがすさまじい。通常攻撃が悲しいですが…

あと4周目行きました。傾向最黒ツアー実施中。ストーンファング1,2と腐れ谷1を最黒。黒ファンの攻撃が痛い上、青の蒸発率が極めて高いというかデーモン撃破時点の生存率4周目だけでは0%。刺激的ー


祝福されたグレートアクス+5も作りましたが、攻撃力が上質グレアク+5を上回っていても、実際のダメージは上質の方がかなり上でした。これにさらにエンチャント出来るからもっと上質グレアク使えると思う。ストーンファングでは祝福の方がダメージの通りはいいから使い分けか。



で、上質のフランベルジェ+5作成。斬撃属性の大剣ってことで谷で重宝しそう。


と思ったら、両手上質フランの攻撃力が両手上質キリジより30だか40だかぐらい上なのに、上質キリジと初段のダメージが10程度しか違わなかった…(腐敗人対象)。なにこれー

純粋な刃石キタ*・゜゜・*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.:*・゜゜・*!!!!!

2009年08月29日 | デモンズソウル
純粋な刃石2個目ゲットしました。

傾向真っ黒でサツキの黒ファントム→原生デーモンって倒して傾向を一気に白くするときに普通に倒した黒骸骨からドロップ。刃石マラソン無しでゲット出来たので嬉しい。



スパイクシールド+10…攻撃力284(筋力34、技量50、両手時)



以前いただいた鋭利なスパイクシールド+4を強化して鋭利なスパイクシールド+5作るかーとか思ってエドのところに行って出来上がりのパラメータを見たら…


鋭利なスパイクシールド+5…攻撃力285(同条件)


なん…だと…?

両手持ちしているから+10の方に鋭利より大きめの筋力ボーナスかかってほとんど+10と鋭利で攻撃力値が変わらないとはいえ、スパイクシールドは基本両手で使うから片手で鋭利の方が大きく強くても…300いくと思ったのに。まあ筋力に多く振ってるからそれを技量に回せば鋭利+5の方が攻撃力もっと高いでしょう。上質キャラのパラ振りの状態で無銘+10と勝負しちゃ分が悪い。


じゃあ何に使おうか。エストックとかかな?

現在ソウルレベル120
体力35
知力15
頑強37
筋力34
技量50
魔力6
信仰16
運7


上質の北騎士剣+5、および上質のウィングド・スピア+5を作成。

ホストとか青で協力プレイやって、残るは嵐の祭祀場3だけですが、なんだかんだでSひょーかが3周目開始時の73%ぐらいから77%ちょいまで上がりました。とりあえず死なないってのが大前提としてあって、ホストから大きな距離をあけずに勝手な行動しないのがコツなのだろうか。一度きりつけていないホストから下手に離れると危険なときに守れないですし。城4、坑道1&2、塔2、嵐2、谷1&2で青。なんだか以前の魔法剣士キャラに比べて上質キャラで様々な武器使い分けて行った方がS率高い気がしてきた。B評価バグ??みたいなのもありますがまああれは…


自分ホストで傾向最黒城4を再び。その前にもうミラルダの黒ファントムと原生デーモン倒してあるから城から出れば傾向白くなるんですが、やっぱり傾向黒いときのスリリングな戦闘を楽しんで欲しいなと。3周目でも傾向最黒にするだけでボス・ザコは7周目傾向白より強くなりますし。比較してHPは低いものの攻撃力がやばい。

はじめての青ファントム

2009年08月28日 | デモンズソウル
デジャヴなタイトル。

上質キャラ3周目にいきました。純粋なみなぎ石欲しいので。
で、2周目の最後のステージに加えて、せっかくステージ攻略していくんだから、一度も呼んだことのない青ファントムを呼んでみようと。最黒だろうが周回重ねようがこれまで基本一人だったので新鮮。

2周目の城4(最黒)、3周目以降の城1&2(最白)、坑道1&2(中間→最白)、嵐1&2(最白)、谷1(最黒)を生身で青呼びながら攻略。死亡は城1で足踏み外して落下死したの一度だけで、黒は入っても問題なく処理。さすが生身きたない。嵐1が途中全く侵入されずに、一番最後の黒骸骨倒した直後に侵入でスルー。やっぱり嵐1の侵入って減ってるのかな?それとも生身のPKKがはびこってんのか。

最黒だとやはりちょっとのコンボで青が死んじゃう…。最白でも死ぬけれども基本的にダメージ大きいのがあるかも。マルチプレイ回数とか評価とか気にせずサインあれば呼んでますが、大体3桁の人を見かけてたまに2桁と4桁。途中で死のうが先走ろうが、Sしかつけないです。辛口評価ももちろん出来るものの双方にメリットないですし。

谷1クリア後の傾向が微妙なので、ブラムド入手とか最白イベントの関係上、谷2の攻略が必然的に最黒になるわけですが… いつもはソウル体でセレンの黒ファントム→原生デーモン→不潔な巨像で最白にしていますが、青と一緒にやるのもいいかもしれません。


グレートアクスの使い方にも慣れてきました。キリジとかエストックとかこまごましたものじゃなくてこういう一撃が重いヤツはリーチ覚えんことにはどうにもならん。物理攻撃力オンリーで両手479ってのは計算式的に祝福グレアク+5よりも数値で劣ってても対人でダメージ出る?出ないイメージもありますが、呪い使えれば(ry



最白と最黒イベントってホントにやり続ける必要あんのかな。アイテムスルースキルが全く無いのに変わりなく…トマス倉庫だけたまっていく。ダブルブラムドだとかそういうことやるのに必要なだけあればいいよね。

城1
白…バインディッドシリーズ+達人の指輪:ひとつでおk
黒…ギロチンアクス:派生考えるとたくさんあるとうれしい
共通…色の無いデモンズソウル+柴染シリーズ:色無しは欲しい。

坑道2
白…純粋なにび石+竜骨砕き:にび石はもらっとく。竜骨は2つで十分。
黒…獣のタリスマン:スペアとしても2つで十分。

嵐1&2
白…妖刀「誠」:2つで十分。
黒…柄無し:1周で2つも手に入るし計2つで十分。

谷1~3
白…イスタレル、ブラムド、敬虔な祈りの指輪
黒…ブラインド
指輪は一つで十分、他も2つで十分。

塔1
白…鈍い窮鼠の指輪、三角帽子、老賢者シリーズ、パリングダガー、秘匿者シリーズ、水銀石の塊×2、儚い瞳の石
黒…燐光のポール
パリングダガー、燐光のポール、鉱石、儚い瞳の石ぐらいでいい。

武器とかもらえるならもらっちゃうのがまずい。

ウェポンズオブヴィンランド

2009年08月27日 | デモンズソウル
鋭利なねじくれたレイピア+5と上質のねじくれたレイピア+5の片手両手比較したところ、予測したとおり片手では鋭利が上、両手なら上質が上(筋力34、技量50の場合)。エストックとかは片手が多いので鋭利派生の方もあるといいかなたぶん。

谷1の装備として

右:ブラインド+5/ブラムド+5
左:スパイクシールド+10/獣のタリスマン

ってのが昨日の夜に青やって定着し始めました。もちろん上質武器も使っていますが。

自分の頑強の関係で大力の指輪つけても北騎士の盾+10をローリング可能で装備することが出来ないので(防具との兼ね合いもある)、ちょうどあったスパイクシールド。

これの何がいいって、ブラインドの重量がわずか0.1でブラムド装備の妨げになりにくいってのがまずあります。そして、腐敗人は斬撃属性が弱点なのでブラインドでも十分なダメージが出ること、ブラムドの大槌としての攻撃でネズミを一網打尽にできること、ブラムドの特性として毒、疫病耐性が向上し、血ダニやネズミの攻撃で状態異常になりにくいことがあります。ブラムドは両手持ちなら筋力36なくてもいい。

攻撃力だけ見るならブラムドもブラインドもどっちかに特化させないと…。私は叩潰す系の最大攻撃力よりも高い上質キャラっていう位置づけのパラ振りしているから本来は硬石強化武器の上質、あるいは鋭石強化武器の上質両手持ちを使うべきだから、ユニーク武器のこの使い方は攻撃力だけを考えるなら劣化品。しかしながら、これを器用貧乏と考えるか、さまざまな状況に対応出来る万能キャラと考えるか。

水銀のショーテル+5とか使ってて思うのが、敵って状態異常にするまでもなく倒しちゃうからこういう状態異常付加系って対人用なのかなとか。クマムシとかにいいのか?


本末転倒

2009年08月26日 | 思いつくまま書いた乱文
明日に修士中間発表を控えています。英語ペラペラ風にできないものか。



現在の大学の授業形態、成績の付け方について大きな疑問があります。
教養学部、あるいは教養部って大学のはじめの2年間のうちにあると思うんですが(ないところも?)、履修できる授業はうちのところの大学の場合は、ほとんど何でもありで、哲学、認知神経科学、計算機プログラミング、宇宙科学、法社会学、音楽論、高分子化学とか様々です。その目的としては、いろんな分野を学ぶことで視野を広げるってのがあると思いますが、今の成績(総合平均点)の付け方ですとその「様々な分野を学ぶ」ということを阻害しているように思います。

3年ほど前までは、総合平均点の付け方は、

必修の点数+総合科目のうち点数の良いものから20~30科目ぐらい

を平均したものだったので、要は大量に総合科目を履修しておけばその中で良い点数だけが使われるので平均点を底上げすることができました。たくさん履修するデメリットが無いので、多くの分野を学ぶという目的に即した平均点の出し方です。たくさんの授業をとり、興味あるものだけ出席し、つまらない授業を切ることが出来るといった理想的なものでした。

しかしながら2年ぐらい前からうちの大学で始まった制度だと、総合平均点の付け方は

必修の点数+総合科目の点数

の平均を取ったものです。つまり、総合科目で履修したものは全て点数に含まれ、いったん履修登録したその授業を切ると0点として扱われてしまいます。たくさん履修するとその分テストとかレポートとかで過負担になるのでどうしても科目数を絞ってしまう、つまらない授業を放棄することが出来ないなどデメリットだらけです。リベラル・アーツだかなんだか知りませんが、全然自由じゃない制度。逆に絞りすぎて単位足りずに留年する人が増えた??

その平均点次第で今後の進路が決まってしまうってのが無ければいいんですけれど、このシステムがなくなると成績の意味が無いわけで。進振りとかってとーだい限定なのかな。他大にもありそう?


あとは

2009年08月25日 | デモンズソウル
上質キャラを育成して、装備品がこないだの移動で一気に集まったので、青として
活動始めました。黒はあまりやらなくなっちゃいました。よく言われている、嵐1とかいろいろとまともに出来る状況じゃないですしあまり意味ない。攻略したい人のアシストしてる方が意味ありげ。青多いはずがキャラのソウル傾向が真っ黒なのは多分黒にあまりとどめ刺していないからに違いない。週に2,3しか出来ませんが地味にマルチプレイ2100こえました。

こういうペース考えるとAC4のときとか1万戦余裕で越えてたんだろうなーとか思います。4年生の頃とかほぼ毎日それなりの時間やってましたし。

2周目のトカゲ狩っても純粋なみなぎ石ひとつも出なくてがっかり。運7だと探すものの大剣付けていて最黒でもしょぼい。


上質の…
隠密短刀
クレイモア
グレートソード
キリジ
打刀
エストック
バトルアクス
ギロチンアクス
グレートアクス
つるはし
複合ロングボウ←粘質の方が強い

今のところこんだけ。あと直剣、竿、槍、ナックル系があればひと通りの武器種が使えると思う。フランベルジェの上質とかも欲しいかも。

頑強にさらに2振り。40までいっちゃう?キリジとかグレートアクスが共存出来ているのは地味に青で攻略していて谷1とか便利でした。ネズミのところは特大斧のR2一発でごっそり排除できますし。グレートアクスをはじめとして、硬石強化の上質武器は、今のパラだと叩潰す系の筋力99相当(筋力66両手)の最大攻撃力よりも高いため申し分ない。必要なレベル数も同じ攻撃力を叩潰すで出すよりも3多いだけで、十分許容内。これまで魔術師の運11で最低よりも4高いキャラ使っていたし問題ない。筋力34で技量を48以上にしないことには上質のメリットは薄いとも言える。

あとレベル調整の過程できちんと確認しましたが、筋力33で止めて30以上の技量に回すのと、筋力34で止めて30以上の技量に回すのは、同じレベルでも、グレートアクスで比較して攻撃力1or2の差で筋力34が上。前調べたのでOKってこと。


上質キリジ両手持ちの火力がヤバすぎる。キリジ謎火力とか言われてますが、基礎攻撃力とおおまかな攻撃力計算式を考えると妥当なところだと思います。その値が少々高いだけ。両手時のモーション値が高いのかなたぶん。直剣も両手時のモーション値が片手に比べて結構高い。

あと、技量50なので鋭利なスパイクシールド+5が欲しいところ。+10でも上質キャラだと攻撃力300弱ぐらいで使えないこともないですが、たぶん鋭利の方が強そう。

スパイクシールドのL2とか固有モーションで新鮮。
上質武器のパラだと柴染の大盾持ちながら鋭石強化系武器使えるってのがいい。端的に言えば盾エストにしても、火もった腐敗人相手にノーダメージでツンツンできたり。

青やるなら達人の指輪よりも友の指輪の方がいいのかもしれない。達人って目算だけれどダメージ1.2倍ぐらい?

一週間前

2009年08月19日 | 思いつくまま書いた乱文
修士中間発表の一週間前となりました。とりあえず発表で話す英文5分相当を覚えます。

国際学会でもないのに英語でやる意味はないと思う。聴く人がろくに理解出来ずに終わりそうです…多分パワポの図が分かりやすくないといけない。英語よりも図で把握することになるでしょうから。

発音テラヤバス。

それにしても去年の大分前から言ってたつくばのけーいーけーから兵庫のほうしゃこう施設である春8で研究するってのは来月の8日ぐらいからです。とりあえず10月の上旬までは多分。

まあいくら長くても来年3月には修了できるだろうし兄が同居している関係で東京に家は残ったままだし、PS3も来月安い薄型出るし問題なさそう。今も平日はほとんど家に帰れてないですが、こうして1年以上続いていますし。

とーほーのハードやルナとか軒並みクリア出来てないですしせーれんせんとかまだですしEXは紅と地がまだ…東方はプレイしてもほとんどブログのネタにしてませんが、兵庫でPCだけしか無い状況が続くようならプレイ日記書くかも。

モンハン3のオンラインー

2009年08月18日 | 思いつくまま書いた乱文
モンハン3の初めてのオンラインやってきました。

周囲のハンターランクが低いところを狙って…とはいうものの、さすがにランク1ってのはそうそう見当たらない。9以下多いところ探さないと。ボルボロスとかでも9以上だしで、最初は下積みがんばります。

捕獲ミッション苦手というか手順が面倒でオフではスルーしてたんですが、オンラインでやったら(クルペッコ)すんなり捕まえることができて、抵抗がなくなりました。

なんか日付変わった後ちょっとしてからやたら回線が切れまくる状況が多々あってほとんどクエストできませんでした。どうやらサーバーそのものが不安定っぽくてみんな落ちてるかんじ。とりあえず4まで上げました。

やっぱキーボードあるとテキストチャット楽ですね。

素材はやっぱでかいモンスター倒してかないといいのが手に入らない?ラギアクルス倒して族長の大剣の先にいきたいところ。


運99やべぇ

2009年08月17日 | デモンズソウル
てなわけで上質キャラ育てていますが、運上げると基本アイテムドロップ率が上がるのは周知の事実です。

髄石マラソンとか役に立つほか、嵐2や谷2での吸いつき石とか水銀石とかいろいろやばい。嵐2と谷2をきちんと全滅させて進めるだけで裂傷+5が作れちゃいました。

結晶トカゲの純粋系もアイテムテーブルが塊とは違いますし、ドロップ率やたら高くなった気がします。基本的にアイテムテーブル内で100%じゃなければ運上げるなり探すものの大剣使えばドロップ率上がりそうです。刃石マラソンでは運上げると打刀のドロップ率だけは上がるかもね。純粋な刃石の方はアイテムテーブルが合計100%の中に含まれているから意味ないけれども。

ソウルの名残×1、刃石の欠片×1、刃石の欠片×2、刃石の塊×1、純粋な刃石×1
の合計ドロップ率が100%で、打刀×1が別のアイテムテーブルで100%ではないので運上げればこっちは落としやすくなりそう。


上質キャラが欲しい純粋なみなぎ石は今回結晶トカゲからは1個しかゲットできませんでした…月影石は5個と豊作。1周でトカゲ等で手に入る最高数として、

純粋系は
硬石・鋭石…合計24個、別に各1個は確実。
月影石…12個
月光石…8個
蜘蛛糸鋼…4個、別に1個は確実。
みなぎ石…4個、別にオストラヴァイベントで1個。

実際確率低いのでこれよりはだいぶ少ない。他は確率無視すれば量産可能。

地味にみなぎ石の期待数が…。上質は種類だけ多くて得られる純粋の数が少ないのがネック。傾向黒くすると明らかにドロップ内容よくなるから黒にすることは大事。

とりあえず、上質の打刀と上質のクレイモア作成。刀、大剣ともにこれまでほとんど使ったことないしいい機会です。

ひどい

2009年08月16日 | 思いつくまま書いた乱文
こんなもの検索してどうするつもりだ・・・




デモンズソウルはメインキャラの技量を12から14へ。筋力は16のまま。こうすることで、エペ・ラピエル、かぎ爪が使用可能に。両手持ち限定でフランベルジェ、打刀、北のレガリア等も使える。

初めて刀使ってみましたが、攻撃力やべー 欠月の打刀でガンガン減らせる。

エペ・ラピエルは死神相手に楽。他は…

上質or叩潰す

2009年08月15日 | デモンズソウル
10月26日追記上質のパラ振りについてもっときちんとしたやつ


・おさらい
同一派生なら伸び率は全く同じ(基本値が同じなら同じパラになる)。ただし硬石と鋭石の+10とかはそもそもCとかDの係数が異なるので違う値になる。上質だと全く一緒。


・今回はバトルアクスとエストック(基礎攻撃力が同じ)、グレートアクスをベースに。ブラムドとかグレートクラブとか竜骨砕きとかは筋力50まで片手、両手持ちの攻撃力を記録。めんどいので50から99まではグレアク3種で。



あとでやる気あったらグラフと表加えて詳しく書きますが、

・叩潰す派生について、伸びが悪くなるところでそのパラを伸ばすのを止めるというなら、筋力を33で止めるってのよりも34で止めた方がいい。ただ上質の場合については、筋力を34に伸ばすのは技量50にした後をお勧めします。とりあえず筋力は32で止めとくのが上質は吉。

33×1.5の小数点以下切り捨てだと筋力49として計算されるが、筋力34で止めると34×1.5の小数点以下切り捨てで51。叩潰すの実際の攻撃力を見ても33で止めてしまうのはもったいない。余裕があるなら。叩潰すグレートアクス+5両手持ちで筋力33→34は4増えます。無銘や上質両手持ちは33→34で3上がります。一方34→35では無銘と叩潰すでたったの1、上質でゼロです。バトルアクスでも33→34で最低2は上がります。(いずれも技量12固定)


上質の場合は、片手持ちのときは筋力30止めの方がちょっぴり高いけれども…両手なら筋力32で止める。


上質グレアク・上質グレソについて(基礎攻撃力が同じなのでどの派生でも同じ攻撃力値)、

ちなみに筋力66以上の叩潰す派生両手持ち(叩潰す派生で最大値)は攻撃力471です。片手は筋力66で438。上質派生なら筋力34、技量47で両手持ち471、片手は437でほぼ同じです(筋31技50、筋32技49、筋33技48なら両手471、片手438で全く同じに)。つまり、上質で他に負けない火力を出すには少なくともこれぐらいはレベル上げないと劣化品にすぎないということ。

つぎこんだレベルに対して妥当かどうか。生まれが神殿騎士の場合は、筋力14、技量12から始まるので、上質でパラ振りするなら55レベル必要です。叩潰すの場合は52レベルで筋力66に出来ますが、技量は12のままということを考えますと武器の幅は狭くなります。もっとパラをつぎ込めば上質は叩潰すよりも格段に高火力になります。レベル帯と兼ね合いです。

ちなみに、筋力と技量をともに28らへんにすれば硬石派生の武器について、無銘と上質は同じぐらいの攻撃力になります。ともに30ぐらいで鋭石派生の武器は同程度。(もっと厳密に調べたのは一番上の追記参照)



・筋力66以上で両手持ちした場合、全て筋力99で計算される。

つまり、筋力80のときに両手持ちで120として計算されるわけではないということです。筋力80でも両手持ちならば99として計算されます。ちなみに筋力を99まで上げたところ、片手R1と両手R1初段、及びバックスタブが完全に同じダメージになりました。他のモーションシラネ。大斧など両手持ちが基本の武器で筋力66以上は本当に無意味。

・たぶんレベル150とかだと叩き潰すよりも上質の方が有利。



・光の武器のためのパラ振りなんざシラネ
触媒の魔法修正×1.3+1の四捨五入±1程度が魔法攻撃力増加量として加算されるのでそこらへん考慮してください。






技量12で固定したときの、+10、叩潰す+5、上質+5のグレートアクス攻撃力推移。技量12にしているのは神殿騎士仕様で。調べたやつの生まれは魔術師だけれども。


この場合は両手もちなら筋力18、片手でも筋力27で叩潰すがトップに。筋力66の両手持ちで攻撃力ストップ。



この攻撃力の前後関係は他の硬石強化武器全てで成り立つ。




各筋力・技量における無銘+10、上質+5の攻撃力数値。下の方の表は両手持ちの数値。


片手


両手


筋力31~33で筋力+技量=81のとき上質+5両手持ちで叩潰すの筋力66両手持ちと同程度。上質はパラさえ許せばまだまだ伸びる。最終的な最高攻撃力は上質がトップ。今回は叩潰すが主体のため筋力は33止めじゃなく34止めで。





おまけ


グラフにすると


竜骨砕きのせいでグレートソードの肩身が狭い。

あと鋭利+5と上質+5の場合技量50で筋力43相当で同じ攻撃力らしいです私は調べてませんが。個人的にはちょっと違う気もします。

モンハン3のそのご

2009年08月15日 | 思いつくまま書いた乱文
とりあえず、モンハン3はラギアクルス討伐までクリアしました。
他の★5つのミッションは手つけてません。

初めて一連のクエストをこなす形でモンハンに触れてみて、討伐する楽しみはこれはこれでいい感じです。ラギアクルスを回復アイテム残量ゼロで、あと一撃喰らったら失敗する状況で倒せたときとか特に。

大剣メインで今は族長の大剣。
捕獲ミッションがめんどくて飛ばしぎみ。というか同じミッション二回以上やったのはドスジャギィ一体討伐するやつだけ。オンラインはゼロです。ニーサンがやってるところは見てるのでどんな感じなのかはつかめる。ただ、装備コンプとか考えると確かにプレイ時間がとんでもないことになりそうだと感じました。

この素材集めて強い武器作るのとかに抵抗なければ確かにモンハンは良さそう。トラップの使い方とかほとんど理解してません。

全部書いたあとにミッションじゃなくてクエストだなとか思いつつクエストって書くのは慣れない