きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

定額減税(6月からの)

2024-03-21 | 巷の話題

休み前にふいにポストに届いていた封書は「定額減税のお知らせ」なる内容の書類でした。

なんと!6月のお給料から所得税を3万円分減額して良いそうです!!(*^o^*)丿例えば毎月およそ5000円所得税を払っている人は、6月~11月で天引きされていた所得税5,000円×6か月分がゼロになります。しかも、扶養者の分も減額できるので、扶養者が3人いる人は自分の分も含めて4人分×3万円=12万円所得税が減額されるようです。

(え!@@政府がそんな国民の喜ぶようなことをするなんて・・・)と夢かまぼろしか或いは誰かのイタヅラかと思っていましたが、税理士さんに訊くと本当の話のようです。

さらには、所得税が少なくて12月までに3万円減額しきれなかった方や、所得税がゼロ円の方は給付で対応するような話もあるようです。(具体的にどうやるのかはその資料には書かれていませんでした。だから税理士さんは第2弾の資料がそのうち出るのは、と言われていました。)

今までちょいちょいツイッターやブログで政治情報を入手していましたが、まったく寝耳に水でしたね。テレビではやっていたのかな?それにしてもヤフ-ニュースとかでも気がつきませんでした。キッシーさんが突然やりだしたのでしょうか?!

今まで年末調整では、16歳未満のお子さんは「扶養者」として控除がなかったけれど、この定額減税では減額されるようです。小さいお子さんをお持ちのご家庭でも幼児一人3万円分所得税減額になるんですね。それも良い話。^^

私は自民党の回しものではないし、次の選挙はよそに入れようかなと思ってますが、それでも良いものは良いと評価したいです。事務作業的にはいろいろと面倒くさい話が続きますが(インボイスに続き)、減税ならOKです!!
(またいつものごとく、内容が誤っているかもしれないので、各自調べて判断してくださいますようお願いいたします。<m(__)m>)


だからという訳じゃないけど、今日はネギトロ巻きとカルボナーラで乾杯じゃ!



コメントを投稿