きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

カーディガンを探す

2021-12-28 | 日記

今日は朝からカーディガンを探す。

会社で制服に着替える私だが、実は会社に着く前の通勤時間も「制服」になっている。
「制服」と言えば聞こえがいいが、要するに服装が決まっているのである。
タートルネックのシャツにジーンズ、それからカーディガンを羽織って、その上にコートを着る。
タートルネックは2色あり、それを交互に交換して着るだけ。

タートルネックのシャツは無印で6~7年前ぐらいに買った2着で、ジーンズは3~4年前に買ったもの。中に羽織るカーディガンは前の前の会社に居る頃だから、15年前ぐらいに買ったもの。(コートは人からいただいたコート)
その中に着るカーディガンというのが、当時にしてはかなり奮発して7,000円ぐらいで買ったと思う。だから大切にしていてあまり着なかったのだが、もう15年前だからクタクタになるまで着ようと思い、今は通勤時だけでなくオフィスでも制服の上に羽織っている。(本当にクタクタ)

その1日のうちの12時間近くを共にしているカーディガンが朝、会社に行く前に見当たらないのだ。私はまたカーディガンカーディガンと連呼して探した。ところがどーしても見つからない。そんな訳はない。毎日着ていて見つからない訳がないのだ。。。。だがこれ以上探すと遅刻してしまいそうなので、諦めて会社に向った。

何のことはない。会社の更衣室にかかっていた。
会社ではあまりに暖房がきいているので、帰りに中に着て帰るのを忘れたらしい。どうりで昨日の帰りは寒いと思った。「凍てつく」というフレーズが浮かんだ夜だった。まさかカーディガンを着忘れていて寒かったとは。

いよいよ本格的な寒い冬がやってくる。
でもあと1ヶ月ちょいだ。
2月になれば、日差しが強くなるし、春の予感が始まるはずだから。

昨日、たまたま何の気なしに、麻雀ゲームをやったら面白い。
昔、二十歳ぐらいの頃、家にかった父の麻雀ゲームを借りてよくやっていた。それは2人麻雀だったので、振込む確率が少ない。私はこのようにストレートな性格なので、誰がリーチをしようが、何をしようが、我関せずで自分の手を進める。だからうっかりするとよく振り込んでしまう。それに捨てハイから相手の手を読むなんてこともできない。
ボケ防止になるかと数独をやっていたが、麻雀ゲームもいいかもしれない。



ドライカレー弁当。
塩サバ、甘酢キュウリに煮卵。定番弁当。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何年間も・・・ (maru36)
2021-12-29 09:14:23
sakeさん 何年間も体型変わってないって事ですよね
素晴らしいですねぇ~ 体型が変わらないと お金的負担も少なくて済むし、
良い事だらけですよね。
私は、太ったり落としたりの繰り返しです。
今は、ズボンがブカブカになってます。また半年くらいしたらキツキツになってるかも??(汗)
返信する
>maruさん (sake)
2021-12-29 20:17:30
いやいや・・・そんなことはないですよ。
ズボンは太ってもいいように太目を買ったり、スカートもウエストはゴムのものを選んでいます。
太ることはあっても、痩せることはまずないので。。。
20代の頃の服もずっと残していたのですが、さすがにもう諦めました。(-_-;)往生際が悪いですね。
服を買わずに10年以上前のものも着ていますが、久しぶりに着たら年齢的に似合っていないような気も。。。
あ、中国では洋服の直し屋さんはないのでしょうか。
ウエストがきつくなっても、ウエストを伸ばしたり詰めたりしてくれるお店、結構いいですよ。2,000円ぐらいから直してくれたりするので・・・。
そう言うところにもお世話になっています。(^_^;)
返信する
コッチでも有りますよ (maru36)
2021-12-30 09:40:14
そういう専門店みたいじゃないですが
店の前で ミシン踏んでるみたいなオバちゃんがいて
簡単なものは、10元(160円)とか 色々やってくれるみたいです。
返信する

コメントを投稿