きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

車のドアがしまらなかった

2018-09-19 | 車の練習

今日のお弁当はプルコギ弁当です。(^_^;)

そう言えば先日、kekeにこれから温泉にちょくちょく行こうと言って断られたのですが・・・「いつも時間がないというけれど、時間があったら何するの?」と尋ねたら、「ぼんやりする」と言っていました。

え?!と思いましたが、確かにぼんやりするって大切な時間ですよね。

今日本当は料理を手抜きしてカラオケ練習にでも行こうかと思っていたのですが、チンジャオロースーを炒めて、「明日のお弁当にお魚でも・・」と買いに行っていたら、もう8時になってしまったのです。(-_-;)
無理して行こうと思えばそれからでも行けますが、10時には布団に入りたいのでやめました。

最近、無理して忙しくするより、少しゆとりを持って、ゆっくりしたいと思うのです。
あれもしなきゃ、これもしなきゃと思うと、達成感が感じられないので、ゆっくりしながら「今日はこれができた」と思えるようにしようかと思います。

今読んでいる「脳のトリセツ」(菅原洋平さん著)に書いてありましたが、脳はあまり無理強いさせない方がいいそうです。「あともうちょっとでできるそうだぞ」ぐらいの課題をワクワクしながら取組むのが一番脳にとって効率的なのだとか。

今はそれでなくても情報量が多過ぎて、何かをいじってしまうと情報が這入ってしまう感じです。
確かに「ぼぉ~」っとすることも、意識的に時間を取らないとできないかもしれません。(^_^;)


今日は朝、会社に着いてから、車のドアが自動キーを押しても閉まらないことが分かった。
何回やってもダメなので「電池がなくなったのかも」と思って、電池を買いに行って取り替えたが、やはりドアが閉まらない。

秀クンに「電池を変えても自動キーが動かない時はディーラーに相談するしかないのかな」と言うと「そうだね」と言うので、ニッサンの兄ちゃんに電話した。

「車のキーが動かないのですが今晩見てもらえますか?」と尋ねたが、今日はもう検査や修理の車でいっぱいなのだそうだ。自動キーの中にカギが入っていて手動でドアを開けたりできるのは知っていたが、エンジンが掛かるかどうかが心配だったので、3回位「大丈夫ですよね?」確認してしまった。最悪、その中のキーでドアもエンジンも手動で掛かることが分かったので、今度の車検の時に一緒にみてもらうことにした。(どうしても心配ならまた明日電話してみてもらえることにもなった)

家に帰り、(そう言えば家にスペアキーがあったから、それでも使えるか試してみよう)と思いながら、助手席の荷物を取り出すと・・・何とドアがハーフだった・・・。@@自動でカギの開け閉めができなかったのはこのせいだったらしい。。。

またお騒がせしてしまった。。。。orz明日電話しなくては。。。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2018-09-20 03:08:24
原因がわかって良かったじゃないですか!
我が家の玄関のキーも自動です。
ハウスメーカーでは電池がなくなったら中のキーで開け閉めしてくださいって言われました。
返信する
毎度お騒がせします(^.^) (ジャムンチョ)
2018-09-20 05:46:05
やっちゃえ日産に
やってもうたとテレホンコール
何事も腹八分‼にしてはランチタイムのボリュームが( ̄O ̄)
返信する
>きみさん (sake)
2018-09-20 09:17:45
まさか車がハーフだったとは。。。前にもその様なことがあり、じっくり考えれば分かりそうなものだったのに。。。

今は玄関のキーもそうなっているんですか!
手動で開け閉めできるなら安心・・だけどスペアキーとかどうするのでしょう?!
世の中進化しているものなのですね。
返信する
>ジャムンチョさん (sake)
2018-09-20 09:19:27
そうですね、心配されていると困るので電話しなきゃ。電話しちゃいましょう。

ボリューム多いですか・・・ご飯は少なめに心がけていますが・・・ちなみに昨夜の夜のご飯は・・またまた半額で買ったウナギですorz(1匹だと栄養が多いので、半身にしました。)
返信する
日産の最後のモコを新古車で (takaちゃん)
2018-09-20 15:56:29
一年程も前に家内用に買いましたが、「取説」を読まないで乗っていたら、バッテリーが上がってしまった事がありました。 
ハンドアだと、室内灯やその他電池の消耗が激しい様で。。。
よくあることですよ。
決してSAKEさんがおっちょこちょいだなんて、わたしはよう言わんは。
返信する
>takaさん (sake)
2018-09-20 17:41:41
takaさん、こんにちは。

そう言えばtakaさんもモコだったんですよね!
私もちゃんと取説を読まないで乗っていました。takaさんのモコはどうか分かりませんが、前のランプを強くする方法が分からなくて、山道を走るのに怖かったり、また逆に強すぎるランプを弱くする方法が分からなくて、他のドライバーに注意されたりして、取説で調べたのが最初だと思います。
ボリュームがあって、全部読みきれないんですよね。

前にも半ドアで、鍵が閉まらなかったことがあったのに、すっかり忘れていました。(-_-;)学習能力がないなぁ~と思います。お騒がせしてしまいました。
返信する

コメントを投稿