きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

思秋期

2019-06-09 | 息子keke

あっと言う間に休日がもう夕方。

お出かけする元気もなく、昨日買った楽譜をちょっと見ながら黒鍵盤の音符をマルしたり、ちょっと弾いたり、転職サイトやハローワークを見ただけで夕方になってしまう。
散歩すらほとんどせず、毎週土曜に行く麺屋さんも閉まってしまった。

職を探すって、本当にエネルギーが要ることなのね。

昔、kekeが家で何もしていなかった時に「今日は履歴書は送ったのか?」とそんな風に年中怒ってばかりいた自分だが、実際にやってみると検索してぼんやり企業を眺めているだけで時間は過ぎてしまう。そしてたまにブログやニュースサイトを見ると、もう夜。。。

kekeは毎日こんな風に過ごしていたのだろうか。
あんな風にいつも怒っていて悪かった。

この前さぁ、あの、息子さんを殺してしまった事務次官のお父さんがいた。
あのお父さん、息子さんと会場でコミック雑誌を売るのに付き合っていたりしたそうだ。
あのお父さんも外で働かない息子に悩み、どうにかコミュニケーションをとろうとしていたのではなかろうか。

今日も明日も仕事を探すでもない、寝ているばかりに見えるkekeに怒鳴り散らした夜。
あの子を傷つけてしまった日。

あの頃あったもの。
何も知らなかった日。

今はもう全てが遠くなる。


kekeが来たので、「いやぁ、今度転職しようと思うんだけど、求人サイトってどこ見ればいいの?」と言うと、は?という感じなので、「でもkekeも今は稼いでくれてるから、まぁ(パートでもいいし)ゆっくり探そうと思うんだけどね。」と言うと、「(自分は)家を出ますので。」と言う。

 

「えっ!!!kekeちゃん、一人暮らしするの?@@」
「そう。」
「えっ!!お給料と採算合うの??」
「だから転職考えてる。」


ガガ~ン
絵文字でおちゃらけている場合ではないですが。。。

「そうやって、自分で何も考えず人に頼るようなのはその気がないのでは。」
「本当にやる気があるなら、○○○してこうなったけど、ここはどうすればいいの?という訊き方になるはず。アンタはやる気が無い。」
等と言い、甘ったれるんじゃない!と怒られてしまった。。。。

いつしかkekeとの関係が逆転しているのではなかろうか・・・でもそれがちょっとうれしかったりもして。。。。

えぇ~~~
kekeちゃん、なんで結婚もしないのにこの家を出て行くの?というと、「このままだと40になってもひとりで何もできなくなるから。」と言うので、でもさ、そのうちさ、私もボケ老人になるでしょ、そうしたら、どこか施設に入れなきゃならないじゃない?そのお金を今から貯めておこうよ、ほら、家賃を払ったつもりでその分を貯めておこうよ、ね?

と言ったら、何と言ったと思いますか?

「その頃には、そう言う人は安楽死できるようになっているから大丈夫!!」


・・・まぁね。。。

私もそう思う。
このままだと年金制度はもとより、保険証システムも破壊すると思う。
だから、再起不能な人はあの世に送り出さねばならないシステムができる・・・それを作らないとヤバイと思う。
恐らく、年齢ではなく、年齢が高くてもお金があり保険外の治療が出来る人間は生きていけるようになるのではなかろうか。

文字で書いてしまえば残酷だが、それが現実だと思う。
これらの制度は既にほころび始めているし、下手すればこの国自体もかなり危ういような気がしてしまう。
今からどうにかなるのか、もうどうにもならないのか。。。

私にはもう分からない。
少なくても、この国の1人1人がきちんと歴史を勉強し、政治を考えていかなければ復活しないだろう。
既にこの国を見捨てて、それを前提に行動している人がたくさんいるはずだ。

はぁ・・何だかまたまとまりのない日記になってしまった。。。

最後に一曲。

♪誰もかれも~通り過ぎて~二度とここへ~こなァい~~
 ♪青春はこわれもの~~愛しても傷つき~~~
  ♪青春はわすれもの~過ぎてから気がつく~~~♪



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みみ)
2019-06-09 11:23:18
kekeくんの成長が私には嬉しいです(^^)/

青春はもちろん人生もあっという間。
あとはsakeさんの覚悟次第?
出来るだけ後悔が少なく済みますように・・・
と願うばかりです。
返信する
>みみさん (sake)
2019-06-09 14:21:41
ほんとですね!
息子の成長にビックリします。昔は私に怒られても布団にもぐるだけだったのに(?)、私を怒っているんですからね。

あの頃はサナギだったのかもしれませんね。自分の価値観や意見を親の私に飲み込まれて、何も動けなかったのかもしれません。
65歳の年金までまだちょっと時間がありますからね。。。。息子が1人で暮らしたいなら、私一人でどこかに住み込みで働くのもあり??

・・・いや、さすがにそこまで勇気ないですね。(-_-;)もっと若ければ思い切ってそれも経験かもと思いますが。。。もっとも息子も口だけで、転職までたどりつくかなぁ~??
返信する
すごいなぁ (あんじー)
2019-06-09 14:37:15
sakeさんとkeke君って本当に何でも言い合える感じできちんと親子関係出来てるってこういう事かなって思うんです。
keke君、一人暮らししたいから転職考えてるって、先をきちんと見据えて生きてるなぁ。
冷静に返してくれるkeke君がそばにいてくれるから、sakeさんも冷静になれるのかも知れません。

先日、安楽死の番組やってましたね。
治らない病気になった時に治療を受けない、穏やかに、自分であるうちに、死を。という選択が自ら出来る様に。
これから必要になるでしょうね。
返信する
>あんじーさん (sake)
2019-06-09 14:57:18
あの北欧のノルウェーとか、福祉が盛んな国でしたっけ、消費税の税率の高さもさることながら、寝たきり老人がいないそうです。
寝たきりがないということは、治療をしないということなのでしょうね。
安楽死もヨーロッパでは合法になっている国もあるとかで、このように年金も健康保険証も破綻しつつある中、そのうち制度ができるのではないかなと思います。

現役で働ける若い世代を救うために何ができるかを考えないと、真面目に国がほろびますよ。変な揚げ足取りをやめて、そういうことを真剣に政治の場で考えてほしいですね。

kekeも無理して1人暮らししなくてもいいのに・・と思いますが、私はいずれ先にオサラバなので、1人で暮らせるようにしておかねばですね・・・でもちょっと淋しいなぁ。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2019-06-11 20:50:11
sakeさんへ


私の座右の銘です

死ぬほどつらい時は
飯を食え!
返信する
>良子さん (sake)
2019-06-11 21:43:26
もう大丈夫です。
ご飯も食べられるようになりました。

たまにこういうことがあると少し痩せて丁度いいんです。ブログも何かアップしないとですね。(^_^;)
返信する
Unknown (kiminekoa163)
2019-06-11 22:55:48
こんばんは!
そんなにくよくよしなさんな!
なるようにしかならない!
昔は健保なんかなかった!それでも長生きする人はいるし、、、。
北欧なんかはわざわざ、、、胃ろうや点滴して命を永らえさせない!口で食べられなくなったら、、、それで良いの!
老衰は、、、自然に枯れる!苦痛じゃないそうです。
私、もう、気楽に考えられる🎶💕😊ポジティブに考えましょ〜!無理な治療はしないよう!
返信する
>きみさん (sake)
2019-06-12 12:04:19
そうですね!なるようにしかならない。
その時その時どうにかなるで積み重ねてここまで来たんでしたっけ!

離婚した時なんて、「とりあえず10年は生きてみよう」から始まったんだし。

北欧では寝たきりがないと聞いたことがあります。胃ろうもないのですね。私も口で食べられなくなったらもういいのでは?と考えています。

老衰は苦痛ではないんですね。
できればそこまで達して安らかにあの世に行きたいです。。。。でもあまり見苦しい姿にはなりたくないので、欲を言うと1日以内に救急車(警察?)を呼んでくれる人がいてくれたらなぁ・・・と思います。

あぁ。。またネガティブな考えになってしまいました。orz
返信する

コメントを投稿