長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

吹き矢と七つ星のお弁当の日

2021年04月09日 | 日常
新年度とあって、的も新しくなりました。

私の最高点は、31点でした。
最初は10点いかなかったのですが、80代の皆さんは30点代ざら
大きな息を吸って、思い切って吐く~身体にすごくいいと思います。

これまで黙っていましたが、皆さんとランチはがっつり!

むつ五郎の昼膳(茶碗蒸し抜き)・ご飯小~880円 辛子明太付き
実は、矢上の「まんまや」に行ったのですが、閉店の雰囲気でショックでした。

そして、夕食は七つ星のお弁当。



ワインと一緒に ご飯は止めておきました。
当然ながら、体重は減らないです。

ご馳走様でした
 
コメント

ウオーキング

2021年04月08日 | カメラ散歩
4月8日はお釈迦様生誕のお祝いで、例年「花まつり」での演奏に
声がけ頂くのですが、昨年からコロナ感染でキャンセルです。
高齢者の集まりですから、リスクは避けた方がいいですね。
以前に戻る日はいつになるのでしょうか?

ダイエット対策として、今日は歩いてb-lineまで行きました。
往復で歩数計は7000歩くらいです。

目に映るものを撮りました。



長崎はビワが名産~あちこちで袋掛けされたのを見かけます。

2ニャンが、玄関の前でにらみをきかせています。
 
虞美人草~名前がいいですね、好きな花です。


この可愛い野の花の名前は?


ハナミズキ


さっさと歩けばダイエット効果にもなるのでしょうが、
ふらふらろ、目に留まるものを撮りながらのウオーキングは、
ダイエットも効果薄ですね。
コメント

ルーシーダットン(タイ式ヨガ)の日

2021年04月07日 | お稽古
今日は時間ぎりぎりだったのでカメラも持たずスマホ撮影です。

それにしても、よそのお宅は本当にきれいにしてらっしゃいます。

教室は、私と同年代・少しだけ年下の方と、年上の方のクラスです。
ムードメーカーが居て、皆さんも口達者。
ダジャレというか・おやじギャグというか・減らず口の応戦。
面白すぎで、よく笑います。

若い先生は大きな心で、笑っています。
大きな呼吸をしながら、普段使わないところを伸ばす~
いい時間です。

今日は長崎の公立の中学校は入学式だったようです。

新中学生の皆さん、おめでとうございます。
「やさしい箏教室」の入会も待っています

我が家のランタナです。


春らしい陽気になりましたね。
 
コメント

フィットネス(B-line)計測の日

2021年04月06日 | 日常

月に1度、体重・筋肉量・内臓脂肪・サイズなど色々計測するのですが、
測定日が、いつの間にか月末から月初めになってしまいました。

普段も体重計に乗りたくないぐらい右寄りで・・・
案の定、体重も内臓脂肪も

インストラクターとの面接で、原因は甘いものを食べすぎみたい。

コンサートの時に頂いた和菓子。
大抵、その場で皆に分けるのですが、Aちゃんのおばあちゃま~
ゲストのお2人、出演者全員それぞれに大判振る舞いして下さったのです。

お隣におすそ分けもしたのですが、半分は頂きました。
美味しかったです。
それと新しい生徒さんからいただいた、奄美大島のお餅系の珍しいお菓子も、
頂いてしまいました。
美味しかったです。
食べすぎ飲みすぎが原因なんですね

それで、b-lineの帰りに、月の丘温泉の歩行湯で歩きました。
歩行湯は貸し切りで良かったです。

6月のコンサートまでには、何とかしなくては
入るドレスが無いのです。

コメント

「やさしい箏教室」~開催準備

2021年04月05日 | イベント準備

♪ 6月の東京オリジナルコンサート
♪ 8月のジュニアコンクールのエントリー曲の練習をしています。
目標が大きいので、練習にも気合が入ります。

それから、
5月からの「やさしい箏教室」開催に向けての準備をしています。

今日は教育委員会から、名義後援申請が通ったからと電話をいただき、
びっくりしました。
あと、長崎市から使用許可が出ると、印刷に発注します。

チラシ作成も、県ボラ支援センターでお手伝いを頂き、
団地のかわら版「けやき通り」には、先月末、早々とPRの掲載をしてもらっています。


開催を迷った年も何度かあったのですが、
多くの方から応援をいただき、前に進むだけです。

ご近所の藤の花が満開でした。




初夏の空気を感じていると、

鯉のぼりが風に乗って泳いでいました。

コメント

七つ星のお弁当

2021年04月03日 | 日常
昨日の金曜日は、七つ星のお弁当が届く日です。


美味しそうでしょ!美味しかったです。
ご馳走様でした。

昨日は久々に、浜町アーケードに行きました。
ハーモニカを買いにです。
何するのか気になるでしょう 一応私が練習します

壁にトルコライスの見本がありました。


そして、アーケード中心にある Machi Piano。



お箏も置きたい感じ

どこかに猫がいます(わかりすぎ
りんころりんの真似をしています。




警戒していますね~。
最近、フィットネス(b-line)の駐車場に出没中です。
コメント

ハタ揚げ

2021年04月02日 | 遊び
長崎では、たこ揚げと言わず「ハタ揚げ」といいます。

たまたま昨日のNBCカーラジオから、浦川さんが出演されていて
ハタ揚げをすると聞いて、水辺の森公園に出かけてみました。

浦川さんとは卓球繋がりですが、中々お会いする機会も無く、思い切って出かけてみました。

今日は風が少し足りないようです。

くまモンハタが揚がらないので、おばあちゃんが思わず応援に駆け付けました。

ブルーのTシャツを着た子は春から6年生。
箏の授業のことなど聞いてたら、夏休みに文化庁の浴衣教室で着付けを習ったと
話してくれました。

このハタは「くんちバタ」だそうです。
海に落ちて破けてしまいました素材は和紙だそうです。


広げるとこんな感じ。


幼稚園の生徒は、ビニール袋のハタで、駆け回っています。


色んなハタがあります。上質の和紙で作るそうです。



水辺の森公園の風に吹かれているだけで、心地よかったです。

次に、近くのボランティア支援センターで、チラシの仕上がりを見てもらい、
OKを頂きました。
ブリックにある文化振興課に寄り「長崎市」、市役所に寄り「長崎市教育委員会」の
名義後援申請書を提出してきました。
R3年度文化庁伝統文化親子教室「やさしい箏教室」も始動しました。


コメント

R2年度ラウンジコンサート~3月

2021年04月01日 | コンサート
4月になりましたね。
先日のラウンジコンサートをyoutubeにアップして下さったので、
ご興味がある方は是非ご覧下さい。
https://youtu.be/9t1FFjc8APM

20分の持ち時間で、MC・転調を考え4番のパプリカは取り下げました。
私達の演奏は、前半15分ぐらいです。
私の下手なMCは上手にカットして下さり、助かりました。
初めての公開動画になります。

今日はR3年度文化庁の教室に向けて、
県民ボランティア支援センターのTunekiさんにお手伝い頂いて、
チラシ作成をしていました。

頑張りま~す!

 
コメント

門司そして嬉野温泉

2021年03月31日 | 旅行
昔に読んだ松本清張の推理小説に出た「和布刈り神社」が
気になっていたので寄りました。

神事のことが書いてありました。


右は毬 左は子獅子を押さえている狛犬にはびっくりしました。
上海がこんな感じで、日本では初めてみました。



潮の速さが対岸とは全く違います。

火の山公園・ロープウェイで登った山の頂上が見えます。



続いて門司です。

レトロでおしゃれな建物が沢山あります。


ここから見た、関門大橋です。


バナナマン


跳ね橋



貸自転車もあるようでしたが、私は歩きで。



ジャズが流れていて、おしゃれな街並みを歩くのも楽しいです。
焼きカレーのお店が沢山ありました。

駆け足散策の後は、古賀パーキングで軽食を食べたりガソリン補給。

仕上げは嬉野温泉「シーボルトの湯」に寄りました。

地元の方が利用されるところですが、有名人も立ち寄られるようです。

歩数計も9万6千歩~1人の気楽旅~楽しめました。

コメント (2)

宇部・下関~観光

2021年03月30日 | 旅行
コンサートが終わって、宇部を散策というか、
居酒屋探しのウオーキングをしました。

宇部は彫刻が多い所のようです。

写っていないのですが、足元は猫(彫刻)がいます。

現物の猫を紹介しましょう。目がブルー・4人兄妹がいるようです。


初めての土地を歩くのは楽しいですね。
日曜日に開けているお店は少なくてよく歩きました。

翌日は、玉重さんのお店から「山口宇部道路」を通って下関に向かいました。
火の山公園に寄りました。地名が面白い~「みもすそ川町」

桜やトルコチューリップ、ネモフィラが見頃でした。


カメラマンも多かったです。




ロープウェイに乗りました。頂上から見た関門大橋です。

あいにくの黄砂ですが、対岸には和布刈り(めかり)神社がみえます。

65歳以上はチケットが半額以下になっていて、高齢者が多かったです。
私も運転免許証を見せたのですが、市内の方が対象でした。
階段が多く、高齢者は、無理しない方がいいと思いました。

それから唐戸市場に向かいました。そこから見た関門大橋。

こちらは若者が多かったです。

唐戸市場


ほとんどのお店が、フグを扱っているようでした。


これはひれです。


人気のすし屋さんで並んで待っていたのですが、滞在時間が少ないのでキャンセル。
橋を渡って、門司に移動しました。

いつも、ご覧いただき有難うございます。
門司の様子は明日しますので、またのお越しをお待ちしています。

 
コメント