きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

それを聞いてどうする

2013-09-03 | 息子keke
kekeは一体何を考えているのか。。。

今日は帰ってくると台所に灯りがついているので、「これから何の勉強をするのかね?」と尋ねると、「それを聞いてどうするの。」と言う返事が返ってくる。

何を聞いてもこの言葉が返って来るので、私は「kekeのことを心配しているんだよ」と言いかけて、だんだん声が小さくなった。
厳密には子供の心配をしているのではなく、自分を安心させたいだけだと気がついたからである。


「それを聞いてどうするの。」

この言葉使える、と私は思った。
今度、うちの会社の人たちや、よその会社の人でも、「どうせ言っても悪い事しか言わない人が何か訊いて来たら、今度はそう言ってやろう」と私は思った。

「それを聞いてどうするの。」

それを聞いてどうするの?
また何か言いたいだけでしょ、アンタ。
こうすればいいとか、ああすればいいとか、こうじゃなきゃいけないとか、自分がハタチの頃はこうだったとか、そういうことをイタヅラに言って、相手をグーの根を言わせず、凹ませたいだけでしょ、アンタ。

だって、アンタ、それを聞いてどうするの。
仕事をしてなかったら、うちの息子に何とか言ってどうにかさせるでもなく、ただここで悪口言って偉そうにふるまうだけでしょ、アンタ。
ねぇ、いったいそれを聞いてどうしたいのよ。


と、ここまで頭の中で言ってみて、ハッとした。

私自身が息子にそう思われているのである。
「それを聞いてどうするの。アンタ、また文句言うだけでしょ。」
まぎれもなく、そう思っているのである。
言った所で褒めるでもなく応援するでもなく、また自分の不安を煽るだけだからである。

そして、今までの私の言動からしたら、的確な言葉だと気がついた。
情けないけど。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ (riri)
2013-09-03 13:08:21
カッコいい(--)~

私も使いたいです。
相手の言葉の後に少し間をあけて低めの声で
「それを聞いてどうするの。」

カッコいいなぁー!


あとねー、もう一つあるんですよっ♪
私がランにいつも言いたくても我慢して言わないセリフ。

「何が言いたいの?」

これとトレードしましょ♪

kekeくんが暴言吐いたら一間置いて低めの声で「何が言いたいの?」

キメセリフってどんな言葉にも対応出来て便利だし、カッコいいんですね^^

kekeくんが便利に使うのがわかる気がします。
返信する
>ririさん (sake)
2013-09-03 14:28:51
ほんとですよね!
便利な言葉使い始めたなーくそーと思いました。

しかも、どの場面でも通用して、イヤミがきいている所がミソですよね!
それを聞いてどうするの?

たしかにどうするわけでもないけど。。。
うぅ。

ririさんが押えてる言葉、「何が言いたいの?」

私、これ、G子に言いたいわ~♪
ほんとに、何が言いたいのかよく分からないことがあるから。(たぶん、誰かに言う事に意義があるんでしょうね)

この手のキメセリフ、まだ考えるとありそうですね。^^
座右の銘にしようと思います。
返信する
ふと思い出した (はるる)
2013-09-03 21:23:52
いつか言われたことあるような気がする
「それ聞いてどうするの」

わたし多分
「どうもしない」って答えてるゎ^^

返信する
こんなのどう? (こう)
2013-09-04 07:41:47
業者さん「じゃあ、この日程でしろってことかよ!」
こう「ふっ、だったらどうだっていうんだよ」

くぅ~ かっくい(≧ω≦)b
返信する
>はるるさん (sake)
2013-09-04 09:27:36
あ、はるるさんの息子さんも言いましたか。。。

この言葉って男の子の成長の証かも。。
「そんなの聞いてどうする。」

たしかに聞いてもどうもしないものね。(^O^)
親の意見なんて関係ないって思えるようになったのかもしれませんね。
返信する
>こうさん (sake)
2013-09-04 09:31:43
こうさんのコメント読んで、ふと気がつきましたが

どうして監督さんって、もっと図々しく業者さんに言えないんでしょうね。(^_^;)
お金払ってるのこっちなのに、「これじゃできません」とか言われてる時ありますよね。
さすがに社長にはありませんが。。。

向こうのが年よりだから、って言うのもあるのかな。
期限損ねて仕事してもらえないと困るしね。

「ふっ、だったらどうだっていうんだよ」

言ってみて。^^
(夢の中ででも)
返信する
でも… ( noah)
2013-09-05 12:26:14
でも…
結局、世の中、
たいていのことは
それを聞いてどうする、ってことばっかりですよね~。(笑)
返信する
>noahさん (sake)
2013-09-05 14:20:33
ほんと。(^_^;)

つきつめて考えると、自分が言われても答えにくいことが増えてくるから、人にも訊きにくくなってきて、無邪気に会話ができない時があります。

最近、人づきあいって難しなぁと思って、車とかピアノとか、そういうものに自分を託すようになりました。
これではいけないよな、と思ってはいるのですが。
返信する

コメントを投稿