きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ジ・エンド

2010-11-21 | 母子家庭だから思うこと
kekeに昨日のN○Tまがいの業者の話をして、「これこれこうだったんだ!」と言うと、相変わらず「へぇー」と聞いてないような返事をするので、「あのねぇ、アンタはこの前フリーターでもいいから大学卒業しなくてもいいみたいな事を言ってたけど、そう言う仕事みたいなのもあるから、なるべくちゃんとした会社に入りなさい。」と言った。

すると、「それはそれで仕方が無い」と言うので、「そうだ、それしかないなら、それでも仕方ない。でもね、あれはやっている人が悪いとかじゃなくて、自分にストレスがたまると思うよ。毎日嘘をついて契約取ってこなきゃならないんだから。それでさぁ私みたいなオバさんに、【本当にNTTだったら先にお知らせが来るはず】とか疑われてイヤミ言われるんだよ、あれ、普通の神経では続かないよ。」と、私は言う。
 
「だからね、ちゃんと大学は出ておくものだよ。」と言っても、相変わらずkekeは「卒業できそうにない」とか「自分のしたい事じゃない」とか言う。さらに何か言おうものなら「もう自分を見捨ててくれ」「生きていなくたっていい」と言う所に発展するのが分かっているので、話にならん。「ジ・エンド」である。

「ジ・エンド」で思い出した。

私の母が私との会話で(↑上のような感じで)収拾つかなくなった時に「ジ・エンド!」とよく叫んでいた。「もう会話はここで終了!」と言う意味である。(ザではなくて、ちゃんと母音の前なので「ジ」・エンドと言っていたなぁ。)


と言う事は、私もあの子の頃はあのように無気力で当時ああでもない、こうでもない、やる気がないと毎日ブツブツぼやいていたのだろうか。。。母が生きていれば、きっと今の私に超適切なアドバイスをしてくれただろうに。

しかし母はもうあの世に行ってしまった。

今から振り返ると、母は精神的に繊細だったので怒鳴ったり騒いだり泣いたりも激しかったが、励ますのは得意だった。
自分が怒鳴ったり騒いだり泣いたり、よくしているので、他人の感情に共感できるのである。
あんなに上手な人はいなかったと思う。

それもただヨシヨシと励ますのではなく、強さがある人だから、凛と立たせる所があった。
母は死ぬちょっと前に「もうsakeは大丈夫、子育てもうまくいく」と言ってくれたんだっけ。


やっぱりガンバロウ。

それにしても、kekeのあの聞いているのかどうか分からないいい加減な返事は、ちょっと前の私の父との会話のようで、情けない。
どうしてこんな変な所ばかり似てしまうんだ?!

N○Tを名乗るアヤシイ会社

2010-11-19 | 今の会社
昨日N○T東日本の代理店と名乗る会社からTELがあり、「今までより通話料が安くなる」と言う内容なので、「そう言う電話はたくさん来ているが、知り合いの所に回線関係は頼んでいる」といつものパターンで断ると、「イチローの宣伝してる光ネクストは知らないか?」と言うので、TVを見ていないから知らない、と答えると、今NTTではそれに替える工事を順々にしていて、切り替えを勧めている、と言うのである。

「そう言う電話はあちこちから来てますけど、本当のNTTだったら、まず文書でお知らせが来るはずですよね?」と言うと、「それも皆さん、言われるんですよ。けれどもNTTは今支店を統合してまして、東京は新宿(だったか?どこかの)支店だけになってしまったんです、それで代理店が代わりにアナウンスしてるんです。」と言う。

それで「私どもは正規の代理店でちゃんと証明書も持ってます」と言う。

「でもね、私は回線を切り替えるとか、料金を見直すとか、そういう権限はないんですよ、ただの事務員ですから。」と言うと、「ただ会社に立ち寄って回線を調べて料金比較をするだけなので、立ち寄らせてほしい、それがNTTからの業務なんです。」みたいな事を言われて、仕方なく、明日寄ってもらうことにする。
(私もこの手の電話には慣れているので、ここまで来る間にも20分ぐらい押し問答をしていたことを書いておこう。)

「だけれども、普通NTTならまず、何かお知らせをポストに入れるなり、なんなりしてくるんですけどねぇ。」と言うと、彼は「それはご存知ありませんでしたか?料金明細と一緒にいつも小さい用紙(お知らせの)が入ってますよね?あれの5月分のに書かれていたんです。」と言う。

「ところで、明日の午後お伺いしますが、その時には社長さんか、その担当者さんはいらっしゃいますか?」
「社長も出入りが多いですから、居るとは限りません。でも、回線を調べるだけですよね?」
「はい。」
「だったら、私だけでも居ればいいですよね?」

そんなこんなで、かなりケンカ腰で、彼を招き入れるのであるが、彼は来るなり回線を調べる訳でもなく、まず「月々の明細を見せてくれ」と言う。
しょうがないから、見せると「それを見ながらあれこれ電卓をたたいて、紙に基本料と通話料とBフレッツの金額をそれぞれ書いて、「月々これで7000円ぐらい変わります」と言う。

「でも、工事代が他に掛かりますよね?デメリットも教えて下さい。」
「いいえ、それがですね、今NTTではこちらの回線を推薦してまして、今ならタダになると思います。ただ、お使いの電話器はNTTのメーカーでは無いので、それは取替無いとなりませんが。」
「それは月々幾らになりますか?」
「それは使用状況にもよるので、一概にはお答えできません。」

と、言いながら変な一覧表(NTTは前にこれだけ支店があったが統合されて、今では何とか支店だけになってしまったと言う表)とか、名刺の裏にNTTのマークがついてあるのを、私に確かめさせようとするのである。

うちの会社の電話機はリース契約なので、少なくてもそれが終わるまでは意味ないだろうと思いながらも、この状況をこのままにしておくわけにもいかずに、知り合いのネットや回線関係を頼んでいる会社に「こう言う業者がしつこく来たんだけど」と言って、その金額比較表や、うちの利用明細をFAXで送ってみて、返事を訊くと、その会社はNTTとは関係ない、電話機を交換させて利益を得ている会社だったらしい。
(しかも電話機を交換しなくても、光ネクストは利用できるらしい!)

私もこの手の勧誘には日ごろから鍛えられているし、絶対騙されない自信があったけれども、もう少しで騙されるところだった。
知り合いの会社さんは私の話を聞いて「悪質なのでNTTに電話してもいいのでは。」とも言う。

会社の名前は(それでも悪いと思い)あえて書かないが、皆さんもこの手の勧誘には気をつけましょう~!(▼▼)/

ZENさんに迫られて・・ビール

2010-11-18 | 今の会社
昨日、ZENさんが事務所に来たと思ったら、「あのビール飲んだか?」と言う。
つい正直に「飲んでない」と答えると、「普通に飲めるから飲んでみろ」と言う。

私は想像通り正直者なので、「いやぁ、実は捨てたんです。」と言うと、「なんで?あれ飲めるよ。」と言う。
「あのお~何か泡とか出てなかったり、色が濃かったりしませんでしたか?」と言うと、「そんなことないよ!」と言う。
(この時気がついたが、ZENさんはコップにあけないで、缶のまま飲むのではなかろうか。)

ZENさんは更に追い討ちをかけるように「それじゃ、ビールは一つ一つ缶を開けて捨てたのか?」と言うので、それも嘘っぽいから、1つ捨てたけど、まだ捨ててない、と答えると、絶対に大丈夫だから飲んでみろ、と言う。

まさか、あの後で会社のコンテナにポイッと捨てたとは、とても言えないので困ってしまった。
♪1つつく嘘でまた1つ嘘をつく♪と言う明菜の『LIAR』の歌詞がグルグル頭を回る。

でも、飲むか飲まないかは私の自由なので、ZENさんがどう思おうと、最終的には知らん。


その後でAさんが珍しく忙しそうではなかったので、その話をすると「マジで?!」と言う。

「いやぁ、賞味期限がせめて半年前ぐらいなら飲むんですけど、2年前ではちょっと抵抗があって捨ててしまいました。^^;」と言うと、「そこじゃないでしょ。」と言う。

「賞味期限がではなくて、ゴミ箱に捨ててあるものを拾って飲むということがおかしくない?」
「そうですか?」
「ホームレスと同じだよね。」

・・・・・・ホームレス?

「自分の子供が、ゴミ箱に捨ててある弁当やジュースを拾って食べてたら、どう思う?」
「毒が入っているかもしれないから、止めなさいと言います。」
「だよね?」

あれ??
同じなのかなぁ?('_')

まぁ、いいか。^^;

便利な世の中。

2010-11-17 | 車の練習
私のドライブ、ナビを使ってないと言うと、みんなが驚くね。

私のモコちゃんは、横窓に薄いひさしみたいなの(名前が分からない)がついてたり、左前にぶつからないような目印の棒がついてたり、なんとかコートでピカピカなので、当たり前にナビがついていると勘違いされるらしい。

でも、ナビはつけなかったの。^^;
レンタカー時代もついててもほとんど使わなくてね。。
やってみようとした事もあったけど使い方が分からなくて、何時間幾らで借りているものだから、ナビの説明書を読む時間ももったいなかったわけで。

それに初心者だから、走りながらナビで位置を確認する事はかえって困難なことなんですよ。
特に私の様なヘタクソは、前の日から寝床で念入りに地図で確認しておくわけです。
曲がる信号の名前とか、道の名前とか。。。
それが車についてるナビではできないでしょ。

いつも手元にある同じ地図で確かめているから、画面がクルクル切り替わるナビよりずっと見やすいんです。
ナビは画面が小さいから、詳しい地図だと全体が把握できないし、大きな地図だと周りの建物が把握できない。
私は地図の方がいつも同じものを見ればいいので、とても安心感があるんです。

地図の最大の欠点は「今、自分がどこに居るのか」把握できないこと。
私はそう言う時は、だいたいコンビニに入ってチョコレートと引き換えに店員さんやそこらの人に尋ねたりしてます。
走っているのが都内近辺なので、山道に入ることもないので、とにかく広い道に出るよう出るように走っていると、そのうち住所表示か名前付きの信号に出会ったり、だいたいそのうち青い行き先看板がみつかります。

ナビで「この先右折レーンがあります」と言われるのは、最初の頃はたしかに便利でした。
あれだけはほしいな、と思いました。
が、間違えて入っても「スミマセン」って顔して入れてもらうとか、四角に回って戻ればいいので、それで数万もかけてつけるほどのものでは無いと思うのです。

逆にもしもナビがついていたら、あの前日の作戦会議みたいな(地図を見てあーだこーだと作戦を練ること)のが無かったので、ドライブの魅力は半減していたと思います。
いつも地図を見ているからこそ、今度はこの通りを見てみたい、ここらの海岸通りはどんなんだろう?とワクワクしながら寝床に入るんです。
(それでたどり着いた時の感動を想像してごらんなさいな。)

もちろん、ある程度運転ができる人には良い道具になるとは思いますが、・・・
最初からナビでは、ドライブは「作業」に近くなってしまうかもしれません。。
「車離れ」はそれも要因の一つでは無いかな、とまで思ったりします。


それと同じように、今手元にあるウォークマン。
まだ何の曲も入れてません。

これから少しづつ曲をうつしたいと思いますが。。。

2000曲入ると言われるウォークマン。
まさか2000曲全部聴いていられない訳で、おそらくそのうちの数曲を選んで聴くようになると思うんです。

そうすると、たぶん、同じ曲ばかり聴くことになるのではないかと。。。。
入れても聴かれない曲が山のように増えるのではないかと思います。

レコードやテープだったら、好きでもない曲もついでに聴かねばならなかったり、それで大して好きでもなかった曲の歌詞の意味が分かったりして、また好きになったりしたものだけど。。。。

たぶん、これからはそう言う事はないだろうね。(ーー;)
最初からチョイスしないから。

それはちょっと寂しい事です。
屁理屈ばかりこねていますが、そんな訳でまだ使ってません。。。

今日こそ頑張ってチャレンジしてみます。(^_^;)屁理屈こねすぎましたかね。

今日は私の自慢話でした。^^;

子供の進む道を考える

2010-11-16 | 女だから思ったこと
週末はMEGUちゃんの家に遊びに行った。

最後に会った時に3才だった娘は小3になっていた。
私は自慢の愛車と自慢の逸話(ここまで運転技術をつけるまでに、時に怒鳴られ、どれだけ危険な目にあったか)を披露して大笑いしてもらう。

MEGUちゃんは娘のピアノコンクールのDVDを見せてくれた。
「sakeちゃんのうちは地デジにした?」
「いいや、まだだよ。」
「よかった!うちもまだなの。」
弾いているのは私が高校卒業してから、弾けるようになりたいと無理に先生にやらせてもらった某有名曲である。
最後まで弾けるようになったかどうか記憶にない。^^;

それだけで驚く無かれ。
このコンクールは採点され、合格と落選があるのだそうである。
音の間違いだけにとどまらず、弾く姿勢なども評価基準なのだ。
MEGUちゃんの娘さんは残念ながら落選してしまったらしい。
「でも、これだけ難度がある長い曲を同じ基準で採点されちゃあねぇ。」と私は言った。実際にそう思った。

MEGUちゃんは他の子の映像も見せてくれた。
私から見れば誰もがプロ級である。
しかもつっかえない。(合格基準に達するには当たり前の事だが。)

ピアノをやっていれば分かるが、一度もつっかえずに弾くということは、とても難しいのである。どんなに練習しても家で成功するのは8割、よくて9割。まして大舞台である。それだけメンタル面が影響されるものなのである。
(真央チャンのスケートに通ずるものがある。)

当然ながら暗譜。(楽譜を見ないで弾くってこと。)

MEGUちゃんの娘さんはお受験組なので、「この子達もみんなそうなのかねぇ、すごいねぇ」と言うと、「たぶん高学年の子は違うと思う。」と言う。
受験を抱えて、コンクール向けのピアノの練習はできないと言うのである。
「だから、うちも来年もう一度(コンクールが)受けられるかどうかなんだ。」と言う。

「私の友達なんだけどね。kekeと同じ年の女の子で2浪してる子がいるんだけど。」と言って、高校の名前を言うと、MEGUちゃんは驚いていた。
お受験するお母さんが目指す超有名高校だからである。

「それでも二浪なの?」
「そうよ、それでkeke君みたいに大学受験要らないフゾクすればよかった、って言われるよ。でも、うちだって入ったはいいけど、周りについていけなくて学校休んだりしてるし辞めるかもしれんし・・・何がいいか結局分からないと言うのが10年先の親御達の感想なの。もっとも二浪って言っても、そこらの大学は受けてないと思うけど。。。」

と私はつぶやいた。

結局何がよかったのかは未だに分からない。

kekeも1つレベルを落とすと、タバコスパスパみたいな雰囲気の学校だったから私立に1本にしてしまったけど、今から思えば、タバコスパスパの学校でも気の合う友達もできたに違いないし、あの子はあの子のペースで勉強をしてそこそこの成績はとって、大学も進学できたに違いない。(推薦も多いし)
今の大学や学部は無理でも、そうある必要もなかったんだよなー。

今だから言えることなんだけどさ。。

でも、それ以上は言わなかった。
MEGUちゃんが今の路線を変える事は絶対にムリな事は分かってるし、詰め込むならむしろ、小学生のうちだろうし、MEGUちゃんのしている事だから、間違いではないと思うのである。

最後にMEGUちゃんがまだ地デジにしていない理由は「NHKしかみないから。」だそうである。
私の「NHKの受信料の取立てがイヤだから」と言う理由に、MEGUちゃん夫妻は・・たぶんドン引きしてたのではないかと思う。

帰り間際に「ZENさんとゴミ箱をあさって2年前の賞味期限のビール」の話もしてしまったが、あれもたぶん、ドン引きだったかもしれない。
(笑いを取るのに調子に乗りすぎたよ。^^;)

ウォークマン^^♪

2010-11-15 | 歌謡曲・カラオケ

とうとう買ってしまった。^^

また貯金をおろしてしまったけど、「人間ジュークボックス」をめざしているので、音楽は持ち歩いて聴けてもいいよね。^^;

ソニックステージのバックアップデータを持ってこようとしたのだけど、Ver4.4で録音したものは持ってこれたけど、Ver2のデータは取り込めませんでした。(涙)

「いきものがかり」の曲で、どこから前のデータがダメになったかと言いますと、なんと!1年ぐらい前から以前に取り込んだ音楽データは取り込めなかったようです。
「ブルーバード」「YELL」も取り込めなかったです。(泣)
(そこに至るまでVer2をバージョンアップしなかった自分もどうかと思いますが。)

あんまりそういうの、「使えればいいから」って気にしない性格なんでね。

でも、PCに音楽データを取り込むようになったのが、ここ2~3年ぐらいなんで、ダメージはそんなにないです。
いきものがかりの「YELL」から以前のシングル曲と、BoAとYUIのアルバムがほとんど、ぶっ飛んでしまったぐらいかな~。

いきものがかりは、ここでベストアルバムが出るって言うしね。
また借りてくればいいって事で。


今日は家電屋でこれを買った後にデパ地下で惣菜を買った。

鉄火細巻き2本分、とネギトロ軍艦巻き4個と、いなり(小パック)、チャーハンと焼きそばセット弁当、酢豚。(だいたい半額で)

酢豚は本当の中華料理屋風でおいしかった。
kekeにぜいたくだね、と言われたけど、ネギトロも本当の寿司屋みたいな軍艦巻きでおいしい。^^
kekeは「もう食べられないからいい」と言い、私は「kekeのが舌が肥えてるから、おいしいのはkekeが食べなよ。」と軍艦巻きの最後の1個を譲り合った。

中華弁当のパックも3つで500円だったし、今日はリッチな夕飯だった。

今日はXアプリがまともに起動するのを確認して、おしまい。
説明書を読みながら、楽しく寝ます。^^


2000曲入るそうだけど、そんなにあれもこれも聴かないしなぁ~
何を入れるか迷い中(こんな所が貧乏性?)。

sakeの車窓から(幕張)

2010-11-14 | 車の練習
今日は幕張方面へ。
まず、京葉道路は幕張パーキングエリアに寄ってみました。

食べ物屋は何でもそろっていて、オドロキ!◎◎
フードコーナー形式麺類、ご飯、パン・・・いろいろあります。
おみやげも、ちびまるこやめざましTVのクッキーもありました。^^;

デザート系もおいしそうなのが、いろいろ。。。


千葉マリンスタジアム。^^;
幕張海浜公園の中?隣?です。

幕張ベイタウン。
こんな風にカラフルで高いマンションがいろいろ。


幕張メッセは撮りそこないました。
昔、kekeと「幻のミュウ」をゲットしに行ったんですが。。。


帰りは首都高で。。。










子育てにかまけて

2010-11-13 | 母子家庭だから思うこと
nanuさんに「その後息子はどうよ?」と訊かれたので、「ガッコー行ってますよ」と答えた。

「じゃ、よかったじゃん」みたいな言われ方をするけれど、「とりあえずなんです。今年はもう単位取れてませんから、困ったものです。」と言うと、「オレ等の頃と違って今の子は分かりにくいからな、だって時代もネットと携帯だろ?」みたいな話になるので、「そうなんですよ、生きていてもしょうがないなんて言ってますからねぇ。」と言う。

「なんで?」
「この前言ってたのは、母子家庭でビンボウだし、就職にもなかなか付けそうにないし、付けても年金負担とか大変でこの先明るい未来が無さそうだからみたいな感じでしょうか。」
「オレも母子家庭で貧乏だったけど、楽しかったぞ。父親の事を言ったりするのか?」
「あぁ、この前初めてそれを言われてビックリしました。」
「いまどきの子は違うんだな。」
「keke=いまどきなのかどうか分かりませんが。。。私も両親揃っていてもギスギスしてる家のが居心地悪いよと言ったんですが、【でも裕福】と言われました。」
「オレんちも今から思えば貧乏だったぞーでもそれをそう思ったことは無いぜ。」
「私の育て方も悪かったんだと思います。私も生きていてもしょうがないって(kekeには言わなくても)心のどこかで思ってますからね。」
「sakeさんもそうだったのかい?」
「【だった】ではなくて、現在進行形です。」
「なんで?」
「この先生きてても一人ぼっちだから、あまり意味が無いんですよ。」
「オレだって1人だけど、小さな喜びを感じてるぞ。」←最近別れたらしい。
「13年も14年も1人ぼっちなのとは又違いますよ。」
「YKさんだってそうだろ。」
「あの人はY子の店があれば、楽しいんです。とにかく違うんです。」
「毎日小さい事でも考え方を変えれば喜びはみつかるものだよ。」

プチ。

「そんなの分かってますよ!毎日半額の弁当並べてあぁおいしいってやってますよ。でもね、そう言うんじゃないんです。1人は1人なんですよ!私の誕生日だって誰も気付きませんよ。」
「オレはいまさら誕生日なんて別に。そうゆーの考え方次第だと思うけどな。」

プチ。

「いいんです!年金だってろくにもらえないし、(安月給でボーナスも昇給も永久にありそうにないし、とは言えなかったが)、この先生きててもしょうがないんですよ!私は!」

それからシ~ンとしながら仕事をやっているうちにウルウル涙でにじんでくるのである。


子育てにかまけて、収入を増やそうとかいい人をみつけようとか、そう言う事もして来なかった。
そして、気がついたら、年収は食うだけで精一杯で上がる見込みはゼロ。休みも一人ぼっちだ。

子育てに「かまけて」。

本当にkekeが私を必要としてたのは小4ぐらいまでである。
その後は子育てを言い訳にして、何もしようとせず、「今日もご飯があぁおいしい」と自己満足(のフリ)をしてたのである。

金があったら、もっと本気で楽しめる事ができるのに、それを怠ってきたのである。
それで気がついたら、この年になってしまってどうにもならなくなったのである。

そして、私はこれから先もそうやって、死ぬまで「自己満足(のフリ)」をするしか能が無いのである。
この「自己満足(のフリ)」は、「小さな幸せ」という言葉にすり替えて良いのであろうか?
(これがまた家族で、なら話は変わるのだが。。。)



あれ?でもまてよ。
これって、kekeと言ってる事とあまり変わらないのかな。(+o+)


そして私はほんの少しだけkekeの「ビンボウ」と言う非難の意味が分かった。
その自己満足を俺にまで強要するなよ、と言いたいのかもしれない。

ビールを捨てる

2010-11-12 | 今の会社
nanuさんはまだお中元でもらったビールを持って帰っておらず、席の横に二箱積まれていた。
それが2~3日前から、秀クンの席の後ろに移動してたので、「持って帰るのが面倒になって秀クンにあげたんだなぁ(どうせなら私にくれればいいのに)」と思ったりした。

会社ではトラックで運ぶようなでっかいゴミ箱をレンタルしているのだが、この前カラにしてもらったばかりなのに、もう2割程度ゴミが捨てられていて、「どこの現場のゴミだろう(ーー;)」と思って、ZENさんに尋ねてみると、「オレは知らないよ」と言いながら、ヨッコラショとゴミ箱を覗いて、「まぁ漫画本とかたくさんあるなぁ」と言いながら「あ!ビール」と言う。

え!と思って覗いてみると、本当にお中元のビールが箱のまま投げ入れられているので、「もったいないですよ~」と言うと、ZENさんは身軽にひょいとゴミ箱の中に飛び乗って、ビールを二箱持ち出した。(←それでも飲んじゃう母子家庭&父子家庭の親御達)

どれどれと賞味期限を見ると、「2008年6月」となっている。
「なんだぁ、だから捨ててあったのか。。」とがっかりするも、ZENさんは「まだ飲めるよ」と言う。

「えぇ。。。2008年ですよ。賞味期限がですよ。。。(ーー;)」と言うが、「大丈夫だよ。それじゃ俺はモルツ持って帰る」と言うので、捨てる訳にも行かず、「じゃ私はこっち」とスーパードライを車に積んだ。(しかも箱がびっしょり)

その後で事務所に戻ると、秀クンの後ろにあったビールは2箱が1箱になっていた。
「秀のビールかと思ったけど、違うんだなぁ」とZENさんは言った。
この時点で、あのビールと漫画本はnanuさんのものに違いないと気づく。
(3年前ぐらいのお歳暮だったのではないか。)

それからデスクワークをしていたが、みるみるうちにお腹が下痢っぽくなってきた。
何かを食べるでも飲むでもなく、トイレに行きたくなるのである。
これはスーパードライのお告げのような気がしてきた。

私は昼休みが終わった頃、ZENさんが近くに居ないのを確かめつつ、こっそりスーパードライをポイと捨てた。。。
製造が2008年だったなら、もう少し頑張ってみたかもしれないが。。。。

やめちゃえばいいのに

2010-11-12 | 巷の話題
円形の飲み薬を処方してもらうために皮膚科に行く。
1000円掛かった。

飲み薬だけで1000円。。
塗り薬もそろそろ残り少なくなっているのに。
両方処方してもらうに、幾ら掛かるんだろう。。。。

「もう止めちゃうか。。」
最近は薬ももったいないので、一日2回ぐらいに(勝手に)してみたり、塗り薬も薄く塗っている。
鏡で後頭部をみることもせず、テキトーにつけている。

もう二度と生えては来ないかもしれない・・・そんな予感を抱きながら。。


実際、医療費の3割負担は本当に堪えるよ。。。
そんな折、「子ども手当」が云々と言うのを聞くと、怒りがこみ上げる。
年収1000万でも、日本人でなくてももらえるらしいって話。

それで2~3年早くに生まれた子供の居る家庭には、高校もジバラで、医療費すら1円も補填できないと。
子供が18歳以上のビンボウな家庭は病気になっても知らんか。

現役大学生よか、朝鮮学校の子のが将来、日本のため・国民のためによくしてくれると言う政治家の判断でいらっしゃるのでありましょう。

せめて踏み絵ではないが、日本国旗を拝める者限定にするとかどうよ?
政治家もできなかったりして。。。(笑)


一昨日朝起きる云々でケンカをした時に、kekeは「(学校卒業できるかどうか分からないし)卒業できても就職できるかどうかで苦労して、それからはアンタらの年代の年金を払うためにうんと負担を強いられる。この先この国は落ちる一方だろうから生きててもしょうがない。」と言っていた。

それで「アンタ達はバブルとか経験してて楽しくて、そのツケを払うのは自分ら。」と言う。

たしかにあの子たちに夢や希望を持てと言うのにはムリがあるかも。
それで消費税上がったら、大学の授業料は間違いなく上がるだろう。
ますます我が家は貧乏になるだろう。


以上、政府から「ビンボウなら大学行くな」と言われている世代の家庭が、つれづれ思うことでした。

それでも、一体どこまでバラまき続けるのか。。。。
アホ。