きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日のご飯(チカラめし風牛丼チャーハン)

2014-12-06 | ぶきっちょさんの家事一般
今年は紅葉がきれいである。

いや、今年特別紅葉がきれいになったわけではなく、私の紅葉を見る目が変わったのだ。
たぶん、写真を撮られる方のブログを拝見していくうちに気持が伝染したのかもしれない。
これから枯れようとしている葉っぱも、きれいに見えるものだと知った。

そして葉がなくなったあとの冬の乾燥した空気も気持いい。
空が青い。


それから今年学んだことは、時間をゆっくり過すと心に余裕が出てくること。

家に帰っても、会社でも本当はやらなきゃいけないことがいろいろある。
でもそれを無理しないで半分にする。
予定を無理に詰め込まないで、ひとつひとつをゆっくり過す。
そうすることで優しい気持ちになれることを知った。

ていねいに過すことって楽しいな。

今までは一日にどれだけ詰め込むかが勝負のような気がしていた。
ぼんやり過していると「負け」ているような気がしてた。

でもそんな時間の過し方に「正しい」も「間違っている」もないのかもしれない。
ゆっくり過すことで多くのことができなかったとしても、ゆっくり過すことで優しい気持ちになれるとしたら、それはとても有意義なことなのだ。

人はひとりひとりみんな違って、それでいいのだった。

休みの日に料理に凝ることも、ピアノを練習することも、遠くまでドライブすることも、どれも同じぐらいいいのだった。今日は何もしたくないと一日中ゆっくり過すことも同じぐらい有意義なのだった。


kekeの好きな料理の中で「東京チカラめし風焼き牛丼」というのがある。
●しょうゆ、みりん 大さじ4
●砂糖 大さじ2
●しょうがのすりおろし 小さじ4
●ニンニクのすりおろし、りんごのすりおろし 小さじ1

これを合わせたものをつけ汁にして、牛バラ肉をつけておき(本には5分とある)、フライパンで焼いたものをご飯に乗せて食べる。
私的には(そんなに・・?)と思うのだが、kekeはこれが好きで、肉をつけておくと勝手に焼いて食べてくれる。

昨日家に帰ってきた後、kekeがバイトに行くと言うので「あの肉食べた?」と尋ねたら「肉が固かった」と言う。バラ肉ではなくてよく見るとモモ肉だったのだ。それで一晩つけておいたので固くなってしまったようだ。

kekeが出かけたあと、まだ肉が数切れ漬け汁の中で残っていて、漬け汁も捨てるのがもったいなかったので、それをチャーハンにして食べることにした。味付けはその漬け汁と、それだけだと薄かったので塩コショウ・醤油を少しづつ足した。(最近ひとりご飯はチャーハンが多い。)
チャーハンには例のごとく大根(and大根の葉)と、キューブ状に冷凍したニンジンも入れてみた。

向こうに見えるのは前日から残っている焼きそば。

大根はしっぽの方だったのでちょっと辛かったが、気にせず食べてしまう。お客様に出せるような代物ではない。あくまでもまかないチャーハンである。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2014-12-06 17:06:58
ひとつひとつゆっくり
片付けていくっていいですね^^
私は今日結構焦ることがあるのですが、
kの記事を拝見して深呼吸したような
気分になりました。・
気分が落ち着きました、有難うございます^^
力飯牛丼おいしそう、
大根チャーハンも体温まりそう、
目の保養になりました^^~!!
有難うございます♪
返信する
>kaoさん (sake)
2014-12-06 17:51:24
kaoさん、こんばんは。^^
今日はいろいろ用事があるんですね。

私も仕事が無い日はあれもこれもやっておきたくなるんですが、大抵半分もできずに落ち込む事が多いです。
なので、最初からやることを半分に削って、できた自分をほめることにしたんですよ。(^o^)

と言いながら・・今日は掃除がまったく手付かずでした。
できなかった自分の時は「のんびり過せてよかったね、sakeさん」と言ってあげることにしました。←調子のりすぎ?

目の保養になってよかったです。(^o^)
返信する

コメントを投稿