砂丘屋ブログ

鳥取市今町にある居酒屋店主の
日々の泡とか

土曜ランチ

2018-10-13 | お店情報
会社休みの方が多いせいか、めっちゃ暇ですね。

仕込みがはかどります。
焼き栗
ツルムラサキ浸し
塩ゆで落花生とだし巻き
こんにゃく煮。
で、いま蕪と手羽先のごはんでとろみ煮をつくってます。
まず、手羽先の端っこ、蕪の皮、昆布、蕪の葉、ごはんを煮込みます。その後、戻した乾燥ポルチーニ茸、かぶ、手羽先を入れて煮ます。煮えたら蕪と手羽先と昆布を取り出し、あとはミキサーにかけてピューレにしてスープにします。ごはんでつくるとろみは優しくていやされます。ひらがなっぽい。煮えました。が、これに蕪と手羽先入れても煮えないだろうということで別に煮てあとで合わせます。

このご飯のピューレと鰯でつみれにしたら美味しいんじゃないかって今、思ったけどどうなんでしょう。


というわけで、いわしを買ってきました。

これに鰯と自然薯をいれたらめっちゃゆるくてまとまらなくなったのででワンタンにしました。

その後、元湯で風呂に入り、脱衣所で1時間新聞を読んで山に紅葉を採りに行って帰って来てピザ生地焼いて、松茸のおにぎり作って仕込み終了です。もう、17時45分。
あとは掃除して今日も元気に営業スタートです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  本日のおすすめ | トップ | 忙しい! 遊びが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。