きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

羽ばたけ、私

2019-02-25 | 母子家庭だから思うこと

ドライカレー弁当~♪

朝慌ててほうれん草をゆで、先週作ってあったドライカレーを炒めなおし、シューマイは電子レンジで温め直しです。

家の中も掃除できてません。。(-_-;)
お出かけするとこうなってしまうんですよね。

土日あるから、どちらかで家の中のことをやりたいのですが・・・

野菜の店に行ったり、図書館に行ったりしているうちにあっという間に土曜が終わってしまうんですよね。そうそう1人での歌唱レッスン(部活?)も平日はなかなかできないので、週末にやりたいし・・・

結局、休みの日はついつい、好きなこと・したいことに流れてしまい、家事がお留守になってしまうのです。
(どんだけ家事をするのがイヤなのでしょうか。)

他に何もなければ、お出かけも読書もカラオケもできない環境にあれば、料理や掃除にもそれなりに楽しみが見出せるような気もするのです。裁縫仕事なんかも嫌いではないんです。

でも、いざ休日の自由な時間となると、やはり家事は後回しになってしまい、気がつくと夜になりできなくなっています。
毎週毎週その繰り返し。。。。


今は仕事をしているので、これで済んでいますが、毎日自由になったら、どんな自堕落な生活をしているかと思うと不安になります。

でもいいよね、kekeは気にしていないから。。。(^_^;)それに気になるようなら、自分でどうにかしてって言うだけだから。。。

私は自由なの。(^_^;)
これから自由に羽ばたくのです。

命尽きるその日までこれから精一杯楽しむことにしたのですよ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、それで良いと思います (ケンスケ)
2019-02-25 22:22:24
俺も同じ様な・・・
清掃業のくせして下さい
自分の家は掃除はなかなかしない
金をくれなきゃしないとうそぶく
俺はプロだからとただではしないと言い訳しながらです
返信する
>ケンスケさん (sake)
2019-02-26 06:06:07
清掃業だけど家の掃除はなかなかしない!
私の知り合いの清掃業の方も同じことを言っていました。ビックリしたものです。

でもよく考えたら私も家で家計簿つけませんからね。
家にまで帰ってきて電卓を叩きません。(^_^;)
そんなものかもしれませんね。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2019-02-26 07:10:43
良子

それでいいんです
自分が心地よい時間をすごせることが健康的です
文句を言う人もいないならいいじゃないですか
お弁当を作っていることだけでも素晴らしい
家計簿?つけたことありません。
数字は仕事だけでお許しをハハハ

そろそろ梅も満開でしょうか
見に行くぞ!
返信する
そうですね。 (アリス)
2019-02-26 14:59:51
アジアの国お出かけすると、自炊はほとんどしていない様です。

毎年、訪問するタイでは、アパートにキッチンという物は殆んどありません。

ある時、現地にロングステーしている日本人のお住まいを拝見した事があります。

そこには、ガスコンロさえないので、電気を中心とするものがありました。

精々が軽いものを作る電気コンロ、トースター、コーヒーメイカーなどしかありませんでした。

聞くところによると、ガス・電気代は高いそうです。

日本人は真面目なんだと思います。文化が違うと色々とありますね。屋台と移動販売の食事が経済的だと言っていました。
返信する
>良子さん (sake)
2019-02-26 15:55:36
良子さん、こんにちは。

そうなのです。私は身勝手ながら、今週末もお出かけしようと思うのです。(^_^;)
年金生活になったら、ちょっと行けないと思うんです。
今のうちだと思ってね?(^_^;)
少々部屋が汚れても・・お出かけすることにしました。

独り身だからできるのでしょうね?
やっぱり楽しまなくてはと改めて思ったのです。

返信する
>アリスさん (sake)
2019-02-26 16:10:17
そうだそうですね、外国では外食が当たり前だと聞いたことがあります。

日本人は頑張り屋さんが多いのかもしれませんね。
何となく料理を買って済ませると手抜きというイメージがあったりするんですよね。
餃子とか、100円で買った方がかえって安上がりなんだけど。

確かにキッチン道具より、外食で済ませれば部屋も汚れませんよね。(^_^;)
やはり文化の違いなのでしょうか。。。。

アリスさんは毎年タイに行かれているんですね。
なぜタイを選ばれるの?

お知り合いがいらっしゃるのでしょうか?
景色がきれいなのかしら?
返信する
ご質問ですか? (アリス)
2019-02-26 21:29:12
タイを選択するのは物価が安いからです。例えば、タイ式マッサージは1時間で200バーツ(約600円)です。毎日、2時間お願いします。海岸で居眠りしてホテルに戻る。これを2週間位続けていると、楽しい。あははは、

老人は身体が命です。変な想像の事は一切ありませんよ。現地人とお話をしながら文化を研究すると楽しいです。

微笑みの国です。しかし、その笑みには、沖縄のなんくるないさ~と、いう習慣があります。

時間は守らないのがルールです。しかし、激怒するのは、最高に嫌われますから、注文の料理を間違えても黙って食べる。これが大事です。相当にアバウトの世界です。

なので、日本人とは全く違う事をご理解下さい。
返信する
>アリスさん (sake)
2019-02-27 09:53:54
あぁ~~微笑みの国!
読んだことがありました。
k.m.pさんの本だったかな?

微笑がとても優しい国だそうですね。どこか日本にも通じるところがあるのだとか?
相当にアバウト・・・きっと外国ってそういう国が多いのでしょうね。日本人が細かすぎるのかも?(^_^;)

マッサージが600円なんですか。
いいですね。

どうせ行くなら2週間ぐらいじっくり行きたいですよね。生活を味わってみたいです。
アリスさんは現地の方とお話もされるのですか。
旅慣れされているんですね。(^o^)
返信する

コメントを投稿