きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

昨日のアニメと今日の外食

2023-01-02 | 息子keke

昨日ブログを書いた後、まだkekeが起きてこないので1品作りました。

これは時々作るつくおきレシピの「チリチキン」(レシピはこちら
コチュジャンを加えた甘い味付けで、韓国のお惣菜やさんで売られているような味付けです。

kekeが「いつもと何か違う」と言い、あまり食べませんでした。レシピを見返したら醤油を忘れてしまっていました。(-_-;)大さじ1/2ぐらいなのですが。他にも色々あるので、結局すき焼きは温めなおせるので食べずに夜に食べる事にしました。そして夜も全部食べきれずに、今晩も食べる事になってます。(コスパのいい家族です。)

そして午後は、kekeに面白いお勧めのアニメがあるか?と尋ねたら、「好きになるかどうか分からないけど・・」とこちらを紹介してくれました。

SPY×FAMILY
昨年人気NO1のアニメだそうです。

(へぇ~)と思いながら見ているうちに、午後1時から夜中の12時半までと、現在放映している25回まで見てしまいました。(^_^;)
すぐに忘れてしまうので一気に読んでしまうことにしたのです。
笑いあり、たまに涙ありで、出てくる人がかつての「戦争」で不幸な家族経験があったりして、「戦争を回避できるように」「世界の平和のために」登場人物がスパイをしたり、殺し屋をしていたり、秘密警察に入っていたりするのですが、互いが相手の本当の職業を知らなかったりしているのです。

25回まで見ましたが、まだまだ先が長そうです。 (^_^;)
昨年人気NO1アニメと言うのも納得です。

今日は今日で、妹達とランチとカラオケへ。
久しぶりの回転寿司ですが、最近はレーンが上と下と2重になっていて、下は今まで通りの流れるお寿司で、注文したお寿司は上のレーンで自分の席でピタッと止まるんですね。回転寿司もこんなに進化しているとは。kekeは久しぶりの外食なせいか緊張して(?)、3皿しか食べませんでした。
帰りの車で「私も子供の頃は外食では食べられなかったよ」と言うと、「でもさすがにこの年ではなかったでしょ」と言い、「でも最近、そういう人が増えているらしい」と言うので「そうらしいね。」と言いました。

私の時代は、外食が食べられないなんて子供はいなかったので、修学旅行とかですごく恥ずかしく(それだけでも修学旅行が嫌いだったけれど)体重も1キロは減ってしまっていましたが、今はそう言うお子さんが結構いるようで、そう言う意味では私は時代の先を行っていたのかもしれません。(ヒトカラがまだ珍しい時期からヒトカラで歌っていたし、女性がまだ行く前から競馬が好きだったりしていました。)

若い頃、「こんな自分は恥ずかしい」ということが、食事でも体育でも、もう色んな分野であって自分がすごくイヤだったけれど、今の時代になったらそれが当たり前になっていることが多々あります。

「自分はできない」「恥ずかしい」と思い込んでいただけで、もっと自分に「自信」があったら、「あ、それ自分苦手だわ、アハハハ」で終わるようなことだったのかもしれません。

だからやっぱり「自分を好き」になることは最重要課題なんですよね。
自分を好きになるためには、自分が心地よいと思えることをしたり、そういう場所を選ぶこと。
我慢は仕事以外ではできるだけしないようにすること。

楽しいと思えることを、毎日積み上げていくこと。


今年もそう言う年にしたいと思います。^^



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (かっつん)
2023-01-03 10:28:35
3皿しか食べない息子さん。びっくりしました。そういうこともあるんだと納得です。
sakeさんといろんなことで似てるんだよね
と国産小麦パンを買い物カゴに入れながらみぃが言ってます。やはり自分を好きになる、自信を持つことが彼女の目標でもある様です。僕はすごい人だと思ってるんだけどねぇ(笑)。実はあなたのこともそう思っています。社長が手放さなかったはずです。
ヒトカラは知らぬ間に時間が経つということでいつも彼女は推奨してくれてます。
波長が何たらとかいう話はピンとこないのですがここ二、三年嫌な仕事はしなくなりました。もう歳ですから苦労する必要はないと思っています。これも受け売りです。
今年もよろしくね。
返信する
sakeさん、あけましておめでとうございます! (小平次)
2023-01-03 12:18:52
sakeさん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします(^^♪

『スパイファミリー』

ですね~

ウチも見ています

やっぱり娘が「面白いよ」と言って薦めてくれたのですが

他にもそう言われて見たのが

『進撃の巨人』
『チェーンソーマン』

大の大人が毎週ワクワク、どころか、録画して何度も見ていますww

特に進撃の巨人は繰り返し見ていますね~
劇中の音楽の生オーケストラまで、娘とデートがてら見に行きましたよ

なかなか捨てたもんじゃないですね(^^)/
返信する
>かっつんさん (sake)
2023-01-03 17:06:27
かっつんさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
私もみぃさんはすごく能力がある方だと思っています。かっつんのお母様のことも考えておられるし、前にはDIYのようなこともやっていたような・・・それに心が優しい方ですよね。
人様のお子さんの接種にまで心を痛めていましたよね。

息子の3皿・・・私も涙目の息子を見て「まだ外食が苦手だったのか!」と思い出しました。寝起きだと食べられないからと目覚ましまで掛けて2時間前に起きていたのですが・・・・
私も外でお酒を飲むのが怖いので、(特に周りがすごい飲み方をするのでアレを見ていると自分の方が気分悪くなってしまって)そんな感じなのかなと思います。

かっつんさんも、そうですよ、あまり気が進まない仕事はやらなくて良いと思います。大家さんの仕事も傍から見たら分からないような大変さがありますね。

これからもブログを楽しみにしていますね。^^
返信する
>小平次さん (sake)
2023-01-03 17:29:36
小平次さんもあけましておめでとうございます。
スパイファミリー、見ていますか!

人気アニメだそうですね。
あのアニメの「戦争を仕掛けようとしている人物の存在がいる」と言う設定に驚いてしまいました!

私達は戦争とは、国と国が利益を争って起こすものだとばかり思い込んでいましたが、そうではなく、自分の利益のために国と国を争わせる仕掛けをする存在があるという設定。。。

そういうアニメが若い世代から支持されてブームになるって、すごいですよね。
案外日本の夜明けはもう近いのかなと思ったりしています。

「進撃の巨人」聞いたことがあります。そちらも戦争ものだと聞いたような。
劇中の音楽の生オーケストラまで見に行かれたのですか!@@娘さんもファンなのですね。

アニメって昔は子供が見るものだと思っていました。今のは大人が見ても面白いですね。時々笑わせてくれたり、ちょっと涙を誘ったり、面白いんです。

進撃の巨人もそのうち見てみようと思います!
今年もよろしくお願いしますね!^^
返信する
Unknown (きみちゃん)
2023-01-03 22:13:32
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします♫二男家族が受験生がいるのでお正月に来なかったので、、、ノンビリとしています。たまには外食しようか?って思いますが、、、家で気楽に食べた方が、、、周り中コロナ?
私、アニメっていうより、、、漫画が大好きでした。今はネットだから、、、購入?面倒なので観ません。昔はイニシャルDや黒子のバスケが好きでした。後はダンスアニメでしょうか?
返信する
>きみさん (sake)
2023-01-04 20:27:23
きみさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
お孫さんはもう受験生でしたか。今年のお正月はいらっしゃらなかったんですね。受験生は感染も心配になることでしょう。

イニシャルD、黒子のバスケ・・・そのようなマンガもあるのですね。もう30年以上見ていなくて、最近息子に勧められて少しだけ見るようになりました。
「ゆるキャン△」と、今回はスパイファミリーです。

マンガもアニメもご無沙汰だったので、何を見ていいかも分かりません。息子からのお勧めを見ています。
ダンスのアニメもあるのですか。今はいろいろな種類があるんですね。^^
返信する

コメントを投稿