たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ダークソウル2/DLC第1弾:CROWN OF THE SUNKEN KINGプレイ開始

2014年07月23日 | ダークソウル2
ダークソウル2、ダウンロードコンテンツ第一弾、深い底の王の冠をアンロック、始めました。
未購入の方も協力プレイできるってことは、データはこないだのアップデート中に入っているのが当然か。

ムラクモの柄違うバージョンもついでに入手。黒いだけだった。
説明文も一緒。限定ってだけで手持ちの1、3、8周目の3つのデータで取りました。

初DLCステージってことで、初見カンストで黒渓谷に行って開始。

何が有効か分からないので、とりあえず斬撃、刺突、打撃を手持ちに。

いきなり竜の爪をゲット。
説明に眠り竜ってあるけれども古竜院の説明と関連ありそう。眠り竜の盾とか。

最初の方の物陰で竜の力の護符×3を入手。

聖壁の都サルヴァに到着。

多分、いつものことだと後で戦える竜と遭遇の後、聖壁への道の篝火を灯す。
篝火の下の方(ショートカット行き?)で古樹の香油×3(一時的に筋力UP)を入手。聖壁の兵もドロップする。

聖壁の兵は斬撃弱点っぽい。属性もそこそこ通りやすい。
毒塊石、毒の苔玉とかドロップ。
聖壁の兵の篭手の特殊効果の、毒効果UPってヤバい。毒補正が30%前後UPしてるので対人で毒らせるお供になりそう。
聖壁のメイス(大槌、必要筋力:35、必要技量:6、物理:307、毒:53、カウンター力:100、強靭ダメージ:50、筋力補正:B…150、毒補正:C…100)
楔石による最大強化で、聖壁のメイス+10(物理:400、毒:80、筋力補正:A…190、毒補正:C…105)になる。
両手R1、ダッシュ攻撃が突撃槍の突きから始まる珍しいもの。自分も毒になるので正直、ゴミ武k(ry 毒攻撃力も特に秀でていない。

雫石×5を入手。

2つ目の柱を起動させて上った先で闇晶石の指輪+3(闇防御+150)を入手。
2つ目の柱から弓矢を撃って仕掛けを起動、ロングボウ+7を入手。
ロングボウの傍の突撃槍の敵の傍で毒塊石を入手。
雷壺×5を入手。

毒像背負いから光る楔石を入手。ありふれた果実もドロップ。
傍で投げナイフ×20、ひび割れた赤い瞳のオーブ×5を入手。

酸背負いの居るところで黄果の香油×3(一時的に信仰UP)を入手。酸背負い自身も黄果の香油をドロップする。黒草の香油(一時的に理力UP)も。
先に進んで、篝火付近の上の方に辿り着き、毒咬みの指輪+1(毒耐性+300)を入手。

別ルートに進み、酸背負いが沢山いるところでエリザベスの秘薬×1を入手。
更に進み、魔法のボルト×30を入手。


眠り竜が出てくるところで、収束するソウルを入手(必要理力:60、使用スロット:2、使用回数:2回)

戻って、普通に聖壁のメイスが落ちていたのを入手。錆びついた硬貨×10を入手。
暗夜石×2を入手。
干からびた根(HP長時間自動回復)を入手。
一本道でロイドの護符×3、光る楔石×3を入手。

一本道において、弓矢使って仕掛けを動かして、祈りの塔の篝火を灯す。
篝火のおかげで大分楽になった。
仕掛けを動かして、柱の隙間にある雷晶石の指輪+3(雷防御+150)を入手。

改めて、竜の聖壁を進める。
右側の方で、透明な敵×2、寝ている本体?を壊して実体化。守護騎士の兜、鎧、足甲をドロップ。
楔石の原盤×1、古樹の香油×5、ソウルの器×1、カタリナヘルム、破壊の大矢×50を入手。

トラップ付き宝箱から篝火の探究者を入手。

ウーラシールの魔術師を思わせる敵が真紅の水をドロップ。人の像を入手。
細道の途中、左側で修理の光粉×1を入手。

細道をジャンプして飛び越え、弓矢で仕掛けを動かし、横から針が突き出てくる場所で、英雄のソウル、人の像を入手。
その先で光る楔石×3、竜の骨の化石×3、雷光石×3、血塊石×3を入手。

大量の酸背負いがいるところで、雫石×5、古樹の香油×1、糞団子×10、毒投げナイフ×20を入手。
梯子を上った先の鉄宝箱からフリンの指輪(装備可能重量が低いほど物理攻撃力UP)を入手。
体力振ってると意味ないけれども、体力低くすればかなり強いかもしれない。
修理の光粉があった場所に合流。

梯子を上った先の宝箱からロイドの護符×5を入手。
聖壁の守護騎士の本体が大量にいるところで守護騎士の兜、聖壁の鍵を入手。
戻って、血咬みの指輪+1(出血耐性+300)を入手。

守護騎士を処理しながらアイテム回収。
針の床のところでたいまつ×3を入手。聖水瓶×5、光る楔石×3、人の像を入手。
鉄の宝箱から竜の石を入手。
聖壁の守護騎士から、聖壁のクロスボウ(クロスボウ、必要筋力:13、必要技量:4、必要理力:10、必要信仰:10、物理:169、カウンター力:100、強靭ダメージ:10、闇補正:C…70)を入手。


霧前に、古樹の香油×1。
そして、闇霊 道化のトーマスの侵入。一番の衝撃。こいつはやたらキャラ立ち過ぎだろう。
使用する呪術も幅広く。
登場時に「私だ!」のモーションをして、死ぬと馬鹿にされる。
炎耐性を底上げしたら大分楽に。

なりそこないの住処の篝火を灯す。なりそこないは刺突が効きやすいかも。
雷は水場に着弾するとなすすべがないので、雷の巨象の大盾で受けて消す。
竜の骨の化石×3、人の像×3、偉大な英雄のソウル×1、干からびた根×2を入手。

竜の石を使って仕掛けを動かす。
突き当たりにある竜血の大剣(大剣、必要筋力:20、必要技量:18、物理:150、魔法:34、雷:34、筋力補正:E…30、技量補正:A…110、カウンター力:110、強靭ダメージ:35)を入手。
ショートカット開通して一気に行き来がしやすく。
ショートカット途中に人の像×1。

竜血の騎士っぽいのを相手に。被弾キャンセルはマジ勘弁。大量の結晶トカゲはまた後で。
漆黒の壺×10を入手。
深部で竜血シリーズの防具を入手。
蔓の香油(一時的に技量UP)×3、光る楔石×6(×3が2か所)、勇敢な勇者の大きなソウル、小さなつるすべ石×5を入手。

眠り竜の褥に到着。
鋼のエリーが召喚可能だがスルー。

穢れのエレナと戦闘。ヴェルスタッドもどきを召喚されて、コンビネーションでやられて一旦止め。2回目はまた今度。


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再開。仕掛けを起動していないところがいっぱいあるので再度見て回る。アイテムの存在が視界には入っているものの、辿りつけていない場所が3か所ほど。
なりそこないが竜の骨の化石をドロップするのを確認。

竜の聖壁の入口のところで、聖壁の鍵を使用し扉を開ける。
鉄の宝箱より、入口手前から干からびた根×1、干からびた根×2、干からびた根×5、雷の奇手の指輪(物理防御-80、雷攻撃力+15or+30…元の補正値で境目がある?)、干からびた根×2を入手。
別のところで、偉大な英雄のソウル、竜の力の護符×3を入手。

先の篝火手前で、鉄壁のバルドの侵入。ロイドの護符を使ってくる。
巫女の間の篝火を灯す。ショートカットを開通。

死者の洞に到着。真下に霊体「欲深いアンドレア」、霊体「落ちぶれたアヴリス」がいたのでとりあえず呼ぶ。
大量の敵と戦闘、篝火の探究者×3を入手。もしかしたら無限探究者回収できるかも。
光蟲×2(与ダメージ上昇、被ダメージ減)を入手。対人では効果無いみたい。
鉄の宝箱から何かの化石×3を入手。
先に進んで、石化像の傍で誘い骸骨×3を入手。

冒された盗掘者(刀)、古い戦士ウォーグ(ハベル)、古い探索者セラ(エストック、竜狩りの大弓)と戦闘。
回復はエストと雫石を併用してスキを作らないように。ソウル量調べるためにソロで戦いましたが攻撃のチャンスを探すのが大変。強靭があるので尚更キツイ。交錯する瞬間にラージクラブで一撃離脱の繰り返し。
セラ→盗掘者→ウォーグの順に撃破。
光る楔石×3、竜の骨の化石×3、楔石の原盤×1を入手。

撃破後、先に進み、黒草の香油×3を入手。鉄の宝箱から花のスカートを入手。また、たいまつ×5を入手。
さらに、鉄の宝箱から闇の大剣(使用スロット:2、必要理力:55、必要信仰:29、使用回数:3)を入手。
巫女の間の篝火に戻り逆走。梯子を更に上り、
聖壁の盾(小盾、魔術、奇跡使用可能、必要筋力:6、必要技量:7、必要理力:18、必要信仰:18、魔法:120、雷:80、闇:120、魔法補正:C…70、雷補正:C…70、闇補正:C…70)を入手。

竜の聖壁に入り、トーマスが居たちょい前の針床ゾーンを探索。
針床の先にある回転扉の奥のスイッチは、魔術師がいた橋の上から弓矢で一発、下に降りてもう一発。また上の橋に行き、さらに一発で通れるように。
回転扉の先で、惜別(使用スロット:3、必要信仰:24、使用回数:1回)を入手。通じる人がどこまでいるか分からないけれどもラストリーヴやチキンプレートみたいなもの。

眠り竜の褥に向かう最初の方にいる4匹の結晶トカゲから、
・無明の古石×2、光る楔石×2、
・光る楔石×2、蒼光石×2
・火竜石×2、楔石の原盤×1、
・粗剛石×2、竜の骨の化石×2、楔石の塊×3を入手。

穢れのエレナはなんとなく、ヴェルスタッドもどきは相手にせずに直接叩いた方が効率良さそう。カンストでHPが高いのでエレナの集中撃破が無難かも。

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雫石買いに主塔のメレンティラの墓に行ったら(NPCはソウル量調べる過程でほぼ墓入り)光蟲が店売りしていました(48000ソウルと高いけれども)。
目的の雫石はマデューラ入りしていないから無限売りしていなかったっていう。

レベル:351
生:50、持:31、体:57、記:16、筋:85、技:85、適:35、理:23、信:22

穢れのエレナは、いろいろ試行錯誤して撃破出来ました。
右:リカールの刺剣+10、ラージクラブ+10
左:ハベルの大盾+5、狩人の黒弓+10
指輪は三匹目の竜の指輪、刃の指輪+2、緑花の指輪+2、命の加護の指輪(保険)

エレナへの攻撃はリカールの刺剣、スケルトンへの攻撃はラージクラブ、ヴェルスタッドは完全スルー。
エレナを中心とした範囲攻撃時は狩人の黒弓でチクチク。
カウンター状態になれば、リカールの刺剣のダメージ効率は非常に良い。

ヴェルスタッドの攻撃に対し、エレナの方向に回避すると同時にエレナへ攻撃することの繰り返し。
スケルトンは召喚中にラージクラブ両手持ち1発×2で2匹撃破する。

穢れのエレナのソウルを入手。

スルーした鋼のエリーは次の周回で召喚します。

聖壁底部の篝火を灯す。

霊体2体が篝火の傍に。超越者エディラと修行者フィーヴァはスルー。

眠り竜シンとの戦闘。猛毒の範囲に入らないように気を付けながら中距離を維持して攻撃を誘発。
グレートソード+10両手持ちオンリーで、盾は不要。
長時間のブレス時にR1×3が安定して入る。首のなぎ払い→足の叩きつけ後も攻撃入れやすい。
シンは攻撃力が高く、カンストだと大抵の攻撃2発で死ぬものの、予備動作やスキがしっかりしているので、慣れれば楽な部類のボス。
尻尾切っても特に何も…。カラミットほど尻尾に脅威を感じない。

眠り竜シンのソウルを入手。

落ちていたヨアの指輪(たまにスペルパリィ)を入手。

深い底の王の冠(兜、生命力-1、持久力+1、体力-1、筋力+1、技量+1、理力+1、信仰+1)を入手。

多分ボス系はこれで一通り終わり?
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ボスのソウルを手に入れたってことで、オルニフェクスのところに行ってみる。
穢れのエレナのソウル→憤怒の斧(斧槍、必要筋力:20、必要技量:22、必要信仰:28、物理:275、カウンター力:120、強靭ダメージ:35、筋力補正:B…150、技量補正:C…50)
眠り竜シンのソウル→ヨアの槍(槍、必要筋力:30、必要技量:25、物理:214、カウンター力:130、強靭ダメージ:20、筋力補正:C…100、技量補正:B…70)

ストレイドのところでは、特に武器やスペルには交換出来ず。

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見えていたけれど取れていなかったアイテムの上に降りたところで、
巫女の間付近の仕掛けを見つけて、弓矢で起動。
たいまつ×5を入手。

毒像背負いを処理しながら先に進み、イバラムチ+7、約束された平和の歩み(闇術、使用スロット:2、必要理力:30、必要信仰:40、使用回数:2)を入手。
前作の平和に比べれば自分も遅くなるからマシ?

目玉樹の目玉部分を攻撃したらなんか倒せました。干からびた根×3を入手。

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後一つの見えていたけれども取れていなかったアイテムを取るためトーマス手前の針床ゾーン周辺を探索。
聖壁の巫女から、聖壁の巫女のティアラを入手。スペル封じを無効(深い沈黙の無効化)かつ、記憶力低下(反映されているか分からない)。

聖壁の守護騎士から、聖壁の連装クロスボウ(クロスボウ、必要筋力:20、必要技量:15、必要理力:10、必要信仰:10、物理:76、カウンター力:100、強靭ダメージ:10、闇補正:C…70)を入手。
クロスボウだけと思っていたら連装クロスボウも落とすっていう。2連続ゲットして2つに。

トーマスがいたところまで行って、逆走したら、スイッチを発見。弓矢で攻撃して起動。
聖壁の隠し部屋の篝火に辿りつきました。最初に気付いていればいろいろ楽になる篝火だったのに…。

落ちていた聖壁のクロスボウを入手。

この篝火までの道の仕掛けを動かすときに、開く扉特有の形状に気付いたので、同じ形状を持つ光る楔石×3、竜の骨の化石×3、雷光石×3、血塊石×3があったところ付近へ。
突き当りの上を眺めるとスイッチがあったので起動。
起動した先にある鉄の宝箱の中から、引き合う石の剣(直剣、必要筋力:7、必要技量:6、物理:120、筋力補正:E…30、技量補正:S…170、カウンター力:120、強靭ダメージ:25)を入手。強攻撃が鞭みたいな独特のモーション。関節剣みたい。

これで、自分が気づけた範囲のアイテムは取り終わったと思いたい。ネット情報の解禁始めます。

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竜の聖壁で、竜血騎士が階段下に見える手前の壁沿いに隠し扉。
聖壁内部の篝火を灯す。
これもエレナ撃破前に気付いていれば…。



不死廟に行って、王の記憶に。ヴァンクラッドと会話。


まだネットの情報も充実していない段階なのか、アイテムの取り逃がしがあるかどうかよくわからない。

適当に素材集めしよう。


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武器補正一覧リストをDLCの全武器データを反映させた上で更新しました。


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マルチで気付きましたが、針床ゾーンは、聖壁の巫女がいる橋の天井あたりに針を引っ込めるスイッチがありました。
大分楽に。

ダークソウル2/武器の攻撃力補正計算式について(SCHOLAR OF THE FIRST SIN対応版)

2014年07月05日 | ダークソウル2
ダークソウル2、ステータス(能力値)によって変化する武器攻撃力について。
DLC第1弾:CROWN OF THE SUNKEN KING、DLC第2弾:CROWN OF THE OLD IRON KING、DLC第3弾:CROWN OF THE IVORY KING、大型アップデート:SCHOLAR OF THE FIRST SINおよび15年4月1日配信のレギュレーション1.15対応版。PS4版にも対応(喪失者の大剣、喪失者の鎌について追記)。

関連記事:武器の変質強化による補正値の変化防具の防御力補正計算式について(4/8更新)

武器情報に、攻撃力補正のアルファベット(S~E)がついているものは、攻撃力ボーナスが付きます。
能力値不足だと、足りない分の能力値に比例した攻撃力ペナルティが付与される。ペナルティはステータス(攻撃 筋力や補 魔法など)ではなく、メインステータス(筋力や理力の値そのまま)から計算される。

おおざっぱに言えば、必要能力値を満たした上で、筋力や技量等の能力値が高ければ攻撃力が高くなるという当たり前のこと。
中には補正が付かない武器も存在する。

今回は、派生は通常強化のみに絞り、無強化および最大強化のものを。


結論から書くと、

★物理攻撃力=基本攻撃力(物理)+攻撃(筋力)/200×能力補正値(筋力)+攻撃(技量)/200×能力補正値(技量)  の小数点以下切り捨て 

★魔法(炎、雷、闇)攻撃力=基本攻撃力(魔法、炎、雷、闇)+補(魔法、炎、雷、闇)/200×能力補正値(魔法、炎、雷、闇)  の小数点以下切り捨て
各属性で別々に計算される。
「能力補正値」は、該当ステータスが最高のときの補正値と同じ値と定義しています。

ステータス画面を見ると、「攻撃 筋力」「攻撃 技量」「補 魔法」「補 炎」「補 雷」「補 闇」という項目があります。スペースは紛らわしいので便宜上括弧を使います。
例:「攻撃 筋力」→「攻撃(筋力)」と表記。

「能力補正値 筋力」および「能力補正値 技量」「能力補正値 魔法」「能力補正値 炎」「能力補正値 雷」「能力補正値 闇」も武器の説明にアルファベットで記載されている。
それらの内部数値が武器攻撃力計算に適用される。


ステータスについては、以下の値に対応している(対応値と定義)。

攻撃(筋力):筋力の値に対応。
攻撃(技量):技量の値に対応。
補(魔法):理力の値に対応。
補(炎):(理力+信仰)×0.5の小数点以下切り捨ての値に対応。
補(雷):信仰の値に対応。
補(闇):理力と信仰の低い方の値に対応。
補(毒):技量×0.75+適応力×0.25の小数点以下切り捨ての値に対応。
補(出血):技量×0.75+信仰×0.25の小数点以下切り捨ての値に対応。


それぞれのステータスについて、対応値との相関表は以下。

●攻撃(筋力)、攻撃(技量)、補(雷)

読み方例:筋力37のとき、攻撃(筋力)=128

●補(魔法)


●補(炎)


●補(闇)


●補(毒)、補(出血)


●対応値とステータスの関係をグラフ化



★最終攻撃力計算例
太陽の直剣+10(基本攻撃力175)について、筋力63、技量42のとき、

攻撃(筋力)=164
攻撃(技量)=143

能力補正値(筋力)=A(160)
能力補正値(技量)=A(90)

最終攻撃力=175+164/200×160+143/200×90=363.2 小数点以下切り捨てで363




能力補正値の範囲はアルファベットで以下の範囲に決まっている。アルファベットが表示されない毒と出血も便宜上分類する。
○筋力、魔法、炎、雷、闇、毒、出血
 S:200以上
 A:160以上200未満
 B:110以上160未満
 C:70以上110未満
 D:40以上70未満
 E:40未満

○技量
 S:120以上
 A:90以上120未満
 B:70以上90未満
 C:50以上70未満
 D:30以上50未満
 E:30未満

上の結果が意味することは、同じアルファベットの補正でも、技量だけ伸びが悪い傾向があるということ。




★無強化の武器全種について、物理攻撃の能力補正値(DLC第1弾で手に入る武器は緑文字、DLC第2弾で手に入る武器は赤文字、DLC第3弾で手に入る武器は青文字で表記)
画面表示の倍率を100%にして、ウィンドウを広げないと見難いかもしれません。

・15年4月1日配信のレギュレーション1.15で上方修正を受けた項目は水色セルで表記、下方修正を受けた項目は桃色セルで表記。





別要素で攻撃力が変化するものには*を付けています。C力:カウンター力、強靭D:強靭ダメージ
*ルーラーソードは所持ソウルによって最終攻撃力が0.85~1.3倍されるため、補正値は適宜変わる。
*虚無の大曲剣は周回数で追加攻撃力有り、最大+100。
*暗い呪術の火、喪失者の大剣、喪失者の鎌は亡者深度が高いほど攻撃力UP(表記は最大攻撃力のもの)。

・魔術の両刃剣は表示補正と実際の補正は異なる。実際は筋技99でも+7で、刃の指輪+2でも+50されず、+7のみされる。
●栄華の大剣は左手に持つと「基礎攻撃力/290×50」の補正値が追加される(無強化時は+41.55)


▼SCHOLAR OF THE FIRST SIN配信と同時のレギュレーションでは武器パラメータに変更無し。



●最大強化武器の能力補正値




●栄華の大剣+5は左手に持つと攻撃力+50される(筋技99時の攻撃力…右:430→左:480)。


光る楔石や竜の骨の化石で+5まで強化出来る武器は、補正値のキリが悪いものが多い。原因としては、内部計算的には+10までのものと同じように補正計算しているためだと思われる。キリが悪いとはいえ、小数点一桁までで定義されている模様。一部小数点以下を予測計算しているものもあります。
最大強化だけでなく、途中の強化パラメータの傾向を把握すれば、+1の時点で最終強化パラメータを推測出来ると思われる。


●例:太陽の直剣+10の攻撃力表(能力値不足時を除く)