きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

定年後

2019-01-03 | 日記
今日は中学時代の友達Uちゃんと。

Uちゃんはご両親とも亡くなっていて実家で1人暮らしをしている。
お正月どうしているのかな~?と思って声を掛けてみたのだ。

Uちゃんは「誘ってくれてありがとう!」と言い、ショッピングモールで1,500円のカーディガンが買えた事を喜んでいた。(今会社で着ている同じようなカーディガンは穴が開いてしまい、買い換えたかったそうだ)
他にも買いたかった後輩へのプレゼントが見つかって「ここに来てよかった」と言って、お昼までごちそうしてくれた。

「う~ん・・・おごってもらってばかりでは忍びない・・」と思い、あ!とkekeはそう言えば今日出掛けるんだったっけ、と思い、kekeに連絡してみると15時から出掛けて夜は要らないという話なので、「夕飯はうちで食べて行ってよ、昨日作ったおでんやカレーがまだたくさんあるから。」と誘ってみた。

kekeは15時に出掛けるというので、15時5分前ごろ我が家に着いたが、まだkekeは出掛ける前で玄関でUちゃんとkekeが鉢合わせした。
Uちゃんは「イケメン君だ!」と驚き、kekeは「ゆっくりしていってください」等と普段言わないようなことを言っていた。

外も暗くなり、おでんやカレーを温めて、サーモンのエスカベージュやポテトサラダを出した。Uちゃんは「これもおいしい!」「それもおいしい!」とすごく喜んでくれた。

「sakeちゃんの会社は定年はいつ?」と言うので「就業規則は確か60歳だったけど・・・私らは65まで年金が出ないでしょ?引継ぎも含めてもう2~3年延ばしてもらえないかなぁと思ってるけど・・・。」と言う。

Uちゃんは「sakeちゃんはここでピアノや勉強を教えたりできるでしょう」というので、「全然。勉強なんてすっかり忘れているし、ピアノだってそんなにできないよ」と言うと、Uちゃんは「夢のまた夢だけど」と言い、「もう一度勉強してみようかな」と言うのだった。

「今は(働いていて)父や母の遺品までとても片づけられないんだよね」

Uちゃんの会社は62歳で定年になるので、そうしたらまずは家の中のものを時間をかけて片づけて、なるべくモノを減らしたいそうである。
「私、子供がいないでしょ、だからなるべく片づけておきたいんだ。」

「1人で家にいてもボーっとしちゃうだけだから、それから資格でも取って、家で何か仕事ができないかなって。」

エ~!@@そんな先のこと、全然考えてなかった!というと、62で定年ってあと8年だよ、とUちゃんは言う。
「あと8年!!@@・・」と言いつつ、「どこかで勉強するなら私も一緒に通おうかな・・確かに何かそういうものがあった方がいいかも・・」と言った。
Uちゃんも「sakeちゃんと一緒なら心強いよ!」と言ってくれた。

昨日の妹達もUちゃんもあまりに料理をほめてくれたので、私はすっかりピノキオの鼻のように鼻が高くなり、Uちゃんを送っていった後に、さっそうと本屋に寄った。


ジャン!調子付いて2冊も購入。

またレパートリーを増やすぞ~~(^o^)丿
そして来年は更にみんなに料理を食べてもらってまた「おいしい」と言ってもらっちゃったりして・・・(妄想の世界)

それには1に練習、2に努力。。。

でも確かに料理って、やればだんだん上手くなって・・・おいしく作れるようになると、毎日楽しいし、自分が作ったものがおいしいとそれだけで満足できますよね。(そしてお酒のおつまみに・・・)

料理が趣味も、改めていいものですね。(^_^;)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2019-01-04 06:51:12
はるか昔、s akeさんと同じ年くらいは早く定年が来ないか?毎日、毎日、、、考えていました。なんせ2月か、5月まではハードで灰色の世界⁉️労安の保健師さんが心の病になる、直ぐにお医者さんに相談するようにと言われていた位だったから⁉️
もう、定年後は考えられなかった!
s akeさん、目標を持っていくと、生活に張りができますよ(╹◡╹)
返信する
明けましておめでとうございます (tonton)
2019-01-04 08:33:02
sakeさん、穏やかな楽しいお正月をお過ごしのようですね!

うんうん!同感です!
料理が趣味ってすごくいいですよね!
だって、こんなに喜んでもらえる趣味ってなかなかないですものね。
私も料理大好きです。でもレパートリー広がってないなあ^_^

定年後考えますよ!
あれこれやりたいこといっぱい!
でもそのための資金も必要ですものね。
でもいつ体が弱ったりあるいは、いつ事故にあって死んでしまうかもわからない。ってことで、私はガンガン行きたいところへ行っています。
後悔だけはしたくないので。
その代わり働こうと思ってます。いくつまででも^_^
返信する
>きみさん (sake)
2019-01-04 20:31:51
きみさんも現役時代は定年を心待ちしていたのですね。保健師さんが心配されるほどハードだったとは。
私も今のような毎日はちょっと大変だからもっとお休みがほしいですが・・何もなくなってしまうのも、確かに家でぼんやりしているだけになってしまうような気がしました。
旦那さんが居れば、また会話もあり刺激があるのですけどね。。。

仕事は私も年明けからが忙しくなります。(-_-;)
あと二日でお正月休みも終わりだとは・・あっという間でした。(^_^;)今年は何の目標にしようかな?!
返信する
>tontonさん (sake)
2019-01-04 20:42:31
tontonさんも、定年後のことをもう考えていますか?!@@
あれこれいっぱいですか!
うわぁ~~みんなすごいなぁ!私は定年「早く楽したい」と言う考えしかなかったです。
そうなんですよね~~><やりたいことをするためには、お金が必要ですからね、働くことは続けていかないとですよね。

私も家に1人でいてもボーっとするだけだと思うので、何か外には出ようと思うのですが、んん~勉強してとか資格を取ってとかまったく考えていませんでした。
皆さん、ちゃんと考えているんですね。

料理はほめられるとうれしいものですね!!(^o^)丿
また新しいレシピを見つけて、来年披露したいです。料理は全部自分で食べられるので、何を買っても無駄になりませんものね。(^_^;)だから「あぁ~無駄遣いしてしまった~」みたいなのが無くてストレスになりません。
それに練習すればだんだん腕も上がるし~~♪
今年は料理も頑張ろうと思います♪(^_^;)
返信する

コメントを投稿