きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

やめちゃえばいいのに

2010-11-12 | 巷の話題
円形の飲み薬を処方してもらうために皮膚科に行く。
1000円掛かった。

飲み薬だけで1000円。。
塗り薬もそろそろ残り少なくなっているのに。
両方処方してもらうに、幾ら掛かるんだろう。。。。

「もう止めちゃうか。。」
最近は薬ももったいないので、一日2回ぐらいに(勝手に)してみたり、塗り薬も薄く塗っている。
鏡で後頭部をみることもせず、テキトーにつけている。

もう二度と生えては来ないかもしれない・・・そんな予感を抱きながら。。


実際、医療費の3割負担は本当に堪えるよ。。。
そんな折、「子ども手当」が云々と言うのを聞くと、怒りがこみ上げる。
年収1000万でも、日本人でなくてももらえるらしいって話。

それで2~3年早くに生まれた子供の居る家庭には、高校もジバラで、医療費すら1円も補填できないと。
子供が18歳以上のビンボウな家庭は病気になっても知らんか。

現役大学生よか、朝鮮学校の子のが将来、日本のため・国民のためによくしてくれると言う政治家の判断でいらっしゃるのでありましょう。

せめて踏み絵ではないが、日本国旗を拝める者限定にするとかどうよ?
政治家もできなかったりして。。。(笑)


一昨日朝起きる云々でケンカをした時に、kekeは「(学校卒業できるかどうか分からないし)卒業できても就職できるかどうかで苦労して、それからはアンタらの年代の年金を払うためにうんと負担を強いられる。この先この国は落ちる一方だろうから生きててもしょうがない。」と言っていた。

それで「アンタ達はバブルとか経験してて楽しくて、そのツケを払うのは自分ら。」と言う。

たしかにあの子たちに夢や希望を持てと言うのにはムリがあるかも。
それで消費税上がったら、大学の授業料は間違いなく上がるだろう。
ますます我が家は貧乏になるだろう。


以上、政府から「ビンボウなら大学行くな」と言われている世代の家庭が、つれづれ思うことでした。

それでも、一体どこまでバラまき続けるのか。。。。
アホ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか。。 (じゅちろう)
2010-11-12 14:05:43
児童扶養手当、医療費、18歳までなんですよね。。
子供手当・・・これは15までか。。
うちも言うてる間にそうなります。。

私も先のことを考えるととても不安で怖くなります。
という気持ち半分、野垂れ死にでも何でもしてやるさっ。。なんて開き直ってたり。。
子供はアテにしないことに決めたし、
年金はないしー。
おまけに持病の薬がバカ高い;;
頭痛いです。。

結局、貧富の差はどんどん激しくなって、
貧乏人は泣き寝入りの後死んでいくしかないのかしら。。。
あーやだやだ。。

そうそう!今日テレビでちょっと見たんだけど、sakeさんの会社の近く、夜になるととっても綺麗なイルミネーションつきませんか??
もしかしたら近くかなぁって思ってみてました^^
もう世間はクリスマスでしょうか。

返信する
>じゅちろうさん (sake)
2010-11-12 15:21:07
じゅちろうさんの頃は、まだ離婚で年金分けられなかったんでしたっけ?
今は離婚の時に手続すると分けられるんですよね。
それまで結婚して専業主婦でいれば一緒にもらえる年金が離婚したら一銭ももらえないって、おかしいよね。
厚生年金の換算すらされない訳で。。。

私もこの年になって、まだ厚生年金をもらえる資格がないんです。20年掛けてないから。。こう言う事を考えるとホントむかつき、虚しくなります。
最初から自分で稼げるように力をつけて、最初から男に頼らず1人で子供を育てられるように計画しないと、安心して暮らせない。(イヤミ)

まー考えてもしょうがないから、こうやって時々愚痴のように怒ってます。

ところで近くにイルミネーションが??
どこだろう?
実はこれからドライブも夜景を撮りたいと考え中です。^^
でも、近くにそんな場所あったかな?

メールで教えてください。写真撮れたら撮ってみます。^^
返信する
何も知らない;; (じゅちろう)
2010-11-12 22:43:42
年金をわけわけできたんですか??
知らなかった。
世の中知らないことだらけだねぇ。。^^;

まぁでももう亡くなってしまったから
どうにもならないし、
遺族年金(離婚してても子供が何歳か?になるまでもらえたらしい)も放棄したし、
これでいい、これがあたしの人生だと
言い聞かせてます。
スッキリサッパリさ♪

今後、、、、
あたしは自分でやっぱり何かしたいから^^
それをこれから3年かけて
探すつもりです^^
見つからなければ野垂れ死にです、ハハハ(笑)

なんでこう、白か黒かしか考えられないのか、自分でもムカつきますが、
仕方ないね、そういう性格みたいだからぁ(笑)

イルミネーションは
多分前に、sakeさんが仕事のお使いとかで
どっかに行った時のことをブログで読んだ地名とテレビでしてたのが、重なったか??
勘違いかもしれないけど、あとでメールしときます^^

毎年思うけど関東はイルミネーションもサラっとしてて、クールなイメージがあるんですよね。

関西はド派手なだけな気がします。
私は関東の方が好きですねー。

それにしても、金魚さんのお話聞けてよかったね(ビールのこと)
もし休み明けに会社のひとに飲んだ感想聞かれたら、akeさんどうするんだろうって思ってさぁ、
思わず、期限が切れすぎてるビールのこと、
ネットで検索してしまいました、わたくし(笑)


泡が無くて茶色も濃かったんだよぉ~って言っちゃえ(笑)

ふふふ^^
返信する
Unknown (モスバーガー)
2010-11-12 23:27:49
kekeくんのいうことも解るけど…私もバブルの頃は高校生で就職時は氷河時代、恩恵に預かっちゃいない。会社には退職金と年金貰ってる天下り爺さんばっか。不公平だけで、戦国時代や身分制度のある江戸時代とか第二次世界大戦時代に生まれて来なかった私達は恵まれていると…今でもアフガニスタンやイラクで苦しむ人よりは…時代のせいにだけして何もしないのは、自分も悪いと思うから。生意気でスミマセン、バブルを経験してなくて母子家庭だからと悲劇の人物ぶるkekeくんに、憤ってしまう…だから何さ!仕方ないじゃんか!親や時代のせいにすんなよと必死にもがいた自分は思うのです、もがけ、苦しんで成長しろと… 生意気でスミマセン。
返信する
円形、ですが、 (まゆまま)
2010-11-13 06:14:35
ストレスが原因の免疫低下なので、ほんとはあんまり薬は効かないんですよねぇ。。生真面目な人がなりやすいし、几帳面にケアしてると、逆に気になってなかなか治らない、なんてことも多々あります。お気楽に、のんびり、忘れちゃうくらいの大雑把の方が、知らない間に生えてた、になりますよ。私も母も、飲み薬も注射もしてません。まぁ、治療してた方が心強い、なら続けたほうがいいですけどね。
返信する
>じゅちろうさん (sake)
2010-11-13 09:05:59
年金分けられるんですよ!
4年前ぐらいからではなかったか?と思うのですが。。。もっと前かな?

でもね、分けられる割合は5分5分ではなくて、「夫婦の協議で決める」だから、旦那が離婚したくてしょうがない場合は半々にしてもらえても、旦那が離婚したくない場合は分けてもらえない方が多いような気がします。
(女の方で離婚したくてたまらない状況や、話し合い不可な状況だと、たぶんそのままだろうね。)

遺族年金も放棄されていたんですか。
何かそう言う事1つが足かせになって、振り向いてしまうのもイヤですものね。

私はしぶどいので、そのうちまた元夫に電話してやろうか?と思ってますよ。

ZENさんに休み明け訊かれるかな。。。
でも、嘘つくのがすごく苦手(不自然)な私なので、半分正直に「家に帰ってから捨てた」って言うことにするか。。。
あのまま、あそこにポイしたとは、ちょっと言いづらい。。。

1度は持って帰ることも考えたけど、あれを家庭ゴミで捨てるには全部下水に流さないとならないから面倒だと思ったんですよね。^^;配管も汚れるし。

イルミネーションは私も何年か前にTVで見たことがあります。
そこは撮れるかどうか分からないけれど・・都内のイルミは今年は撮りたいですね。車もあるうちに。
返信する
>モスバーガーさん (sake)
2010-11-13 09:13:13
モスバーガーさん、おっしゃる通りです!
比べる対象が自分より上か下かなんですよね。
 
それは社会のせいでも、学校のせいでもなくて、自分の性格の不満から出てくるだけの事なんだけど・・・それを今のkekeに分かるように説明するのは難しい。
それは今親が教えること(いや、もっと前に教える事だったのかも)ではなくて、友達と色んな話をしたり、自分で色んな人と関わったりして見つけて行く事なんだと思います。
 
私自身の背中が歪んでいて、だから子供に伝わらなくて良いものまで伝わってしまったのかもしれません。
もう少し自信を持って、自分の力で切り開いていける可能性を持てるように指導できたらよかったです。
でも、いつかは分かると思うので。

モスバーガーさんの言葉は私にも当てはまることかも。年のせいばかりにしてもしょうがないですよね。^^
返信する
>まゆままさん (sake)
2010-11-13 09:18:00
まゆままさん!おそるおそる後頭部をかき分けてみたら・・・
いつの間にか円形が小さくなってました。

前は500円玉2個分だったのが、1個分ぐらいになってました!!
まゆままさんの言うように、鏡でみないで気にしないのが良かったのかもしれません。
あまりジロジロみると、また抜けるかもしれないので、もう隠してしまいました。

急に薬を絶ってしまうと心配なので、またほどほどにサボりながら、薬のケアもしていこうと思います。


500円1個分でも、まだぬけてますが、小さくなった希望が見えてきたのがうれしいです。
返信する

コメントを投稿