たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ダークソウル/パッチを見越して

2011年10月31日 | ダークソウル
素性:呪術師
LV81
体40記12持40筋32技10耐12理10信8
防具は上級騎士シリーズの+9(鎧だけ+10)

武器は、デーモンの大斧+15、グレートアクス+15、雷のグレートアクス+5、炎の車輪盾+10、あと混沌のツヴァイヘンダー+4(+5予定)、と混沌のクレイモア+4(+5予定)
草紋の盾を背中に。

今2周目ですが、1周目で寵愛と加護の指輪付けて武器に雷のグレートアクスと草紋の盾だけ(あと呪術の火)持たせてみたら攻略も対闇霊・復讐霊も楽過ぎてヤバい。

寵愛と加護の指輪は外したら壊れるとはいえ、ハベルの指輪の代わりにつけても問題ない装備重量だったので強化状態を満喫。

ただ、新パッチが来ると多分フロムのことだから+15武器がぶっ壊れ性能になるはずと踏んで、グレートアクス+15を作製。
あと、筋力32にしてみたら両手持ちでデーモンの大斧が持てちゃうのでついでに+15に。クソ重いけれど、寵愛指輪を諦めてハベルに戻しました。単純火力で見ればデーモンの大斧はグレートアクスより高いので多分パッチ来れば狂武器になるかも。松脂もつけられるのでちょっぴり火力上げも出来る。

原盤2つも使ったものの、試しに侵入してきた闇霊相手に+15で戦ってみたら火力面はダメージ計算の関係かそんなに悪くない。実際に当て比べやってみたいところ。

雷のグレートアクスの方は現在の属性武器的に普通に強い。一回よろければ連続ヒットするので…
バックスタブで一撃死狙いか強靭高めて相手に合わせて攻撃かぐらいしか現状のオン状況的に無いっていう。

炎の車輪盾は強攻撃が連続ヒットしてくれればかなりの火力になるものの、致命が狙えない時点でちょっと高ダメージ狙えるネタの領域を出ない。

技量を14まで上げたい衝動に駆られつつ、パッチの状況見たいと思います。

墓王の眷族相変わらずハイリスクローリターンで暇過ぎる。

ダークソウル/貪欲者の烙印ゲット

2011年10月29日 | ダークソウル
パッチの来ないダークソウル。

新キャラでセンの古城のミミックから貪欲者の烙印ゲットしました。
結構なレアアイテムってことですが、ロイドの護符153個使って何度も眠らせて入手。

ロイドの護符の用途が意外過ぎてこれ普通気付かないだろ…
眠らせてちょっと経たないとアイテム判定出ないからすぐ起こすとまずいのだろうか。

貪欲者の烙印が実用的かと言われると、正直重量10もあるしHP減少が想像以上に激しいしでネタの域を出ない。


→アップデートver.1.04あてたら、ロイドの護符10回かからずに貪欲者の烙印入手出来る感じに(アイテム発見力410のとき)。とりあえず27回のロイドで4つの貪欲者の烙印入手出来たり(センの古城で1つ、アノール・ロンドで3つ)

ダークソウル/新キャラ育成

2011年10月27日 | ダークソウル
トロフィーコンプしたので、次のキャラはよりパラメータ絞って育てます。主に理力や信仰とか。
今日明日にはパッチが来るはずなので武器派生で物理特化とか流行りそう。黒騎士系列とか多数の光強化武器が日の目を見ることが想定される。逆にその辺の能力補正強かったものが極端に強くなりすぎるかもしれない。

あるいは、パッチ意味ないレベルの消極的な結果になるか…

万能鍵取れば、小ロンドの方からアンドレイに会いに行って鐘のガーゴイルと戦えたり超自由になるのはいかがなものか。
っつーか万能鍵が最初の贈り物でしかゲット出来ないのは開発者の誰も止めなかったのか。他の贈り物の残念っぷりに対してメリットしかない。


ダークソウル/トロフィーコンプリート

2011年10月24日 | ダークソウル
ダークソウルのトロフィーコンプリートしました。
3周目で、アルトリウスの大剣と大王の大剣を連続で作って、
「騎士の名誉」と、「ダークソウル」のトロフィーゲット。

今回は運が絡むアイテムドロップに関しては人間性や指輪で賄えるため、デモンズに比べると大分コンプリートが楽。

LV80
体37記14持36筋28技14耐10理10信12

やっぱり我慢できずに筋力を24→28に。スタミナ面で持久力一気に上げ。ついでってことで体力も上げてキリのいいLV80に。
気付いたのが、ダークソウルってデモンズソウルと違って、同じレベルにおけるパラメータの合計値が素性によって違うってこと。耐久力以外の合計値が一緒みたいですが…

今回のパラだと騎士よりも山賊の方が若干得っぽい。

装備は、上級騎士の兜+9、上級騎士の鎧+10、ハベルの手甲(上級騎士の手甲+9)、上級騎士の足甲+10
対人は現状最悪な頑強固めて高攻撃力武器でガン盾ケツ掘りゲーってことなので、装備重量と相談してハベルの手甲を混ぜています。一本道でもバックスタブ狙おうと頑張って後ろ取ろうとするのがただの作業感を浮き彫りに…
攻略でも頑強高いのは攻撃喰らいながらの回復とかカウンター面で便利。

武器は炎のツヴァイヘンダー+10、雷のグレートソード+5、混沌の大鎌+5、雷のショーテル+5、雷のクレイモア+5あたりを使いまわし。技量14あると筋力武器以外のバリエーション増えて楽しい。

炎や雷などの属性武器ばっかりですが、多分アップデートで派生間バランスが変わって属性一辺倒にはならないと思う(低レベル以外で)。ですので、作っておいたグレートソード+15とか活躍するのを期待。人間性維持さえ出来れば炎よりも混沌派生オンリーになると思われる。

このキャラは一応まだ使う予定ありますが、オワタ式でない、理力特化キャラとかも作っておきたいところです。

アノール・ロンドで侵入されまくりでLV80とかもそんなに悪くないと思いました。

とりあえず、何度か使ったものの、死の瞳稼いで9個あるので、墓王の眷族になってまだ残してあるエリアで呪っておこう。
最下層で呪いながら集めたものの、復讐者からゲット出来たのがゼロであとはみんな呪いトカゲからっていう。
これって自分が動くと墓王の眷族サインも移動するみたいだから、目立つ場所にじっといないと関係ない復讐者とか闇霊ばっかり入ってくる…

ダークソウル/死の瞳の使い方わかった

2011年10月21日 | ダークソウル
ステータスは前回と変わらず。

墓王の眷族で、復讐霊倒しても死の瞳ゲットできねーと思ってたら、
復讐霊の中でも墓王の眷族のサインに触れて侵入した相手からしかもらえないみたいですね。

普通に他の暗月の剣にも侵入されるから紛らわしい。
復讐霊&闇霊ってのも体験しやすいのが面白い。

っつーか死の瞳落とす相手よりも普通にソウルだけもらえる復讐霊の方が多いっていう。篝火前で呪いかけているんだけれども相手側でどう見えているのかわからない。

パッチ来るってことで、
バグ技系列はやり方把握していても頼りにはしてないので問題無し。
属性武器というか他の能力補正有る武器が強くなってくれれば、筋力や技量上げる意味も出てくる。

現状バグ使わずともただのケツ掘りゲーっていう。スズメバチの指輪付けて一発致命入れりゃ大抵の武器で即死に出来るのでそれを狙うこと自体は間違ってない。
ショーテル持ってるだけで、盾構えてバックスタブしか狙わない相手は大分楽。ちょっと気にしていましたが連続斬りあまりしないせいかパリィされることはショーテル使いだしてからはゼロ。そしてクレイモア使ってて片手でも十分強いと思う。
混沌の鎌作りましたが、R2が便利。ただR1が縦斬りなので範囲狭いのがネック。

あと、結晶の武器作って気付いたのが、最大強化にした後に画面閉じずにそのまま放置していれば勝手にトロフィーゲット→右上のセーブ中を表す炎が出ないのでPSボタンでゲーム終了すればゲフンゲフン

結晶だけでなく、二つ以上同じ楔石使うようなものでトロフィーを同一周回で取りたいときに使えると思いますが…


ダークソウル/2キャラ目1周目終わりそう

2011年10月16日 | ダークソウル
墓王の眷族になって死の瞳使っても自分のところではどうなっているのか分からない…
復讐霊しか来ないし見返りが乏しい。何らかの状況で死の瞳を落としてくれればいいのに。呪いトカゲから集めるのめんどいので2周目で誓約を+1にします。

現在ステータス
LV61 体30記14持28筋24技14耐10理10信12

防具は上級騎士シリーズ+9まで。防具を+10にするためには武器みたいに原盤が必要なのが地味に辛い。


前回より技量を2上げ。
結論として技量上げて大正解でした。
雷のショーテル+5も併せて作製。

このステータスで古竜への道の誓約を結び、最初の火の炉入口付近にひたすら古龍の瞳を使用。たまに生身になって呼んだりも。
ショーテルR2がガン盾相手の状況打破に使えました。もちろんパリィされる危険性は常にありますが、ただひたすら盾構えてチクチクされるよりは格段に良い方向に行きます。

竜のウロコを30個以上集めて古竜に貢いで竜体石ゲット。トロフィーコンプには関係なさそうだけれども一応。

あと、バグはとりあえず実際にやってみるってことで、竜頭バグ試してみたら想像以上に酷くてヤバい。やり方って速射と根本的に一緒なんですね。無限増殖っていうより無限使用って表現が正しいのかこれ。スタミナ切れるまでブツが無くても使い続けられる酷さ。

太陽の戦士の誓約を結ぶためにあちこちでサイン出して被召喚。数回ホストと一緒にクリアしたら誓約を結べるようになりました。
太陽のメダルはもう10枚持っているので2周目で貢ぐ予定。


武器は、
神聖グレートクラブ+10
粗製のグレートアクス+5
邪教のグレートアクス+10
魔法グレートアクス+10

を新たに作成。粗製、邪教、魔法派生は初めて最大強化したので各対応トロフィーゲット。っつーかグレート多い。


まだ取っていないトロフィーは、

闇の王←2周目クリア時達成予定。
騎士の名誉←残りはボスのソウル派生関連だけ。他の黒騎士シリーズや銀騎士シリーズ、その他諸々は全て入手済み。
聖女の祈り←あと取っていない奇跡は、墓王の大剣舞(2周目予定)、太陽の光の槍(2周目予定)、雷の大槍(2周目予定)。順当に行けそう。
最高の武器←存在を忘れていました。原盤もったいないけれども2周目予定。
結晶の武器←原盤もったいない。ジークマイヤーのイベントの2周目は指輪もらう予定なので…3周目とか?あるいは指輪もらうのを3周目にするか。
混沌の武器←混沌の鎌+4まで作製済み。2周目で+5にする予定。
魔力の武器←青楔石の塊はたくさんありますが原盤無し。2周目で+5にする予定。


盛んなレベル帯がいまいち分からないのでレベル上げるに上げられない。

ダークソウル/育成方針最終決定

2011年10月11日 | ダークソウル
森の狩猟者で合計4回撃退して、シバの話を聞きました。
ちょっとソウルで病み村のシバからアイテムひと通り購入して、その直後シバと御供の忍者を倒しました。忍者からゲットした暗い木目指輪便利過ぎてヤバい。

シバ攻撃したので森の狩猟者の誓約が破棄されて誓約なしに。

その後、ダークレイスの誓約を結ぶため、小ロンド遺跡に行って四人の公王を撃破。1周目に比べて武器を適切に強化していたためかなり楽にいけました。
カアスと誓約してダークレイスに。

公王撃破後、飛竜の谷入口(小ロンドから)付近のビアトリス装備を入手。

その後、人間性集めるためにエレーミアス絵画世界でひたすら闇霊として侵入。霊体やホストに比べて侵入はかなりやりやすくて、バンバン侵入出来ました。

バグ強い魔法の盾とか出会いましたが、ひたすら逃げて使用回数切らした後のホストがザコに対応出来ずあっさり殺されるっていうあまりの酷さに萎える。恥ずかしげも無くバグ使うんなら速射で無限に使えるぐらい徹しろというに。
竜頭バグで神の怒り連続無限使用者もいて清々しさすら覚える。
オンの寿命が怪しい。大抵は正常なんだけれどもたまに。

人間性合計60個集めたので、
カアスに30個貢いで(10個最初に貢いで赤い瞳のオーブゲットしてから残り集めました)、ダークソードとか闇シリーズゲット。

その後、混沌の従者の誓約を結んで、人間性を30個混沌の娘に貢いで混沌の従者+2に。イザリスのショートカットの太陽虫倒してから、デーモンの炎司祭、百足のデーモンを撃破(ソラール生存させて太陽のメダルゲット)。
イザリスを通常ルートで進んで、3度目のトゲの騎士カーク撃破。
ソラールさんがうなだれているところを攻撃してぶっ殺し。いろいろ装備品ゲット。
ジークマイヤーは最後までイベント進めたいので、ジークマイヤーが飛び降りる前に下の敵を1体だけ残して生存させました。

その後、混沌の苗床撃破。久しぶりで一番落下死しました。ゴリ押しじゃなくってタイミング読んでダッシュジャンプ使うのを思い出すまでが長かった。

その後、苗床撃破でゲットしたソウルや所持していた英雄のソウル等使って、イザリスのクラーナから呪術全て購入&呪術の火を最大強化。その後クラーナを殺害。
呪術全てゲットしたので、トロフィー「呪術者の絆」を獲得。


エレーミアス絵画世界で対人ちょっとやってて痛感したのが、
大剣や特大剣の大振りな武器だけだと、大盾等で盾受けされた後がスキだらけで辛いということ。盾を通して攻撃出来る何かをサブに入れると万全…ということで、ショーテルのような盾貫通系を備えたい。
ただ技量が現在の12じゃ無理。

現在ステータス↓
LV59 体30記14持28筋24技12耐10理10信12

で、ショーテルの要求技量は14。2上げれば使えるのは魅力的、と同時に、技量が14になれば、気になっていたアヴェリンや大鎌、ピアスシールドや打刀etc.が使えるようになります。
確かに技量を上げるってことはツヴァイヘンダーやクレイモアを使う上では無意味ですが、同じ武器しか使えないってことは状況対応力も落ちるってことで、総合すると技量を上げるメリットの方が高いと判断します。

技量を12→14でLV61ぐらい、あわよくば持久力を30に上げてLV63ぐらいがいいところでしょうか。

ダークソウル/暗月の剣&森の狩猟者達成

2011年10月10日 | ダークソウル
ダークソウル2キャラ目。

武装は特に変わりなく。小ロンド遺跡でいくつかゲットした楔石の塊使って雷のクレイモア+5が出来て、炎のツヴァイヘンダーが+7になったぐらい。

グウィンドリンと誓約して暗月の剣に。
エレーミアス絵画世界を攻略しつつ青い瞳のオーブを使って復讐霊として侵入しまくり。今回は一度きりの復活が無いためバックスタブが脅威だなと思います。
復讐の証を合計10個(ロートレク分含む)さっくり集めて、暗月の光の剣と暗月のタリスマンをゲット。
それにしても復讐霊って見返り少ない…ホスト撃破とかで人間性欲しかった。

その後に、アルヴィナと誓約して森の狩猟者に。これって会話内容にもあったけれども闇霊複数同時召喚されるのが新鮮。そして初めて告罪された、というか告罪される対象になったのも初めてだから当然。
3回撃退して霧の指輪ゲット。効果はいわずもがな。
誓約破棄する前にシバから買えるものは買っておきたい。

罪人録まともに見たのは初めてですが、上位陣がただのバグ使いまくりで恥ずかしいランキングになってるのはオンの常っぽい。能力不足での緩やかな平和の歩みやらバグの強い魔法の盾やら。能力足りてる緩やかな平和の歩みとか霧の指輪自体はゲームの仕様に合ってるから問題ない。
問題あるのは、デモンズ見る限り強い魔法の盾以外ダークソウルでも修正される見込みが全く無いこと。霧の指輪で視認性悪くしてロック外し→緩やかな平和の歩み発動して回避困難に→強い魔法の盾でほぼ完全防御→ろくに動けないところを広範囲の呪術や近接で仕留める。とかの一連の作業のうち、速射使えば魔法3種を呪術の火ひとつあれば出来てしまうっていう。逆にこれで負ける方が難しそう。正直緩やかな平和の歩みひとつあるだけで厄介。



墓王の眷族は、死の瞳が最下層の呪いトカゲからいくつかゲット出来ているのもあって達成簡単そう。

ソラールさんって死んでもコンプに影響ないなら(ry

ダークソウル/魔法速射&能力値不足状態での使用

2011年10月09日 | ダークソウル
デモンズでもあった魔法速射バグはダークソウルでも出来るってことで、試しにやってみました。

やり方自体は調べてなかったけれども
デモンズと全く同じ、魔法使用して振りかえりつつ魔法切り替え→使用ってなんとなくやってみたら普通に出来てしまって笑えない。もうデモンズのときにとっさに出来るようになっていたのでダークソウルで即時運用出来ます。

火球→緩やかな平和の歩みとか
発火→強いソウルの太矢とか
火球→墓王の剣舞とか

試しにいくつか呪術ベースでやってみたものの、能力値不足でも問題なく使用出来ました。
墓王の剣舞は通常使用で20回使用だけれど1回分だけ発生。

能力値不足での発火→治癒とか有用だし、
発火→家路使えば信仰初期値でも篝火に帰れる(YESorNOが出ない)

確かに便利だけれども、間違いなく対人においてのバランスブレイカー。

ソウルの矢→限られた大回復
ソウルの矢→火球
墓王の剣舞→強いソウルの矢
墓王の剣舞→火球(無意味だけれどかっこいい)

など、
呪術→奇跡、呪術→魔術
魔術→奇跡、魔術→呪術
奇跡→魔術、奇跡→呪術

ひと通りの組み合わせで使えることを確認。

デモンズでもあった、
発火→魔法の武器とかでやればエンチャント不可能な武器種(炎派生や雷派生、その他いろいろ)に無理矢理エンチャント出来るのもヤバい。

とりあえず、オンで使用するのは御法度ってレベルっぽい。
人サマに迷惑かけずに一人でやってる分には家路とか有用か。

墓王の剣舞→火球(火の玉も出来そう)はバグの中でも有用性皆無でカッコイイのでオススメ出来る。
有用性ありまくりな能力値不足緩やかな平和の歩みとかはちょっと…

デモンズベースだからといってバグまで持ち越すなというに

竜頭バグの方はまだ誓約してないから…

ダークソウル/2キャラ目感触

2011年10月09日 | ダークソウル
ダークソウル、2キャラ目。
センの古城クリアしたばかりでアノール・ロンドは入ってすらいません。
古城クリア後、地下墓場に突入してバモスに会って、ツヴァイヘンダー+5を一気に炎のツヴァイヘンダー+5にしたところ。

LV43
体23記12持22筋24技12耐10理10信11
武器:炎のツヴァイヘンダー+5 or クレイモア+10(雷派生予定)、ショートボウ(ほとんど飾りだけれどたまに敵おびき寄せに使用)、呪術の火+4(火球&発火)、草紋の盾
防具:上級騎士シリーズ(上から+3、+5、+3、+4)
指輪:いろいろ。ハベルの指輪とか狼の指輪多め。

なんとなく思ったのは技量いらねーなこれってことで、斧槍系使わないとちょっともったいない。弓を生かす?
そして当初予定していたグレートソードじゃなくってツヴァイヘンダー使っているっていう。ダウン奪えるR2攻撃が良さげだったので。
信仰も今は無意味だけれどもマルチやるようになれば12に上げて回復覚える予定。


信仰9の神聖のエストック+1とか+2とかでセンの古城攻略していた1キャラ目と比べてクレイモアとかツヴァイヘンダーの火力高くて快適です。

今後の育成方針として、体力と持久力をある程度まで伸ばして(30ぐらい?)ちょっと余ったら記憶力14にして魔法スロット3に上げる予定です。

ステ振り予定:体30記14持30筋24技12耐10理10信12
体力と持続力の配分変わるかも。

ダークソウル/目的の武器・魔法に対するステータス配分と素性

2011年10月08日 | ダークソウル





2012年10月27日追記:上の表に、ダークソウル ウィズアルトリウスオブジアビスエディション、DLCコンテンツの追加武器、追加魔法の情報を追加しました。青字は追加武器、紫字は追加魔法です。背景に色が付いている場所はどの素性の初期パラメータでも条件を満たすものです。

表の用途としては、「これぐらいのステータスならどんな武器、魔法が使えるのか」、あるいは「この武器を使えるようなステータスでは他にどんな武器、魔法が使えるのか」といったことを知りたいときに使います。


ダークソウル、1周目クリアしてから忙しくて全くプレイしてませんでしたが、いろいろ情報集めて、NPCイベント、武器・防具・指輪をはじめ魔法・奇跡・呪術などの入手条件、誓約のシステム、現状のバグや凶魔法・武装等組み合わせはひと通り理解しました。

改善されていないソラール関連バグとか、ローガンの魔法等いろいろ考えると、新キャラ作って再度やった方が効率よさそうです。

ってことで、新キャラ作りにあたり、育成方針をあらかじめ考えておこうと思います。
デモンズソウルでもやった、自分のステータスに対して何がペナルティ無しで装備出来るかっていう表を作成。両手持ちによる筋力1.5倍(端数切り捨て)補正は考えていない。


で、素性の初期パラとにらめっこして育成方針に合うものを選択。

魔法全く使わないという仮定で、技量を要しない大型武器による肉弾戦特化型の場合、技量・耐久力・理力・信仰の合計が最も低い素性→この場合山賊や呪術師が適している。
オワタ式純魔の場合、記憶力と理力だけあればいい→他の数値の合計が最も低い魔術師が適している。


で、個人的にはいろいろ条件付加して自分なりのステ振り作ります。

1.トロフィーコンプリート目的のキャラ、ローガンからの魔法は書庫で覚えるため理力は初期値。

2.マルチプレイを全くやらないわけではないのと、全道中100%ノ―ダメージ出来る程の技術なんて無いので、信仰12で回復は使えるようになればストレス軽減。

3.今回、記憶力によるスロット数の伸びがデモンズに比べると良く、更に特殊効果を持った魔法が多いため、いくつか使い分けられると楽しそう。→記憶スロット数3~4は欲しい(記憶力14or16)

4.初プレイの感触と、デモンズと同じようなダメージ計算であろうことから一撃の重い攻撃が有効であり、炎や雷の属性武器が不本意ながらも現状では強いため最低限の武器を持てるステータスがあればいい。→まだ迷いはあるものの初プレイで終盤活躍したグレートソードが片手で持てるだけの筋力28、技量10は欲しいのとそれを使えるだけの持久力。技量12や14あるともっと幅が広がるのでそこらへんは追々決めます。

5.体力はとりあえず多めに振って死ににくくするため初期値はどうでもいい。



以上を考慮すると、

体X
記14or16
持X
筋28(両手持ちなら筋19)
技10
耐&理(合計が低いとOK、合計が同じなら耐が多い方が実戦的だが大差ない)
信12

素性としては山賊が合理的。
響きとしては騎士が好き。技量を12にするなら騎士も候補に入る…斧槍系列使えるのは魅力的。

デモンズの上質キャラの経験からすると、沢山の武器使えるとかなり飽きにくくなるため騎士にしようかなー


っつーかコンプリート目指すなら吼える竜印の指輪購入にあたって理力10が…ってことはこの育成方針だと騎士一択か。



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耐久力を除いてLV1換算すると合計値がみんな一緒ってことを考慮して再度作成。

技量・理力・信仰初期値の筋力特化なら山賊か呪術師。記憶力もいらないなら山賊一択。
オワタ式魔法使いなら魔術師一択。

ダークソウル/1周目クリア

2011年10月03日 | ダークソウル
薪の王グウィン撃破

LV61
体26記12持27筋20技12耐12理17信18
武器:炎のグレートソード+10、バルデルの盾+8
防具:魔術師の黒帽子、魔術師の黒コート、ボロ布のマンシェット+3、厚手のブーツ+3
指輪:ハベルの指輪、スズメバチの指輪

白サイン出しながら素材集めていたら、パリィして倒している人がいたのでやってみたら想像以上に楽でワロタ。
一段目をガードしてからだと二段目のタイミングが読みやすくて安全。
掴みや蹴りにだけ気を付けていればあとはパリィし放題。

炎のグレートソード+10だとパリィ後両手持ちして筋力補って致命、
初段169
2段目1441
で合計1610ダメージ×3で倒せました。スズメバチの指輪無しだと5発でいける。

これで1周目はクリア。こっからが情報集めまくりの本番だ…


ダークソウル/佳境

2011年10月02日 | ダークソウル
白竜シース撃破

LV60
体26記12持26筋20技12耐12理17信18
武器:炎のグレートソード+10、サンクトゥス+5、タリスマン(生命湧き)
防具:ハベルシリーズ
指輪:ハベルの指輪、呪い咬みの指輪

炎のグレートソード+10が強すぎた。雷のスピア何それ状態。
ベース攻撃力が高いので、デモンズと同様のダメージ計算だろうから大ダメージ出やすい。
シース相手に両手R2一撃で1036叩きだすのはヤバい。

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王のソウルが全部そろったので新たな道が…
黒騎士からの素材うめえ

ダークソウル/王のソウル集め

2011年10月02日 | ダークソウル
混沌の廃都イザリス

混沌の苗床撃破

デモンズでいう竜の神っぽいイベントバトル。
最初にそれに気づくまでに死にまくりだけれども…

最初両端になんか丸いゾーンがあったので片方を何気に攻撃→イベント発生、なんか展開
→死んでも継続されている
→もう一方攻撃
→また展開
→ダメージ特大だわろくに近づけないわ手を攻撃してもダメージ通らない(3回ぐらい死亡)
→これはなんか別の条件を満たさなければいけない竜の神系と気付く。
→両端の奥までダッシュジャンプして行くが何もなし
→真ん中の穴になんか木の根通路っぽいのが見える
→ダッシュジャンプ失敗して落下2回
→うまく乗っかれた
→ヒャッハー
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巨人墓場にて、大王の力があったところの前で。
闇霊聖騎士リロイに侵入されました!

人間性×2
グラント、サンクトゥス入手

グラントは筋力50ってなんぞこれ。説明文と魔法攻撃力あるところから神聖効果があるっぽい?
サンクトゥスは審判者の盾っぽい効果。


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墓王ニト撃破

撃破時ステータス
LV50
体23記12持25筋20技12耐12理17信12
武器:神聖のエストック+8、呪術の火+11(火の玉+火球)、バルデルの盾+7
防具:石シリーズ
指輪:鉄の加護の指輪、邪眼の指輪(意味なし)

周囲の骸骨がウザイだけ。骸骨は数が多いのでニトに倒させながら戦う。
本体のニトは範囲の広い攻撃(遠くまで逃げる)と地面からの攻撃(タイミング合わせてローリング)の2つを特に注意して対処すれば
後は特に問題ありません。炎が効いたので火の玉+火球で削って残りはエストックでちょっと攻撃すれば終わり。

4足歩行の骸骨がプラスされてたらもっと厳しくなっていたかもしれない。

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火防女の篝火から鍛冶屋にいくときにアイテムが見えるのでなんとか取ってみた。
エレベーターになっているところの途中から脱出してジャンプやら何やら
不死院西の鍵 ピコーン
卵になってたらカラスが不死院へ…

てっきり不死院がラストダンジョンと思っていたけれども。


久々の不死院
助けてくれた騎士ぶっ殺。
紋章の盾ゲット
と竜紋章の盾って説明文からしてカット率のマイナーチェンジ…

はぐれデーモンってこれなんのデーモンの炎司祭?
楔石の原盤ゲット。
おかしな人形もゲット。ロード中に何度か見てたアイテムだけれども冷たい絵画世界?
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アルトリウスの門の先で魔力の種火ゲット。ちょっと遠出してたら発見。
ヤマタノオロチいた左奥にいた結晶ゴーレム倒したらウーラシールの宵闇発見。
サイン云々言ってたけれど生身じゃないと…

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アノール・ロンドで太陽の長子の指輪ゲット
レバーいじくってたらなんか行ったことない場所で篝火もありました。同じ方向にレバー倒したからさらに下層にいったっぽい。

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楔石の原盤まで使い、ストレートで雷のスピアを+5に。初めて雷武器使うけれどもこれって能力値に依存しないってバランスやべえ。

水抜いた後、小ロンド遺跡でとても大きな種火発見。

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四人の公王撃破

撃破時ステータス
LV52
体23記12持25筋20技12耐12理17信14
武器:雷のスピア+5、バルデルの盾+7
防具:黒金糸シリーズ
指輪:魔法方石の指輪、アルトリウスの契約

よく分からんまま倒したボス。複数いるけれども同時にかかってくると思いきやそうならないこともあり…
超接近戦することによりダメージを接触ダメージみたいな感じに抑えられる。
範囲の広い魔法攻撃は逃げるか、間に合わなければ盾受け。
追尾する魔法攻撃が一番対処法が分からない。
初めての雷武器に浮かれてゴリ押しで勝っちゃったので何とも…

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エレーミアス絵画世界

アノール・ロンドの大絵画に触れたらイベント→絵画世界に飛ばされました。
生身で酸の噴射あったあたりにいたら黄の王ジェレマイアに侵入されたーーー
倒したらイバラムチゲット。

半竜プリシラ撃破
撃破時ステータス
LV57
体23記12持26筋20技12耐12理17信18
武器:雷のスピア+5、バルデルの盾+7
防具:ハベルシリーズ
指輪:鉄の加護の指輪、邪眼の指輪

姿消えているときは足跡見ればOK。
それさえわかれば後は出血に気を付けつつひたすら攻撃。
ハベルシリーズで防御高めたためエスト消費ゼロでゴリ押し勝利。

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公爵の書庫、結晶洞穴手前でカタリナのジークリンデ発見。父と装備が酷似。



ダークソウル/デーモン遺跡~混沌のHEIGHTイザリス

2011年10月01日 | ダークソウル
ダークソウルの新しいパッチが来ていました。内容シラネ、クリア後にチェックしよう。
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百足のデーモン撃破

撃破時ステータス
LV48
体22記12持24筋20技12耐12理17信12
武器:神聖のエストック+8、草紋の盾
防具:黒金糸シリーズ
指輪:鉄の加護の指輪、ハベルの指輪

戦闘場所は初期位置周辺のみ。
最初は手を伸ばして攻撃してくるのでただ横移動して近づくまで待つ。基本的に横移動してりゃ腕伸ばしは当たらない。
途中でジャンプして回転しつつ攻撃してくるのでタイミング合わせて回避。
デーモンが近づいたら足元に移動して攻撃⇔回避の繰り返し。
いつも足元にいると足踏みで大ダメージ受けるので基本的にちょっと攻撃したら退避。
ちょっとタメ動作入ってからの掴み→噛み攻撃はローリングで避けるなり、足元に行くなり。
HP減ってくるとジャンプして火球攻撃してくるもののこちらのホーミング性は低いのでちょっと移動していれば当たらない。

ガード可能攻撃もそこそこあるものの、盾受けして反撃は効率悪いので、
草紋の盾でスタミナ回復速度を高め、エストック両手持ちでダッシュ攻撃(2段ダメージ)が楽でした。
エスト消費も1回分で済んで省エネ。

黒焦げた橙の指輪ゲット。熔岩ダメージ軽減って想像以上に効果高くてヤバい。

混沌の廃都イザリス
熔岩地帯を突破。
恐竜っぽい奴はいちいち相手していられないのでシカト。
人間性の双子がある場所の下の隠し篝火発見。

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ソラールオワタ\(^o^)/

こんな結末とは…
武具の説明にある、「ソラールの戦士としての優秀さは ただ彼のみの鍛錬によるものであり その装備はごく普通のものだったようだ」ってのがまた…
太陽虫ってこれまさか巨人墓場で使える??

なぎ払う混沌の炎ゲット。混沌無しバージョンとの違いは人間性のみだろうか。