きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

楽しかった!ひとり旅~~

2024-04-07 | カメラ

先ほど帰ってきました。^^
最初は「どうしてこんな企画を立ててしまったんだろう・・・」と思っていた1人旅。帰ってくると「すごく楽しかった!!!」の一言に尽きます!!。(^o^)丿

行くとこ、行くとこ、満開で、1日目は曇りでしたが、昨日は晴れに近い曇りで、今日はピーカンの青空でした!!今の時期に雨知らずで3日とも傘が要らなかったとは!
当初予定していた行きたい場所は全部回れて、撮りたい桜も撮れたし満足満足!(*^。^*)

それから、奈良の方は特別親切なのかなぁ・・?高田千本桜に行く時に近道を教えていただいたりとか、カメラのキャップを落としていたのを偶然教えてもらえたりとか、西口と中央口を間違えて出てしまった時に相談したらこっそり構内を通していただいたり、今日も最後に疲れてしまって、本当は17時あたりの新幹線だったのですが、「桜も咲いているし明るいうちに新幹線に乗って桜を見ながら帰りたいな」と思ってみどりの窓口で相談してみたら、早い新幹線に空きがあって交換してもらえたりとか・・・(こうなったらいいな^^)と思うことが、次々願いが叶っていくんです。

今日も始発で、予定通り奈良公園に向ったのですが、途中ですごい桜モリモリで「お城まつり」なる文字が見えて桜がきれいそうな場所があったので、(何だろう?)と思って駅を調べて、(でも通り過ぎてしまったし、後で時間があったら行けたらいいなー)ぐらいに思っていたんです。

それで奈良公園で鹿とか桜とか撮って(これで満足)みたいな感じで(ほとんどは回っていなかったけれど)、池の周りを歩いていたらたまたま、五重塔みたいなのが見えて、それを桜と撮ってるうちに「やっぱりお城まつり今から行ってみようかな・・・)と思って、反対方向だったけど駅からもそれほど遠くないし行ってみたんです。そしたら桜も満開でお城も映えてて、すごくきれいな場所で来て良かった~~~と言うことがありました。(*^o^*)

今回の3日間は、全てそんな感じでした。
そう、今日の奈良公園も朝早く、あまり計画もないまま(とにかく(前日も歩いて疲れてるので)バスで春日神社あたりに行って、歩いて戻ってこよう、鹿を撮れたらいいなー)と思ったんです。それでバスを降りたら、たまたま偶然大勢のカメラマンさんが集まっているのが見えて、それで行ってみると、朝の光の幻想的な桜とシカと言う光景が。。。。(よく撮れているかどうかは別として、こういうシーンに初っ端から巡り合えたという訳です。)

それから1日目の吉野山では、距離感がまだ分からなかったし、歩きすぎてまた膝が痛くなったらイヤだなーと言うのがあったので、(吉野山では、下千本→中千本→上千本と山を登りながら桜を見るのです。)真ん中の中千本までバスで上がって、そこから下に降りながら桜を見て帰ってきたのです。それでお店でエビカレーを食べたりしながら。

それで一応満足して、その後に高田千本桜も行ったりして、結構疲れてヘトヘトで、「お部屋のお風呂もいいけど、大きなお風呂でゆっくりしたいな」と思って、ビジネスホテルの近くにあるお風呂屋さんに行ったのです。
その時はもう吉野山の桜はだいたい見たと思ったので、2日目3日目は違う所に行こうかなと思っていたのです。でもそのお風呂屋さんの番台の人と話をしているうちに「ソメイヨシノは大阪でも東京でも見れはるけど、吉野の桜は山桜だからここしか見れない」と言っていて、「たしかにそうだ、それに私は吉野山の桜を見に来たんだし」と思いなおして、2日目始発で吉野山に向ったんです。

そしたら1日目とは違って薄日が差してるので、全然きれいでそれに2日目で中千本が満開になったこともあるのか、前日とちょっと違うように見えたんです。(ホテルに荷物が置けるようになって若干リュックが軽くなった気持ちもあるのかも。)
朝早いからバスもケーブルカーもまだなかったのに、余りにきれいで喜んで下から上がってついに上千本まで行ってしまいました。そしたらまた見下ろす光景がものすごくきれいで・・・そして実は内心行きたかった「花矢倉展望台」まで歩けてしまったのです。^_^;
それもまた満足満足で・・・もしもお風呂屋さんに行かなかったら・・・あの番台さんの言葉が無かったら・・・これを知らずに帰っていたんだなーと思うと、奇跡的な何か力すら感じます。^^

3日間、全てそんな感じの旅でした。楽しいですね、旅って!!アハッ(^o^)
まだ桜や鹿やらの写真はまだ見てなくて、明日あたりから見て、ゆっくり載せようと思います。

食事の記録ですが、2日目も始発から乗るのに、コンビニが5時半からでそれを待ってお赤飯おにぎり2つ買って慌てて電車に乗りました。それから吉野山を登って下りて(帰りは中千本からバスで降りました)、その後に「藤原宮跡」に行って(菜の花と桜のコラボ)、4時過ぎになってしまったのです。

それで「1日目と同じ餃子と柿の葉寿司をツマミでビールを飲みたい!」と思って、この日は柿の葉寿司を買ってから「大阪王将」なるお店でお持ち帰り餃子を1人前頼んだのです。そしたらスタッフさんの割りにお客さんがいっぱいで、時間が掛かりそうで、餃子を待っているうちに(今4時半だから、また夜も何か食べなきゃならないかなー・・そうだ!今ここのお店で食べて、夜はホテルで柿の葉寿司にしよう!)と思いつき、(やっぱりここで餃子とラーメンを食べます)と伝えて、席を取っていただいて生ビールも頼んだのです。^^


その時の光景。(この後にラーメンが来ますが、それは写真を撮り忘れました。^_^;)

そしたら・・・10mぐらい向うに居る男性が「えっ!!!@@」と言う顔をして私のこれをマジマジと見ていました。。。関西では女性が午後4時半に生ビールジョッキを飲むのはおかしいのでしょうか・・・??(しかも平日ではなく土曜ですよ??)


そして夜はまた柿の葉寿司~~~~
夕方飲んだから止めようと思ってたけど、やっぱり風呂上りでビールがおいしいのでわざわざホテルの自販機で高いビールを買ってしまったよ。。。。(また洗面所のコップ:苦笑)

そして今日もまた朝早くから近鉄奈良駅のコンビニでお赤飯おにぎり2つを買って奈良公園で食べました。そして、帰りはkekeと会社にお土産を急いで買って、みどりの窓口で14時半の新幹線に乗れることになったので、もうお腹ペコペコで新幹線で食べよう!でも急がないと!と思って、そこらのみやげ物屋で慌てて、バーッと昼食をチョイスして、新幹線に乗り込んだのがこれ。

何だか中身はよく見ないまま食べちゃったけど、おいしかったワ。(またビール)

もう写真を撮ること以外することがないので、飲むか食べるかしかないと言う。。。お腹すいてたし慌てて食べちゃったけど、中身をもっと良く見てせっかくだから味わって食べるんだった。。。

桜の写真はまた明日以降になります。^_^;
あー面白かった。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2024-04-07 23:41:51
sakeさん、楽しく充実した撮影旅行ができてよかったですね。吉野山の桜って染井吉野じゃなくて山桜って私初めて知りました。
それにしてもビール好きなんですね。
実は私も餃子とビール大好きですが、なかなか1人でお店では飲めないですね。でも東京では平日の昼に王将でビール飲んでたりサイゼリヤでワインを飲んでいる女性1人のお客さんも結構いて、会社の昼休みにお昼を食べに行くとよく見かけるので、全然驚きません。
ではでは、写真楽しみにしています!
うわ~^^! (mako)
2024-04-08 02:47:24
楽しそう!

こんばんは。
良かったですね~お疲れさまでした^^v
sakeさん、凄いですわ^^!
奈良公園と鹿の景、インスタでもよく見かけますね。
有名なユーチューバ―さんや写真家さんの写真も見かけます。
私も以前の職場の人に奈良公園や春日神社に連れて行って貰いました。
鹿煎餅、持ってなくても鹿に寄られますね^^;
それから吉野の山桜、確か、夜のライトUPとお寺と絡めて高い場所から撮れる場所かな?
ke-nさんのお写真でも過去のブログで拝見したような・・^^♪
sakeさん、お酒飲めるからいいですね。
絵になります^^!
お疲れでしょうからお写真ゆっくり現像なさってください。
楽しみにしていますね^^♪
sakeさんの行動力に乾杯です
>飛鳥さん (sake)
2024-04-08 04:45:29
飛鳥さん、おはようございます!
そうなんです。吉野山の桜の山桜、山桜なので1本のボリュームはあまりなくて、その後に見た高田千本桜のインパクトの方が大きいぐらいでした。
お風呂屋さんで高田千本桜がきれいでした、と話したら、いやいやソメイヨシノは大阪でも東京でもありますがな、みたいに言われて(確かにそうだな)と思って、次の日に行ったら晴れたのですごくきれいでした。そして、やっぱり上千本まで行った方がきれいみたいです。

その更に上に「奥千本」なる場所があってそこまでバスを乗り継いで行って、下りてくるのが正解だったのかもしれません。2日目でそうしている方も多かったです。

餃子とビール、いいですよね!^^普段ビールはたまになのですが、桜も咲いているし、毎日乾杯したくなって、ついつい飲んでしまいました。ビールならやっぱり餃子かな、と思って買って部屋飲みです。
東京ではいますよね?^^;
私も普段外食してないので、そんなに驚く事?みたいな感じでキョロキョロしてしまいました。
>makoさん (sake)
2024-04-08 05:00:10
makoさん、おはようございます。
奈良公園の桜と鹿・・・ところが実は失敗してしまいました。私は遠くから鹿を撮るつもりで単焦点(換算で135mm)を持っていってしまったのです。
他のカメラマンさんは、標準レンズをいっぱい伸ばして撮る形だったので、桜を全部入れるために自分が下がると、カメラマンさんが入ってしまい、違う単焦点で撮るにはあまりに遠すぎる・・ということになってしまいました。><せめて望遠もズームだったら良かったのですが。皆さんやはりお知り合いだったようで、あちらこちらで挨拶をされていました。

その後、また違う所で撮れたので、どうなっているかなー。。何枚かはうまく写っているかな?と言う感じです。鹿せんべい持っていなくても寄ってきますね。でもそのうち、くれない人だと分かると見向きもしなくなる?

吉野山、夜ライトアップは見ていないのです。違う場所に移動してしまったんですよね。こちらに住んでいると、京都と奈良って同じイメージですが、奈良は車で移動できないと行けない場所もありますね。でも1日に2箇所、回れたのでいろいろ見れたと思います!(^o^)
鹿や電車やたくさん撮ってしまったのがあるにしても、1500枚?!
いつになったら全部見終えるのだろう・・・と言う感じです。動画も一応少しは納めてみました。
早速見てみようと思います。
ビールご一緒したかった (ゆめ)
2024-04-08 08:03:48
お久し振りです
sakeと生ビールご一緒したかったぁ~
吉野の桜は山がピンク色に染まってほんとうに綺麗ですよねぇー
関西に来られる機会があれば是非一緒にビール飲みたいなぁ~
嬉しくなっちゃいます。 (maru36)
2024-04-08 14:38:13
なんかsakeさんの文章の至るところから
楽しかった感が溢れ出していて、
コッチまで 嬉しくなっちゃいます!!

ネ!!旅行って、楽しいでしょ!!
また今度は、別のところに 挑戦して下さいネ。
Unknown (hirorin)
2024-04-08 16:42:43
sakeさん
おかえりなさい!
素敵な旅だったようで何よりです。
私まで楽しくなりました
写真も楽しみにしています
Unknown (麻乃)
2024-04-08 21:12:36
sakeさん、お帰りなさい。🙋‍♀️
楽しかったみたいですね✨✨良かった❣️良かった❣️😊
>ゆめさん (sake)
2024-04-08 22:43:23
ゆめさん、こんばんは!
関西にお住まいでしたか。吉野山の山桜、きれいですね。今日写真を見て、改めて美しいと思いました。どこをどう撮っても絵になると言うか。やっぱり人口的に作られたものよりも自然の力で作られたものの方が飽きないですね!
山が丸ごと桜なんて考えてみるとすごいですよね。

ゆめさんも、そのうち東京へ旅行もいかがでしょうか^^
東京タワーにスカイツリー、江ノ島や楽しめそうな場所がいろいろあるように思います。
私もまたいつか関西に出かけてみたいです。ひとり旅も楽しいですね。^^
>maruさん (sake)
2024-04-08 22:48:22
ほんとに!終わってみるとすごく楽しかったです!!^^今まで知らなかったいろんな所に行くのも新鮮だし、またタイミングよく桜がどこも満開だったんですよ。

憧れの柿の葉寿司でビールもうれしかったです。ご当地グルメの楽しさはこれからもハマりそうです!!

maruさん、来月から2ヶ月こちらに来られるんですよね、仕事も大変だとは思いますが、長期旅みたいな感じで東京を満喫できますね!東京観光のお手伝いができればと思いますが・・男性と女性となると奥様はきっとイヤですよね?
きっとこちらにお友達もいらっしゃると思います。楽しい出張になりますように!(^o^)

ほんとに旅って楽しいですね。また来年どこかへ計画したいです!!

コメントを投稿