たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

見えないところで

2009年07月31日 | デモンズソウル
あれからまた結構な回数青ファントムやりましたがC評価ゼロは変わらず。初期位置がCなんだけれど意外にない。腐れ谷1多めでラトリア1、2、坑道2で。ラトリアはたまに黄衣の翁で召喚されるのですが、このときはウンコターバンの外見がデフォなので、ここぞとばかりに黄衣の頭冠、魔法鋭性の指輪、仇の指輪、クリス・ナイフ+5のフルセットで(ry 発火とかの威力がヤバい。相手は3人だったりするしそれぐらい攻撃力強くしないと割に合わないと思うんだ。もとから体力がそこそこある塔3ボスならしがみつくものの指輪をやめても普通に黒ファンするよりは十分あります。

ちょっと流れで黒もやってたらソウル傾向がまた黒寄りに。青と黒を適当にまわしてやるのは攻撃力的にあまり良くないのは分かっているものの、たまに侵入したくなる。

腐れ谷1で青やっててもう一人の青ファントムがいつのまにか死んでいて、そのあとホストさんから「9周目です、注意してください」ってメールが…。敵の強さがストップするのは6、7周ぐらいだから最大強化ってことで。7周目までやってるとはいえ、割と魔法で高火力ゴリ押しもしているし、青でやるのとメインでやるのとでは戦い方が違うため同じようにはいきません。これで傾向真っ黒だったらスリリングでした。

北騎士の盾でソウル傾向最黒のタコ看守のソウルの矢をガードしたら即死したでござるの巻。魔法カット率30%とはいえこういうところで暗銀の盾との差が出る。


モンスターハンター3って土曜日発売日なんですね何気に。ゲームソフトの発売日は基本的にドラクエ以外は木曜と思っていましたが、それぐらいモンハンは大きなタイトルなのでしょうか。

本日はアーマードコア3ポータブルの発売日です

2009年07月30日 | 思いつくまま書いた乱文
宣伝終了。



PSPとかDSってほとんどやりません。電車の中でやるってのも悪くないんですが、どっちかというと寝ているのが多いです。

「恐怖体感 呪怨」ってWiiのソフトも今日発売日みたいです。兄が買うのはAC3Pではなくこっちです。私はやる暇そんなにない。
モンハン3とかもうすぐですが…


諸事情で昨日一昨日は福井にいました。あっちはあっちで湿気がやべえ。

転換

2009年07月26日 | デモンズソウル
黒ファントム控え目にして青ファントム主体で。こっちの方がマルチプレイ的に健全?か。

とりあえず50回ぐらい、腐れ谷1とストーンファング坑道1で青ファンやりましたが、いまだにC評価だけはつけられていません。D評価は数回。なんとなくホストの動き方で評価が予測できる感じです。

自身のソウル傾向が真っ黒から真っ白になりました。また黒に戻すのが…対人ある程度やっていたおかげで侵入してくる黒はわりかし対処しやすいです。青やってわかる腐れ谷における黒ファンの対処のしづらさ。一度きりの復活と神の怒りとで奇跡枠4つ欲しくなる。

青がどれぐらい出しゃばっていいものかがいまいちわかりません。とりあえず装備は黒と一緒で欠月のエストック。魔法は火の玉と発火に。

腐れ谷は普段飛び降りてばかりだったのでまともな順路に慣れるのが大変でした。迷う迷う。

【デモンズソウル】鉱石マラソン【刃・月影・にび・微光・髄】

2009年07月25日 | デモンズソウル
ぺたぺた

【デモンズソウル】鉱石マラソン【刃・月影・にび・微光・髄】



以前のトロフィーコンプリートのためにやった鉱石マラソンの中で髄石マラソンが一番心折れる。基本的に敵がウザイところはソウルの名残を使うと簡単にできるってのに気付いたらあとは楽でした。敵を倒すのに要する香料とか草とか考慮するとソウルの名残買った方が安くつきそう。グリコ神の怒り併用で2分弱+ロード時間でマラソン可能。動画のやり方は昨日初めて。思い返すと月のウィングド・スピアより持ってた欠月のキリジで一発当てると同時に回避してザクザクすればもっと早くすむと思う。

髄石マラソンは安定性を捨てて速度だけ求めると、動画のようなルートでもっと速いやり方がありますが、まともに出来たことは一度もありません。ショートカットを過激にやれば移動だけで5秒は短縮できる。


微光石マラソン、にび石マラソンは初めてなので適当。にび石はソウルの光乱射が超楽だけれど、そもそもにび石を求めるのは脳筋キャラで、魔法が使えないのではないかとか考えたので弓を意識的に多めにして撮影。脳筋であっても木の触媒でソウルの光で頭狙えば即死?



音は安物キャプチャだからどうしようもない。

ちなみに未だに刃石マラソンしつつ侵入していても純粋な刃石は2個目出ていません。(追記:マラソン無しで出ました、鋭利エスト+5を作成)

感覚マヒ

2009年07月24日 | デモンズソウル
PKKって無意味だなってのが再確認されました。やってみるとあまりに勝ちやすすぎて面白くもなんともない。適度に難しさがないと単なる作業になってしまう。ネタに走るかなんかしないととてもとても。

嵐1はたった数万のソウルのために単純作業を繰り返す3人PKKばかり、負けると回線抜き、逃げられると回線抜きとか必死なのばかりで変わり映えしない。城3も然り。直剣モーションバグ遭遇率も高い。絶対数が多いから多く感じるだけかもしれません。もともと不平等な条件をホスト側がタイマンだなんだの無意味なことばかり。エリアソウル傾向真っ白で青を黒にタイマンで戦わせて平等と思っているのもかなりいそう。これそういうゲームじゃねぇから

ニコ動とかでPKK動画ではなくPK動画が多いのは当然ながら生身側が有利っていうのが分かっているからだけれども、なんかこのラグ祭りのゲームで何をやっているのかとか思うとアウト。


そういう対人ゲームじゃないっていう要素を冷静に見てしまうと急に萎えてきました。マップうまく使って立ち回る方が楽しくなってくるってことで嵐2とかやっぱりいい感じです。



モンハン3の体験版、見ているだけじゃなくてドスジャギィのやつだけやりました。デモンズのローリング等のモーションの一部はモンハン好きのフロムスタッフがモンハンを参考にしたということで、確かに似通っています。ただ、モンハンは全体的に動きがキモi(ry

【デモンズソウル】結晶トカゲ:Part 1【グレートウォール】

2009年07月19日 | デモンズソウル
【デモンズソウル】結晶トカゲ:Part 1【グレートウォール】


方向性がわからない


6周目から7周目にかけて撮影。
月影石と月光石もち以外は意識して狩ろうとしたことはありませんでしたが、ストーンファング坑道のトカゲとか初めて狩ったヤツとかいます。一番スムーズにやりづらかったのは嵐1の2匹目のトカゲ。ショートカットを使わないまともなルートで行くと右手側が壁になるため武器が引っ掛かりやすいと感じました。

素材集め

2009年07月14日 | デモンズソウル
デモンズソウルの動画素材集めを着々と進めています。キャプチャ中の画面は暗いし画質も荒いので、長時間もたない。作成に必要な7周目行くのもめんどい。今週はもうできないし。サードキャラにやらせてもいいかも。

ということでまた黒で侵入。全体的に盾エストックを主体にして魔法小出しにするより、獣のタリスマンとエストック主体にして魔法頻繁に使いつつ、状況に応じて盾出した方がいい感じです。ノーロック火の玉を覚え始め。

一方で多人数出待ち相手にウザい隠密の方も健在。咄嗟に隠れるためにソウル抑制だけでなく姿隠しも使う?効果範囲が心配。

れっつ隠密

2009年07月12日 | デモンズソウル
サードキャラ始めました。今度は騎士で。塔の騎士と審判者だけ倒したらセカンドキャラに移行。ひたすら侵入しまくり。

ラトリア2で吹っ飛ばされたりしてソウルレベルが113まで降下。ほとんどを城3にて。明らかな出待ち多すぎるのでソウル抑制を装備。前も書きましたが、攻略中とかなら適当に姿見せて突っ込みますが、出待ち相手に無事逃げられた場合とことんウザい戦い方します。出現場所真ん前でウンコターバン+見えない浮遊+嵐+青ファンの典型的出待ちホスト相手になんとか逃げたのでソウル抑制と墓荒らし、猫の指輪を併用しつつ一時間ほどうろちょろ。ほんとお疲れ様ってかんじ。いつか晒されかねんがまあ自業自得ってことで。


奇跡の記憶領域は2つしかないのでもうひとつは再生つけてあれこれ。気休めにしかならんけれど他の奇跡はしょぼくて使えん。

エストック+10に狂気の触媒+光の武器ちょびっとやってみたら攻撃力パネェ。ただ大分簡単に勝てるようになるためゴリ押し気味に。やっぱ対人については火力ゲー。

やったードラクエ9フラゲしたよー!!

2009年07月10日 | 思いつくまま書いた乱文
近所のワンダーグーに漫画買いに行ったらなんかドラゴンクエスト9があったので…
おもしれぇええええええうぇうぇうぇえwwww
とりあえずまだ序盤でレベル13です。
グラフィックはDSクオリティとはいえ、慣れれば気にならなくなりました。
難易度高めとは言われているみたいですが、そんなに激しくはないみたい。





とまあそんな嘘はさておき・・・土曜の昼には帰れるかな多分。ドラクエ9は見送りです。話聞く分には、フロムの人たちもちょっと買い控えている人が多いって。FF13の体験版は社内でも人気だったみたいだけれどもこの差は。まあ買い控えるっつっても割合の話であって、当然買う人もいるでしょう。

正直なところドラクエって自宅に5~8は全部あるのですが、一度もプレイしたことがありません。プレイしたことは無いけれども見てはいるのでストーリーとかシステムとかは理解しています。うちにあるのにやったことないゲームってのがやたら多い。モンハンはポータブル2ndGもWiiの3の体験版ついているやつとかもありますが、見ているだけでやってません。

あと13日に行われるデモンズソウルの修正アップデート告知来たみたいです。そしてまた新しいバグが発生したりなんてね。

たなばた

2009年07月07日 | 思いつくまま書いた乱文
世間的に七夕ってイベントとして弱いよね。クリスマスとか正月とかバレンタインデーとかそういうのは強いんだけれど。

デモンズソウルってPK・PKK動画ばっかだからPK動画やめにしてもう一つ考えていたほうにしようと思います。そのためには7周目が必要なわけで…

いつミスって最白イベントが出来なくなるかヒヤヒヤもの。使いもしない武器をいくつも入手する無駄っぷり。スレかどっかでトマスのアイテムは枠あたり100個ってみかけたけれど、そうなってから処分していこうと思います。

簡易バックスタブ

2009年07月06日 | デモンズソウル
フォーアンサー終わった後にちょっとデモンズソウル。もう6周目は竜の神だけとはいえ、ストーンファング坑道2をショートカット通過してクリアしたので道中のアイテムとってませんでした。竜石の塊とか純粋な竜石とか取りに。移動しつつ黒い瞳の石を使用して侵入を試みながら少しずつ。マルチプレイ回数1000超えました。
S:50%、A:50%、B~D:0%
青ファントム回数合計4回。デーモン討伐して評価されたのが1回。白石帰還が1回、ホスト死亡が1回、他1回。Aは黒ファンオンリーのときになぜかつけられたやつ。
実際青で評価されたのはSの1回だけってことでなんも評価されてないも同然です。

侵入バグが3度ぐらい起こりました。メールで確認しつつやりましたが、こちらは塔2にいるのに、ホストが城3だったり、こちらが坑道2なのに、ホストが嵐1だったり、こちらが嵐1なのにホストが坑道だったり。いいかげんバグパッチ修正してくんないかな。白石帰還してソウルレベルが…

欠月のエストックで致命ダメージは高いものの、これまで意識してバックスタブとろうとしていませんでしたが、ロックしながら相手に向かって若干外回りで走って相手の真横らへんからすれ違いざまにR1を押せば簡単にスタブが取れます。ただ、なんかこればかりやっているとワンパターンでびみょいので時々しかける程度に。パリィは積極的にやります。スタブ狙いにすると勝率うなぎ上りですがどうすっかな。正面だと性質上横に動かれるだけでろくに当たんないから困る。大斧ローリングばかりの相手はスタブ決めないと勝てないことだし。相手のスタミナ配分理解していれば追撃のタイミングはわかる。

あと確証はないですが、AC4のときに見かけたIDの人のところに侵入したような…

ちなみに動画撮影の件ですが、まだ見せられるほどのものにならないと判断したのでまた今度ってことで。

新機体なんもねー

2009年07月06日 | 思いつくまま書いた乱文
久々のフォーアンサー。一部屋のバト8だけ行ってました。

レギュ1.40になってからのプレイ回数は本当に数える程度しかなく、機体も新しいの作っていないので、昔のをそのまま思い出しつつ使う形に。前はタイマンばかり行ってたせいかタンクとかマシライとか同じようなコンセプトの機体しかない。なんか図面の中二も軽二もみんな核ミサ持っているしこれは加速核やれってこととしか。自分の機体図面が20も無いのでネタに乏しい。敵機体図面の、チューンだけ442Pにしたバージョンは全種類保持しているのでネタ無くなったらそちらを使用。

スピードが速くて目が追い付かなくなってる感じ。二段はもう強度が弱いのを申し訳程度しか出せなくなってる。

Wライ軽二も一回使いましたがどうも多人数戦だとやりづらい。グレ機の方が個人的に使っていて面白かったです。軽二、中二のメインブースタの大半をアリーヤかヴァ―チュにしているのでラトーナとかもう少し燃費いいヤツにもしようと思います。重二が一機も無い…

もうレギュ来ないんかなー?今のところ何も話は聞かされてない。聞かされていないだけで新レギュ作っている可能性もあるでしょうが、個人的には何も着手していないと思われ。このままfAが埋もれてしまいそうではある。

そしてふりだしへ

2009年07月05日 | デモンズソウル
ソウルレベル120
体力35
知力24
頑強34
筋力16
技量12
魔力50
信仰18
運11

魔法:発火 火の玉(浮遊するソウルの矢)
武器:右…欠月のエストック+5/クリスナイフ+5(月のキリジ+5、月のクレセントアクス+5) 左…暗銀の盾+5 or 北騎士の盾+10/獣のタリスマン

魔力62の木の触媒による魔法よりも魔力50で信仰に12振って獣のタリスマン装備した方が魔法強くて泣ける。結局初期のパラに近いものになってしまった。安定して使いやすい。クリスナイフと仇の指輪で浮遊するソウルの矢を使えば軽々即死クラスの威力出せて3人相手に勝てることもあるけれど、火力強すぎるので控え目に。発火とかも強いんだけれど即死とまではいかない。あと光の武器は確かに攻撃力高いんだけれど、欠月や月の方が安定してる感じ。差はそんなに大きくないし、魔法スロットとか持続時間とかもろもろふまえて却下。

ラトリア2とかで落下死してしばしばソウルレベルが119やら118に下がったり。3レベル下がる前にエイ狩り。それにしても薄雲石の塊一個もドロップで出たことない。

月のアイアンナックルのためにアイアンナックル欲しいところ。鉱石は毎周きちんとトカゲ狩りしているから大丈夫ですがアイアンナックルは…


ざっかん

2009年07月04日 | デモンズソウル
現在

ソウルレベル120
体力35
知力24
頑強34
筋力16
技量12
魔力62
信仰6
運11

こんなパラに。普通に魔力削って信仰上げた方がバランスは良さそうではある。エイ狩り一匹につきソウル6000前後(ソウル傾向と装備で変動)だからおいしい。

パラメータ更新するたびにメフィストフェレス相手に欠月のエストックで致命とか通常攻撃とかやってみた感じ、魔力が40から50になるだけで与ダメージが10%以上変わりました。仇の指輪が攻撃力1.2倍と言われていますが、それに近いものに。実際に黒で侵入繰り返した感じでは、攻撃力は申し分ないのですがちょっと打たれ弱い気がします。慣れの問題か。ラグきついから限度はあるものの…

動画作成方針

2009年07月03日 | 思いつくまま書いた乱文
動画作成にあたり新しく取り組みたいこと↓

・動画中での部分的な再生速度変更
・再生速度変更に合わせた音声の同期

少しずつ動画編集技術を上げていきたいと思います。


ああ筋力技量下手に上げずとも月のクレセントアクス使えばいいじゃない。

デモンズソウルの生まれが魔術師で運が最低値より4高いことを嘆くよりも、逆転の発想で信仰を初期値にして
ソウルレベル120
体力35
知力24
頑強35
筋力18
技量14
魔力43
信仰20
運11

↑これを

体力35
知力18
頑強35
筋力16
技量12
魔力67
信仰6
運11

あるいは
体力35
知力24
頑強35
筋力16
技量12
魔力61
信仰6
運11

に偏らせればもしかしたら・・・一度きりの復活が必須ともいえる状況をあえてこうして超火力にしてしまえばもっと面白くなるかもしれない。50超えると伸びが悪くなるのは承知の上ですが・・・体力を上げるか?以前調べた月派生、欠月派生の魔法攻撃力追加値を計算して妥当性を見てみる。