里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

灯台上暗し

2020年08月05日 22時49分14秒 | Field Note<調査>
軽いやぶこぎをしても見つからなかったミヤマクワガタ。
あきらめて帰ろうとしたときに見つけたのが、路上に落ちていた新しい骸でした。
いるぞ…?
双眼鏡で探すも見つからないので、近くにあった木をちょっと揺らしてみると…
ガサガサガサッ…と立て続けに音が3つ。

ミヤマクワガタ Lucanus maculifemoratus
いたー。本当はこの手を使わずに、双眼鏡で探してこっそり観察&撮影したかったのですが、もうこれは許して欲しい…
ちなみにその木は、やぶこぎに入った入り口あたりの木。灯台下暗し。いや、上ですけど。

↑上向きに張り出した部分や金色の細かい毛に、脚の付け根の橙色、そして二又に分かれた大アゴの先端…
やばい…かっこよすぎるよミヤマクワガタ…
もちろん、その場で5~10分ほど観察した後は、もとの場所に返しました。しゃしゃしゃっと逃げて行きました。

近年は気温が異常に高い日もちょこちょこあるので、ここもいつまで無事だろう。
帰り道にはいつも心配になります。

------------------------
音が3つ…
気になった方もいらっしゃるかもしれません。
さすがです。そうなのです。
実は、落ちて来たのは3匹だったのです。その話はまた今度にしましょう(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿