きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

同調圧力

2020-07-31 | 今の会社

今日は社長の所に「あるコンサートチケット(演奏)の売れ行きが悪いので、良かったら買ってもらえないか」というメールがきていた。

(何だかイヤな予感・・・)と思ったら、やっぱり社長がみんなに「行かねぇ~?」と言い出していた。他の人も、男の人ってどうしてこうなのかね?みんな口車合わせて「そうですね」とか言ってるの・・・。

私はえぇ~・・・って思ったよ、案の定社長は(場を盛り上げた)最後に「sake君は?」と言いながら私の顔を見て「コロナが気になるのか~」と言い、「確かにあそこ、一つ置きにしても上から見ると結局密集してるんだよ」ガハハハ!!と言っていた。

ほら、そうでしょう?
やめましょうよ、この時期に・・・・(-_-;)そういうの、クラスターやばそうなシチュエーションではないですか。。。

できる限りの抵抗をしたいけど、男たちの同調圧力で自信が無い・・・・シクシク・・・


本当に早くコロナが終わってほしい。
気がつけばもう半年、コロナの不安を抱えながら生活してる。電車もほとんど乗ってないし、服もひとつも買ってない。(ストッキングは3足買った。)有名な観光地も富士山も半年以上見てない。
それじゃ生活できないって訳ではないけど、そろそろもう去年の生活に戻りたいなぁ~・・・

カメラは富士フィルムがいいなぁと思っていた私だが、オリンパスも捨てがたい。
レンズとのセットでF2.8の明るいレンズがついてくるのも魅力だ。単焦点レンズもお手頃価格のもある。F4にはなるけど、1本で近くから遠くまでまかなえるレンズもある。手振れ機能もカメラ側についてて強そう。

ただマイクロフォーサーズという規格らしくて、APS-Cという規格よりもセンサー(?)が一回り小さいらしい。それはいったいどのぐらいのデメリットなのだろう?いろいろ読むと「大した違いではない」という説もある。
オリンパスって、そのうちカメラ事業を売却するという話もあるし、そしたら買ったレンズはどうなるのだろう?

マクロフォーサーズという規格がすたれてしまうと、買ったレンズもその先使えなくなってしまうのだろうか。それもちょっと困るなぁ・・・。

最近よく見かける花。(いつもは閉じているが今日の朝は開いていた。)
最初は月見草というのがコレなのかなぁと思ったが、調べるとどうも「オオマツイヨイグサ」と言うのに似ているっぽい。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-08-01 00:20:10
今の時期 付き合いで、コンサートは、
チョット行きたくないですね~(^^;
何もない時期でも 興味がないアーティストなら
時間取られるだけみたいな気がするのに
健康被害のリスクまで ついて来る訳ですからね~🤔🤔🤔
返信する
Unknown (ふき)
2020-08-01 03:23:25
sakeさん
お義理なら行かないで!
リスクが大きすぎる
早く以前の生活に戻るといいですね
体内リズム 精神も
ズタズタだけれど 
ここは耐えるしかなかっぺ
返信する
>maruさん (sake)
2020-08-01 09:02:35
おはようございます。
そうですよね、コンサート、広いホールでも行きたくないですよね。
昨日の東京は400人以上感染者が出たとか??本当なのでしょうか。

ほんとですよ、時間取られるだけならぬ感染のリスクまで付いて来るんですから。。そもそもチケットが売れないのもこんな時期に密閉空間でやろうとしているからなのでは・・・?
健康優先で行ってくれることを願うばかりです。(-_-;)
返信する
>ふきさん (sake)
2020-08-01 09:05:37
ほんとです。
勘弁してほしいです。自分だけでなく家族も感染してしまうんですからね。
とは言っても、他の人がみんなで行って感染したら間違いなく自分もうつるのですが。。。

幾ら安くなってても、病気になっては意味が無い・・だからチケットも売れないんですから。
ギリギリまでなるべくの抵抗を試みようと思います。みんなで反対すれば社長も考えるだろうに、男は表立って言わないんですよねーほんとにだらしない。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-08-01 15:56:18
良子

やめましょう。
社員一同全滅したら
会社経営大変です。
この時期は、同会社の人は、
食事も、車も、別行動すべきなり!
なんて、理屈じゃ皆、わかってるくせに
はあ~ですな。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-08-01 18:06:38
お義理で行くなんて真っ平。
個人的な用事があるから と断る事はできないの?
どんな用事かなんて言う必要は無いんだから。
せっかく今までコロナ対策してきたんだもの。
幸い「よかったら」と言ってるんでしょ?
だったら良くないんだから断ってもいいと思います。
返信する
>良子さん (sake)
2020-08-01 23:10:12
やはりそうですよね、ほんと、誰かが感染したらみんなでうつるのに。。。
それもコンサートだから、長い間そこにいなくてはいけないのだから。。。ほんとに「はぁ~・・・」ですよ。
はっきりとはなかなか言えませんが、辞めてくれることを願うばかりです。(自由参加にしても無言の圧力あり)

「コロナがぁ。。」と堂々と言える雰囲気がないのがツライです。(-_-;)
返信する
>みみさん (sake)
2020-08-01 23:19:47
できる限り断ろうと思うのですが、そう言う考えなのが自分だけなんですよね。><
どうしてみんな平気なんでしょうね。男の人もみんな反対しないんですよ。

いくらいつもは反対できなくても、ここは反対するべきでは?!自分が感染したら家族だってうつるかもしれないんですからね。
こんなのパワハラですよ。。。なるべく断ろうと思いますが。。><
返信する

コメントを投稿