きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(海を見に横須賀へ)

2023-09-02 | カメラ

今日は天気も良いので久しぶりにドライブ。
あまりガッツリ歩かず、海が見えるところということで、横須賀を目指してみました。

いつも本町山中道路を使うのですが、有料だからもったいなと思って、ナビもあるので下の道から向かってみました。とりあえずLIVINで休憩を入れるつもりが、間違えて隣の「うみかぜ公園」に入ってしまいました。

※先ほど調べたら「本町山中道路」昨年から無料開放になっていたようです。


釣りをしている方も結構いらっしゃいました。


向うに見えるはたぶん「猿島」
行ったことがないけれど、たしか横須賀の観光スポットでもある無人島・・・だと思う。
隣の工場地帯はどこだろう?・・・川崎?



釣り針がまばゆいぜ。


椰子の木も大胆に入れてみた。


夏っぽい赤い花・・にアリさんが。

駐車代を払って次の公園に。
こちらはまだ昨年できたばかりの「走水水源地公園」なる公園。
もちろん、来たのは初めて。


すぐそこまで波がきます。こちらは砂浜で波打ち際で少し遊べそう。

こちらの公園はその時期には桜並木がきれいとのことで、桜と海のコラボができるのかな?と見てみました。
海と桜が逆側なので、

こんな感じ??探せばもうちょっとうまく撮れるのかな?
しかし、駐車料金も気になり(上限はあったと思うけれど)そうそうに出ることに。
駐車場の近くで「飲料用の水が出ていて」汲んでいる方がいました。(「水源地公園」なる名前もおいしい水が出るところから来ているのかも。)

もうちょっとどこか寄っていこうか・・・でもあまり考えてこなかったな・・・まだショッピングモールは始まってないし・・・と思い、思いついたのは昨年もきた「ソレイユの丘」です。今から走れば、ちょうど開園時間過ぎに着くでしょう。


また今年も来た「ソレイユの丘」昨年秋にリニューアルオープンしました。
子ども&ファミリー向けの遊具が増えたような気がします。
でも「まったり」した雰囲気は、変わっていません。

ひまわり畑もあるのですが、もうほとんど花が終わってしまいました。
それでも少し残っていた花を撮ってみました。

この一画はひまわりが残っていました。


あとこちら。レモネードと言う名前のひまわりのようです。
HP見て、花畑は少なくなってしまったのかな・・・・と心配しましたが、時期がもう少し早かったらひまわりももっといろいろ撮れたようです。

こちらは駐車代が1,050円かかるものの、入園はタダなので、あとはお茶やアイスぐらいで済みます。(^_^;)雰囲気がまったりしてて、じゃぶじゃぶ池(そこの水遊びは無料)とかお風呂もあるし、キャンプもできるし、キャンプ場以外でもあちこちでテント張ってくつろいでいる方もいて、とにかく混んでない、並ばないのがいいなぁと思います。
ここに来ては「明日会社の人にもお勧めしようかな」と思うのだけど、お子さんが遊具乗るたびにお金を払っていくと、結構かかるかもしれない・・・・と思って、何となくまだ言えず。。。

でも観覧車やゴーカート、ボートにトレイン・・・遊具もいろいろあってファミリー連れは1日楽しめると思うんですよね。

そして!・・・ミニ動物コーナーも。。。
でもそこに入るために700円が必要で・・・(う~ん(-_-;)700円かぁ・・・駐車代だけのつもりで来たからなぁ・・・)と悩んだのですが、次にまたいつ来るか分からないので、「迷った時は行ってみよう!」ということで、アニマルヴィレッジの中に入って見る事に・・・・

その写真は、またまとめて後日アップしようと思います。(^o^)



コメントを投稿