きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

エライ目にあった。。

2018-04-06 | 健康とか病院とか
昨日の夕方から体調が急変。

やっとの思いで家に帰り着き、トイレに駆け込む。

それをその後何度も繰り返す。

横になっても、気分の悪さと腸の異常さに耐え切れず、汗だくになる。


私はその時、自分は昔バスに酔うことを思い出した。
最近は自分で運転するので酔わないが、車が苦手だったのだ。

それを重ね合わせ・・もしや自分はバス旅行は無理なのでは・・・と頭の中でいや~な思いばかりがグルグル廻るのだった。

何度もトイレに駆け込み、こんなに自分の体に水分があったのか・・とびっくりするほどの量の水分を上からも下からも排出し、寝てもどうにもならないが、他にしようもないので、横になる。。。


そして朝。。。。ピヨピヨ


「昨日はエライ目にあった」と思いながら起きると、若干体調はイマイチだが、ポカリスエットを少しづつなら飲めそうな感じ。。。

とりあえず、やれなばならないことがあったので、会社に来てみた。
お弁当も作らなかったので、1時間近く早く来てしまった。

明日はお休みなので、今日一日はどうにか無事に乗り越えたいと思う。(-_-;)まだ胃腸が自信なし。。。

同じお弁当を食べているkekeは何ともないので、何が何だかよく分からず。。。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (アリス)
2018-04-06 10:12:35
体調が優れないようですが無理はダメですよ。出勤されている様ですが、そういう時は思い切ってお休みして下さい。

一度、休んでみて会社はどうなったのか?と考えれば、ほとんど影響なんかはありません。この決断を誤ると不調の回復が遅くなるだけですから勇気を持って休んで下さいね。

自分が思っているほど、会社は貴方の仕事に影響力が有りません。それが一般的だと考えた方が良い。何故なら、病気で休むと殆どの他人は諦めてくれます。「仕方がない」の一言で物事は進みます。

くれぐれも無理のない様にして下さい。また、車酔いの問題は、どうしてもダメなら酔い止め薬を活用して下さい。1日中効果が有りますので問題は解消しますが、お手洗いだけは我慢出来ませんので、バスが休憩に入った場合は必ずお手洗いを済ませて下さい。これは鉄則です。団体バスは何処でも停車しませんのでご注意ください。
返信する
sakeさん、それはエライ目に遭いましたね。 (takaちゃん)
2018-04-06 10:14:05
私は経験上、胃腸の具合の変調は、注意した方がいいですよ。(老婆心ながら。)
孫の一人が時々そんなことがあって、トイレに頻繁に出入り、しますが、元々胃腸が丈夫でないから。。。そう言うこともあるけどね。
私の場合は、予後の薬をたくさん飲んでいると言うこともあって、そんなことちょくちょくあるけんだどね(笑)
とにかくお大事に。
返信する
こんにちは! (きみちゃん)
2018-04-06 11:49:31
私は突然、、、お腹の調子が悪くなる事があります。
冷えたりすると、、、。
夏でもあるスーパーの生鮮売り場の温度が低い!
必ず、、、トイレに行っちゃいます。
以前は持参薬に正露丸を入れていましたが、、、
今は整腸剤を持っています。
おかしい時は、、、直ぐに服用します。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2018-04-06 13:35:47
思い当たる原因ってありますか?
運転中は車酔いしなくても他人の運転で酔う人は多いですよね。
バス利用なら2時間くらい前に酔い止めの薬を服用しておけば一応 安心かな?
今は治ったのかしら?
お大事に!
返信する
Unknown (飛鳥)
2018-04-06 15:12:56
たいへんでしたね。

今時、ノロでも無いのかとは思いますが、急に暑くなって食あたり等も発生しやすいかもしれませんね。
私もなぜか、最近ちょっと下痢気味です。

昨日の今日では、まだ完全な回復ではないと思いますので、くれぐれもお大事になさってください。

車酔いは病気ではないので、酔い止めを飲んでおけば問題ないと思いますが、食中毒や感染症は、無理をしないで十分休まないとダメですよ。

返信する
油断大敵 (kyoko)
2018-04-07 06:32:54
sakeさん こちらはノロの記事が出ていますよ
急に気温が上がったりして魚介類が危ないようです
でも全部出てしまえば体調は回復するとは思うけど・・
栄養補給しないとね
気を付けてくださいね

バス旅行・・乗ってればいいので楽だけど
移動時間が長いので乗り物酔いの薬は必要かな?
お友達とおしゃべりしてれば大丈夫とは思います
返信する
>アリスさん (sake)
2018-04-07 08:19:44
アリスさん、こんにちは。
ほんとですね。昨日は会社に行きましたが、午後からは仕事にならず、2時間早く帰らせてもらいました。
少しでも横になりたかったのです。

昨日はどうしても急いでやらねばならないことがあり・・最悪誰かにやって貰おうと思いましたが、用事がすんで良かったです。

でもだんだん良くなってきて、昨日の晩からは食事も少しづつできるようになりました。
今日明日お休みなので、これで大丈夫だと思います。(^_^;)
バス旅行・・・去年だか一昨年に会社で旅行した時は、どうにか大丈夫でしたが、今回は乗りっぱなしなので心配です。薬があった方がいいかもしれませんね。
返信する
>takaさん (sake)
2018-04-07 08:24:06
takaさんもそのような事がよくあるんですか。
いつも飲まれているお薬が強いのでしょうか。それはちょっと大変ですね。

私は胃腸の不調はめったにないので、これは参りました。この後のコメントで書かれた方もいらしてますが・・ノロウィルスなのでは・・とひそかに思っています。
それぐらい具合が悪かったんです。

でもネットで調べたら安静にして、スポーツドリンクを少しづつ飲めば2日ぐらいで治ると書いてあったので、そうしていました。まだ体調は完全には戻りませんが、食べ物もおいしくなってきました。
今度お風呂に入る前に体重を測ってみようと思います。(^_^;)
返信する
>きみさん (sake)
2018-04-07 08:30:04
きみさん、たしかに。
夏のスーパーの鮮魚コーナーの気温低いですよね。お腹がおかしくなるようにも思うことがあります。
コンビニも入った時は涼しくて気持ちいいけれど・・ずっと中で働いている人は体調がおかしくなるのでは?と思ったり。。

正露丸・・前に会社で常備していましたが、臭いがすごいですよね。1回分づつのパッケージもあったのですね。
会社でも時々お腹の具合が悪くなる人がいて、薬はないかとよく言われます。
・・・今度補充しておかないといけないのを思い出しました。
昨日は仕事にならずに、早引けしました。(^_^;)
返信する
>みみさん (sake)
2018-04-07 08:37:28
それが思い当たる原因がないのです。
同じものを食べても息子は平気だし。。。ノロウィルスだと息子にうつるのが心配です。。。
ほんと、久しぶりに大変な思いをしました。

でもだんだん良くなってきました。
あまりにも気持ち悪くて、あの車酔いの気持ち悪さを思い出してしまいました。
確かに、酔い止め飲んでおいた方がいいですね。
秋に会社の旅行も話が出ていて・・またバスでしょうから、余った薬はそれにも回せます。

今日明日お休みでほんとうに良かったです。これで良くなるでしょう。
返信する

コメントを投稿