きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

傘がない

2021-04-09 | 歌謡曲・カラオケ

また今日も井上陽水さんのアルバムの続きを聴く。

何か聴いたことがある曲だなぁ~と思うと「夏色のハーモニー」。これ、男同士のデュエットで会社の飲み会とかでよく聴かされたような気がする。男同士のデュエットという新しい分野を開いた曲かもしれないなァ。。。

窓の外では葉桜の最後の花びらが屋根に落ちてグルグル回っている。
(昭和も遠くになりにけり、だな)と私は思う。


しかしこの後、私をカルチャーショックにさせる曲がかかる。
タイトルは「傘がない」という歌である。

この歌の主人公の陽水さん(仮)は、テレビを見ながら「最近の若者の自殺の増加は深刻だなぁ」と思っている。が、そんなことよりずっと深刻な問題が実は目の前にあった。それは「傘がない」ことだった。
外を見ると雨が降っている(たぶん土砂降り)。今日は彼女とのデートだが、さすべく傘がない。

陽水さん(仮)は真剣である。どのぐらい真剣かと言うと、
行かなくっちゃ、どうしても行かなくっちゃ、彼女に会いに行かなくっちゃ、ずぶ濡れになっても行かなくっちゃ、ぐらい真剣に行かねばならないのだが、だけど傘が無い~~~!という歌である。(最後になると「傘がないぃぃぃ~~~!」と絶叫)


いったいこの歌は何なんだ。

ツッコミどころ満載である。


1.なぜ傘が、家に1本もないのか。
(当時はコンビニや100円傘が無かったとしても、大抵の家には傘が一本位はあるのでは。)

2.約束の時間を遅らせるとか、朝のうちに連絡すればよかったのでは。
(当時は携帯が無いので急には無理でも、家や大家さんの所には電話があったはず。)

3.「どうしても今日何が何でも行かなくっちゃ」という深刻な事情でもあったの?
(彼女は近々遠い町に越してしまうのだろうか?この真剣さは西城秀樹のローラのよう。)


私が想像するに、この主人公(陽水さん(仮))は、この前の日の晩に、別の友人と深酒をしてしまった。もともと三畳一間のアパート暮らしの陽水さんは、傘を2本も3本も買うお金がない。それで(当時は100均一の店もないので)傘を1本しか持っておらず、その大切な傘を、昨夜飲み屋に置いてきてしまったのだ。(この段階でもう傘よりも飲みを優先する飲んべえだと推測する。)

それでも、朝のうちに天気予報を見て、公衆電話から彼女の家(一人暮らしなら大家さんの所)に電話をして「傘が無いから降ったら少し送れるかもしれない」と伝えておけばよかったのに、深酒の翌日、うっかり寝過ごしてしまったのだろう。それで飛び起きたら、もう約束の時間になっていた。彼女は既に待ち合わせ場所におり、どうにもこうにも連絡を取ることができない。今から行っても1時間ぐらいは掛かってしまうだろう、この雨の中をそんなに待たせる訳にはいかない!それで慌てふためいて「傘がない~~!!それでも行かなくては!!ずぶ濡れになっても行かなくては!」と大騒ぎしているのではなかろうか。

そしてこの歌の裏テーマとして、「若者の自殺の増加よりも恋愛を優先する若者」への皮肉もこめられている。だがしかし、根本的な問題は陽水さん(仮)の、日ごろの準備不足(傘が無い)ことと、当日の寝坊ではないかと思うのであった。。。


and、当時は傘はそんなに買うのが大変だったのだろうか。(1972年)

今日はそんなことを思いながら、会社に着いた。


   花屑や屋根に降りいて終の舞
       (季語:花屑   私ももう花屑のような残りの人生か・・という意味合いも込めてみた。)

 

 

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2021-04-09 18:15:21
この歌どんな歌だろうとyou tubeで聴いてみたら、聴き覚えのある歌でした。「いかなくちゃ 君に会いに行かなくちゃ」のところだけ知っていたのですが、タイトルも知らず「傘が無い」っていう状況だったとは初めて知りました。
私が上京して4畳半アパートで一人暮らししていたころ、確かに傘は1本くらいしか持っていなかったと思います。たまたまどこかに置き忘れたりして無いまま暮らしていて、待ち合わせの約束迫る時間に雨が降っていたら、コンビニも傘を売ってる店も近くにはなく、ケイタイもないから連絡でもできず、困っただろうなあと思った次第です。
面白い歌詞ですね。さすが陽水さん、声がきれいですね~
返信する
Unknown (天道)
2021-04-09 21:38:27
私も好きな歌で、よく歌いました。
あまり深くは考えず自然に歌ってました。
傘くらいはいつも何とか都合してました。
わはは。
能天気。
返信する
>飛鳥さん (sake)
2021-04-09 21:48:47
飛鳥さんも4畳半アパートで一人暮らしだった時期があったのですね。確かにコンビニも無かったし、傘も100円では売っていなかったかもしれないので、何本も買ったりしなかったかもしれませんね。

でもこの方真面目ですよね。それでもどうにか待ち合わせの場所に行こうとするのですから。。。私の世代だったら、待ちくたびれた彼女の方が公衆電話から彼の家に連絡をしてみて初めて、「悪ぃ悪ぃ、実は傘がなくてさ・・」なんて顛末になったようにも思います。

昔は急な連絡は、駅の掲示板で伝えたりしてましたよね。今から思うと信じられませんが、そういう連絡方法しかなかったんですよね。(不便だけどドラマチックだったかも?)

陽水さん、本当に声がきれいですね。そして歌詞も聞き取りやすいので、ついつい歌詞に耳を傾けてしまいました。
返信する
>天道さん (sake)
2021-04-09 22:14:42
天道さんもこの歌を歌われていたんですね!
「行かなくっちゃ、会いに行かなくっちゃ」の所は、ちょっと感情をこめて歌われたりするのでしょうか?!棒読みだとうまく聴こえませんものね。

私も傘1本ぐらい、大家さんから借りるとか何かできないかと思うのですが・・男の人でも折りたたみの傘ぐらい持っているのでは?!とか。
今のように、コンビニや100均一で手軽に買えて、連絡もスマホですぐに取れる世代の人が聞いたら、傘が無いと焦る歌詞をギャグと捉えるかもしれません。

でも、連絡が取れずに必死で伝えようとするところにドラマもあったんですよね。今だとラインで「ごめん、傘が無くて行かれない」で終わってしまう、淋しいですね。
返信する
この曲 覚えています。 (marurobo36)
2021-04-09 23:36:51
この曲 何故かしっかり覚えています。
しかし、sakeさん かなり想像膨らませましたねぇ~
私も知ってるとは言え、少しだけ世代が違うので
この当時の若者と言われる人達の生活状況は、映画やドラマ等などからの想像しかないですが
sakeさんの想像とほぼ一致
そんな気がします。

何というか この頃の陽水の曲 って なんか重い曲多いんですよね~
返信する
>maruさん (sake)
2021-04-10 05:28:05
maruさんは、この曲をご存知だったんですね。maruさんは色んな曲をご存知ですものね。
「傘がない」というフレーズは、チッチとサリーのマンガに出てきました。フォークソングだろうとは思っていましたが、陽水さんのこういう歌詞の歌だとは思いませんでした。

初期の頃の陽水さんの歌って重いですよね。他にも「人生が2度あったら~」という歌もありました。子育てと仕事で65になっている両親のことを「それで終わらせて申し訳ない」という内容のように聴こえました。この方、優しい方ですね。

私は物まねされることも多いし、いつもニコニコして陽気なアーティスト、というイメージだったので、ちょっとビックリでした。
当時は「神田川」の歌でもあるように、三畳一間のアパートでお風呂はついてない、という若者の歌もありましたよね。それでも上京して1人暮らしをする方が多くいたという気骨ある時代だったのでしょうか。^^
返信する
Unknown (lilymarch)
2021-04-10 05:36:14
おはようございます
臨場感たっぷりに読ませていただきました
たしかに、傘がない…
そこにスポットをあてて、歌にしてしまう、
天才ですよね
と思ってしまいました
聴いたことはあるはず、あとで聴いてみます

sakeさん、俳句、いいですね!
すごく素敵な句ですね
私も短歌をやってみたくて
年末にオンライン講座受けました
いま中断していますが、、
短い文の中に人生の一片が
かがやくような
奥が深いですね
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2021-04-10 06:51:55
傘がない もそうですが作詞が陽水らしいと思います。
独特の感性があるのでしょうね?だから今も活躍しているんだ~

玉置浩二が率いる安全地帯は陽水のバックバンドをしていました。
だから「夏色のハーモニー」も二人の合作。
あれこそ名曲だと思います。
返信する
>lilyさん (sake)
2021-04-10 17:55:58
lilyさん、こんにちは!今日はいかがお過ごしでしたか?!いつもlilyさんの自然体のブログ、読ませていただいて、見習いたいと思っています。lilyさんのように毎日過ごせたらいいだろうなって思うんです。(かっつんさんもきっと同じような気持ちだと思います。)

ほんとですよね、傘がないで歌になってしまう、その中には社会風刺もこめられているんですから。タモリさんと陽水さんが仲良しって分かるような気がします。2人とも見た目は陽気で笑わせるのが得意だけど実は深く考えていそうですね。

lilyさんは短歌の講座を受けられていましたか!短歌もいいですよね!与謝野晶子「今宵会う人みな美しき」ロマンチック。短歌だと文字数が増えるので、更に表現もできそうですよね。

そうなんです、俳句って意外に奥深いんです。私はまだそのまんまの言葉を並べていますが、皆さん空想を広げて比喩したり、ありきたりの言葉ではないんです。こまめにコツコツ練習すれば、やがて想像力がつくかも?と思ってやっています。^^
返信する
>みみさん (sake)
2021-04-10 18:09:12
ほんとですよね!
歌詞が独特ですね。曲も他の人が歌ってても「陽水節」になってますからね。
安全地帯が陽水さんのバックバンドでしたっけ?安全地帯もよく売れてましたよね。カラオケに行くと、誰かしら歌っていたような気がしますよ。

「夏の終りのハーモニー」は、歌詞までは知らないんです。父が歌っていなかったので。。(デュエットですからね)
今度じっくり聴いてみようっと。みみさん、カラオケはやらないと言われていましたが、歌謡曲のことよくご存知ですよね。コンサートも行かれていますしね。

今日は、昭和記念公園に行ってきました。
チューリップが見ごろだったんです。たっぷり見てきました。・・しかし先週までずっと休園しての、月曜から再開で、初めての休日。。。やっぱり混んでいましたよ。。
いつかこちらのチューリップを、みみさんに見ていただきたいです。^^
返信する

コメントを投稿