きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(アジサイ撮影)

2020-06-13 | DSC-RX100M2

東京アラートも解除されつつあるということで。。。。(^.^)
あじさいがたくさん植わっている公園があるとの情報を得て、アジサイを撮りに出かけてみました。


いい感じに小道が整備されています。ここから入ってみます。


あじさいのアップに挑戦してみました。(^_^;)

もう一歩踏み出すと、少しぼやけてしまいます。

それでもアップに挑戦してみました。(-"-)

あじさい~~

ピンク~~~

深いブルー~~~



花もまだこれから大ぶりになりそうです。同じく雨の中を撮っている人もいました。


あじさいもまだ初々しい(これから咲くよ~)ぐらいのものが、ウルウルしてて一番きれいに撮れる様な気がしますね。



大きなしずくが・・・(色は後で我が家のPCで自動修正かけました)
ちっと近づきすぎてぼけました。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みみ)
2020-06-13 18:20:59
今日は雨でしたか。
でもアジサイに雨と傘☂は本当に似合いますね。
写真 雰囲気が出てますよ~(^_-)-☆

返信する
ボケ (mako)
2020-06-14 01:10:32
こんばんは。
1
ボケが綺麗に出てるじゃありませんか^^?!
今のカメラで十分ですよね^^v
パフッォーマーをやるとすれば物足りないかも知れませんが。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-06-14 03:07:44
こんばんは!

とっても綺麗✨
素敵に撮れています♡

雫も、雰囲気出ていて美しいです👍
返信する
>みみさん (sake)
2020-06-14 06:25:25
今日もこちらは曇りです。
でも紫陽花なら、この天気もいいですね。
今まで写真を撮るのは天気がいい日という固定概念がありました。紫陽花は雨の方がかえっていいのかも?!
朝早くでかけたので、人もほとんどいませんでした。
返信する
>makoさん (sake)
2020-06-14 06:40:35
近づけるとボケが出るんですが、ちょっと離れるときかなくなるんですよね。
こういうものかと思っていましたが、会社で借りるようになったスマホがポートレート機能なるものがあり、それだとちょっと離れててもボケるんです。
ビビッド色も私のカメラよりきれいだし。。。

それでちょっと新しいカメラも気になっているところです。(^_^;)でも腕がないとあまり意味が無いのかな~??とも思ったり。。。
しばらく、あちこちいろいろチェックしようかと思いますよ。^^
返信する
>rikumamaさん (sake)
2020-06-14 06:52:22
そうですか。(^o^)丿
久しぶりにお出かけするのも楽しいですね。
雨が降っていたので雫も取れました。makoさんがよく雫を撮られていますが、スポイトで雫を落として撮影もいいですよね。

今日も行けたら行こうと思います。(^o^)丿
返信する
おはようございます! (takaちゃん♪)
2020-06-14 08:15:55
当地も今日は朝から雨です。 既に梅雨に入っていたんですね。 今年羽コロナで季節感まで変な感じです。 これを契機に、私も近々紫陽花寺(月照寺)に出掛けて見ようかな。(すっかり忘れていました。)梅雨と言えば 「雨に紫陽花」 身近な所で写真を楽しむのも、これまた良いものですよね。
昔は(ポジフイルム時代)、よく風景写真を撮っていた様な気がします。(よくコンテストにも出していたな~。)  今はもっぱら自分で楽しむだけ。  不思議なことに、10数年前の風景写真を見ても、一枚一枚、撮影時の光景が鮮明に浮かんで来ます。  これが、写真の良さではないのかな。(日記の様なものかな)  何はさて置き、写真を楽しもう。
 
返信する
>takaさん (sake)
2020-06-14 18:04:40
takaさん、こんにちは!
takaさん地方も雨でしたか。こちらも今日も雨です。今週末両方とも雨でした。梅雨ですね。

takaさんのお近くにも紫陽花寺があるんですね!紫陽花とお寺・・・いい構図の写真が撮れそう。
私も来年は鎌倉にまた行ってみたいですね。

takaさんは写真でコンテストも出されていましたか!本当に趣味が広いですね。
私が最近思うのは、母が写真をやりだしたら、もしかしたらハマったのではないか?ということです。
美術が専攻だったし、晩年は絵は描かなくなりましたが、写真だったら花も好きだったし、一緒に出掛けたりできたように思うんです。(今だから思うのかもしれませんが・・・)

今日もなんだかんだでよく歩きました。
またこのあとにアップしようと思います。(^o^)丿歩くことは健康にいいですよね!
返信する

コメントを投稿