きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ブロッコリーと「ツユクサナツコの一生」

2023-10-06 | 会社の仕事

今日のお弁当。

コロッケ弁当。ご飯も栗ご飯にしてみた。それ用の栗の袋を見ながら3合→2合で炊いてみたけど、私の栗ご飯のイメージはもうちょっと塩気があるイメージだった。

「六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当」と言う本を読んでいたら、コロッケやメンチも冷凍できると書いてあった。揚げた後に1個づつラップに包んで冷凍保存。解凍は自然解凍とかである程度解凍させて、オーブンやトースターで焼けば良いと言う話。冷凍保存はしなかったけど、昨日揚げたコロッケをオーブンで時間をかけて熱を入れると、たしかにサクサクになった。


昨夜、帰ってからkeke用にラーメンをゆでておく。
最近は一人用の土鍋にスープ量のお水(又はだし汁)を入れ、作った野菜炒め(野菜位少しは取らなくてはと言う私の配慮)を入れて一度沸かしておく。それとは別に麺をゆでておいて、後はkekeが食べたい時に、土鍋に火を入れて、麺を入れて、スープを溶かして食べる・・・というのが最近の食べ方。

それで私は勝手に食べたいツマミやらを食べているのだが・・・夜にkekeが台所でブーブー怒っていて、何を怒っているかと思いきや、ラーメンの土鍋に入ってる野菜にブロッコリーが入っている、かららしい。

「えー、ブロッコリーよければいいじゃん。(3つしか入れてないから。)」
もう食べないと言うので、「どうしてブロッコリーぐらいでそうなるの?ブロッコリーは味もないし存在感無いじゃん。」と言うと、「繁盛しているラーメン店でブロッコリーを乗せる店がありますか??」と言うのである。そしてその続きでパプリカ(赤)にもケチをつけていた。

「分かったよ分かったよ、次からは気を付けるから、今日はもう食べて。」と言うと、「いや、食べない。ここで食べるとそういうものだと思われて、また入る。」と言っていた。

kekeが怒るツボがよく分からん。。。。(なぜブロッコリー3房で?)



今日は朝から珍しく社長が来ず、どこに行くとも聞いていなかったので、課長と二人で「もう別荘でしょうかねぇ」と言う話をしていた。お昼になってふと、課長が出て行ったと思ったら・・・もう車もなく、本人も帰って来なかった。

先ほど、S君が戻ってきて、「車が無いからもう帰ったのかも」と言うと、「間違いないよ、パソコンが無いじゃん」と言っていた。・・・そんなS君もフラっと出て行ったまま、戻ってきそうにない。


陽気もいい陽気で平和な午後だ。



「今日の1枚」はお弁当を食べた後に撮った写真。

ススキが目に付く10月初め。
いつかkekeと箱根にススキを見に行ったことがあったっけ。


この雑草。よくあるけれど、名前分からない小麦みたいな草。
この草もだんだん穂先が金色に変わりつつある。

被写体ってどこにでもあるのかも。
来年も、再来年も同じ写真を撮りそうだけど。
でも「思い出」なら、それでいいよね?


昼休み時間がまだあるので、そのために本も持ってきていた。
「ツユクサナツコの一生」/益田ミリさん


一言で言えば面白かった。益田さんの本は今まで何冊か読んだけれど、これが一番私は好きかも。
この本で更に益田さんという方が近くになったように感じる。
一度読み終えてから、また最初から流し読みしてしまった。そうしたくなる本です。(本は全部漫画)



こちらのお弁当は日差しが入ったので、そのまま撮ったバージョン。
弱い光が公平に当たっている最初の写真と、この写真とどちらが「良い」のか分かりません。
でも、何か違う。

そう言えば、このコロッケ、実はブロッコリー入ってたんだ。。。

このぐらいだったら大丈夫かな。。。






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ^^! (mako)
2023-10-07 01:50:44
こんばんは。

土鍋でラーメン!
なんということでしょう!
それね同じ子としようと、道の駅で買ってきた塩柚子ラーメンがあって、それを土鍋でやってみようと思ってたところです。
それも、例の100均ショップの固形燃料でです。
果たして1個でできるか実験です^^v
麺はやはり別鍋で茹でておこうと。
卵を落としてみて半熟程度にできあがるかも実験です。
急に寒くなったので鍋物を想い付いていました。
また写真にしてUPしますね。実験しゃしんですけど、sakeさんのように美味しそうに撮れるかしらん^^?

秋桜、なばなの里のライトUPを撮ってこようと思ってます。
忙しいですね。
来月、東京に行くことになりました。
私の選んだ場所ではありませんが^^♪
返信する
>makoさん (sake)
2023-10-07 04:08:23
え!!東京に来られるんですか!!
土日なのかしら?お時間あればお会いしに行きますよ。^^お連れの方がいて忙しいのかな?
11月だとイチョウの写真撮れますね。でも東京でもどこなんだろう?

土鍋ラーメンは、キャンプでしょうか。
前にマドモアゼル・愛さんが、(仏壇にあげるような)ロウソクの火4本で、ご飯炊いている動画をやっていました。
いざとなっても、仏壇のローソクでご飯が炊けると言う実験でした。
土鍋って結構保温力あるし、うまく行きそうですよね!
外で作って食べるのおいしそう~~外の日差し加減がまたラーメンのいい感じの写真になりますよね。湯気とかなかなかうまく撮れないんです、私は。。。

私も3連休、明日は出かけてこようと思います。先週行けなかった埼玉の公園を狙っているのですが。
なばなの里のこの前のイルミの写真きれいでしたよね。コスモスも咲いているんですか。楽しみにしてますね~(^o^)丿
返信する
はい! (mako)
2023-10-07 07:39:02
おはようございます。

はい、19、20の土日です。
帰省してくる妹たちがほぼ2週間以上の旅行に来るのですが。
15日にセントレア着で7間ほほど弟宅で過ごし、その間、私もできるだけ同行してあちこちに。
最終は向こうから同時期にやってきている日本人夫婦との観光を兼ねているそうです。その日本人夫婦は最初から東京に滞在とか。
ホテルがどこなのか、その日本人夫婦との兼ね合いもあって、まだ判ってないので何ともいえないのですが。
sakeさんにお目にかかれるチャンスと言えばそうなので一瞬頭をよぎったのでも確かですが。
何せ弟が采配しているので無理かも知れませんね。
ホテル名が判ったらその周辺の観光スポットなどや過ごし方は私に任せると弟が言うのですが。
ま、ネットで調べれば何とかなるかなと^^;
私、完全田舎者で、妹の方がしっかりしてるので着いてゆくというのが正しいですね^^;
夫婦は旅慣れしているので心配はないので私が便乗すると言うことなんです。
もうこれでラストになるからと、私の中では・・。
写真だけは一杯撮ってくるつもりです^^v
返信する
>makoさん (sake)
2023-10-07 21:05:11
おぉ~11月の19~20ですか。
例年だと昭和記念公園のイチョウが見頃ですね。時間があれば皆さんを富士山を見に河口湖まで車でご案内することもやぶさかではないですが。。。飛行機の時間とかあると渋滞にはまったら大変だから時間的に厳しいかしら。。
きっと日本人ご夫婦さんのホテルは都心の方ですよね、観光ならきっと。。。
紅葉関係ないけど、浅草辺りも楽しいですよね。^^水上バスも出ていたり。

夜はイルミかなぁ~
今月半ばから、よみうりランドと大井競馬場でイルミが始まりますね。
私もこの二つはもう一度行ってみたいと思ってますが。。。

イルミではないけど、夜景なら六本木ヒルズがきれいです。2,000円ぐらい掛かりますが・・・(^_^;)よく見かけるベタな写真になりますが。。でもきれいです。

自分が観光するのではないのに、makoさんがどちらに行くのか想像すると楽しくなりますね。

ブログの右上の「メッセージを送る」でもいいですし、インスタのダイレクトメッセージでもつながるし、そこでラインを交換すれば、すぐに連絡取れるようになりますね。^^
時間が取れるようだったら会いに行きますね。
返信する
うわ! (mako)
2023-10-08 04:21:24
ほんとですか?
嬉しい~~^^♪

富士山、いいですね~
sakeさんのお写真で拝見してる、あの景色ですよね!
観たいですね、妹たちもきっと喜ぶと思います^^♪
こちらを何時に出発するかも判らないのでし、また、翌日のスケジュールはホテル周辺で過ごすことになるかとも。
本当はもう1泊すれば富士山も可能かな^^
透けシュールとホテル名が判ったら、またsakeさん相談に乗ってくださいね。
ありがとうございます^^!
返信する
Unknown (sakehamachi)
2023-10-08 07:58:44
そうそう^ - ^
お時間があればと思って。。。翌日は妹さんのお友達に会われるんですね。
まずはスケジュールが分かってからですね。また連絡待っていますね🤚
返信する

コメントを投稿