きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

日本マンセー

2021-08-13 | 息子keke

今日はショックなことがありました。(-_-;)

一つは友人のお知り合いの話ですが・・・ワクチンを打ってから具合がかなり悪くなってしまった方がいるそうです。命に別状はないようですが、元の生活には戻れそうにないというのを聞いてショックでした。

そう言っているそばから、息子が「予約をしようかな」と言っているので、えぇ~??@@と言ったんですけどね・・・何でも友達はもうみんな当たり前のように予約していて「たぶん調べたり考えたりしてるのは自分だけ」と言うんですよね。(ほんとかなぁ)

若い人こそ、これから5年後10年後のこと、流産も多いというデータもあるので、慎重に考えているのだろうと思っていましたが、息子の友人もみんな接種しているそうです。
でも我が身を振り返ると、あの若い頃って、政治のことも何も知らなかったし調べようとも思わなかったし、TVでそう言っていればそれを100%信じていたので(ネットがあってもたぶんそうだったと思う)、仕方が無いのかなぁと思う。

「もうちょっと様子を見たらどうだろう」とでも言うものなら、kekeはまた怒り始め、私のことをカルト呼ばわりし、挙句の果てに「アンタの日本マンセーは気持ち悪ぃ」とまで言う。

えぇ・・・・
自分の国の歴史を勉強して、正しい認識と誇りを持つようにしているのを、「日本マンセー」だとぉ~・・・ヽ(`⌒´メ)ノ
(ちなみにマンセーとは、ネット用語で「バンザイ」のコバカにした意味とのこと。)

・今の日本人は大したことがない。(外人と同じレベル)
・ノーベル賞も40代以下はもう取らないだろう。(国が若者の教育をおざなりにしたから)
・今の日本の治安の悪化を見てみろ。(日本人のどこが素晴らしいんだ?!)
      :
      :
どこがそんなに素晴らしいのか?と言われても、一言で何て言えばいいのだろう?
例えば、東関東大震災の時も「みんなで助け合って危機を乗り越えたけど、外国だったらああはならなかったんだよ」というのも、説得力が無いと言うか、実際よそを知らないからなぁ・・・(そうらしいと噂で聞いただけで)

後は何だろう?
品種改良した美味しいフルーツとか・・・日本人の素晴らしさかぁ・・・・

う~~~何なんだろう?
(そう言われてみると、最近はよその国の方が能力を発揮してきているような気もする。特にIT部門とか情報ダダ漏れだし・・)

しょうがないのかな~


今日もメロンクリームソーダを作ってみました。メロンソーダをグラスに注ぎ、アイスクリームを乗せようとしたら、昨日のアイスクリームが無い!!
なんと、kekeが残してあるのと間違えて食べてしまったんです。(-_-;)
えぇ~今日また作って写真を撮りたかったのに~とブツブツ文句を言ったら、自分が買ってきたシューアイスの中身を使えばいい、というので、皮をはいで、二つ分を丸めて乗せました。氷がとけてしまって、もうこぼれそうだよ。
(シューアイスのはいだ皮ももったいないので、後で別に食べました。)

ちょっと薄くなってしまったけど、やっぱりメロンクリームソーダの味でした。何かおいしい。^^



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人の素質 (ハブグレジュンタのマミー)
2021-08-13 21:37:50
おはようございます。
日本人としての誇りを失ってはいけないですよ。たとえ周りが何と言おうとも、そして周りの人間が疑うような素質の持ち主としても。自分は誇れる日本人になろうと思っていないといけないと思います。❝何に対していけない❞と言うことは別ないのですが。やはり自分に対して、そしてご先祖さん(古い人間なんでこういう言葉が自然に出てきます)に対していけないと思います。
私はアメリカに来て尚更、誇れる日本人になろうと心がけています。アメリカに44年も住んでいると、暴動略奪がないだけでも日本は、日本人は素晴らしいと思います。日本に住んでいる日本人は日本の良さがわかっていないと思いますよ。
返信する
日本の素晴らしさを知るには (marurobo36)
2021-08-13 22:03:20
一番手取り早いのは、外国で生活してみる事ですね。
そうすれば、日本の素晴らしさが 身に染みてわかります。
また、外国人が 日本という国に憧れていたり、凄く興味を持っている事も
すぐにわかる筈です。
井の中の蛙になって、日本は、大した事ないと思うのは、寂しい事です。
と 私は思います。
返信する
>ハブグレジュンタのマミーさん (sake)
2021-08-14 07:43:48
私自身も「日本」「日本人」という意識をするようになったのはごく最近だったので、息子にそのような教育ができなかったのだと思います。
どちらかと言うと「人類みな兄弟」(笹川良一さんのCM?)という意識を持っていて、日本というものに対しても客観的な見方をしていたように思います。

けれども歴史を知るにつれ、政治の記事を読むにつれ、今まで一方的に日本が悪いと思いこんでいたことも、どうやら違うらしい、別の面が見えてきたわけですね。私も気づくのがとても遅かったように思います。

私の父がまだ元気な頃に戦争のことを「石油が妨害されて取れなくなって仕方がなかったんだ」と言っても、私も妹もまったく信じず相手にしませんでした。

同じように私が今からでも言い続けていれば、やがていつかハッと気がつく時があるように思います。
今日はこれからお墓参りに行ってこようと思います。
返信する
>maruさん (sake)
2021-08-14 08:02:01
そうなんですよね。私自身が日本を出たことがなく、日本のどこが素晴らしいんだ?と言われても、答えることができませんでした。

オリンピックニュースで、卓球の水谷選手が、中国選手のラケットの不正ラバー問題(?)にずっと抗議していたことを知りました。正義感あふれる選手ですね、それを乗り越えて今回の金メダルということですね。
海外の選手と接しているとやはりこのような事が見えてくるのだと思います。それに堂々と立ち向かっていく気持ちがうれしいです。
きっとそのうち政治家でもそう言う若いしっかりした人が出てくるのでは?と思っています。

少しづつそう言う人が増えてくれば日本も変わってくるかもしれません。息子の世代はバブルがはじけ、日本が低迷した時期しか知りません。それも根底にはあるように思います。

今はああ言えばこう言うですが、そのうち息子も気がつくでしょう。。私も父の言葉を素直に受け入れるようになったのは、亡くなってからですからね。。^^;
返信する
親が言ったことは聞いてくれません。 (ハブグレジュンタのマミー)
2021-08-14 09:04:47
こんばんわ。
私は高校生ぐらいになった子供たちに、❝南京虐殺、慰安婦は全部嘘、太平洋戦争はアメリカが仕向けた戦争❞、と教えたけど、鼻であしらわれました。まるっきり信じてくれませんでしたね。子供たちは自分で情報を得ていずれ理解してくれることを望んでいますが、その時が来るかはあまり期待していません。
返信する
>ハブグレジュンタのマミーさん (sake)
2021-08-14 11:43:37
うちも同じです。
戦争はそう言う風に仕掛けられたんだよ、と言ってもまったく信用されず、「日本マンセー」と言われました。
でも私も、父が元気な頃に「日本だけが悪かった訳ではない。石油が云々」と言われても「兵隊学校で洗脳されたんでしょ!」と言っていたから同じですよね。

太平洋戦争はアメリカが仕掛けたというのも、しばらく信じられませんでした。最初はショックでしたよ。でも父の言葉が頭にあったので、目覚めは早かったような気がします。(^_^;)
マミーさんのお子さんもいつかは気がつくと思うんですけどね。。。であってほしいです。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2021-08-14 17:32:09
マンセーって韓国語かな?万歳という意味。
我が家でもワクチンに対しては意見がバラバラ。
みな大人だから責任を持っているでしょうから何も言いません。
自己判断するでしょうから。
友人たちとの会話では必ず「接種した?」がありますね。
返信する
こんにちは~ (アリス)
2021-08-14 17:41:08
Sake-sanは勉強家ですね。何処から考え方が変わりましたか?
Keke君に貴方の推奨する本を渡してあげたらどうですか?
解るまでには時間がかかると思いますが覚醒すると思います。
返信する
>みみさん (sake)
2021-08-14 19:21:30
そうです。マンセーって韓国語のようですね。ちょっとバカにしたような意味合いのように思います。韓国の人にも失礼ですよね。
みみさん宅もワクチンには意見がバラバラですか。そうですね、軽症で自宅に居て亡くなる方も出てきたことから症状を抑えるために打った方がいいと考えたようです。
これから職場でも接種が話題になって行くと思います。社長ももうじき受けるそうですから。。。
何だかちょっとこわいですね。^^;
返信する
>アリスさん (sake)
2021-08-14 19:31:32
そうですね・・・いつからでしょうか?!ケントギルバードさんの本を読んでショックだったことをよく覚えていますよ。アメリカ人(今は日本国籍でしょうか)ですら、こんなに勉強していて自分は何なのか・・・と。

アリスさんはその時のコメントで、ケントさんのことを「以前は親日ではなかったのにどうしたことか」と言う様なことを書かれていたと思います。
たぶん私がこの世からオサラバした後で、息子も思い出すことがあるかもしれません。その時までは真剣に考えようとしないような気がします。

でもそのうち、きっと気がつく時が来るように思いますよ。今の若者はネット情報もあるので、私等の世代の覚醒より早く気がつくような気がしますね。このコロナ騒動もチャンスだと思うのですが。。。
返信する

コメントを投稿