きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

カレーの食べ方

2005-07-01 | 日記

昨日カレーを作って食べたんですけどね。^^

カレーと言うのは、皆さんはどのようにして食べますか?
私はカレーは他の人によそる時は、見た目よろしくライスの半分にカレーをよそったりするのですが、自分の分はおもむろに上からドバーっとかけます。

食堂でよくライスの半分にカレーがかかっている場合がありますが、あれもちょっと許せなくて、まず、たまっている方のカレーをかかってないライスの方に分散させて、それからおもむろに食べるのです。
この食べ方が「見苦しい」と最初の旦那に怒られてました。でも、どうしてもそう食べたかったのでした。

なぜなら、最初から最後までライスとカレーを均等に食べたかったのです。(T_T)それほど、私はカレーライスが好きだったのでした。
均等に食べられないとしても、最後にライスが残ってしまうのが許せないので、なるべくカレーの比重の少ない部分から(つまりカレーライスの周り)から食べていって、次に具がある所を制覇し、最後に一番カレーが乗った所を食べるのが私流です。ライスとルーが別々の容器で出されるレストランでは、最初に味見もせず全てのルーをライスにぶっかけます。ルーを残すと言う辞書は私には無いのです。(激辛は除く)それほどカレーが好きなのです。

ところが!うちのkekeさんは違うのです!まず、カレーの具から食べて行くのです。いや、そこまでは私も最初に具を食べて後からルーだけとライスを堪能していくので理解できるのですが、その後に今度はカレーが乗った部分をライス少なめで食べ始めるのです。そして、最後にルーがほぼなくなった、ライスのみを食べていきます。

つまり、カレーがあまり好きではないのでしょう。あの子は。(ToT)(本人の話だとカレーは食べ過ぎて飽きたそうです)
それにしても、不思議な食べ方です。

そう言えば昨日のカレーは、「肉が多くて、だりぃ・・」と言ってました。(息子)
せっかく作ってもらってて何てこった!と思うよりも、この「だりぃ・・」と言う言い方が私には新鮮で、『まるで高校生みたいだわ!!』と感動してしまいました。(親バカ?)

いや~これから、だんだん大人になっていくのね。^^

知り合いで、同じように母ひとり息子ひとりの家庭のお母さんが、息子さんの事を『ミニ旦那』と呼んでました。
たしかにそう言われてみるとそうだな~^^と思っていたけれど、最近、さらに輪を掛けてそのノリになっています。オマエはなんて事を言うの!と思うよりも、「おぉ~つっぱちゃってる~^^」と楽しくてたまりません。

分かってますよ、これは期限付きだって言うこと。
この数年だけ味わえる楽しみだって言うこと。^^


※毎回思うけど、「肉が多くて、だりぃ」って言うのがもし旦那だったら、絶対に怒り狂ってると思います。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね。 (ぐーたん)
2005-07-01 09:09:42
旦那だと許せないけど、息子だと許せるなんて不思議ですねえ。笑っちゃいました。

息子欲しいなあ。。。



会社でカレーに生卵をかけている人を見てびっくりしました。以前大阪のいとこが家に遊びに来た時していて、真似てみたら美味しくなくて。同じ事をする人がいるんだあって。それも会社の食堂で。。。。と思ったら、大阪では定番らしく。。。食べ方もいろいろあるんですよね。



ちなみに私はsakeさんと一緒ですよ。自分で作ったカレーはご飯少なめ、カレー大目によそります。そしてカレーが残ったらご飯を少し足して食べます。ごはんよりカレーを食べたいから。
返信する
うちの子は (ばにら)
2005-07-01 11:27:04
肉が少ないと怒りますよ。

たくさん入れてるのになぁ。

肉ばかり拾うんだもん。



私はカレーのルーが好きなので、最初にご飯とカレーを食べた後、ゆっくりルーを食べますよ。

むしろルーだけでもいいかも。



男の子は大人の部分と子供の部分を兼ね備えてますよね。

歩く時はちょっと離れて歩くのに、イスに座るとくっついて座るんですよ。



なんなんだろう?って思っちゃいますよ。
返信する
*****ぐーたんへ (sake)
2005-07-01 11:55:58
カレーに生卵ですか?!私は元々生卵が苦手なので、すき焼きにも生卵を入れないんですよ。カレーに生卵?栄養はまんべんなくとれそうだけど、ちょっと??不思議な組み合わせですよね。



息子・・・そう!同じ事を旦那が言ったら絶対に怒るはずの言動が全て「かわいい~」「いきがってる~」「ちょっと頼もしい~」と許せてしまいます。^o^

でも、向こうはうっとうしいくてウザイそうで、そのうち飛び立ってしまうでしょう~(T_T)娘の方がいろいろ話ができて楽しそうですよ、私から見ると。。。
返信する
****ばにらちん (sake)
2005-07-01 11:59:19
ばにらちんの息子さんはイスだとくっついて座るんですか?うちはイスでも離れて座るんだよ~。

だから、病院の待合室でも仲が悪い親子みたいで、恥ずかしいんだよね。

でも、作文は小学生みたいで面白いし、何だかどっか子供なんだよね~男の子って。



ばにらちんもルーを残して食べますか~^o^みんな同じだったのね。

私はミートソースもそうなんだ。最後にソースだけ食べるのが好きなのよね。
返信する
生卵 (チロ)
2005-07-01 15:24:20
え~大阪だけかな?

旦那は生卵かけてます。私は味が薄くなるのでかけないんですけどね。



肉もカレー用の肉が大きいと「噛みにくいから嫌だ」って言うからそうなのかと旦那の実家でもカレー肉小さく切って入れたら姑に「なんでこんなに小さく切るの??」って注意されちゃいましたよ。

あなたの息子の指定なんですけど(ーー;)

ルーも沢山かけてないと煩いそしてしっかり最初に全部混ぜて食べてます。



最近は豚のブロックかチキンで家ではカレーですね。



私は一杯目普通に食べておかわりはルーだけ食べるの



そうそう旦那がカレーには卵とじの味噌汁がつくもんだって言うんだけど(卵とじじゃなくてもカレーの時味噌汁がいる奴)これはいまだに意味わかんない~
返信する
****チロさん (sake)
2005-07-01 18:57:44
うん、カレーに生卵って、私は初めて聞いたよ~^^;とろけるチーズならかける人はいたけど。



私も肉は小さい方が好きなの。ドロンってやわらかいブロック肉ならいいけど、私の場合はパサパサになっちゃうのよね。(だから子供も肉がだりぃのかも)



やっぱりみんなカレーのルーはたくさんかけるのが好きなんだね~私の父や子供は少ない方が好きなのよ、こっちの方が少数派なのね。

私もカレーは味噌汁じゃなくてもいいような気がするけどなぁ~私の場合はやっぱカレーはビールなのよね。^o^vホホ
返信する
生じゃなくて (ばにら)
2005-07-01 19:58:07
温泉卵をカレーにかけて食べますよ。



これが結構美味しいのよ。



肉は脂身が多いのを旦那が希望するんですよ。私は嫌なんだけどね~。



チロさんの旦那さんのようにうちの旦那もカレーの時でも味噌汁!っていいますよ。



毎日味噌汁食べたいみたいなの。

時々サボっちゃって作らないんだけどね~。

返信する
カレー (gorie)
2005-07-01 23:38:48
カレーの食べ方って十人十色ですよねえええ。

gorie家のカレーはみっちり具でルードロドロ系です。。必ず最後はヨーグルトを入れてまする。。食べ方は、その日の気分で丼風だったり、きちんと平皿にワケワケしてヨソッタリ、一貫性なし、、どすうう
返信する
ホントに色々ですね (おっとっと!)
2005-07-01 23:56:03
我が家も子供は今ひとつ肉が好みではないらしいので、カレーの具も色々研究しとります。

ウスターソースとケチャップに醤油が隠し味。肉はひき肉に背脂を混ぜてボールにしてあげると、「だりぃ~」ことなく食べられるかと…



娘は「ルー」の上に「ライス」というこだわりを持っているようです。
返信する
おはようございます (sake)
2005-07-02 07:18:00
カレーって本当にいろいろなんですね。^^読んでいるうちにまたまたカレーが食べたくなりましたよ。



*****ばにらちん



ばにらちんのおうちは温泉卵を乗せるんですね。

ほんとにカレーっていろいろなんだね~

男の人って味噌汁が毎日食べたい人多いんだね~ばにらちんは時々サボるんでしょ?私はたま~に作る日があって珍しいくらいなのよ。^^;お味噌は体にいいから、もっと食べたいんだけどね。





*****gorieさん



gorieさんのカレーは最後にヨーグルトが入るんですか~^^まろやかになるのかな?

私、ヨーグルト好きだけど、最近子供が食べないから買わなくなっちゃったのよ。あぁ、でも、何だか想像してたら、ヨーグルトが食べたくなっちゃったよ。





*****おっとっと!さん



おっとっと!さんの肉が好みじゃない?!隠し味も研究してらっしゃるんですか?!^o^ひょっとしたら、おっとっと!さんもカレー好き??

子供はひき肉ボール好きですよね。たまに市販のボールで作ったりもしますけど、手作りの方がボールっておいしいんですよね。

ルーの上にライス?!そう言えばカレーのCMで見た事あります。ちょっとフランス料理風なんですよね。^^
返信する

コメントを投稿