きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(2週続けて東京競馬場)^^;

2017-02-19 | DSC-RX100M2
さぁ今週も行って参りました。(^_^;)東京競馬場です。

別に東京競馬場が気に入った訳ではないのです。
先週行ってみて、むしろ「女ひとりで見る(撮る)だけに来る所じゃないなぁ・・」というのが正直な感想でした。

しかしあれから1週間・・・思い出すたびに「もっといろいろ撮れたかも・・」みたいに思い出すことが多々あり・・富士山の時もそうなのですが・・・後になってそんなことを考えてもう一度行こうかな~・・と思いました。


折しも東京競馬場では今日がこの冬、最後のレースとなります。次のレースは4月22日ということで来週からしばらくお休み。そして今日はG1レース(大きい人気レース)のフェブラリーステークスがある日なのです。(^_^;)
そのせいなのか今日は混んでました。お昼を食べるのも列で並んでいたようです。

こんな風に新聞や馬券を置いて、席をキープします。

今日は観客席↑こちらだけではなく、屋内のベンチもこんな感じで開いている席を見つけるのに苦労するぐらいです。スポーツ新聞を敷いて地べたに座っている人もたくさんいました。(写真は撮れませんでした)
でも、そんな雰囲気も嫌いではありません。


顔は映せないので手元だけ。新聞を買っているところ。(競売新聞・・結構高いんですよね、400円ぐらいしませんでしたっけ?)


女性も熱心に新聞を見てます。






パドック。

レースではありません。パドックを見つめる皆さん。このパドックで馬の毛並や様子で最終チェックをします。




前を馬が走っているところです。大きなオーロラビジョン(画面)でも同じ場面を中継してます。


これは8レースだったかな?
今日思い出しましたが、競馬って芝(芝生)レースと、ダート(土?)レースがあるんでしたっけ。
この前「馬が遠くて撮れない」とボヤいたのはダートレースなのでした。芝レースはもっと手前でやるので、こうして撮れるんです。


勝利騎手がファンと握手してます。

ここらあたりで満足してしまい、結局フェブラリーステークスの前に帰ってきてしまいました。(^_^;)
競馬ファンの皆さん、今日はいかがだったでしょうか。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2017-02-19 19:14:59
あら!
行ってらしたの~~”
春にお越しください!
桜もきれいですよ!

返信する
こんばんは (kao)
2017-02-19 19:16:58
馬ってきれいですね~
すごくきれいな体のライン。
毛並みもつやつやしていると、
走るのもちょうしよくなるのでしょうか。
なんだか臨場感があってとても
楽しく拝見しました・競馬新聞高いんですね。・
400円はすごい。・・。・賭け事はしない
ほうですが、なんだか血が騒ぎました(^^♪
おつかれさまで~す!
返信する
Unknown (飛鳥)
2017-02-19 20:48:37
わあ~かっこいい写真ばかりですね。

競馬をやってる当事者じゃないからこそ撮れる写真ですね。
競馬を見に行くんじゃなくて、競馬場の様子をとらえてるんですね。

報道カメラマンみたいです!

ところで、世田谷の馬事公苑に行くと、こんな迫力はありませんが、馬がいますよ。
行ったことはありますか?
返信する
Sake さんこんばんはー (takaちゃん)
2017-02-19 21:53:53
モノクロでいい写真が撮れましたね。
私は阪神、京都競馬場には行ったことが
ありますが、東京はまだです。
随所にモノクロの良さが出た写真です。
ちなみに私は今日は京都競馬で美味しい
思いにひたらせて頂だきました。(^o^)(^O^)
SaKe さんは、撮ると言ったら必ず撮るん
ですね。
たくさんたれば、いい写真が的中🎯しますから。
楽しんで!!!
返信する
sakeさん,おはようございます。 (takaちゃん)
2017-02-20 09:33:10
今。気付きました。
訪問者が100万人を突破していたんですね。
さすがです。
おめでとう。
返信する
sakeさん、競馬に凝りだしたのか・・・と、思いきや?? (武人)
2017-02-20 09:38:51
sakeさん、おはようございます。
また、新しい一週間の始まりですね・・・今週も頑張って下さいね。
いつも、ご無沙汰ばかりで、sakeさんの記事も時々読めない時もあるので、””二週続けて東京競馬場””の記事のタイトルには、ビックリしたなあ
そうなのか・・・競馬場の臨場感をカメラで撮るために二週も通ったのかい
案外、sakeさんも凝り性のようだね

それも、モノクロの写真で、芸術肌の取り扱いじゃないのかい
競馬場も、ボートや競輪場なども、それぞれ独特の雰囲気がありますね・・・
私も、ブロ友のtakaちゃんさんではないが、京都競馬場は高槻市から近くですので、何回か入って見ましたが、勝負師たちの独特な雰囲気をいつも味わっていますね
メイン観覧席やその前の広場で観戦していると、人馬一体で、ドドッと走って来る音と、観客の歓声とで、生の臨場感は凄いですね・・・
sakeさんが、競馬場の雰囲気をカメラに撮りたい気持ちは良く解かりますよ・・・癖になるぐらいだね

またsakeカメラマンのいろいろなテーマで撮った、素晴らしい画像を楽しみにしています
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2017-02-20 10:24:04
ついでに言うなら…
雨が降っていたり上がった時の状態を「重馬場(おもばば)」と言います。
人も馬もそういう道(コース)は嫌だけど得意な馬もいるようです。

前に競馬場に言ったと言いましたが千葉の友人とでは無く知り合いに連れられて行きました。
ともかく馬が走っている姿は良いですね~
返信する
>飛鳥さん (sake)
2017-02-20 11:59:44
飛鳥さん、こんにちは!

競馬をやっていないから撮れる写真!なるほど!そんな視点もあるかもしれませんね。

実はレースの時の観客さんの沸き立つ表情なんかも撮れたらなぁ~と思っていたのですが、やはりブログにアップできない写真だし、やっぱり馬が走っているとその姿の方を撮ってしまいますね。(^_^;)
音声も応援の声がいろいろあり、またそれが何ともライブなんです。

競馬場・・私も久しぶりだし、行かれたこともない方もいらっしゃると思って、その雰囲気を撮りたかったんですよ。
報道カメラマン・・うれしい言葉です!

そういう写真が撮りたいです。
あとはどんな場所がいいのかな?!(^_^;)
また考えます。
返信する
>takaさん (sake)
2017-02-20 12:07:08
takaさん、こんにちは!

takaさん昨日はラッキーだったようですね!(^o^)
笑顔の絵文字がダブルで重なっているではないですか!

私も昨日の天気の良さにはビックリしました。
てっきり晴れのち曇りのつもりで、曇りだから競馬場にしたんですけど、雨女になりがちな私も東京競馬場は晴れ女になっているようです。

先週は初めてなのでビビリましたが、昨日は何となくその雰囲気を楽しめました。
若い男の子の連れが「パチンコはやらないけど、競馬はこの雰囲気が好き」と語っていたり、初めて連れられて来た40代ぐらいの女性が「こんな雰囲気だとは思わなかった、いいじゃん」と言っている声も聞こえました。

もっとはずれ馬券とか落ちていたりするイメージがあったのですが、そんなこともなく、喫煙スペースもあるのでしょうが、タバコもどこで皆さん吸われているんでしょうね?みたいな感覚ですね。JRAも努力したのだろうなと思います。
京都や阪神もこんな感じなのでしょうか?(^_^;)

訪問者は・・2004年4月からなので、もうじき13年になるんですね。長くやっていれば・・なのでしょう。でも感謝です。
返信する
>武人さん (sake)
2017-02-20 12:16:23
武人さん、こんにちは。(^o^)
そうなのです、2週続けて東京競馬場・・・本当は別の場所に行く予定もあったのですが、天気が悪そうなので競馬場に変更したんです。でも昨日すごくいい天気でしたけどね。(^_^;)

そうなんです、独特の雰囲気があって、最初の週は何となく入り込めなかったので、昨日は思い切って前にも出てみたり、パチパチ撮ってみました。

さて次はどこにしようかな・・また考えます。(^_^;)

ほんとほんと!
メイン観客席、その前の広場、ドドッと馬が騎手を乗せて走るのと、歓声もすごいですよね。
TVで昔よく見てましたが、やっぱりライブはすごいですね。
昨日はメインのG1レースまでいるつもりでしたが、何となくもうそれなりに撮ったような気がして帰ることにしました。(^_^;)

その後で寄り道もしたのですが・・写真があまりきれいに撮れずだったのです。
日が翳ってきて、ナナメの日に当たる馬の姿もきれいだっただろうな・・と想像しながら帰ってきました。
返信する

コメントを投稿