きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(東京のイルミ 六本木~日比谷~東京)

2023-11-27 | カメラ

日曜日は、kekeが夜にお出かけということで、私もイルミ撮りに行ってみました。
息子が休みの日に、それも夜に出かけて、私よりも遅く帰ってくるなんてことは、めったに無い我が家です。
「おデートちゃんかしら・・・

・・・もしも1人になったら淋しくなるだろうな・・・


とは思いますが、だんだん周りのお母さんも、そう言うお母さんが増えてきましたね。シングルのお母さん友だちも「最初は淋しいけれど、そのうち慣れる」そうです。

そう言えば、1人になったお母さんで、車でお出かけされているお友だちもいます。。。。ソロキャンならぬ、ソロ泊でしょうか・・・う~ん、ちょっとそういうのも憧れる。。。。


そんなことを思いながら、これから暗くなりつつある時間に電車に乗って向いました。
まずは、六本木から・・・。


六本木ヒルズです。
こちらの「けやき坂」のイルミは有名です。日曜日だったせいか、点灯時間前からすごく多くの人がこの写真を撮るために集まっていました。最近の若い人はみんな背が高いですね。前まで出られないと写真が撮れないので待つのに時間が掛かりました。最初に撮った写真はシャッター速度が速かったのか??イルミがうまく出ていなくて、また並び直したりしました。(イルミ撮影はその場での確認が大切だと知る)



こちらは東京タワーが入らない逆側。
こちらはほとんど撮っている人がいないので、ゆっくり撮れました。個人的にはこっちの方が気に入っています。(配置は偶然こうなっただけ。考えて撮った訳ではありません。)

六本木ということで、次に向ったのは、同じ六本木の「東京ミッドタウン」です。

ちょっと実際よりもオレンジが強すぎかもしれません。
上の六本木ヒルズのイルミは、青が強すぎのような気がします。
(この日は誠実に色を写すよりも、その場も気持ちを優先しました。)

ミッドタウンのイルミは毎年、宇宙空間みたいなシャボン玉みたいな動きのあるイルミがあり、それが一番人気で楽しみにしていたのが、今年は無かったみたいです。(その場所は有料スケート場になっていました。)上のイルミはきれいだけど、ちょっとそんなこともあり、残念気分が強かったです。

この後は地下鉄に乗って「日比谷」へ。
同じ東京ミッドタウンでも、こちらは「東京ミッドタウン日比谷」になります。


全体の雰囲気はこんな感じです。


カラーの階段もありました。(イルミの王道?)


このタグは無い方が良かったかな?



ここからは、有楽町から東京駅まで行くつもりでしたが、方向がよく分からないまま、イルミの通りがあったので、そのまま歩くことにしました。(それが東京駅まで続く丸の内仲通りのイルミだったのです。)


  ↑こちらは歩行者天国ではなく、車も時折通ります。

  ↓こちらは東京駅近くで、歩行者天国になります。


このまま、イルミをみながら東京駅まで歩いていきました。
この辺りも、クリスマスが近づくともっと人が増えるので、この時期で撮りやすかったかもしれません。


東京駅近く、丸ビルのクリスマスツリー。
音楽が流れて、色もどんどん変わります。

丸ビルから東京駅の撮影ができると知り、どんな風に撮れるのか?と行ってみましたが、この日は残念ながらデッキに出ることができませんでした。(雨が降った時に閉まってしまったみたいです。)


こちらはキッテビルのクリスマスツリー。数日前に出たばかりです。
どのぐらいの大きさか分かるように、あえてこの写真にしました。
こちらも色が次々変わり、音楽に合わせて点滅します。
(でもこちらの動画はチカチカしてしまいました。)


丸ビルで撮ったクリスマスイルミの動画です。(イルミのおすそ分け)
ほんの少しです。(50秒程度)
※音楽もこの会場の音楽です。




夜に出歩くのが苦手で「やっぱり夜は家でゴロゴロ本を読んでいる方が落ち着くなぁ」と思いながら、半分後悔の気分で帰ってきました。。。が、こうして写真を見直すと、やっぱり行ってみて良かったような気もします。

もうちょっといろいろ撮ってみたいような気もします。



コメントを投稿