長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

韓国の食文化と料理講座

2020年08月22日 | 私の国際交流

市の国際交流員、韓国のジョンさんを講師に、出前講座をして頂きました。

メニューは、
해물파전(ヘムルパジョン・海産物とネギのチヂミ)배추전(ペチュジョン・白菜のチヂミ)です。


白菜が高かったので、指定量買うに忍びなく、不足分かぼちゃにしました。


ジョンさんは返すのも上手です。


白菜チヂミ~白菜だけを粉を付けないで焼きます~美味しかったですね!



たれを3種類教えてもらいました。



あれ??子ども達~どっち向いてるの? ジョン先生すみません。

この後は、チヂミでランチです。

頂いている間、ジョンさんはマナーのこと・チヂミのことなど、沢山の韓国文化を教えて下さいました。
紙芝居方式で、多くの資料を用意して下さって、どんなに時間をかけて準備をされたかと思いました。



チヂミは、法事などの儀式に使われているそうで、いい食材を使ってきれいに作るそうです。

皆で、中々出来ない経験が出来ました。

久々の集合写真です。写真が終わったらマスクを付けて、蜜を避けました。


子ども達は家でもお手伝いが出来ているのか、料理上手・片付け上手でした。
お母さんたちも、一緒に楽しんでくれて良かったです。

ジョンさん、市国際課担当者のOさん、大変お世話になりました。

お借りした橘ふれあいセンター’調理室)、もコロナ感染対策は相当しっかりされていて
無事終了したことに、ほっとしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇つぶしは~ | トップ | クリスタルムーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿