酒の三幸

閉店後もこれまで温かく支えてくださったお客様と繋がる場所として、ブログを継続させて頂きます。その後の生活やワイン情報等。

地元にてミニワイン会☆

2018-05-10 09:55:38 | ワイン

GWは仕事柄繁忙期でもあるのですが、今年は4月後半から仕事の合間にリフレッシュ休暇を入れて、メリハリ!(大事ですよね~)つけての充実した日々を過ごすことができました

 まずは、いつもワイン会を開催させて頂いている粕谷のプリモピアットさんにて、地元の皆さんとミニワイン会

仕事で試飲して気に入ったワイン、インポーターさんおすすめワインを持参して、ピアットさんのワインと合わせて、メニューから選んだ美味しいお料理とマリアージュを楽しみましたー

 

 白ワインは、ピアットさんおすすめ、珍しいモルドバの「ラダチーニ・ブラン・ド・カベルネ2016」、名前のごとく赤品種のカベルネ・ソーヴィニヨンの白バージョン、

  

想像してたよりも色付きが淡く、驚きましたー

口に含んだときに様々な風味の要素が繊細に感じ取れます。黄色みの濃い果実、白桃、南国フルーツなど、奥に少しグリーンの爽やかさやミネラルも感じ取れ、ボリュームが豊かというより、繊細だけれど奥行きがあり何か深さを感じさせてくれる、喉越しはキレ良く、素直に美味しい!ワインでした。

お料理は、ピアットさんお馴染の温野菜はじめ食べたいものをいろいろオーダー。。。。

 

サクサク!イワシのコンフィのソテーも絶品

 

みんながハマったのがシンプルだけどやめられなーい 香ばしいヤングコーンのソテー!

香ばしさと程よい塩味が赤ワインにもマリアージュ、グーッでした

赤ワインいきまーす

イタリア・トスカーナ州キャンティ地方で造られるサンジョヴェーゼ100%のオーガニックワイン、レストラン向けに卸しているワインで、百貨店催事以外小売販売されていないものです。

通常のキャンティと異なり、華やかな赤いベリーよりもチエリー、黒系ベリーの風味が強め、凝縮度も高くスパイシーで樽風味もきいています。アフターはコーヒーを飲んだ後の様なビター感が感じられます。

こういう赤ワインを飲むとお肉が食べたくなりますよねー

やわら厚切りベーコンのソテー、ベーコンの塩味がワインの果実感をアップさせ、ワインの酸味、渋味、苦みがベーコンの脂をサッパリさせてくれます。

アンガス牛のおつまみステーキ!和風ソース、

 

赤ワインにステーキは定番メニューですが、このおつまみサイズがまたいいんですよ、ねっ

ちょっと、お腹にたまるものを。。。

野菜たっぷりのパスタは、栄養バランスが良くて、お腹も気持ちがイイ

 

次なる赤ワインは、スペインの固有品種ボバル主体の重口タイプ「ムスティギーリョ・メスティス2015」

 

スペイン国内でも入手困難で、ワインショップで見かけることもほぼないという幻の生産者が手掛けるワインだそうです。

ボバルは、最近スーパーでも安価なものが売られるようになり、徐々に日本の輸入量が増加しているようです。個人的には、酒屋時代から注目の品種でした。なんともエキゾチックなムードが魅力で

樽のニアンスと黒系ベリーの風味がバランス良く溶け合い、タンニンは繊細、東洋系のスパイシー感がアクセントになっています。さらにメルロー、カベルネソーヴィニヨンとのブレンドにより、果実の凝縮度も高まり、口に含んだときに感じるまろやかで厚みのある果実感はまさにメルロー由来、アフターに感じるスパイス風味に融合する細やかなタンニンがカベルネ由来かなと感じました。絶妙なブレンド感です

このエキゾチックなム―ドのある赤ワインとして、特別メニューから熟成肉の一口ステーキを

ステーキの食べ比べができてしまうなんて、なんて贅沢なんでしょう

肉の酸味と複雑性アップで、ボバルより若干酸味が強めのサンジョヴェーゼにもマリアージュ

2アイテムの赤ワインの樽風味から引き出すと、

ブリのカツレツなどもあうんですね~ 臭味もなくサクサクとした香ばしさでワインもグラスが進みますぅ

みんなで感動

さて、お腹はいっぱいだけど、デザートも食べたいし、ワインももう少し飲みたいし。。。

で、デザートに合う赤ワインを追加でオーダー、デザートも各種オーダーでシェアすることに

選んだワインは、「ルナ・アルジェンタ・ネグロアマーロ・プリミィティーヴォ」イタリア南部プーリア州で造られる土着品種2種のブレンドワインです。ドライフルーツを思わせる凝縮度の高い果実味、甘いスパイス、細やかなタンニンが味わいを引き締めています。甘やかな果実味がデザートとも相性がヨイはず!ということで、試してみました。

デザートは、

セミフレッド(チョコ、ナッツ、ドライフルーツがたっぷり詰まった冷たいお菓子)

ワインの風味にピッタリなドライフルーツ入り、樽由来の風味もナッツやチョコとマリアージュ、口溶けのよいクリーミーな味わいを楽しんだあとは、ワインの渋味が口中をサッパリさせてくれます。

セミフレッド・カッフェ

これは、みーんな感動のマリアージュでした

コーヒー風味が、ワインの樽由来のビター感、バニラ風味と重なり、美味しかったです

 

フルーツたっぷりのクレームブリュレ

こちらも、フルーツのベリー感とキャラメルースの香ばしさが、ワインの風味にピタリはまります

赤ワインでも、デザートとのマリアージュ、充分に満喫できましたー

意外とワインの樽風味もデザートとの合わせにキーになるんだなぁと学びました。

 

飲み干したワインが勢揃い、

そして、私達、イェーイ 

皆さんとご一緒に至福のときを過ごさせて頂き、感謝感激です

みなさ~ん ありがとうございました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿