長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

マリーンラブ

2016年02月04日 | 楽曲・CD紹介

2月の水野先生のレッスン曲に「マリーンラブ」を選びました。

解説 1994年 3月 作曲      鳥山万季 委嘱・初演
エキゾチックな潮の香りに満ちる異国の島々、神々への祈りの声が
鼓動のように響
いてくる。
心ときめかす潮騒、風がささやき、波の音が心を打つ。昼と夜の狭間で、
南国の空
気は、一際輝いて見える。

音源 CD 水野利彦コレクション Ⅶ

この曲は、東京スタジオ オリジナルコンサート、何回目かの
アンコールで、田辺先生の尺八で、先生がお箏を弾かれました。
そのうっとり感を忘れられず、チャレンジしたこともあるのですが、
歯も立たず(もともとリズム感の悪い私です)、でもでも時間を
かけて仕上げるのも悪くないかと、練習を始めました。
右手と、左手を別々に弾いて合わせるやり方・・それでも出来ない
部分があります。
でも、出来たら嬉しいだろうな~!
何度も水野先生には長崎に来て頂いたのですが、いつからお呼び
していないでしょうか? 
この曲が仕上がれば、水野先生をお呼びして、長崎でライブが
出来ないかしら?と、思います。

ちなみに、倫子先生の独断的解説には 
怒られそうですが、尺八が入ると、ペルシャの市場で買い物をしてるよう
な気持
ちになります。(行ったことありませんが)

とあります。
上級クラスの曲~たまには練習しないとです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異文化ちゃんぽんフェスタ | トップ | 重松壮一郎ピアノコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿