きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

パソコン・・・くそっ・・・

2015-11-16 | パソコン&ブログ
修理に出していたパソコンだが、まだ調子が悪い。

もうかれこれ1ヶ月以上前からの話である。まだ買って1年半しか経ってない新しいパソコンがうまく立ち上がらなくなり、サポートに電話して言われたとおりにやってみたがダメで「リカバリーしてください」と言われたのが先月半ばの話である。
業者の人にお願いしてリカバリーしてもらって初期状態に戻してもらったが、今度はファンクションキーが動かなかったり別の不具合が起こった。それでまた業者の人にお願いして、メーカーに電話してもらっていろいろやってもらったが、結局はハードの問題で修理に出すことになった。

それから2週間ぐらいが過ぎ、やっと修理に出したパソコンが戻ってきて、業者の人にお願いして、買った時と同じようにマイクロソフトのソフトを入れてもらったり、メールやネットができるようにしてもらった。(この間数日掛かる)


ところがである。今度は別のファンクションキーが動かないのだ。

またまた業者の人を呼んでパソコンを見てもらった。業者の人もいろいろ調べたりメーカーに電話していろいろ動かしていたようだが、「結論からするとダメ」だそうである。メーカーは無償で修理するを繰り返すばかりである。

でも・・もう2度もリカバリーをしている。今度修理に出してもまた別のところがおかしくなるような気がする。

動くからいいかと思って使っているが、あまりに腹が立ってさすがの私も電話をかけなおしてメーカーに文句を言った。


だましだまし使っているが、家のパソコンはゼッタイに他のメーカーから買おう。その授業料だと思うしかない。
業者さんも気になるのならキーボードを買ってUSBでつなぐ方法もあると言う。修理に出してまたよそが悪くなるより(リカバリーだって何日もかかるしPCも消耗するだろう)、それの方がまだいいかもしれない。

でも腹の虫がおさまらない。
パソコンメーカーはどこもこんな対応なのだろうか。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (みみ)
2015-11-16 17:54:18
電化製品は当たり外れがあると昔はよく言ったものですが今の時代には当てはまらないと思っていました。
PCが普通に使えないのは困りますよね。
どこの会社も使って仕事しているのですから。

sakeさんの苦労が1つまた増えましたね~
お気の毒だと思いますが どうにもならないもどかしさを感じます。

もっとも私のPCも今 マイクロソフトに邪魔されて文字変換が出来ない状態。
なので上の「変換」を打ちたくても「返還」と出て終わり。
文字変換と出してから「文字」を消さないと。
イラっとしながら打っています
返信する
こんばんは (kao)
2015-11-16 19:00:38
私のパソコンもちょっと前まで
機嫌が悪くて・・というか今もなのですが。
やっぱり、3000円位で買える
キーボードだけ買ったほうがよくは
ないでしょうか;;
パソコン業者はどこも買う時は愛想良くて
壊れたときは冷たいです。私のところもそう。
腹立つけど、専門的な文句が言えないのでl
負けています;;ううう・・悔しいですね~
返信する
こんばんは (koichiw)
2015-11-16 20:05:26
普通のPCメーカだったら、無償交換でしょうね。
やっぱり品質も悪ければサービスも悪いですね。
返信する
おはようございます! (kyoko)
2015-11-17 06:13:32
sakeさん 私も交換してもらうのがいいと思います
どうしてもだめなら社長に買い換えてもらえば??
高価下取りが条件でね
・・・車より安いよね('◇')ゞ
非効率でストレスがたまるより早めに対処したほうがいいですよ

返信する
>みみさん (sake)
2015-11-17 09:17:14
みみさん、おはようございます。
みみさんのPCに比べたらまだこちらの方が大丈夫です。
文字変換ができないのは大変ですよ。わざわざ違う言葉を入力して後から消さないとならないんですか。@@

私も打ち込む際に便宜上そのように打つことはありますが・・たとえば「~費」と打つ時にいつも「ひ」が違う漢字で出てきてしまうので、わざと「~費用」と打ち込んで、「用」を消した方が早い・・・そういうことはありますが、年中それでは打ちにくいですよね。(^_^;)
それは大変です。どうにかならないのかなぁ・・みみさんのパソコンもそんなに古いPCではないですよね?どこかトラブッているのでしょうか。

本当に業務に差しさわりがあるようだったら、是が非でももう一度修理に出すのですが、キーボードだけ買い換えればどうにかなりそうなので、このまま使うことにしました。
自宅のPCは今度買う時は、高くても全てソフトが入っていて、そこまでメーカーで戻してくれるPCにしようと思います。(^_^;)
返信する
>kaoさん (sake)
2015-11-17 09:22:29
そうですか。
私の自宅のパソコンはもう10年以上使っていて古いから仕方ないのですが、立ち上げて5分後ぐらいから、しばらく動かなくなります。だから、ブログのコメントも一人しか書けないんです。(^_^;)それを過ぎるとまた落ち着いて動くようになるんですけどね。。。
まさに「機嫌が悪い」・・・そんな表現が会っているように思います。

会社のPCも今はキーボードの使い方をちょっと変えてみて、支障なく使えているようです。それでダメなら、キーボードを買ってそれで使おうと思ってます。(^_^;)アイデアありがとうございます。

そういうPCトラブルお助け隊みたいな商売繁盛するだろうな、ってこういう時思いますね。素人ではどうにもならないですからね。^^
返信する
>koichiwさん (sake)
2015-11-17 09:29:02
koichiwさん、おはようございます。

せめて修理代(3万ナンボ)だけでも返金してもらえないかと、相談してみましたが、会計処理が終わってるからできないの一点張りでした。
その前にネットで、そのメーカー、クレームで検索したら、いろいろ出てきて返金には絶対に応じないようだったので、ダメだろうなとは思っていましたが。。。
修理に出して、別のトラブル、別のキーが使えないということは、大きな部品を変えたのにもかかわらず、その修理箇所しかチェックしてないということなのかと思います。

再度無償で修理するというので、せめてその間代替のPCを送ってもらえないか?とも言ってみましたが、それもダメだと言われました。
無償で交換してくれる所もあるんですね。(^_^;)
返信する
>kyokoさん (sake)
2015-11-17 09:34:51
kyokoさん、おはようございます。

職場で同時に何台も買ったPCなので、たぶん壊れたというと、まず私の使い方が疑われるような気がします。(^_^;)
社長の性格と考えると、そのチョイスはちょっと危険かもしれません。

でもある方法を編み出したので(なるべくキーボードに触れずにキーをたたく方法)、それであまり支障なく打てるようになりました。(^_^;)
寝た子を起こさないようにこのままやっていこうと思います。その他はリカバリーしただけあって、サクサク快適です。

ダメな子ほどかわいいということわざの通り、このPCを大切にして行こうと思います。(^_^;)

kyokoさんの写真、また拝見しに行きますね。
返信する

コメントを投稿