きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

寝ても覚めても

2005-01-16 | 母子家庭だから思うこと
寝ても覚めても昨日の元旦那とのやりとりが思い出され、何もする気力がありません。。。おまけにまたお腹の調子が悪くなってしまいました。
自分がずっと抱いていた気持を「そんなずっと昔の話を」と一喝された事、コバカな態度を取られた事、極めつけはこちらからの電話を無視した事を「あぁそうだよ」と当然だろと言うあの態度・・・。

心のどこかで、あの頃彼は精神的にラリってて今では「悪かった」と思っているんだ、と期待していたのかも。でも、一皮剥けば何も変わってなかった。

浮気された奥さんに対して、「アナタがそうやって彼を責めるから彼が逃げていくの。彼が帰って来るのを美味しい物を作って待っていればいいのよ。」とアドバイスする人が時々居る。その人の声がどこからか聞こえてきそうだ。
「アナタがそうやって彼を追い詰めるから悪いのよ、養育費を払われるのをゆっくり待っていればいいのに。」

そんなに私が悪いのか。私以上に根本的な原因を作っているのは、養育費を払わず電話にも出ない方じゃないのか。そもそも浮気だって、されて苦しむ人の生理より、責められて逃げる者の心理が優先されるものなのか。
その人がそう思うのは勝手だが、何も知らないくせに他人に偉そうに言わないでほしい。見苦しいくらいバタバタしている人だって然るべき理由があるから、見苦しくなるのだ。そう言う事は当事者でないと判らないよ。

彼が「うるさい元奥さんに催促されて、頑張って養育費を払っている立派なお父さん」と周りに思われている事を想像するだけで(もちろん大きなお世話だけど)ワナワナ震えてくる。もし何十年か後に親子の対面が合った時に「kekeさん良かったね!お父さんに会えて」と言う見方とか。
kekeさん自身がお父さんに会う事を喜ぶ事も、私を嫌い父親を選ぶ事があったとしても全く構わないけれど、何も知らない世間の人が彼を「kekeさんにとって今でも素晴らしいお父さん」と見ていると思うと、口惜しい。

彼は今の家族を私らの件で巻き込ませたくないらしいが、昨日の私らの話だって、うちの子供にはたぶん聞こえてるんだよ。もう中学生だから構わない。訳分からん理由で母親が塞ぎこんでいるより、はっきりくっきりありのまんまを聞かせた方が納得もするだろう。
私も母と祖母の夜中の喧嘩は、目の前ではっきり見ていた方が安心できたものだ。

一度ああいう裏切り方を体が覚えて、「いつか払われるから、ゆっくり待てばいい」なんて思えない。幾ら遅らせても金利負担無いし一番後回しになっても痛くないのが、こちらなのでは。

昨日エンタの神様でのインパルスのネタが、桃太郎が女性になった「桃野ダルク」の話。
桃野ダルクは鬼(男性による浮気痴漢セクハラの事をここでは無理矢理に鬼と呼ばせる)をやっつけて、宝物(今まで男性が掌握していた権力)を手に入れました、めでたしめでたし、と言う話を、私はあれをギャグとして笑う事ができませんでした。
今日は塞ぎこんでいるけど、明日は元気になろう。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解できます! (うさぴょん)
2005-01-16 11:20:50
sakeさんの気持ち とても良く判ります。

私の場合は調停中に今のsakeさんと同様の仕打ちを受けました。

私立高校に通っていた次男の授業料が7万円だと言うのに10万円しか生活費(婚姻費用分担は25万円と決まっていたのに無視されました)を入れなかった時を思い出します。

食費・光熱費・保険料等で毎月赤字でした。

しかも当時の私は無職。



眠れず食べれず1ヶ月で4kg減量しました。

心も体もボロボロ。



18ヶ月の調停後にようやく離婚できた時の爽快感と不安を比べたら爽快感が勝っていました。

その後はなるようになるさ!と開き直ったので今の心の平穏があるのでしょうね?



裁判所では『養育費が2ヶ月途絶えたら給料を差し押さえます』と文章化してくれたので今は幸い順調に振込みされています。

調停中の元旦の態度に裁判官も呆れて その一文を記載してくれたのでした。



今でも元旦にはかなりの収入があります。

養育費はヤツにとって微々たる額ですが それも来年3月でおしまい。

私は財産分与で家を手に入れたので家賃の心配は無いけど1軒の家を維持していくのって本当に大変です。



そしていつもsakeさんが言っているように息子は日々成長(生きて)してます。待ったはききません。



自分の都合の良い時に息子を呼び出してご飯を奢ってイイ気分になってるヤツ。

何ヶ月に1回くらいそんな事をして自分だけが気分良くなっていて『養育費をちゃんと払ってやってる』『子供はオレを慕ってる』なんて言いふらされるのは堪りません。



もっとも息子も父の本質が判っているらしく父恋しさで会っているのではなく『ま~メシが食えるなら行ってやるか』ぐらいの気持ちだそうです。



>今日は塞ぎこんでいるけど、明日は元気になろう。

その心意気が大好きです。

タイトルじゃないけど 正直に生きてたら きっと良い事あるさ!



無理しない程度に頑張ろうね
確かに・・・ (TOMY)
2005-01-16 12:55:55
その気持ち分かります・・・。

私も養育費の催促は手紙でやってるので、電話で話す事も無いです。しかし、手紙の文章一つ取っても奴の態度の悪さがハッキリ伝わるんですよ。

変わって無いんですよ。

自分がやって来た事への償いとか、どっかで誤魔化しが効いてると思ってるんですよ。

そして、自分は全て忘れて・・・綺麗だった自分で居たいだけなんだと思う。

こっちの苦しみなんて、屁とも思わないんだよね。

でも、前向きに生きてれば必ず良い事あると思う!!共に頑張ろう!!

わかってくれてありがとう! (sake)
2005-01-16 18:05:05
婚姻費用が25万!もすごいけど、それで10万しか入れない?!決まったものをひっくり返してまでお金を振り込まないなんて(向うの弁護士の入れ知恵なのかしら)・・・でも、こう言う話聞いても驚かないですよ。(悲しいけれど)



婚姻分担費用も払わないでトンズラするのが多いから、養育費を取り決めて離婚して母子家庭の手当の手続きをした方が確実(生活が安定する)だと私は弁護士から言われましたよ。本当にそうなんですね~だから弁護士さんも言うんでしょう。

旦那さんもそんなに収入があるなら、一生払い続けてほしいくらいだよね。子供はこれから車も持つし結婚だってするのにさ。

せめて何歳まで払うって決めたものは、どんな事があっても払ってほしいものですよ。それで終わりなんだから。



>TOMYさん



私は逆に手紙のやり取りは無いんだけど、うんうん文章を見るだけで向うの態度や不信感は判ると思う。しかも後々まで残るでしょ~わぁ~たまらん。

償いなんて無いですよね。何が悪かったの?って感じじゃないかな~自分にとって都合の悪い記憶は消しているんじゃないかとさえ思うもの。

でも、私達は子供から逃げて養育費から逃げて責任も逃げてなんて事はしないわよ。

胸を張って生きていこうーー!っと。

桃太郎侍になりたい (ぐーたん)
2005-01-17 14:10:37
ぱ、ぱ、ぱ、ぱ~んと登場して、切って切って切りまくりたい。

「人の気持ちを踏みにじるやるは、成敗してくれるぅ」

悪い事をした者がギャフンと言わず、仕打ちを受けた者がギャフンと言わなければいけないはおかしいよ。再婚したければ必要養育費を貯めてからでないと再婚してはいけないとでもすればいいのだ。それぐらいの代償があってしかるべき。

応援しているです。
ほんとほんと (sake)
2005-01-17 16:35:44
たまたま昨日クイズ番組を見てたら、高橋英樹が出てまして、桃太郎侍の昔の映像が流れてました~~それを見て偶然にも、「あぁ現れて成敗してほしい!」と私も思ってしまいましたよ。^^;

こちらにとっては、養育費も慰謝料も全て払って義理をたてるまでは離婚問題は片付いてないんだよね。自分一人で勝手に過去の問題にされても困りますよ。。

もうこういう理不尽な問題を、バッサバッサ正義の味方が現れて、成敗して切ってくれる爽快なドラマがほしいですっ(裁判所では時間ばかりで解決しないから!)せめてTVの画面だけでも!

コメントを投稿