きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(津久井湖城山公園)

2020-08-02 | DSC-RX100M2

今日はタイトルの通り、津久井湖までドライブしてみました。(^_^;)

今日はその中でもごく一部「花の苑地」という所でお花の写真を撮ってみました。今日は行きませんでしたが、その他「水の苑地」「根小屋地区」などもあり、この公園のほとんどは「城山山頂」に向かう登山道となっているようです。(素人目にはこの先結構な登山道のように見え、足を踏み入れるのをやめました。。。)

そこでの写真を何枚かアップしましょう。

いきなり、花を撮ろうとするとチョウチョが・・・・パシと撮りましたが、家に帰ってみると「くもの巣&クモ」も映っているので没収しました。(-_-;)やはり昆虫は苦手です。。。


自転車をバックに花をパシッ。(少しだけ明るく調整したかもしれません。)
花の名前はブルーサルビア。(と書いてありました・・たぶん)


こちらはiphone。色が鮮やかできれいですね。(iphoneの中で自由補正をかけています)
花の茎はうまくうつりませんでした。


デジカメで撮った写真をiphoneにうつして自動補正しています。(ちょっと明るくなりました)


デジカメで明るく大きく撮ってみました。^^
(アガパンサスだったかな?忘れちゃうので花の名札もデジカメで撮ることにしました。)


こちらはiphone。ポートレートモードだったのかな?やはり茎が消えてしまいます。
(花の名前、分からず)


こちらはデジカメで色を少し明るく撮りました。
ズームになるとデジカメの方がやりやすいです。ピントも合わせやすいし、色や明るさの調整もできます。
この時ブ~~ンと聞こえてきました。。。ハチなのかハエなのか。。。?

この先はもう道が細くなり、山へとなりそうなので、深入りするのはやめました。。。(-_-;)

他にも幾つも花が咲いていました。

花壇にもいろいろな花が咲いていました。
黄色はマリーゴールド、赤いのはたしかベーバナ「花手毬」だと思います。



これからひまわりも咲くそうです。

バーベキューもできるので、だんだん車が混んできました。
もう帰ることにしました。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikumama)
2020-08-03 03:55:43
sakeさん、おはようございます!

凄く良いショットですね!
綺麗で癒しがあります♡

これを見て、sakeさんって、繊細で優しい女性かたとお見受けしました。(#^.^#)
返信する
花の名前は ♪ (mako)
2020-08-03 11:13:30
おはようございます。

俳人のブロ友さんのブログで拝見した花と同じであれば「キツネノカミソリ」かなとも。
葉がカミソリのような・・そんなことが書かれていました。
葉の茎が写っていないのは、フォーカスかけているのでしょうか?そうすると、フォーカスの部分から外れているのは写らない?細いので認識されなかった?私のはアンドロイドですからそのへんは良く判らないのですが。

背景に自転車のお写真。
公園の全体の雰囲気をとらえたもの、としてはいいですね。
ですが、作品としては、雑然としている印象を受けます。
引き算をして何か1点に視点を絞る(焦点を絞るのはレンズに任せて ^^v)
という風にしたいですがコンデジでは難しいかな。その点、iphoneレンズは優秀ですね。自動でやってくれるのかな?
で、デジカメの場合はsakeさんが以前にやって見えたように、自転車だけカラーにするとか、花だけカラーにするとか、限定表現してもいいですよね。町中のゴチャゴチャ感を表現したいけれども、色がゴチャゴチャしてしまうのでそれを解消したい、そんな時の手法かな?

ハイキー気味にすると、優し気な雰囲気になり私もすきです。いつもそうするとは限らないのですが。
私の場合、レンズ交換すると(因みに純正ではなく、タムロンにする場合)、
モニターには凄く暗く写るんですね、それで、ついハイキー気味にしてしまうのですが、実際にパソコンに取り込むと、あら、こんなに?!ってなっているんです。
18mmから始まるのでなんちゃって広角で景色全体を撮りたい時に使うんですが^^;
好きなレンズなんですけど。
makoのたわごとでした ^^;

向日葵、また撮ってきてくださいね、楽しみにしています^^♪
返信する
>rikumamaさん (sake)
2020-08-03 14:12:50
rikumamaさん、こんにちは!
今、写真にハマっているので、うれしいです!!(#^^#)
青っぽく映したアガパンサスは、お友達に紹介していただいた方の写真をちょっと意識してみたんですよ。(つまり真似・・)
でもこういう撮り方もいいですよね!いろいろチャレンジしたいと思います。

なんだか花を撮るのが楽しくなってきました。
その日の天気に左右されたり、今でなければまた来年になってしまう花の出会いも楽しくて。
またブログ拝見しにいきますね。^^
返信する
>makoさん (sake)
2020-08-03 14:24:52
キツネノカミソリ、検索しました。
まさにこの花でした。これでしたよ。
こちらは花壇ではなく、山のふもとに自然に生えて増えているようです。

茎がうつらないのは、細くて認識してくれないようなんです。花だけがピントがあって、浮いてしまいます。ズームをかけるとこうなってしまうのかもしれません。iphoneも弱点があるんですね。

たしかに!!自転車はなんか無理やり入れた感がありますよね。自転車を入れたくて、ついでに花も前にしたのだけど、自転車も大きすぎるしなんか不自然だったんです。
自転車のタイヤがベンチに思いっきり隠れてるのもなんかなぁ~と思いました。思い切って花は捨てて、アングルも別が良かったですね!

makoさんは純正レンズではないレンズもお使いなんですね。今よくphotohitoのサイトを見ていますが、みなさんいろんなレンズを使って撮ってますよね。買うとしたら標準と望遠の2種類をそろえたいと思いますが、「本当に現地でレンズ交換するのかな?」とも思ってます。(^-^;でもそれをやらないと始まらないんですよね。

アガパンサスは林幸恵さんを意識してみました。^^^そのままではなく、ちょっと変えて撮ってみるの、すごく楽しいです!
返信する
sakeさん、再び (mako)
2020-08-03 16:50:20
レンズ交換しなくて良い手は。
以前にカメ3台をかけた男子を見かけました。
また望遠とマクロ装着のカメラ2台をかけた女子も。まぁ、わたしたちはそこまですることもないでしょうね。
でも、スピードを要する時はいいですよね。
何でもお金次第、それが現実ですね^^;
そんな中でも自分流に楽しむ、それで良いかとも^^v

アガパンサス。
直ぐに林さんのお写真を意識しているなと判りましたよ^^♪
林さんのお写真は雨の雫を踏まえたお写真で深い梅雨の季節を表現しているとおもいますね、
sakeさんは明るい陽射しを受けて眩しく優雅な雰囲気が伝わってきます。
そのように感じた表現を意識できるようになったらもう、一眼をGETするしかないですね^^v
さらに世界が開けるでしょうね、sakeさんは。
これあけ研究してたらほんとに楽しいカメラライフになりますよ^^v
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-08-03 17:58:04
虫が苦手?
じゃ~sakeさんは畑仕事は無理ですね。
草を翌日に袋詰めしてますがでっかいミミズ・ナメクジ・ダンゴムシ・蛾や蝶のサナギなんか普通に出てきます。
最初の頃は悲鳴を上げていた私ですが今は・・・やはり苦手ですが悲鳴は我慢できるようになりました。
写真に夢中になれていいですね。
夢中になれるものがあるって幸せですよ。
返信する
腕上がってません?? (maru36)
2020-08-03 19:15:32
色々勉強されたから??
凄い腕上がってませんか??

私は、自転車がバックのが一番好きです。
ぼかした自転車 花がグッと引き立ってます。
返信する
>makoさん (sake)
2020-08-03 22:10:51
なるほど。。。色づかいで表現になるんですね!@@
ただ撮るのとは別の世界があったとは。。。
カメラって想像以上に奥が深い世界ですね。カメラひとつ選ぶのもいろんな人がいろんな評論をしているし、カメラ好き同士で話せたらずっと会話が続くような世界のようです。

そう言えばこの前、薬師池公園のハスを見に行った時にカメラ2台バッテンに掛けてハスの花が咲くのを待っていた女の子がいました。
(どうしてだろう?)思いましたが・・・あれは違うレンズだったのですね、納得しました。
中には広角から~望遠までカバーするようなレンズもあるようですが、大きいし高いですよね~

現状のカメラに不満なのは、ボケがあまりきかないのと、100mmを越えるとデジタルズームなので画像が荒くなるのと、色なんです。
晴れとか夜とかはきれいにうつるのですが、日がさしてないと色が重いんです。明るさをあげると、今度はみんな白くなってしまうし。。。

青ではなく水色、赤ではなくほのかなピンク、淡い黄色とかそういうカワユイ色にしたいんですよね。
これってカメラではなく自分の技術の問題なのかな??また今度調べてみます。(^_^;)
そして、ゆるふわファンタジーな写真を作りたいです。やはり一眼考えたいですね。^^
返信する
>みみさん (sake)
2020-08-03 22:18:05
虫ダメですよ~~~!!><
やはり畑仕事はダメですか・・・そうですよね、無農薬野菜ですものね、虫たちもいるはずですね。
それだけ栄養があっておいしい野菜が育っているのだと思いますが・・・草むしりも労力使いますよね。
サナギとか成虫より怖いですよね。(-_-;)せみの抜けがらさえ、今は怖いですから。
(子供の頃は抜け殻を貴重品としてピアノの上に飾っていた経験ありでした)

この前いろんな方の写真を見ていたら、蜘蛛の写真を撮っていた方がいて・・・見なくていいものを見てしもうたと思いました。
昆虫写真も突き詰めていくと、あそこまでになるのだろうか。。。(-_-;)私は昆虫は無理だと思います。(許せるのは、小さなカエルととんぼと、あじさいの葉にのるカタツムリぐらいです)
返信する
>maruさん (sake)
2020-08-03 22:24:24
カメラを買いたいと思い、いろんなカメラの作品集を見ているうちに、感化されたようです。(^_^;)

前から自転車を撮るの好きなんです。
私は撮る対象物があまりないので、自転車は時々良く撮ってるんですよ。(人様の自転車ですが)

うちの会社には社長が車好きなので、車会社のカレンダーが2つぐらいあるんです。車も撮り方によるとカッコよく撮れますね。いつもこの感じいいなぁ~と思いながら毎日みてます。

カメラを買うべく、今被写体をいろいろキョロキョロ探してます。^^毎日楽しいです。
返信する

コメントを投稿