きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(チューリップをアップで)

2021-04-11 | カメラ

これから昨日撮ったチューリップの写真をアップしようと思うのですが。。。。

その前に。
実は、今週末は昭和記念公園のチューリップか、河口湖で桜を見るか、迷っていたんです。
ところが何と!金曜日まで借りて返したはずの代車のキーをカバンに入れたまま、家まで持って帰ってきてしまったのです。夜にお店から電話があって初めて気がつきました。お店の人も明日(時間はいつでも)返してくださればいいです~という感じでしたが・・・河口湖まで行って、帰りに渋滞になってしまったら、明日中に返せないかも・・と思い、昭和記念公園でチューリップの写真を撮りに行くことにしました。kekeも寝ているので一人で行ったのです。

kekeには「明日も天気がいいみたいだから河口湖に行こうかなぁ~」とは言ったものの、kekeもあまり乗り気な感じではなかったし、もうチューリップで1万歩も歩いて疲れたので「一人じゃもう行かなくてもいいか~」と思っていました。

そしたら今日、kekeが起きて来て「河口湖に行くなら一緒に行く」というので、慌てて着替えて出かけました。朝のうちは富士山が雲ひとつ無くきれいで、11時ごろからは富士山は雲に隠れてしまいましたが、忍野では桜が満開できれいでした。まさか息子と2週にわたって桜が見れるとは思いませんでした。生きていればいいこともあるものですね。(ありがたいありがたい)

たぶん代車のキーをバックに入れっ放しにしてなければ、土曜に寝てる息子を置いて一人で河口湖に行っていたでしょう。何がどう転ぶか分からないものです。

さて、それでは昭和記念公園のチューリップの写真です。
カメラを買い替えてから初めてのチューリップ。密集して咲いているので、どう撮ればいいのか悩みました。
一つにピントを合わせて撮るつもりですが、他の花と距離がないので、なかなか難しかったです。

ツボミのふくらんでいるチューリップを主役にして、ピントを合わせて撮りました。


これも一つの花にピントを合わせて、横一列にピントが合うように撮りました。


前にどこかで「ちょっと背が高いチューリップにピントを合わせるといい」というのを読んだことがあって
それを頭に入れて撮っています。


これも背の高い赤いチューリップにピントを合わせました。


こちらは手前のチューリップ。
チューリップもどのぐらいまで茎を入れるときれいなのか?そう言うところでもちょっと悩みます。


かろうじてピンクのにピントを合わせましたが・・みんな同じ高さなので分かりにくいですね。(^_^;)



こちらは端っこで緑を入れてみたり・・


大きく撮ってみたり


こちらも大きめに撮ってみました。


こちらも背が高いのを主役にしてみました。バックもきれいな色のを選んでます。(^_^;)

昨日はチューリップを撮っているうちに、だんだん何がいいのか分からなくなってきて・・・どんな大きさがいいのか?どのぐらい入れたらいいのか?昨日は大きく撮ったチューリップは大き過ぎたかなぁと思いましたが、改めて見ると、これはこれできれいなような気もしてきました。

チューリップは密集しているのでなかなかピントが一つだけに決まらずに、この裏には失敗した大量の写真があるんです・・・。
同じのが並んでいるのも難しいし、バラバラなのもそれだけにピントが合わずにうまく行かないことが。。。
チューリップの撮り方も更なる研究が必要なようです。(^_^;)
みんな、どのレンズでどういう風に撮っているのかなぁ~?単焦点やマクロレンズだともっと一つにピントが合うのかなぁ?



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2021-04-12 09:21:23
ちょっとした遠出に同行者がいてくれたら心強いし楽しいですよね。
それが気を遣わずに済む相手なら尚更。

一眼レフはこういう撮り方できるから良いですよね。
でも私はコンパクトデジカメで十分です。
レンズ交換とか絞りやらシャッター速度がどうとか 性格的に合わないでしょう(笑)
返信する
チューリップ!! (marurobo36)
2021-04-12 10:16:51
華やかで煌びやか!!
チューリップ って なんというか明るくさせてくれますね。
桜とは また違った心地良さが感じられます。

春を感じられる画像 有難うございました。
返信する
チューリップ (kyoko)
2021-04-12 19:45:15
sakeさんこんばんは~
素敵なチューリップのお写真に見とれました
とってもきれいにほのぼのとしていいですね
むつかしい花ですが花もきれいな時期で良かったですね 色とりどりだしいいなぁ~~
keke君とのおでかけもうらやましいです
私は息子がいないのでね・・(^◇^)
返信する
>みみさん (sake)
2021-04-12 21:11:51
そうなんです。特にちょっと遠出だと誰かいると心強いですよね。朝行く前に息子がコンビニでおにぎりを色々買っていました。前回帰りに渋滞にはまったので、いざという時のために食料を買っていったようです。自分ひとりでは思いつかないようなことを考えてくれるので、心強いですね。^^

一眼レフだとこういう撮り方ができるので、何時間でもそこに居てしまいますね。(^_^;)
それがいいのかどうか・・?みみさんは、どちらかと言うと、色々な場所に行く方がお好きでしょうか?!確かに1枚撮るの絞りやらシャッター速度やら考えるの面倒ですよね。気にしだすとまた違うレンズもほしくなるし・・・これはこれでキリが無いかもしれません。
返信する
>maruさん (sake)
2021-04-12 21:19:36
本当にチューリップって煌びやかですよね!
色もいろいろあるし、花の女王のような感じもします。バラほど派手ではないのも清楚でいい感じです。
何となく子供の頃から知っている愛着のある花ですよね。^^
最初の国語の教科書に出てきたような気がしますよ。

maruさんの所は夏の気候でしたよね。もう海に入れるのは羨ましい気がします。あまり寒いのは身体にも良くないですからね。
暑いのも大変ですが・・・maruさんの夏のすごし方もこれから参考にしたいです!
返信する
>kyokoさん (sake)
2021-04-12 21:24:03
kyokoさんもこんばんは。
チューリップ、少し咲き終わりもあったようですが、職員の方が終りのものは花ごと取ってしまうようで茎だけが残っているのも少しだけありました。今週末になるとそろそろ終わっていく花も増えるでしょう。いい時に行けたと思います。^^

息子は普段家でほとんど話すことはないですが、こうして出かける時は頼りになります。娘と息子とちょっと違うかもしれませんね。
でも歩く早さは早いしさっさと歩いて行っちゃうし、女の子と違ってあまり会話はないし(私がしゃべるのみ)、女同士の方がまた感じ方も似てて、話が盛り上がったり共感もできることがあるようにも思いますよ。^^
返信する

コメントを投稿