酒の三幸

閉店後もこれまで温かく支えてくださったお客様と繋がる場所として、ブログを継続させて頂きます。その後の生活やワイン情報等。

青カビチーズ・ゴルゴンゾーラ2タイプ☆

2015-10-20 09:11:41 | 食品

最近、チーズ販売のお仕事が徐々に増えてきました。

先日、お仕事でイゴール社の「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」をご紹介させて頂いたのですが、皆さんもお馴染みのゴルゴンゾーラ、イタリアの青カビチーズですよね。

ゴルゴンゾーラに2タイプあるのをご存知でしょうか?

「ピッカンテ」と「ドルチェ」、

「ピッカンテ」は、青カビが多く辛味の強いタイプ、「ドルチェ」は、クリーミィでほのかにミルクの甘さを感じ辛味も穏やかなタイプです。

「ドルチェ」は、そのままでもクリーミィで口溶けが良く、青カビの独特の風味も穏やかなので、比較的食べやすいですし、お料理にも使いやすいです。たとえば、パスタなどアツアツお料理にかけたり、リゾット(おじや)に加えたりと、一味アップしたお料理をお楽しみ頂けます。お客様の中に、ドルチェとペンネを混ぜ合わせて食べるとおっしゃっていましたが、なるほど、イメージしただけで、ワインのおつまみにもなりますよね~!

青カビは、抗がん作用がある、血管疾患予防、コレステロール値を下げるなど、健康面でも効能があると注目されています。

皆さんもぜひ試してみてくださいね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿