たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

アナザーセンチュリーズエピソードRの

2010年05月30日 | 思いつくまま書いた乱文
予約とりあえずしました。

初回特典でなんかプロダクトコードあるみたいですが、普通に進めていても手に入るヤツであるあたり親切設計だと思います。ACE:Rだけでなく最近やたら初回特典でプロダクトコード系が多い気がする。ネットワーク前提の世の中になってきたかんじ。

魔法使い完成

2010年05月29日 | デモンズソウル
SL119 体8知40頑8筋9技12魔97信18運7

魔法は前と同じ毒の雲→火の飛沫→火の玉→発火
黒時は仇の指輪と魔法鋭性のダブルで

要はこちらが2発くらう前に相手に2~3発当てれば倒せる。自身傾向最黒じゃないと一発で一度きりの復活を剥がせないことが多い。

狂気の触媒と獣のタリスマンによる魔法威力については、「魔法の武器」と「光の武器」を除いて

魔力64の狂気の触媒≒魔50信50の獣のタリスマン

であることが分かりました。

魔力70の狂気の触媒≒魔60信50の獣のタリスマン

でもある。魔法の与ダメージは魔法威力修正値を変数とした一次直線であることも把握。そして、魔法威力修正値は表示されていなくても少数点以下がきちんと計算されている。

魔法鋭性効果による魔法威力は

鋭性無し<魔法鋭性の指輪<黄衣の頭冠<クリス・ナイフ+5<魔法鋭性の指輪+黄衣の頭冠<クリス・ナイフ+5+魔法鋭性の指輪<クリス・ナイフ+5+黄衣の頭冠<クリス・ナイフ+5+魔法鋭性の指輪+黄衣の頭冠

仇の指輪や傾向最黒は単純に与ダメージ1.2倍するだけで、これらの鋭性効果とは意味が少し違う。


魔法鋭性の度合いで弱いものから数字を振ります


3周目の火防女に対して生身で魔法を当てたときの与ダメージを以下に。傾向で防御力は変化しないためこれで一意的に決まる。

魔力99の狂気の触媒(魔法威力修正値230)


色ついているのは個人的に気になっただけで説明しづらい。魔法鋭性は、魔法威力修正値を底上げするのか、魔法ごとに設定された攻撃力を底上げするのか見るためにつけたヤツ。火の玉と発火の与ダメージが一緒になってる部分を同じ色にしています。
黄衣の頭冠をつける前の発火≒つけたときの火の玉
であり、
黄衣の頭冠をつけたときの発火≒魔法鋭性の指輪とクリス・ナイフ+5を装備したときの火の玉
ってのが気になりました。



魔力70信仰50の獣のタリスマン(表示魔法威力修正値162)

これは魔力99信仰20との比較に使用しただけですが、これでも魔力99狂気の触媒に追いついていない。能力値が50超えれば伸び率が魔力と信仰が一緒なので均等に60ずつとかにする必要はない。

魔力50信仰50の獣のタリスマン(表示魔法威力修正値158)

魔力64の狂気の触媒(魔法威力修正値216)は5番の魔法鋭性の指輪と黄衣の頭冠を装備したときの発火の与ダメージだけ720で他は全て同じ値に。

魔力50の狂気の触媒(魔法威力修正値210)


他にも木の触媒や銀の触媒とか、別の魔力と信仰の値で与ダメージ取ったものがありますがめんどいので重要そうなのだけ。

ちなみに魔力99狂気の触媒で、モーリオンブレード、黄衣の頭冠、魔法鋭性の指輪、鋭い窮鼠の指輪でフルブーストすると、
火線:1117、火の飛沫:398、火の玉:1490、発火:1863、(ソウルの光:604)になります。火の飛沫の与ダメージが何も鋭性していない魔力99狂気の触媒の火の玉より高いため、判定の狭いちょっと攻撃力強化した火の玉を連射しているような感じになるっていう。


最初はどうなるかと思いましたが、火力馬鹿にした分黒には向いているみたいです。

戦国BASARA3 オープニングムービー2

2010年05月27日 | 戦国BASARA
【PS3】戦国BASARA3 オープニングムービー2【Wii】



公式の方は地方領主の更新とか。

オープニングムービー2の方も公開されていました。BASARA2と同様にエンディングに使用される曲がOPにも。普通にプレイヤーキャラのOPの寄せ集めのようです。

ムービーのグラフィックは2までと比べてもかなり向上している模様。

3では死んでいることになっている豊臣秀吉や竹中半兵衛、病に伏せている武田信玄とかもちらほら。存在そのもの無かったことにはなっていないってのはこの手のゲームでは珍しいと思います。

16人目であろう未公開PCはここでは登場していないことから、やはり武蔵みたいな感じの乱入型PCの可能性が高い。16人目いないのは情報公開の流れとしては無いと思いたい。

想像以上

2010年05月25日 | デモンズソウル
SL101 体8知40頑8筋9技12魔77信20運7

欠月の隠密短刀+5/クリス・ナイフ+5
狂気の触媒orバックラー+10/獣のタリスマン

魔法鋭性の指輪/ホスト時:再生者の指輪、黒時:仇の指輪

毒の雲→火の飛沫→火の玉→発火
一度きりの復活

魔法使いキャラある程度レベル上げました。純粋な微光石のために信仰20にしたのを18に下げたいですがそのまま。

どれぐらい信仰上げれば同じΣSL(魔力+信仰の値)で獣のタリスマンが狂気の触媒に追いつくのか分からないのでひとまず魔力ガン振りに。ホスト時はほとんど武器攻撃だけで進めているので武器の攻撃力が高くなって都合がいい。かといって、50超えているため伸びが悪くて…まだ被侵入は10回程度ですが、一度も黒には殺されずに済んでいて運がいい。

自身傾向最黒なら黒ファントム時に、狂気の触媒による火の玉1発で青の一度きりはほぼ確実に剥がせるようです。発火一発でホストの一度きりも剥がせたりすることも。結果的に中途半端な威力のものより多人数戦に強く、体力が少ないというデメリットをほとんど感じさせない。今は黄衣の頭冠は未装備、多分これ着ければさらに強くなるとは思うものの、あれを被るつもりはマルチプレイでは毛頭ありません。今でも十分事故ゲー状態ですので。

圧倒的な火力のため、狂気の触媒のMP半減が気にならないレベル。
ひとまず魔力は90台にはしたいところ。

【デモンズソウル】パリィ!【騎士(剣・槍・大剣)】

2010年05月23日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!【騎士(剣・槍・大剣)】


ボーレタリア王城に出てくる騎士3種のパリィ動画。

画質向上しました。

騎士(剣)は

1.ダッシュ突き
2.振りかぶり斬り(弱)
3.斬り返し
4.通常突き
5.振りかぶり斬り(強)
6.盾崩し

距離があるとダッシュ突きしてくる可能性が高く、盾構えていると盾崩しをしてくることが多い。振りかぶり斬り(強)は割といつでもしてくる。振りかぶり斬り(弱)→斬り返し→通常突きは連続攻撃として使用してくる。ただ、途中で振りかぶり斬り(強)に切り替わることがあるためきちんと予備動作見てからパリィしないと死んでしまいます。



騎士(槍)は
1.ダッシュ突き
2.盾構え突き
3.連続攻撃(二発目)
4.連続攻撃(三発目)
5.溜め突き
6.盾崩し

距離がある程度開いていると高確率で攻撃判定を常時出した状態で突進してくる。最後の一突きの瞬間が絶好のパリィポイント。十分近寄らないとジャストパリィ出来ない。
盾を構えていると盾崩しと溜め突きの頻度が上がります。盾構え突き→連続攻撃(二発目)→連続攻撃(三発目)は一応連続でやってくることが多いですが、途中で至近距離でもダッシュ突きに切り替えてくる場合があり、そうなると危険なのであまり狙うものではないと思います。距離がある程度近寄ってるのにダッシュ突きしてこないと高確率で盾構え突きが来るためパリィのチャンスでもありますが、一応溜め突きとかしてくることもあるため絶対ではありません。一番安定するのは盾ガン構えして、発生早い攻撃をガードしつつ反撃、そして盾崩しや溜め突きをパリィ。


騎士(大剣)は

1.ダッシュ攻撃
2~5.連続攻撃(右上から振り下ろし→左上から振り下ろし→右から左へ→叩き割り)
6~8.振りかぶり斬り→斬り返し→さらに斬り返し
9.叩き割り

距離があるとダッシュ攻撃がたまに。ガードしていると高確率で叩き割り、2~の連続攻撃と6~の振りかぶり斬りからのコンボは完全二択。叩き割りも入れると三択。動画中で至近距離で連続攻撃受けていないのは、見てからパリィは正直無理な感じだったので。現実的には連続攻撃は初段を盾受けしてからパリィすると思います。
連続攻撃の方はパリィした時点でそれ以降は発生しませんが、振りかぶり斬りの方は初段をパリィしても高確率で2段目以降の斬り返し→さらに斬り返しをしてくる。この3連攻撃はセットであるため、裏を返せばそれが終わるまでは他の攻撃をしてこないので連続パリィが安定します。実際途中でパリィ致命するため意味はない。



槍持ち騎士や大剣持ち騎士への苦手意識が無くなったのが幸いです。

行き詰まり

2010年05月21日 | デモンズソウル
SL73 体8知36頑8筋9技12魔53信20運7

デモンズソウル、2周目行きました。一人はさびしいのでマルチプレイ重視で。ひとまず嵐1と坑道1はクリア。頑強の関係でジャストパリィ出来ないとのけぞってしまう… 金骸骨のパリィを覚えたおかげで、2つ目の霧から先が余裕あって良い。審判者戦で特有のセッション切れが起こって青の方がいなくなったのが残念。

生身ならちょっとした攻撃なら一撃は耐えられるためそんなに辛くないです。黒侵入は3回だけしましたが問題なくホストぶっころ。ただ火力頼りで、閉所の多人数戦だと無理そう。

魔力と信仰のバランスにまだ迷っています。信仰を魔力と同レベルまで上げて魔法強くしても、それは魔法だけであり武器攻撃は強くならないのが面倒。魔法オンリーは実際強くても飽きるの早いのが目に見えている。純粋な微光石を安定してもらえる信仰20から先、上げるなら36以上には絶対したいし、上げないなら20より先には絶対行かせない。魔力51以降は触媒の魔法威力修正の伸びもショボイけれども、本当は数値的にショボくてもダメージはどう上昇していくってのかが大事。上げても後から下げやすいから魔力特化にしていけば安心ではある。

キ ャ プ チ ャ 復 活

2010年05月20日 | 思いつくまま書いた乱文
キャプチャソフトのふぬああで録画時にきちんと音が出るようになりました。第一クロスバーの項目をオーディオにしたら、保存時には初期化されちゃうんですがなぜかそれで音が出るように。久々の画質そこそこのAVIファイル。

これでクソ画質とはおさらば。AVIの時点で見ればコンポジットそのままなので画質いい。ニコ動の一般会員がアップロード出来るようビットレート下げるとアレですが、こないだよりはずっとマシ。

キャプチャのニコ動wikiでは出来ないって明言されている接続で無理につないでいるため、原因もなんか特殊だったかもしれません。ライン入力とやらはやってない。

戦国BASARA3 プレイヤー総勢16名かなこれ・・・

2010年05月20日 | 戦国BASARA
公式サイトの枠で、地方領主が敵武将の下に入って、もう敵武将は増えないようには見えます。プレイヤーキャラの方は残り1名がすっぽり空いた形に。2の事例から100%あと一人追加されるのは確実。松永期待しているけれども、現実問題としてどうなんだろうか。「武蔵は犠牲になったのだ…」とかになっちゃう。キャラとしては松永いるとうれしいが…もちろん完全新規キャラの可能性もあることだし。

前田慶次のプレイ動画は無難な感じ。恋のかけひきの派生がいろいろ増えていそう。一目惚れの派生っぽいのもある。2では一目惚れをキャンセルすると薙ぎ払いだったけれども今回はキャンセルすると突きたてるのかな?


地方領主はポリゴンからして手抜き極まりない。無敵の直江兼続は2からの経歴があるから全く問題ないんですが、他のキャラは…。ただ、4とか出るならこいつらがいいポリゴンになって武器もちょっと変わってプレイヤー候補になるかもしれません。


南部晴政は史実では陸奥(東北らへん)の戦国大名。1582年に死んでいますがBASARAなので1600年関ヶ原でも関係ない。

佐竹義重は常陸(茨城らへん)の戦国大名。史実では北条氏政と対立していたり、伊達政宗との抗争があったり、石田三成に加勢したりと西軍寄り。1612年死去。

宇都宮広綱は下野(栃木らへん)の戦国大名。後北条氏とかと対立。佐竹氏らと同盟。そして1576年の関ヶ原前に死亡。だってBASARAだもの。

姉小路頼綱は飛騨(岐阜らへん)の戦国大名。1587年没で関ヶ原より(ry 上杉とかに仕えた後、織田信長に鞍替えしたとのこと。秀吉とは対立していたらしいです。

尼子晴久は出雲(島根らへん)の戦国大名。毛利元就と戦ってたり。1561年死亡でこれも(ry

直江兼続はBASARA2にも出ていて上杉氏の家老。1619年死去で問題ない。最上義光と戦ったり。

正直ここに労力割くよりプレイヤーキャラもっと増やしてほしいと思いましたまる。

火力パネェ

2010年05月20日 | デモンズソウル
SL66 体8知31頑8筋9技12魔51信20運7

欠月の隠密短刀+5/クリス・ナイフ+4
バックラー+10/獣のタリスマン

魔法鋭性の指輪/他いろいろ

ソウルの光/発火/死の雲

知力は40を目標に。魔力は90台にするか、単純に信仰に回して魔法威力を高めるか。現実的に見て信仰にいきそうだけれど、魔力ガン振りで欠月・月武器の威力高めるのもちょっぴりやってみたい。

あとはドランとオーラント、そしてユーリアとメフィストフェレスを倒せば1周目でやることは全部終了。色の無いデモンズソウルは合計10個手に入れたので、クリス・ナイフを+5にしてから適当になんかを+5にしようと思います。

竜のデモンズソウルは神の怒りに使ったので2周目は早く火の玉をゲットしておきたい。

紙ゲー

2010年05月19日 | デモンズソウル
SL49 体8知24頑8筋9技12魔41信20運7

欠月の隠密短刀+5/クリス・ナイフ
木の触媒/バックラー+6

とりあえず、城1、城2、坑道1、塔1、嵐1~3はクリア。嵐の祭祀場で欠月+5作成のため最黒でトカゲ狩りしてひとつの純粋な月影石をゲット。色の無いデモンズソウルはまだひとつしか持っていないので、ちょっとずつクリス・ナイフを強化していこうと思います。

頑強ショボイですが、1周目は敵も柔らかく、高い魔力の欠月武器なら少ない手数で倒せるので問題ありません。嵐2クリアしたので一度きりの復活使えるようになって体力初期値でも攻略に支障はない。複数周回するとちょっとしたはずみで連続被ダメージで死ぬ状況があるだろうからそこはなんとか…

バックラーを形式的に早く+10まで持っていきたい。

おそらくこれ以降は坑道3までやって神の怒りゲット→坑道2で巣狩りして鉱石ゲット→バックラー強化&クリス・ナイフ強化→塔と谷を適当に→城3までクリアしつつ最黒のNPC黒ファントム仕留めて自身傾向最白で友の指輪ゲット→傾向最黒にしてメフィストの依頼達成→塔3ボスでウンコターバンゲット→城4クリア→2周目だと思う。

きんきょー

2010年05月18日 | 思いつくまま書いた乱文
デモンズは普通に進めていますが、SL70台だと侵入してくる黒がほとんど竜武器かレガリアで正直変わり映えしない。もう少しレベル上げないとどれも同じ黒に見えてしょうがない。IDだけじゃなくて装備品や戦い方でオンの人覚えたりするのは、AC4やフォーなんとかでアセン傾向や戦い方の雰囲気から人を覚えるように、その姿勢は今も変わってないのでそれが同じようだと覚えきれません。マルチ回数が5000超ってことは、同じ人に当たっているのも勿論ありますが、4000人ぐらいは違う人とプレイしているとは思います。ただのPKKには全く興味無いので、そんなにマルチする人は偏っていないはず。

KHBbSは地味に進めているものの、まだ終わりが見えない。まとまったらまた。

ダブルスポイラー東方文花帖は放置プレイ状態。オンが出来るとそっちやっちゃうからだろうきっと。


リアルの方は今はまだ研修中です。具体的な配属先は7月の末に分かって、それまでは各部署で2週間ずつ研修して回ります。外部とやりとりをするときには、相手から見たら会社の顔なので、自社のことは全て把握しているぐらいになっていなくちゃならないので、このようないろんな部署で会社のやっていることを学ぶというのはいいことだと思います。ちょっとした経歴の関係で無駄にプレッシャーがあるのが困る。

【デモンズソウル】結晶トカゲPart 3【弓での巣狩り】

2010年05月16日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】結晶トカゲPart3【弓での巣狩り】


まさかのPart3。Part2のときに、弓で全部狩る動画が見たい、あるいは魔法無しで、というコメントがありましたが、このたびやっと動画が出来ました。

単にこれまで弓でトカゲの巣全部狩るやり方が分からなかったから出来なかっただけで、いろいろ試した上で動画作成。
前もって3周目の頑強特化キャラを使い、エリアを最黒にした上で窮鼠モーリオンで一撃でトカゲを倒せることを確認しつつ、適切な位置取りを模索。やり直しが効かないため、通しでは最大でも4回しか練習出来ない。その後、SL72のキャラで昨日のパリィ動画と同じ周回で練習3回、さらに本番やるぞーって4回目やりましたが(それまで一度もスムーズに狩れていない)、純粋な硬・鋭石のところに行くときにローリングで調子に乗ったら落下してしまい、トカゲが逃げまくりでもう1周するハメになりました。嵐の王とアストラエア倒して次周へ。
アップした動画は周回したてで、ボーレタリア王城→ストーンファング坑道でタカアシ鎧蜘蛛倒した後にいったん傾向最黒にして、ぶっつけ本番でうまくいったもの。黒ファントムも撮れたのが幸いです。

BGMに用いる手持ちのクラシック音楽で時間に合うものが全く見つからないのが困る。めぼしいのはこれまでの動画で使っていて、未使用のは大抵1楽章あるいは1曲あたり10分前後なので…。

画質のクソっぷりがクライマックスでストレスがヤバい。なんとか以前のキャプチャソフトまともに使いたいところ。音が出ないってことはうまく使えばMAD素材には出来そうですが、そもそもコンポジットだと元画質も良くないっていう。

パリィ動画は、腐敗人(杭)の足蹴りと突進と連続攻撃の3種類が無理ゲー過ぎてヤバい。連続攻撃は全てパリィ出来るの確認出来たものの難しく、足蹴りと突進はそもそもパリィすら出来たことがない。腐敗人以外の敵は予備動作はっきりしていてパリィ楽だから逆に需要が薄いと思います。

【デモンズソウル】パリィ!【嵐の祭祀場】

2010年05月15日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】パリィ!【白&金骸骨】


【デモンズソウル】パリィ!【黒骸骨】



タイトルが適当極まりない。
これまで使っていたキャプチャソフトのふぬああがどういうわけかうまく使えなくて、音声が出なくなってしまいました。しょうがないので、キャプチャデバイスに付属していた微妙なキャプチャソフトで初撮影。画面飛び激しすぎだしmpeg形式でただでさえヤバイ画質がさらにヤバくなるしでまずい。

パリィすると、相手の体勢を崩すことが出来ますが、このとき、攻撃を加えなければ、相手のコンボ状態は途切れないことがわかりました。たとえば、奴隷兵はジャンプ攻撃の後に連続攻撃をしてきますが、ジャンプ攻撃をパリィして攻撃せずにいると、体勢を戻した後に連続攻撃してきます。攻撃すると連続攻撃がリセットされるため、初段でパリィ→致命をやっていると出してこない攻撃があるということです。後にも書きますが、黒骸骨の交差斬りなどが該当します。




白骸骨の攻撃パターンとして、
ローリング攻撃で近づいて…
1.直剣の片手ローリングR1のようなモーションで攻撃
2.溜め突き攻撃

1と2はローリング状態からしか発生しない。

3.普通に右手振りかぶって斬る
4.溜め振りおろし攻撃
5.3の後に左側から返すようにして斬る

多分この5パターンの組み合わせ。溜め振りおろし攻撃を直接パリィするのが難しい。焦って余計なパリィが入る。普通にローリングして突進してきたら一定テンポでパリィすれば、3は簡単にパリィ出来、仮に3のつもりでパリィして4が来てももう一回パリィする余裕はあります。


金骸骨は
両手で構えて走っている状態から限定で、
1.走り片手振りおろし攻撃

あとは、
2.溜め振りおろし攻撃(動画中では焦って余計なパリィあり)
3.右側からの振りかぶり片手斬り
4.右側からの両手斬り上げ
5.右側からの振りかぶり両手斬り
6.左側からの両手斬り上げ
7.左側からの振りかぶり両手斬り

6が最も発生が速く、他との見極めが難しい。2は2回パリィするだけの時間的余裕があるからいいものの、3の片手斬りは発生が4以下と比べて一番遅く、両手斬りと同じテンポでパリィするとモロに喰らう。動画撮影のためにこれまで全く出来なかった金骸骨のパリィを出来るように練習しました。


黒骸骨は、距離がある程度離れていると高頻度で
1.ジャンプ交差斬り

で、あとは
2.発生が遅い振りかぶり右
3.発生が速い振りかぶり右
4.振り抜き右
5.振り抜き左
6.振りかぶり左
7.溜め突き
8.交差斬り

一番の難関が2.発生の遅い振りかぶり右。威力も高く、予備動作が3とほぼ同じであるため、3と同様のテンポでパリィすると直撃する。
8の交差斬りは4の振り抜き右の直後にやってくることが多く、初段から交差斬りはしてこない。動画最後のパリィ致命連続シーンでは一回も交差斬り出していないことからもわかります。

3~6は発生がどれも似たようなもので、同じテンポでパリィすれば大丈夫ですが、交差斬りは少し遅く、2はさらに遅い。7は2回パリィ出来るので余裕はあります。


金骸骨がずっと苦手でしたが、今回で大分楽になりそうです。