きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

酢豚弁当

2014-01-29 | 息子keke
kekeのジャージ姿に疲れ、帰りに弁当を買って帰ることにした。

運よく半額の酢豚弁当と麻婆豆腐弁当が買え、パン屋の横を通り過ぎるとチョコレートのパイ生地パンが98円で売られていた。
「kekeがきっと好きそうなパンだ」と思いながら、弁当を買ってしまったので買うのを止めた。


家に帰って「今日は弁当買ってきたよ」と言うと、kekeが出てきた。
「そう言えば要るって言ってた交通費はいつ要るのか?」と尋ねると、「もうほしい」と手を出す。

「今日のジャージ姿を見たら。あっと言う間に使って無くなるのではないかと心配になってきた。」と言うと、kekeはそんなことはない、と言う。
そしてまた、10日なればこの前のバイト代が入るからと言う。

このセリフは倒産する前の会社の決まり文句である。
自転車操業だったので「いつになってお金が入ったら返す」と言って借りていたので、その日になると返済がついて回りいつもお金がなかったことを思い出す。

「頼むから冷凍食品の人のようなことにはならないでくれ。」
そう言うと、kekeは「そんなに信用が無いのか」と苦笑する。
今日も出かけるようなことを言いながら、一日ジャージじゃないか、と私は言う。

しかしkekeは「仕事は探しているんだけど。」と言う。
若干笑顔さえ見せている。

「それなら昼に仕事を探して、夜にバイトをすることはできないのか?」と尋ねると、「夜はバイトがないものなんだ」とkekeは言うので、「向かいの居酒屋でもバイトを募集してるよ」と言うと、「ああ言うバイトは急に辞められないから。」と言う。

そしてやはり若干笑顔を見せている。

弁当はどっちにするか?とkekeに尋ねると酢豚弁当がいいと言うので、今日は、たまには一緒にお酒でも飲もう、と私は言う。
kekeは冷蔵庫からカシスオレンジの安い缶チュウハイを持ってきた。

TVではさんま御殿で夫婦のノロケ話ばかりで、「お前はこう言う夫婦ネタが好きなんだね」と私は初めて言った。kekeははっと気がついて、「好きなチャンネルにしていいよ」と言う。
いろいろ変えてみたけど演歌番組にしてしまった。つまらないかなぁと思ったけど、kekeは歌が好きなので聴いていたようだ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakeさんお疲れ様です・・。 (kao)
2014-01-29 18:27:47
本当に大変でしょうね、ご子息は
悪気はないにしても・・・。
にしても笑顔はどこからきたのでしょう、
交通費貰って本当に行きたいところに行けるから
ほっとなさったのでしょうね・・。本当に
職探しかもしれませんよ。だったらsakeさんも
肩の荷が少しおりますね・・・。そうであることをお祈りいたします;;。kekeさん頑張って
sakeさんを勇気づけてください・・・。たった
二人なんだから。
返信する
笑顔 (みみ)
2014-01-29 20:03:18
子供が笑顔を見せてくれるとホッとしますね
私も農薬混入事件を見て次男がそうならないように
と切実に思いました
これから正社員なれない人はますます増えるのかな
返信する
>kaoさん (sake)
2014-01-30 05:26:10
kaoさん、おはようございます。
本当に職探しのようで、今日はリクルートスーツを着ています。
交通費がもらえるのでホッとしていたのかもしれません。このご時勢、就職できるまでが大変で、またそれからも続くかどうか分かりませんが見守って行こうと思います。
しかし、それはそれでなんか淋しいものですね。
返信する
>みみさん (sake)
2014-01-30 05:36:22
農薬事件・・昔は、自分とはまったく縁のないものだと思ってきました。なんておかしな人だろう、どんな育て方をしてきたのだろうと思いましたが、他人事に思えなくなりました。

そこそこの年になったら正社員で安定したお給料をもらえるような保証がほしいかも。。。無理なのかなぁ。
この事件でだんだんこの国もよそみたいにやばくなるのかな、とふと怖い予感がしました。
返信する

コメントを投稿