きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

アリとキリギリス

2020-08-31 | 息子keke


今日は「トンテキ弁当」です。
ちょっと見難いですが。。

ついつい気になっているkekeの仕事口・・・あと3ヶ月ぐらい先になるかもしれないのだとか。

「その間、バイトとかないかねぇ?でもやり始めたら辞めにくくなるかなぁ・・」と言うと、「まだ貯金があるから(平気)」と言うのです。

「え?」と私は言い、「今から少しづつでもお金を貯めときなさい。老後だって年金だけじゃ暮らせなくてその他に2千万必要と言われているぐらいなんだよ、その間バイトして少しでも貯めておきなさい。」

するとヤツは何と言ったと思いますか?
「それは長く生きようとするからでしょ」などと言い、「老後まで生きないから必要ない」と言い張ったのです。

はぁ~?!
「若いうちは仕事を探せば見つかるの!年を取るとなかなか見つからないんだから、今働いてその時のために貯めておきなさい!」
「それは80まで生きようと計画してるからでしょ。(自分は)そうじゃないから。食べられなくなったら餓死するだけ。」
「この先もしも結婚して嫁や子供がいたらどうすんの?!」
「そうなった時に考える。」
「そうなった時じゃ遅いんだよ!」

ふぅ・・・・やはり本質的にはちっとも変わっとらん。。。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-09-01 00:39:55
keke君 肝が座ってる(^-^)v
お母さんとしては、心配ですよね(^^)
でもせこせこしてるより男らしい
と思うのは、私だけでしょうか??(^^;
返信する
似てる気がする (あんじー)
2020-09-01 02:03:54
早く死ぬから良いとか、そういう全く根拠のない、長生きしない宣言。うちの旦那と一緒です。
そういうところ、なんか似てるんだなkeke君と。

最近は、あっそうですか。勝手にしてください。と言っています。子供でもいたら違ったんでしょうね。子供がいて、この発言だったら困りますが。
keke君はまだ若いから、これから変わりますよ。

人間の寿命が見えるわけでなし、そんな無計画な!と突っ込みたくなります。うちの場合は言ったところで考えは変わらないし、言う労力の無駄なので、助言するような親切はしません。放っときます。
返信する
>maruさん (sake)
2020-09-01 10:29:21
女の人はコツコツ貯金も殖やしたりして先のことを考えるものですが・・・男の子ってあまり考えないのでしょうかねぇ??
「ブランクあいて心配にならないの?」とも訊きましたがならないそうです。
仕事が始まったらもう休めないから今のうちに休んでおくと。。。しかしちと長すぎるような気がするんですがねぇ・・・(-_-)
返信する
>あんじーさん (sake)
2020-09-01 10:32:42
ご主人もそう言われますか。本当に根拠がない長生きしない宣言。。。
嫁さんにも言うのか。。。きっと言うんだろうな。言われても困りますよね。でも甘えと言うか安心しているから言えるのかもしれません。

長生きしない宣言している割には、コロナが流行ると外出せず、ゴミ出しに行くだけでもうがいしてたりします。お友達のOMさんの息子さんもそうらしいです。
子供がいる・いないではないような気がします。
「先々の事をもっと考えなさい」と言うと、必ずこのセリフがやってきます。屁理屈かましての逃げ口上なんだろうなぁと思いますよ。(^^;)
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-09-01 11:56:04
sakeさん、こんにちは。
私もどっちかと言うとkeke君よりの考えかなぁ。😓
若い頃は仕事が趣味で仇みたいにバリバリ働いたけど
今、思い返すとあそこまでせんでも良かった様な。。
(お陰で体壊したし、鬱にもなったし。😰)

お母さんの立場では確かに心配ですよね。
でも今の若者ってkeke君タイプは普通ですよ。
永久雇用の時代はとうに終わり、生涯独身希望の男女も多数。
中途採用も不利ではなくなり、YouTuberなる仕事も出てくる現代。
仕事の形態もあり得ない程多種多様になっています。

keke君、貯金あるから休むってところがしっかりしてると思う。
心配なのは貯金はないけど休む子。(笑)
大丈夫!keke君を信頼しましょう。
大好きなsakeさんの事もちゃんと考えてると思う。👍
子供って親が思っているよりずっと色々と考えてますよ。

お弁当の写真、アートですね。 素敵✨
sakeさんがまたピアノ始めてくれて嬉しいです。👍
返信する
>麻乃さん (sake)
2020-09-01 12:56:33
そんなに根詰めて働かなくても・・と思いますが、こんなに何もしてなくていいのかね?と心配な今日この頃です。

でもたしかに、定年もどんどんのびているし、年金ももらえるのがこれから先に延びるかもしれない。私たちはそれでも65歳ぐらいで定年なのかなぁとぼんやり思うのですが、息子の時代は定年もあるかないか分かりませんよね。
生涯独身希望の若い人もいるんですか。そういえば「結婚するのはコスパが悪い」という言葉もありましたね。家族を持つより自分の自由を優先するという考え方もあるような。

そうなんです、またピアノ練習しています。また寒くなると痛くなるので10月ぐらいまででしょうか。
私も麻乃さんのように弾いた曲を動画でアップしてみたいです。^^
以前のカラオケはちょっと恥ずかしいものでしたが、ピアノはまだいくぶんマシかもしれません(?)。それを目指してがんばろう~♪
返信する
こんにちは~ (アリス)
2020-09-01 13:36:35
親はいつまで経っても親ですね。
でも、親も成長して子離れが
大事かもしれません?
出来れば別居状態が最適です。
子供が老人になるまで生きていません。
なので、老後の子供の姿は想像する
だけで、面倒を見る事も出来ない。
なので、どうなっても子供自身の
問題です。
見放す勇気が必要ではありませんか?
返信する
Unknown (takaちゃん😀)
2020-09-01 13:44:39
母親の立場としては、当然今のkeke君のここ最近の生活振りを見ていたら、確かに一言愚痴りたくも!なりますよね!  だがしかし、「貯金があるうちは」、との条件付きで言っている訳ですから!  見守って上げた方が、いいと思う!  keke君に任せたらきつと上手く行くと思う!!  ただ、生きたくても生きられない人もいる訳で。。。「生きる気がない」と、云うとは、どうかな!
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-09-01 17:16:31
若さ故・・・ですね
それに2000万円の根拠はどこにあるんだろうか?
って私なんかは思ってます。
だって実際に持ってない人が圧倒的でしょ?
次男の会社でコロナ陽性者が出たらしいです。
今は本当に目先の事だけで精一杯。
全然 違う部署の人らしいので不安ではあるけれど接触は無いらしいので罹患しないのを願うだけ。
つまり生きていてくれたらそれで良いと思ってます。
返信する
>アリスさん (sake)
2020-09-01 21:21:10
ほんとですよね。息子からも「自分の人生だから自分の勝手にさせろ」と言われています。(-_-;)
お金は今のうちからコツコツ貯めておいた方がいいと思うんですけどね、1人暮らしになったらなかなか貯まらないと思うのですが。

そうなんです、息子の老後の時はもうこの世にいないでしょうから、どうなっているかも知らないままでしょう。
好きなように生きていただきましょう。(^_^;)
返信する

コメントを投稿