きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

接種をためらう理由

2021-08-25 | 巷の話題

ここのブログは高齢者の方も多くいらっしゃっているので、ワクチンに関しては既に2回の接種を終えている方が多いと思います。そのため、私も本文でははっきりしたことが書けないでいました。
気分を害するような内容を書いて、既に受けた方に申し訳ないと思ったからです。

でもこのまま黙っていても、誤解を受けるばかりなので、今日はハッキリ書こうと思います。
まだ接種を受けていない方や、迷われている方の参考になればと思った訳です。
既に2回打ち終えている方は、決してこの記事が正しいとは限らないので、今回のこれは読まれない方が良いかもしれません。


私は2~3日熱が出た、腕が痛い、吐き気がする・・・というような副作用を気にして打たない訳ではないんです。
一番心配しているのは、この初めて開発されたワクチンのADEという現象です。時間が経ってしばらくしてから作用されるのではないか?と心配されている現象があります。

↓こちらの記事に分かりやすくまとめて書かれています。
https://indeep.jp/what-will-happen-next-winter-with-ade/

私も今しがた検索しましたが、まだブースター接種の危険性を書いているサイト記事は少ないようです。
だからまだこの後違う説も出るかもしれませんが、私はとりあえずこの記事を重く受け止めています。

今現在だと、ヤフー記事を始め、始まったばかりの3回目のブースター接種は褒め記事でいっぱいのようです。でも上記リンク先からすると、イスラエルのブースター接種の始った時期に合わせて死亡者の数がとても増えていることは、考えた方がいいではないでしょうか。

でも、ブースター接種をしないとなると、このワクチン(1回目・2回目)を接種するメリットがあまり無くなってしまうのです。半年で効果がなくなると言われているからです。むしろデメリットの方が増えてきます。(それも上のリンク先に書いてあります。)
上の記事によると、日本でこのような感染者や重症者が増えてどうにもならなくなる状態は、この後11月ぐらいから始まるのではないか?と言われています。まだ打っていない方は、とりあえずそこまで様子を見ても良いのでは?と考えているのです。そこで何も起こらなければ、ブースター接種と死亡者の一致はイスラエルだけの特別な環境が原因だったのかもしれません。

先ほどお友達のブログを読むと、ドイツでは2万3千人以上のお医者様がワクチン接種するのを停止したそうです。
https://blog.goo.ne.jp/terranigma/e/46c3dd9e44ac7a9f06f21a782565b6ae
(お友達のサイトです。)
日本でも400人以上のお医者様+弁護士の先生が中止の署名を集めていたり、中止の裁判を始めているお医者様もいます。

しかし、本当に残念なのは政治家とか、権力や知名度のある国内の人から勇気ある発言がまったく出ないことです。
アメリカでは、Fィザー社の元副社長という立場の人が「あれは危険。やめた方がいい」と発言しているそうです。海外ではそういう有名人の発言があるので、まだ「はっ」となるのですが、日本はその逆のように感じます。

お友達のブログにもありましたが、私も昨日同じ内容を見つけたのですが、8月20日に「新型コロナワクチン・・・接種後の後遺症相談が増加」という記事が出ました。ヤフーニュースでも出たし、gooニュースでも出たようです。私も昨日それを見つけてどんな内容だろう?と見に行きましたが・・・なんと、ヤフーでもgooでも全部削除されているのです。たった4日前に出た記事がもう見れなくなるなんて、何かおかしいような気がしてしまうんです。

検索して見つけた記事がこちらです。
https://naruto777.com/2021/08/22/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%81%8C%E5%A2%97%E5%8A%A0/

マスコミを始め、政治家もどうも「打たせる」方向に流れているように思います。その理由は今までチラチラと記事やコメント欄に書いてきました。(確信はないのであくまで憶測でです。)

もちろん、コロナに掛かって重症になる可能性も否めませんが、私個人としてはコロナについては、人の多い場所は極力避けるとか、自分の努力でまだ回避できる可能性があると考えているのです。
とりあえず年内はこのまま様子を見るつもりで考えています。

実際にコロナ患者を診察している「かねしろクリニック」の先生のブログです。
https://www.kaneshiro-honest-clinic.com/category/notice/




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2021-08-25 12:19:00
こんにちはー!
うちの記事はイ●●●●●●以外の記事でしたら、スクリーンショットの資料とかは流用して頂いて構いませんよー。リンクも構わないです。寧ろ消された記事は皆で保存しておきましょう(笑)私は”両側”の証拠を常にブクマとスクショしてますよ~(笑)いざという時に役立ちそうですしね。
返信する
Unknown (ゆず)
2021-08-25 12:22:01
イ●●●●●●に関しては長尾先生の件がありますし、表記には気を付けた方が良いかもしれませんね・・・💦
返信する
>ゆずさん (sake)
2021-08-25 13:33:44
そうですか、それでは次回の記事で紹介したいと思います。
ありがとうございます!!
返信する
今晩は (けんすけ)
2021-08-25 21:58:14
勇気ある決断に敬意をお伝えいたします
色々お調べになったのですね
私は全てに違和感を覚えておりましたのが躊躇した原因です
ゆず様の記事をご紹介頂けるのを期待しております。
返信する
>けんすけさん (sake)
2021-08-27 13:46:15
けんすけさん、コメントいただいていたんですね!
気が付かずにスルーしてしまってごめんなさい。

けんすけさんは、違和感があって躊躇していたとのことですね。私もいつも読んでいるあるサイトがやたら、このことを「止めろ」「止めろ」と連呼していたので、それがどうも心に引っかかっていました。

たぶんどうにか読者に伝えたかったのだと思います。今は接種者が増えて、さっそくパス●ートが話題に出てきました。いよいよだな、と実感しています。

せめてここをご覧になっている方のためにもうしばらく情報発信をしていこうと思います!
返信する

コメントを投稿