きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

自然解凍できたお弁当の具

2019-05-14 | ぶきっちょさんの家事一般

昨日は家に帰ると、洗濯機と食洗機が回っていた。
kekeが回していたのだった。滅多にないことなのでブログに書いておく。

シンクが片付いているのが嬉しくなった。kekeは「(自分の分は)ネギトロを買ってきた」というので、ハンバーグはお弁当用に焼いて、牛肉はプルコギ用につけておく。それからプルコギ用に野菜も切ったりした。

最近のお弁当新発見で言えば、から揚げやフライのカツは冷ましたのをラップで包んでそのまま冷凍させておくこと。その冷凍から揚げやフライは凍ったままお弁当に乗せると自然解凍で食べられるようなのだ。

今まで冷凍したものは「チン」しなければいけないと思っていたので、自然解凍で食べられると分かったのは大発明である。だからハンバーグもいつもは350gの合挽きを、今日は400g買って多めに作るつもりが、おなかがすいていたので一個が大きくなってしまい、やはり4つになってしまった。
それを冷凍庫に入れて、今度はハンバーグを自然解凍したものを食べてみようと思う。フライでできるのなら、ハンバーグも自然解凍でいけるのではなかろうか。

他に今まで冷凍保存から自然解凍で成功しているのは

・焼いたシャケ。

・焼いたサバ。

・卵焼き

である。これに鶏のから揚げ、フライの一口カツが加わり、今回ハンバーグを実験する所。
これで作りおきしている甘酢きゅうりや、ポテトサラダをあわせれば・・・あらあら不思議、朝は炊飯器にスイッチを入れ、後は乗せるだけ。。。。

・・・・もう少し今度はレパートリーを増やさなきゃなぁ~♪(^_^;)


これは先週のマーボー豆腐弁当。その向こうにあるのは私の朝ごはんのヨーグルトバナナ。



コメントを投稿