きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

予定の無い夏休み~お台場の思い出

2004-07-30 | 日記
うちの会社の夏休みは全部で5日取れる。7月8月の中で好きな日を選ぶ事ができる。

私は今月2日間、来月3日間kekeさんの部活の無い日を選んだ。
でも、予定は何も入れていなかった。
どうせ取るなら、子供が予定の無い日に取ろうと思った、ただそれだけだ。
(だからBRさんに「それなら、私の夏休みは他の日に変更しますから。」と強気な発言ができたのである。)

何も予定が無い夏休みなんて、気がつくと、かなり久しぶりだった。


TVではお台場のイベントが流れている。

kekeさんが小学生の頃は、夏になるとお台場に行った。
車が無い我が家は、交通網が行き通っているお台場は手頃なワンダーランドだった。
場所を選べばディズニーランド程、お金は掛からない。
ゆりかもめも景色がいいし、フジテレビ、水上バス、船の科学館のプールやちょっとした海、公園、テレコムタウンも無料で楽しめるし、ファーストフードもあちこちにあった。
お盆土日をはずせば、それほど並ばない・・・かな?

夏休みは「何がイベントが無いと取り残されている」ような気がしてた。

今思うと、出掛けるのが好きな子ではなかったのに、フジテレビとトイパークのおもちゃでどうにか誘い出していたような気がする。
『子供を遊びに連れて行ってる』つもりだったけれど、本当は『家族で過ごす夏休み』をフィルムに収めたくて、kekeさんに付き合ってもらっていたような気もする。

休みの日に家で親子がゴロゴロしている、と言うシチュエーションに耐えられなかったのだ。
『休日イベント症候群』みたいなものだった。

改めてTVで観ていると、お台場は、イベントを楽しむ家族連れ、景色を観たい恋人達、ショッピングする女性・・・
今の私はどうも・・・・。^^;
(kekeさんは付き合ってはくれそうにないしね)

今の私が目的も無く一人さすらうには、お台場はちょっと寂しい場所かもしれない。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の夏休み (ばにら)
2004-07-30 20:41:52
全く予定がないです。

てか、夏休みも取れるのかわからない。



子供たちはそれぞれ予定をたててるのになぁ~。

子供たちの予定の中には"家族で・・・”というのはないらしい。



数年前までは夏休みくらいは家族で出かけたものだけど。



いいんだ~一人でゆっくりしてやる~!!
返信する
「家族で・・」ってないんだよね (sake)
2004-07-31 05:28:53
最近は自分がゆっくりするための夏休みに変わってしまったよね。^^;

子供が成長するとこうなるんだ~って納得です。

夏休みをお金で買ってくれたらいいのにな。(会社が)
返信する
きっと正解 (チロ)
2004-07-31 05:36:34
小学生時代にいろんな所に連れて行きたかったってsakeさんの思いはきっと正解だったんだとおもうな。



中学になれば私も親と出かけたりがめんどうだった



でもね今小学生の時くらいの記憶がものすごく懐かしいの



記憶や思い出って後で財産で親子できっと残ってると思います。



部活の休みと重ねてとってるのも特別に出かけなくても普段のkekeさんといる時間いつもよりちょっとのんびり楽しんでくださいね。
返信する
>チロさん (sake)
2004-07-31 08:15:08
ホント小学生くらいの記憶が懐かしいですね。

中学になると、親との思い出はほとんどなくて、友達との思い出になってしまうんだけどね。^^;



kekeさんはお台場の思い出をどう残すのだろうか・・

今は「ただの徒労」と言うんだよ?!

えぇ~~?!って感じですよ。
返信する
同感! (ICHIRO)
2004-08-05 21:32:57
>『休日イベント症候群』

納得しちゃいました。

でも、私はツアコンなので、いつも楽しい「お出かけ」を心がけています。空回りしてるっていう噂もあるんですけど~。
返信する
>ICHIROさん (sake)
2004-08-06 04:06:38
家族みんなでお出かけは、きっと娘さんも楽しまれていると思いますよ。^^

うちの場合は私と息子二人で本当に楽しかったのかどうか・・・でも、連休になると、どこかに行かないともったいないような気がしてたんです。息子はいつも疲れた~って言ってるだけだったような。^^;



いつか大人になって、息子が「あの母親もこんな風に連れて行ってくれたっけな~」と思い出してくれるのだろうか・・・今現段階ではホントに「疲れただけだった」と言われてますけどね。^^;
返信する

コメントを投稿