きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

靴さがし

2016-04-19 | 健康とか病院とか
昨日は5本指靴下と靴を見に行く。

その後でちゃんとサイズを測って靴を作ってくれるお店があるので、覗いてみると「無料で足のサイズを測ってくれる」と言われた。

靴の値段を訊いてみると運動靴なら1万円からというので、それぐらいだったらと思って測ってもらうと、左と右でサイズが0.5cmも違うことが分かった。

たしかに今の靴を買う時に、左と右でフィット感が違って、23.5と24.0cmで何度も何度も履き直して悩んだことを思い出した。お店の人は「革靴なのでやがて馴染みますから小さめの方でいいですよ。」とアドバイスしてくれて、そうしたのだ。

24cmだと左はガボガボになってしまうので、23.5cmにしたのは間違いではなかったのだが、その靴でストッキングで履いたり、靴下で履いたり、真冬は靴下2枚がさねで履いていたのだから、大きい右足がゆがんでくるのも当たり前だったのかもしれない。これからはこの靴はストッキングの時だけにしようと思う。

また今回測っていただいて、自分の足が細いことが判明した。
「C」と言うサイズは細いらしく、3EEEや4EEEEは不要で、最大でも2Eで十分です、など言われた・・・が、それでなくても外反母趾の傾向があるし、今までも太い靴ばかりだったので、たぶんこれからも3Eや4Eの靴を選んでしまうような気がする。

測ってもらう時にチラッとポスターがあり、足にぴったりの靴を作るのにいろんなパーツを底に敷くようなのだが、それが一式4,000円と書いてあるので、「これは靴代とは別ですか?」と尋ねると「別です」と言うので、スポーツ靴でも15,000円になってしまう。そこまで掛けてまで今の自分が靴を求めるかと言うとう~ん・・・という感じ。

「1万5,000円ですかぁ・・・」と言うと、お店の人も(これは金のない客だな)と思ってあきらめてくれたようだ。
それでも、その足のデータとお店のポイントカードをいただいた。いつかお金に不自由なく暮らせる身分になったら、こういうお店で靴を新調したいという気持なのだが、たぶんそういう日は来ないであろう。

その後で「靴下でがっつり歩ける靴」を求めて量販店に行ったが、やっぱり買う決心がつかなくて買わなかった。でも靴下でそこそこ歩ける靴をこれから買わなくては。。。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (kao)
2016-04-19 14:49:17
足が細いなんて羨ましいですが、
それはそれでいろいろ大変で
いらっしゃるのですね。
足のサイズが結構違うのって
靴を履かれたときに痛そう・・。、;;
靴に15000円は・・。
高いですよね。・
外反母趾に本格的になる前に
いい靴を発見されることを祈ります;;
足は大事ですものね。
返信する
測るとびっくりしますよね (あんじー)
2016-04-19 15:17:58
sakeさんと同様、私も測ってもらった時に、足の幅が細いと言われました。3Eとか選んだりしていたのは何だったのかと思いました。

外反母趾でも痛くないというような靴もありますけども、つま先がボテっとなってる感じのものが多く、可愛らしいデザインだけども…
すっきりしたデザインのものが履きたい時はどうなの~って思ってしまいます。

探せば、良い靴に出会えることもあると思います。出会えたら紹介してくださいね!
返信する
>kaoさん (sake)
2016-04-19 18:07:17
kaoさん、こんばんは。
そうなんです。細いといっても、足のひらの幅?本当の足のふくらはぎではないので、あまり目立たず・・・
足のひらの幅が細いといわれても、まったく実感がありません。

本格的に作ってみたいけれど、15,000円はちょっと高すぎますよねぇ。
50年も生きていれば、たしかに左右の足のサイズが変わることもあるかもしれませんよね。顔のパーツだって、左右対称ではないのですからねぇ。
別々に売ってくれる靴屋さんがあればいいのにな。^^
でも、靴探しも楽しいものですね。
返信する
>あんじーさん (sake)
2016-04-19 18:09:32
あんじーさんも測られましたか。
びっくりしましたよ。2Eでも大きいぐらいだったとは。
でもまったく実感がありません。それに細いと先っぽもますます細くなるでしょうから。。。。

そうそう、つま先がボテッと言う靴もありますよね。
改まった場所ではコバカにしているみたいですよね。だから、そういう時は普通のヒールの靴を履くことになるのだろうけれど。。。
でも、足には変えられず・・普段履きはなるべく、あのぼてっとした靴を探してみようと思います。。。

はい、見つけたら紹介しますね。(^o^)丿
返信する
ほっそり (みみ)
2016-04-19 18:11:27
いいですね~ ほっそりした足
私は典型的な「昔の日本人の足」です。
甲高・だん広(こうだか・だんびろ)
つまり足の甲が高く(厚みがある)横に広い(べったりと幅広)タイプ。
だからEEEサイズなんです

まぁ5本指のソックスが「楽ちん」なんて思っているので平気ですけどね

すっきりデザインとか可愛いデザインは・・・残念ながら無縁です

いいの 歩きやすければ ←負け惜しみね
返信する
>みみさん (sake)
2016-04-19 18:16:55
今まで知りませんでした。自分の足のひらが幅細めだったとは。
てっきり3EEEぐらいだと思っていました。案外測ってみるとみんな思ったより細いのかも?^_^;

でもそれで骨や関節が曲がってしまうんじゃ、困りますよね。ホント!しっかり歩けるのが一番です。

5本指靴下は快適ですね。
これから夏にむけて、さっぱりしそうな生地のを選びました。これで足の親指も動きます。

2足買いましたが、また2足追加で買いました。
これでしばら5本指靴下毎日履けそうです。(^o^)
返信する
靴探し~ (シンシア)
2016-04-20 05:39:12
ご無沙汰致しておりますsakeサン(^○^)☆


九州地方、地震すごいですょ(>_<)6強に なると私の住んでる所まで揺れます。


九州の震災の皆さん、頑張ってください!!
避難場所に入りきれず、車の中での避難生活エコノミー症候群に気をつけて足のマッサージを交代でください。


物資・水、ゴミの処理と問題を速く解決して欲しいです。


sakeサン 外反母趾からのつなぎで、靴のsizeの体験をされて、良かったですね(^^)


足に合う靴選びは、とても大切です☆
良い物は、1万~2万円するでしょう!


足元を治して行くと肩凝りもなくなるでしょうね☆☆☆☆☆


良い靴と出合いますように(^○^)☆


返信する
投稿・… (シンシア)
2016-04-20 05:44:12
sakeサン、コメ確認した所、文章切れてます!
どうして…??


返信する
>シンシアさん (sake)
2016-04-20 12:03:09
あっ、それはたぶん顔文字だと思います。
その顔文字を入力すると文章が途切れてしまうようですよ。
前にも何人かの方がそれで文字が切れていました。

ほんとに熊本の地震・・続いていますね。
朝のニュースぐらいしか見ていませんが、心配してます。

シンシアさんの所は大丈夫でしょうか?
お元気そうで何よりです。(^o^)
返信する
顔文字・… (シンシア)
2016-04-21 08:09:39
おはようございます。
sakeサン(^○^)☆


携帯からのコメで、もしかして…時間切れだったのかなぁ…


『花束を君に♪』トライしてくださいね♪


外反母趾…悪化しないようにね。


また、お邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿