きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

諦める親パンダ

2013-09-02 | 息子keke
kekeとご飯を食べながら、訓練校は何時から始まるの?お弁当いるかしら?なんて話しかけると、ムッとして「だからアンタとはご飯を食べたくない。」と言う。

そしてよくよく聞いてみると、訓練校は3ヶ月コースにしたそうである。

「あれ?半年コースで、そのあと1年受けたいなんて言ってなかったっけ?」と言うと、「続けて受けられなくて、1年ブランクが必要なんだ」と言う。
「え!それじゃその間は何をしているの?」と言うと、「何をしてようがアンタの知ったことじゃない」みたいなことを言うので、「だって・・いったいいつまで私はお前を養えばいいのかな。」とおそるおそる言うと、「アンタに言われたくない」と言う。

そして口を開くと、「あんたの時のようなバブル時代とは違うからしょうがない」と言うので、「今の時代だって働いている子はちゃんと働いてるじゃない」と言うと、「母子家庭で育ったからグレてもしょうがない」と言うので、「母子家庭でもちゃんと働いている子は働いてるよ」と言うと、「母子家庭の子供は大抵グレている、子供がちゃんと育つには父親の役割と母親の役割の二つが必要なのだ。」等と言う。

そうやって、親のせい、時代のせい。
このままだと、仕事が面白くなければ会社のせい、結婚が面白くなければ妻のせいにするであろう。
そして何回でも、転職や離婚を繰り返していくだろう。

離婚したことを元夫のせいにしていたことは、口には出さないように努めてきたが、そういう親の背中を見て育ったから、こんな性格に育ってしまったのだろうか。
私は悲しい。
言うだけのことは言ってみるけど、言ったぐらいじゃ分かるまい。

動物のパンダは同時に2匹子供を産むが、育てるのは1匹だけだそうだ。
見込みのある方を育てて、見込みの無い方は諦めてしまうのである。
不謹慎だと思われるだろうが、今日は諦める親パンダの気持がよく分かる。

「本に書いてあったけれど、女性が元気でいられるのは73歳が平均なんだって。残りの人生は好きにさせてもらいたい。」と言うと、「まだそんなにあるのか、あと2年で死ねばいいのに。」と言う。
(kekeの名誉のために言うと、私が居なくなれば、自分もこれ以上生きていなくてもイイと言う心境なのだと思う。生きていくのが何より大変なのだそうだ。)


「死ねばいいのに」と言われて返す言葉も無い。
ここで「何てことを言うの!誰があなたをここまで育てたと思うの!」と言っても自分の弁護ぐらいにしか思われないのである。そういう、第三者の何のフォローも無い環境が、こういう性格を育ててしまったのだろうか。

占い師でなくても、こういう言葉の一つ一つで、相手の性格も未来もある程度読み取ることはできる。周りに感謝して自分を変える努力をしていかないと、永遠にこのままであろう。
やはり「感謝」と言うのは、自分の未来を変える大きなキーワードだ。

どうしたら、わが子に「感謝の心」を伝えることができるのだろうか。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (金魚主)
2013-09-02 09:24:14
オレが関東に住むお笑い芸人なら、
パンダメイクして「sakeさん、げんき~♪良い笹がある店知ってるんだけど行かない?」
って遊びに行くんだけどな^^

my娘にも手をやいてます:「感謝する心」を教える

ほんと、何をどう言ってもその意識が芽生えない/希薄です。
資質の問題だとは思いたくないんだけどなー、、、
二親でちゃん面倒みているつもりでもコレです。

難しいですね。。。
返信する
>金魚主さん (sake)
2013-09-02 11:54:15
金魚主さんのおうちでも、感謝の心を伝えるのは難しいですか。。。でも、まだ中学生なら、これから学校生活の中で芽生えてきそうな気がしますよ。

私も幼かったのかkekeの年齢の頃は、親のオの字も無く、親をコバカにしていたので、非常に気持は分かるのです。
しかし、ちゃんと働いていたし、親に「死ねばいいのに」と口が裂けても言わなかったゾ。

しかも、さっきネットで調べたら、訓練校に3ヶ月コースなんてないし。


まぁいいや。
帰ってからきいてみよう。。。

金魚主さんのパンダメイク、みたかったです。(^○^)
返信する
sakeさん (riri)
2013-09-02 15:42:56
kekeくんにコース期間の事は聞かない方がいいよ^^;

聞いたって気分よくなんて説明しないだろうし、聞いても何も出来ないしさ。


まったく生意気な事言っちゃって!
よそではそんな事絶対言わないクセにね!

きっと痛い所を突かれてしまって逆ギレしたんでしょ(笑)

未だに親を越せない自分がもどかしい。
答えられない質問をする母親も腹立たしい。


>「だって・・いったいいつまで私はお前を養えばいいのかな。」

ぷぷぷっ(笑)sakeさんらしいww
それはsakeさんが決めて宣言した方がいいよ☆
無理ない年齢設定でね。

ウチは「30までには一回家を出てね」と話してあります。

そしたら逆算して計画も立てやすいと思う。


私もね、子供に散々酷い事言われたなぁー。
。。
悔しくて涙が出た。

でも壊れない関係の安心感でそんな傷つけ方するのかもしれない。

kekeくんは優しい子だから外でたくさん傷ついてきて、sakeさんは、そのはけ口なのかもしれないね^^

kekeくんは大丈夫だよ^^



返信する
二女がね。。 (にころこ)
2013-09-02 20:43:54
我が家の二女が、どうしようもなくグレてまいた。

万引き、窃盗、家出。。。
どんだけ繰り返すん?ってぐらい。
警察の青少年課の人とお友達になるぐらい。
迷惑を掛けた人に、手土産を持って謝りに行く日々。

二女に、5年ぐらい前に聞いたんです。

「どうしてグレたん?どうして、悪いことばっかりしたん?」

何か、そんな事がしたい年頃やってん。親が離婚したからって言ったら、回りの大人は黙るから、都合が良かってん。」

そんな理由なん。。。

って事があったよ。

人や環境のセイにしたがるよね。
でも、いつかは、人や環境のセイにしても意味が無いって事が分かる日がくると願っとこう。

感謝の心。。。

難しいよねぇ。

私自身も、ちゃんと感謝の気持ちを持ってるのかも怪しいもん。。

我が家の長女
7月から、職安の子育て支援とかで
医療事務の資格をとって、就職するってコースに行ってる。
お盆休み明けに、呼び出しされたらしい。

態度、お行儀が悪くてのご指導やってんて。

国民のみまさまの税金で勉強させてもらって、手当をもらってる立場なのに、感謝、努力が無い」って

長女は「そんな事まで言われるんやったら辞めます」って言ったらしいねん。

28歳で、子供2人連れて離婚したヤツでもこの程度。

私は
「はぁ?そんな当たり前な事を言われなあかんぐらいアホなんやろ?働って、そういう事やん。自分の意向じゃなくても「はい。」って言ったり、やらな仕方無い事の方が多いねんで。たった、3か月でも、女優になられへんの?もぉ、辞め。辞めたらええやん。一番の税金の無駄やわ。ひもじい子供に、パンの一個でもあげる方がずっと有意義やわ。アルミ缶でも拾いや。」
って、言ったら
「生活保護受けたらええやん。」って言うから
「生活保護は最後の最後の切り札やろ?
こんなとこで使ってしまったら、後が無いで。絶対反対。」

ほんま、親の顔が見たいです。

返信する
>ririさん (sake)
2013-09-02 22:08:39
ririさ~ん、ここを読む前だったので、うっかり訊いてしまいました。
今は訓練校と言っても、いろいろ種類があるみたいですね。民間委託している講座もあるようです。

どうしてそんなに遠くまで通うのかよく分かりませんが。。

ririさんのおうちは、とりあえず30までに独立が目標なんですね。
それが無理ない年齢設定に思えるからいいなぁ。
kekeもそのぐらいにはどうにかしなきゃとは思っていると思うんですよね。

今からこんなで、就職したからってそこで一生安心して務まるかどうかも分からないのに、いったいいつまでこうして心配に思っていればいいんでしょうねぇ。

ririさんもお子さんに、いろいろ言われた事があるんですね。(^_^;)
まさか自分の子に「死ねばいいのに」と言われるとは思いませんでした。
しかもケンカしてるわけもなく、普通に言ってましたからね。
「そしたら、アンタが喪主ね」ぐらい言い返してやればよかったです。(あれ?中学の頃もそんな会話をしてたような。)

ホント安心してあの世に行けるように、しっかり自立してほしいです。
返信する
>にころこさん (sake)
2013-09-02 22:23:21
たしかに、私も正確に感謝の気持が備わっているのかどうか怪しいです。
kekeも「母子家庭だから」って言うことに必要以上にしがみついているような気がします。
そう言えば、言い返せないだろう、みたいな。
してやられている感じがします。

しかし、成人過ぎてまだ「母子家庭だから」は、ズルイと思ってしまいます。

2女さんも警察にお世話になったことがあるんですね。
お友達の影響とかもあったんでしょうかねぇ。
私は、悪さで警察のお世話になるタイプのお子さんって、方向が変われば頑張って強く生きれるような気がするんですよね。
環境が変わったり、友達が変わったり、何かのきっかけで変わるような気がするというか。。。

うちの場合は、エネルギー自体が枯渇してて、何をどうすれば社会に出てくれるのかよく分からないのです。(-_-;)
気力がつくのを待つしかないんでしょうかねぇ。。。

長女さんもここはお子さんのためにも踏ん張ってほしいですよね。。
シングルマザーとは知りませんでした。
はーぁ、子育て、今がいちばんしんどい気がします。
(この先、もっとなのかな。。)
返信する

コメントを投稿