きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

「全思考」/北野武さん

2017-03-19 | 読んだ本
最近毎日窓から空を見ているが、やはりこの頃は朝焼けの空がボヤけていると思う。
建物の隙間からわずかに見える遠くの朝焼けの色がボヤけている。

今日もチラチラ空を見ながら、すっきりと青い空だったら「出掛けなきゃ」と思ったかもしれないが、こうしてだらだらしたまま、過ごすのだった。

ゴロゴロしながら読んだのは「全思考」北野武さんの本である。
これまた読みやすい本で、昨日接骨院で待っている間からチラチラ読んでいたのだが、読み終えてしまった。

北野武さん、すなわちあのビートたけしさんが、映画監督のオエライ人になった今も、時々わけの分からないかぶりものをかぶってTVに出ているのが不思議で不思議でならなかったが、この本を読んでそれが解明した。
北野武さんは、偉くてお金持ちでみんなから称賛されてお高く留まっているのがどうやらキライな人のようである。世界のタケシになってからも「タケちゃん」と言われてお茶の間に愛されている存在であることをヨシとしたい人なのだ。(というのはあくまで本を読んだ私の感想です、実際にタケちゃんと呼ばれたいとは書かれてません。)

シリアスな映画監督と、かぶりものの二束のわらじを履いていたい所が何となくこの方のかわいらしさのような気がする。どこか照れ屋さんなところがあるのでしょう。本を読むと、武さん尊敬する師匠もそういう照れ屋的な所があったそうである。

外国では映画監督の北野武さんしか知らないファンも多くて、日本ではコメディアンというのが本当か嘘(あれは別人)かで論争もあったそうである。中でもフランスの北野武ファンクラブの会長と副会長さんにも、「日本ではコメディアン」というのを信じないので、武さんじかじか、自分のVTRを送って「自分はコメディアン」だと教えてあげたそうだ。それでもまだ信じないので、日本に呼んでかぶりものをしてTVに出ている自分の姿を生で見せてあげたと言う。

やなせたかしさんもそういう姿があるけれど、本当にお金があるというのは、自分のお金を使って自分がどう楽しむかを考えるのではなく、このお金でどうやって人を楽しませようかなと考えるのだろう。だから人から好かれてますますお金がたまるのではなかろうか。と思うと、いっぱい稼いだお金で自分だけがおいしい思いをして「これはオレの実力だよガハハ」なんて言っているのは、金持ちとしては二流なのだ。(もっとも稼げない私はさらに四流・五流でありますが・・)

「オレ様を誰だと思ってるんだ」なんて、やなせさんも武さんも言わないだろう。そんなことを言う必要もない。
だって、思うようににふるまっていれば、その魅力でみんなが認めてくれるから。

お金なり地位があることで・・・自分を認めさせようとする傾向の人もいるけれど・・本当の魅力とは・・・黄門様の印籠のように出すものではなく、出さない所にあるような・・・それはもうお金のある・ナシではない。それはその人の・・・生き様みたいなものではなかろうか・・・?

あるがままの自分を受け入れられたら、あるがままの人も受け入れる。
そして心に余裕をもって、ニコニコとできたら。。。


この本によると、武さんの映画は「分かる人に分かればいい」というスタイルのようである。でもたまにお客受け(ヒット)するような映画も作ることにしているそうだ。お客が入る映画も作ろうと思えば作れるよってアピールもしたいし、スタッフもその方が楽しいからだって。

3連休半ばなのに、もうこんな時間になっちゃった。
さて、お墓参りの準備でもしようか。。。。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-03-19 12:20:51
北野武さん才能豊かな方ですよね。
私は、毒舌すぎるところが
あるなあと少々苦手ですが、その才能は
素晴らしいと舌を巻いています。
お金の使い方。・。・。私は、まだまだ
ひとを楽しませられる使い方ができていないなあと
すこし恥じ入りました(;´・ω・)四年ぶりに自分の服をかって
喜んでいるだけですから・・。・でも衣食足りて礼節を
しる、だから頑張ってレストランで働いて、
いつか人を楽しませられるだけのお金をかせげたらなあとおもいました。お墓参りいってらっしゃいませ~^^
返信する
>kaoさん (sake)
2017-03-19 14:16:40
私は最近TVをあまり見ていないので、北野武さんもよく見ていないのですが、あの方毒舌なんですね?
下ネタみたいなのはちょっと苦手ですが、本を見る限りでは、気持に余裕がある優しい方のようなイメージでした。(^_^;)でもたしかに昔は毒舌みたいなキャラでしたっけね。

お金の使い方・・・文章の書き方に問題があったかもですね、私たちのような平民(たぶんお金持ちではない部類)は、自分のために使っていいんです!
着るものがない食べるものがないまでして、人のためにしなくてもいいんですよ。あくまでこれはお金持ちの人の話です。
本当のお金持ちの人って、自分のためだけにお金を使わないんだな~~へぇ~すごいなぁ~~と思ったんです。(^_^;)それがいいとか悪いとかではないんですよ。

書き方が悪かったのかな~と思って、一部文章修正させていただきました。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2017-03-19 14:27:27
私地方の春彼岸はお墓参りをする人は少ないです。
スコップ持参じゃないと。
道路からすぐの場所ならいくらも雪片づけせずに行けますが奥だと大変。
そして墓を掘り出して・・・一汗も二汗もかいてからお線香の準備です。

北野武さんは「バカやってなんぼ」と思っているように見えます。
それが彼の魅力かも(笑)
返信する
またおじゃましました (kao)
2017-03-19 14:47:35
そうかあ~私の読解力が
たりなかったようです、
わざわざ書き直して
くださって、ほんとありがとうございます@@
ゴメンナサイ~(;´・ω・)
でもほっとできました^^ありがとうです!!
返信する
>みみさん (sake)
2017-03-19 15:07:50
みみさん、そうでしたか。
お墓参りもスコップで雪をかかないとできないとは!@@
そうなんでしたか~!
それはとても行ってられませんよね。

北野武さんは、まさに「バカやってなんぼ」と思っている方だと思います。
でもすごいですよね。こんなに海外で評価されて、うんとお金もあるのに、まだ人を笑わせようとするなんて。
名誉もお金も何もかも手にすると、行きつくところは、やっぱり世のため人のためなのでしょうか。でもそれでもああいうことができるって、すごいですよね。
ほんと、それが魅力的な方なのですね。(^O^)
海外ではマフィアと間違えている人もいるそうです。
返信する
>kaoさん (sake)
2017-03-19 15:12:58
当然ですよ~
私達はしがないお金しか持ってないので、自分のためだけに使いましょう!!
それでニコニコ、周りの人に感謝してありがとうと思って暮らしていけばいいんです。
お金を使ったりして、回すのは、いっぱいお金を稼いでいる人にお任せしましょう~。
その人その人の器に合わせて、いっぱい楽しんで暮らしてきましょう~♪

ニコニコして感謝する気持ちは、自分が率先していると、あふれて周りの人にも伝染していくんですって。^^
私達は個々でそれをやって、幸せの花をあちこちに種まきするのがこうして生きている意味だと思うのですよ。

むしろそれは、私達みたいにささやかで暮らせる楽しみを知っている人こそできることだと思います。^^/
それで十分だと思いますよ!
返信する

コメントを投稿