きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

N○Tを名乗るアヤシイ会社

2010-11-19 | 今の会社
昨日N○T東日本の代理店と名乗る会社からTELがあり、「今までより通話料が安くなる」と言う内容なので、「そう言う電話はたくさん来ているが、知り合いの所に回線関係は頼んでいる」といつものパターンで断ると、「イチローの宣伝してる光ネクストは知らないか?」と言うので、TVを見ていないから知らない、と答えると、今NTTではそれに替える工事を順々にしていて、切り替えを勧めている、と言うのである。

「そう言う電話はあちこちから来てますけど、本当のNTTだったら、まず文書でお知らせが来るはずですよね?」と言うと、「それも皆さん、言われるんですよ。けれどもNTTは今支店を統合してまして、東京は新宿(だったか?どこかの)支店だけになってしまったんです、それで代理店が代わりにアナウンスしてるんです。」と言う。

それで「私どもは正規の代理店でちゃんと証明書も持ってます」と言う。

「でもね、私は回線を切り替えるとか、料金を見直すとか、そういう権限はないんですよ、ただの事務員ですから。」と言うと、「ただ会社に立ち寄って回線を調べて料金比較をするだけなので、立ち寄らせてほしい、それがNTTからの業務なんです。」みたいな事を言われて、仕方なく、明日寄ってもらうことにする。
(私もこの手の電話には慣れているので、ここまで来る間にも20分ぐらい押し問答をしていたことを書いておこう。)

「だけれども、普通NTTならまず、何かお知らせをポストに入れるなり、なんなりしてくるんですけどねぇ。」と言うと、彼は「それはご存知ありませんでしたか?料金明細と一緒にいつも小さい用紙(お知らせの)が入ってますよね?あれの5月分のに書かれていたんです。」と言う。

「ところで、明日の午後お伺いしますが、その時には社長さんか、その担当者さんはいらっしゃいますか?」
「社長も出入りが多いですから、居るとは限りません。でも、回線を調べるだけですよね?」
「はい。」
「だったら、私だけでも居ればいいですよね?」

そんなこんなで、かなりケンカ腰で、彼を招き入れるのであるが、彼は来るなり回線を調べる訳でもなく、まず「月々の明細を見せてくれ」と言う。
しょうがないから、見せると「それを見ながらあれこれ電卓をたたいて、紙に基本料と通話料とBフレッツの金額をそれぞれ書いて、「月々これで7000円ぐらい変わります」と言う。

「でも、工事代が他に掛かりますよね?デメリットも教えて下さい。」
「いいえ、それがですね、今NTTではこちらの回線を推薦してまして、今ならタダになると思います。ただ、お使いの電話器はNTTのメーカーでは無いので、それは取替無いとなりませんが。」
「それは月々幾らになりますか?」
「それは使用状況にもよるので、一概にはお答えできません。」

と、言いながら変な一覧表(NTTは前にこれだけ支店があったが統合されて、今では何とか支店だけになってしまったと言う表)とか、名刺の裏にNTTのマークがついてあるのを、私に確かめさせようとするのである。

うちの会社の電話機はリース契約なので、少なくてもそれが終わるまでは意味ないだろうと思いながらも、この状況をこのままにしておくわけにもいかずに、知り合いのネットや回線関係を頼んでいる会社に「こう言う業者がしつこく来たんだけど」と言って、その金額比較表や、うちの利用明細をFAXで送ってみて、返事を訊くと、その会社はNTTとは関係ない、電話機を交換させて利益を得ている会社だったらしい。
(しかも電話機を交換しなくても、光ネクストは利用できるらしい!)

私もこの手の勧誘には日ごろから鍛えられているし、絶対騙されない自信があったけれども、もう少しで騙されるところだった。
知り合いの会社さんは私の話を聞いて「悪質なのでNTTに電話してもいいのでは。」とも言う。

会社の名前は(それでも悪いと思い)あえて書かないが、皆さんもこの手の勧誘には気をつけましょう~!(▼▼)/